03
6
7
24
25
29
31
   

子育てイベント

今日もヒマリママに誘われて子育てイベントに行ってきました。

いっぱいいっぱい遊びました。わあい。

でもって、いろんな子育てイベントの情報もゲットしてきました。

4月に入ったら自転車も届くだろうし、
いろんなところに出かけて、いろんな刺激受けてきます!

なんかワクワクしてきたぞー!うっほほーい!



なぞの発熱

スミレ、昨晩からなぞの発熱に悩まされています。

午前中に計ったら、38.8度・・・。
突発は経験済みやし、なんなんやろう・・・?
鼻水も咳もないんだけど。風邪ちゃうよね?もしかしてインフルエンザ?

にしても、なんでえええ???
月、火と超ご機嫌だったのに。
しかも子どもたちがたくさんいるような場所を避けて過ごしたのに。

今日は、月1で行っている親子イベント。
めっちゃ楽しみにしていたのに行かれへんかったー。うおおおー。
オシャレしていこうと思っていたのに。うえええーん。

でもって、何度寝かせても、眠たそうなんだけど。
今もおんぶで寝てるし。いったいどれだけ寝かせたらいいのかねえ。
このまま寝かせ続けたら、夜、寝られへんような気もするなあ。

ちなみに昨日は必殺おんぶで寝かしつけしたのち、
1時間半で目覚めたスミレにおっぱいをやろうとベッドに向かったら
その時点で、もう熱くなってました。はい。

でもって、おっぱい拒否。

そこから明け方の5時まで10分、30分置きに目覚めては
おっぱいを拒否しつづけ、泣き続け、抱っこして寝かしつけ・・・の繰り返しでした。
スミレも寝てへんやろうけど、かあちゃん、寝てへんぞー。

うむむむー。明日も熱が続くようなら病院行きだなあ。
それまでに元気になっておくれー。たのむぅー。


必殺・おんぶで寝かしつけ

えーっと、昨日、今日とスミレは添い乳でねんねしてくれませんでした。

原因は、昼寝が遅かった&外遊びも、
他の子どもたちとも遊んでいないせい。たぶん。

体が疲れていないのね。たぶん。
 
だからお風呂入って、寝かしつけの添い乳してもだめなわけ。たぶん。
 
で、昨晩、1時間半寝かしつけをがんばったにも関わらずダメだったので
帰宅したしげおに寝かしつけをお願いすることに。

そしたら、数分後、ブイサインでリビングに戻ってくるではないかっ!

なぬー!どうしてー!ねかしつけの必殺技教えてくんろー!!!
 
てことで教えてもらいました。
 
まずはおんぶ。

寝たスミレをささっとおんぶからおろし、すぐにたて抱っこ。
その後、ゆらゆらしたのち、ラッコ抱っこ寝に持ち込み、
しばらくした後ベッドに置く、トントン叩く・・・。
 

ちなみにスミレはおんぶで寝てくれます。
今のところ確率は80%と、様々な寝かしつけの中でも高確率の技です。
それを利用したしげお。すばらしぃー。拍手っ!
でもって、その後、ラッコ抱っこ寝に持ち込むなんて、応用力ばっちり!

てことで、今日、早速試してみたら、ぐふふ。成功!

いえーい!


これで我が家の寝かしつけの技が増えました。
しげおもわたしもパパママとして順調に成長しています。いえーい。


初腰痛体験

人生で初(たぶん)の腰痛を味わっていますあやねこです。ども。
 
子育てしていると、子どもの抱っこで腰を痛める人が多いんですけど、
わたしはぜーんぜん、平気でした。あはは。
スポーツしてても腰痛で悩んだことないし。おほほ。
 
な、の、に・・・。
 
先々週くらいから、腰に痛みが出始めて。

原因は添い乳&スリングの腰イス抱きのせい・・・。たぶん。
 
で、ストレッチしても、しげおに揉んでもらっても、なにしてもあかんので
今日、とうとう整骨院デビューしてしまいましたー。
 
整骨院、行ったことあります?

わたしの友人が高校時代に通っていて、
おっぱい触られたとか、セクハラまがいのことをされる云々言っていたので
正直、行くのが怖かったんですよ・・・。

で、も・・・。違ってたー。わーい。当たり前か。

腰周辺を温めたのち、イロイロマッサージしてもらいました。

で、やはりアトピーの話題になり・・・。
えーっと、わたし、腰が痛くて行ったわけで。
えーっと、わたし、子どもを抱っこしているから痛くなったと言っているわけで。
でもね、腰周辺の色素沈着を発見され、
アトピーでしょー。大変だねえ。ステロイドは?との展開に。
東洋医学の先生にかかると、ぜーったい、ここに話が行くんだな。わたしの場合。

ま、そんなわけで、アトピーにしても、腰が痛いのも全て
腰椎が曲がっている&内臓の位置がおかしくなっているからなんだとか。
でもって、盲腸も切除したらあかんかってんて。
てか、わたしの場合、切除しなかったら破裂してたし。仕方ないんだけどね。
どうも盲腸を切ると、そこが癒着して内臓の位置が正常に戻りにくいんだって。
(なんか、いろいろ説明されたけど忘れた)

へええー。東洋医学って面白いよね。
鍼とか整体とか、機会があれば真面目に勉強してみたいっす。

でも、今、痛いです。なぜか・・・。
治療後は平気だったのにぃ。

これから通ったほうがいいのかなあ。
ま、先生曰く
週1、2回のペースで最低2ヶ月治療したら、根本から良くなると思う、
とのことなんだけど。どうしよう・・・。

そもそも添い乳してたり、腰イス抱きしてたら、
なんぼ治療してもらっても、あかんような・・・。

でも治したい・・・。

ううううー。悩みます。うう。

なんか、最近、悩んでばっかりです。うう。


おっぱいでわかる発熱

おっぱいあげていてよかったー。

そう思った週末でした。
 
 
土曜日の夜、泣いたスミレを抱っこすると呼吸がいつもよりも速いの。
あれ?泣き疲れたにしては、呼吸が落ち着くこともないし、
おかしいなーって思ってて。
寝かしつけようとおっぱいを差し出すと、拒否されるし。
で、何度かチャレンジしたあと、おっぱいに吸い付いたスミレの唇。
おかしいなー、じゃなくて、おかしい!熱い!めっちゃ熱い!
これ、どーかんがえても38度越えている!
 
てことで、朝の離乳食をスルーし、おっぱい×おっぱい。
さすがに昼ごはんは少し食べたものの、
今日ばかりは、おっぱいをたらふく飲ませました。

うーん、やっぱ病気のときって、ご飯食べるのもしんどいので
おっぱいでなんとか栄養補給できると、ラクだよねえ。
それに発熱したら、おっぱいが感知してくれるし。

てことで、やっぱりおっぱい、やめられませんわ。ああああん。
 
 
そうそう、土曜日は雨だったので
子育ていろいろ情報センターに遊びに行ってきました。
IMG_3107.jpg
ユニクロのフリルカプリパンツBaby Legs  ファンキージラフ合わせてみました。


ベビーレッグスって、ユニクロの服に合わせやすいので嬉しいっす。
なんか一気にオシャレ度増すもん。
 
いやあ、実はココでいっぱい遊んで帰宅したあと、
スミレの前髪を切りまして。えーっと散髪したのは「しげお」です。
でね、すんげー短くなって。あはは。
いなかっぺスミレ、になっちゃったのよねー。
 
で、その後の発熱したってことは、
やっぱ、スミレはスミレなりにショックだったのかもしれません。ええ。

ちなみに日曜日は天王寺動物園を、
今日は子育て支援センターに行くのをキャンセルしました。うううー。

で、本日、なんとか熱も下がり、スミレは元気満点です。
鼻も出ないし、咳もしないので風邪じゃないみたいなので
病院に行く必要もなさそうだしなあ。

明日からはフルで遊べますように!
今週もいっぱい予定入れたし、いっぱい遊ぶぞー!


スミレとでぇと

スミレと南港でぇとしてきましたー。
 
というのも、今日はしげおが取引先主催の大宴会に参加するのだとか。

そんじゃ、わたしの晩御飯はレトルトや!手抜きしたれー!!!

てことで、晩御飯の準備をしなくていいし、
天気もよかったので、スミレとでぇとすることに。

のーんびり海を見たり、ベンチで写真を撮ったり、
戯れたり、イチャイチャしたり(爆)
時間を気にせずに過ごせる午後って、いいねえ。しあわせー。

で、充分太陽の光を浴び、眠くなったかな?
てところで、Nuby フリップイットボトルを買いにショップへ。


これ、ママ友たちがこぞって
「いいよー!おススメだよー」と言っているので、
試しに購入してしまいました。あは。

いやあ、今まで使っていたピジョンのストローマグ、
めちゃめちゃ漏れるのよねえ・・・。
部品1つ紛失したのかな?ってくらい。

それに夏に向けて大容量(といっても360ml)のマグが欲しかったので、
ヌービーに落ち着いた、というわけで。
 
で、早速スミレに与えてみたら・・・。
 



あかん、飲まれへんかったーーーー。

フィリップイットボトルは、普通のストローと違って、
唇でストローを圧迫しなあかんのよね。
えーっと、要は、おっぱい飲む要領で飲まなあかんわけで。

普通のストローに慣れきってしまったスミレにとっては、
ちょっと難しかった模様・・・。

てことで、1週間、がんばってチャレンジさせてみます。
で、あかんかったら・・・。さよーならー。かな・・・。あああ。
 
で、その後、ヤスカワ(安くて可愛い)Tシャツを買おうと
Honeysへ。

実はComoに載っていたこんなコーディネートがしたくて・・・
IMG_3099.jpg
白のTシャツに赤のカーデ、ピンクギンガムチェックのサブリナパンツ。

かわいいでしょー。ねー。ねー。ねー。

スミレは赤のギンガムチェックのパンツを持っているので
オソロコーディネートできたらなーなんて思ってて。
4/14まで特価 ギンガムファーストモンキーパンツ7分丈(赤すぐ)
IMG_2674.jpg

で、買っちまいました。
★ColorDoroppギンガムチェック★裾丸ボタンクロップドパンツ★


持ち合わせのものでコーディネートしてみると、こんな感じ。
IMG_3089.jpg

ちなみにクロップドパンツ、えーっと股下48センチらしいです。
身長148センチのわたしが着ると、こんな丈になります。
IMG_3094.jpg
がはは。フルレングス?って感じー。

でも肝心のHoneysでは可愛いTシャツが見つからなかったので、
また次回にキャリーオーバー。
ていうか、持ち合わせのもので充分かも。

で、スミレは、というと、寝ない・・・。
眠たそうにしているのに、寝ない・・・。
ベビーカーだとぐずるので、スリングに入れても・・・寝ない・・・。

てことで、休憩がてら、お店に入ってクレープ食べました。わたしが。
その間、スミレはオモチャをかじってました。
オモチャ、かなり美味しいようです。ヨダレたれまくってたし。

なんか、慣れてきました。こういうの。
今までスミレが寝ないと休憩もできないし、買い物にもいけない
と思っていたけど、寝なくたって、少々ぐずったって、
なんとかなるんですわ。なんとかする方法がわかってきたというか。
なんかね、ええ、なんとかなるんです。
かあちゃん、スミレとの買い物、楽しくなってきたよ。


てことで、スミレとのでぇと、楽しいです。
これから、もっともっとでぇとしまくります。
自転車が納品されたら(3週間後らしい)、公園に行きます!
芝生の上で、スミレとイチャイチャします!

楽しいっす。楽しいっす。楽しいっす。

あ、そうそう、今日の午前中のスミレはこんなんでした。
IMG_3072.jpg
おんぶでねんね。わたしもおんぶ疲れでかなり眠かったです。ぐぅぅぅー。


ヤワラちゃん、やるな!

先日の新聞、久々にヤワラちゃんの話題が
 
ヤワラちゃん、いまだに一日5,6回おっぱいあげてるねんてー。
夜も3時間おきらしいし。てか、昼間もいっぱいあげてるみたい。

がんばってるやん。
 
正直、ビックリ。
ジャガー横田はすぐにリングにあがっているし、
ヤワラちゃんのことやから、出産後は北京に向けて
ひたすら柔道に打ち込むのかと思っていたんやけど、違ってたみたい。
フツーにママ業やってるんやね。しかも母乳育児で。
しかも復帰戦までに卒乳する予定もないのだとか。
 
へえええー。ちょっと見直した。

フツーやん。ごくごくフツーの女の子やん。
フツーに夜の授乳のこととか、離乳食の食べっぷりが悪いこととか
悩んでいるんかなあ、と思うと親近感が湧いてきたわ。
 
そのせいか、ヤワラちゃん嫌いやったけど、ちょっと好きになりかけてる。
 
でもって、復帰戦ボロボロに負けたら、さらに好きになりそう。

がんばれー(負けろ!という意味で)。

でも北京は金目指してもいいよー(寛容になったなあ、わたし)。


ハイハイしたよ

スミレ、とうとうハイハイしました!
 
今までお腹を地面につけたまま移動するズリバイだったのですが、
昨日、ハイハイをしました!

どたん、ばたん・・・とロボットのようなぎこちない動きでしたが
確実にお腹が浮いてました!ハイハイです!

でもズリバイの方が速く進むことができる、と認識したのか
数十センチハイハイしただけで、あとは元通り・・・。

そんなもんか、ねえ・・・。
 
 
そうそう、スミレはいつもおでこにピンをしているんですけど、
IMG_3045.jpg

イメチェンしたくて、耳の後ろにつけてみました。
IMG_3051.jpg

かわいいいでしょ。ぐふふ。


これからのわたし

今日の講演会を聞いて、わたし、ちょっとスッキリしました。

いやあ、もうすぐスミレが生まれて1年になるんですけどね、
1年を機に、仕事復帰するか否かをずーっと悩んでいて。

でもね、結論が出ました。

仕事復帰、しません。とりあえず今は。
 
フルで仕事はできないけど、ちょこちょこ仕事ができたらなあ、
なんて野望もあったのですが、
やはり「ちょこちょこ仕事」だと、赤字覚悟なんですよねえ。

仕事するには、スミレを預けないといけないので、
一時保育とか頼むことになるんだけど、やっぱね、安くないのねー。
でもって、ファミサポとか頼むとこれまた痛い出費ってなわけで。
安くないよねえ、ファミサポさん。
まあベビーシッターさんに頼むことを考えたら、安いんだろうけど。

てことで、あきらめました。

「復帰したらまた一緒にお仕事しましょう!」
と、休業前複数の方に温かいお言葉をかけていただき、
とても嬉しかったし、できれば・・・と思っていたんですけど、
やはり現実は厳しいです。ごめんなさい。
 
でも。

ライター業、捨ててませんわよ。もち。

スミレが幼稚園に入る等、
自分の時間がきちんと確保できる環境が整えば、復帰します。
何年後かわかりませんけど。スミレの兄弟姉妹も欲しいしね。

でもって、復帰した際には、自称じゃなくて
みんなに認められる「育児、子供関連の情報なら任せて」と言える
子育てライターとして再デビューすることを誓います!

そう、今日、明確になったのは、これ。
単に毎日子育てしているだけでは、「子育てライター」にはなれないのよ。
当たり前っちゃあ、当たり前のことなんだけど
じゃあ、何したらいいの?って思っていたわけ。
で、今日、それがわかったの。

わたしは、これから何をしたらいいのか。

講演してくれた岩城さんは、
おもちゃ屋の父の元で育ったフツーのおっちゃん。
でも「こどものあそび」についてはプロフェッショナルな方なんです。

どこで勉強したんだろう?
元々保育士さんだったんじゃない?

って思っていたんだけど、答えは、ノンノノン。
経済学部出身、親のおもちゃ屋を継いだだけ、なのよね。

でも、違ってたことが一つ。

岩城さんは、大人になってから、絵本に興味を持ったらしいのね。
はじめは、絵本なんて・・・って思っていたのが、
すごく面白い!って感じるようになって、図書館にある絵本全て読んだんだって。

絵本って、いっぱい発行されているのに、ね。
それ、全部読んだんだって。すごいよね。

フツーから脱皮するのって、コレだよね。
プロフェッショナルになる人って、やっぱ徹底的に何かやっているよね。
  
私自身、このブログでも時々書いているように
「絵本のある生活がしたい」って言っているわりには、
スミレ用の絵本にしても、正直買い惜しみしているし、
図書館では、自分の気に入ったものしか借りないし、
なんかね、中途半端だったのね。
なのに「絵本の読み聞かせのボランティアやりたい」なんて大口叩いたりなんかして。
恥ずかしいよねえ。ったく。
 
で、誓ったのさ。(ごめん、こういうとき、エセ東京弁になる・・・)
わたしも、図書館の本、全部制覇するぞ!って。

で、絵本ってなんなの?なにがいいの?
スミレはどうして絵本を読んで喜んでいるの?
どんな絵本がツボなの?それはどうして?

独学だけど、自分なりに絵本を研究してみようかな、って。

あとね、子育てに詳しい人、というか、
子育て関連の事業をしている人たちって、誰?
どんな人で、どんなことしている人なの?
ってことも、調べていこうと思うのね。

えーっと、たとえば、今日の岩城さんのような人を知ったのも一つの成果ね。
あと、この前のスリング講習会で
いろいろ教えてくださった「はぐandはぐ」の代表の方と出会えたのも一つ。

子育てライターをする上で、ママ業したからこその強みって
その分野のスペシャリストが誰なのか、知っていることだと思うのね。
でもって、「誰を通せば、取材できるのか?」ということもわかっていると◎。
もち、仲良しさんにまでなれば、言うことなしなんだけど、ね。

これから色んな子育て関連のNPOを調べたり、
実際に講演会など聴きにいったりして、
子育て業界について、もっと詳しくなれるようにしようと思います。

だって、こういうのってやっぱ、子供がいてこそ、できることだし
子供がいるからこそ、善し悪しがわかるわけで。

うん。なんか、やる気出てきた!

春、目標、できた!


そう。ママ業も軌道に乗ってきたものの
なんかね、ただ漫然とママ業やっているだけの毎日って良いんだろうか?
って最近思い始めてて。まだまだママとしては新人なんだけど、さ。
まだまだ悪戦苦闘しているんだけど、さ。(これまたエセ東京弁でスマン)

今はね、インプットの時期なのね。
いろんなことを吸収して、いろんなことを学んで経験して。
でね、それを仕事復帰したときにアウトプットできればいいんだよね。

 
てことで、スッキリ。

ちなみにスミレは3日間便秘に悩まされていたのですが、
今日3回も大便してスッキリしてはりました。

母子ともにスッキリ。

ああ、なんてステキな一日なんでしょう。


テレビ、ビデオ、ゲーム、どうする?

ヒマリちゃんのママは児童館で働いている、ということもあり、
育児に関する情報がとても豊富。

今日はそんなヒマリちゃんのママに誘われて
KID’Sいわき ぱふの代表・岩城敏之さんの講演会に行ってきました。

KID’Sいわき ぱふは、京都の宇治にあるおもちゃ屋さん。

絵本やヨーロッパの木のおもちゃを取り扱うおもちゃ屋の中では、
草分け的存在なのだとか。

で、そのおもちゃ屋の代表の岩城さんが、
「のんびり子育てしていこうよ」というようなお話をしてくださりました。

んとねー。面白かった。うん。
岩城さんの話し方が上手いっていうのが前提なんだけど、
難しそうな説教くさそうな内容も、面白おかしく話してくれたおかげで
すごーく納得できたし、すごーく勉強になりました。
で、岩城さんが書いた本を2冊も購入することに。

コレ。
IMG_3047.jpg
頼んでもいないのに、サイン、かいてくれました。
喜んでいいのやら・・・。

そうそう気になるのは、テレビとビデオとゲームの話。
「テレビは2歳まで見させないで」という話は、最近よく聞かれる話。
てことで、我が家も必要最低限にとどめてます。

でも、これ、いつまで続けられるかな、って思っているのね。

ゲームにしてもそう。
「ともだちみんなが持っている、見ているから、わたしも!」って言われたら
どうしようって、思うよね。これ、どこの親でも一度は悩むこと。

今日もヒマリママとサクハママとこの話題で盛り上がったんだけど、
「与えすぎるのは避けたいけど、
 買うことでイジメから逃れられるのなら買っちゃうよね」
という結論になりました。

だよねー。あかん、とはわかっていても・・・。だよね。

そう考えると、わたしは
「マンガダメ、ゲームダメ」と言われて育ったんだけど、
「ともだちが持っているから買って」というようなことは、
言ったことがないような気がする・・・。

ま、そういう時代だったんだろうけど。

でもって、「マンガ、ゲーム、なし」で、よかったと思っているし。

確かに中学生頃は、マンガが読みたくて仕方がなくて、
こっそり友達に借りて読んではいたけど、
それはあくまでも一時的なものだったし、
テスト前に読んだら
「勉強できへんようになる→点数下がって悔しい」
てことで、ある時期を過ぎると読まなくなったのよねえ。

今も特にマンガには興味ないし、ゲームも然り。

ま、ときどきハマるものがある程度で、
全く読まない、全くゲームしないわけじゃないし
ある程度の距離を保って付き合っているなあ、なんて自画自賛しているほどだし。

だからスミレも
「マンガ、ゲーム、なし」で育てたいなーなんて思うんだけどねえ。

でも・・・
「ともだちが・・・」と言われ、
その結果「いじめ」られる可能性が高くなったとしても
頑固として「マンガ、ゲーム、なし」を貫き通せるんだろうか?
親として、きちんとその説明を子供にできるんだろうか?
そう思うと不安で。というか、自信がないからきっと買い与えてしまうんだろうなあ。

うーん。難しい・・・。
「頑固ババア!」と言われても、
ひとつくらい子育てで貫きとおしても良い家訓
(こういうの家訓って言わんか?)ってあってもいいよね?

そうそう、ビデオ、については、ちょっと悩むことが・・・。
そう「しましまとらのしまじろう」。
こどもちゃれんじぷち、を受講することになったら、
ビデオ(DVD)が送られてくるのね。

B社で働いていたときは、ビデオ賛成派だったわたしも
さすがに「2歳まではテレビは見せないで」と言われると
しまじろうビデオを積極的に見せるかどうか、迷うわけで。
一方で、子供には、しまじろう信者になってほしいという思いがあって。
それにビデオ見せている間に家事などちゃちゃちゃっと、できるわけで。
世の中のママにとっての助太刀くん的な存在なのよね。

で、も・・
アンパンマン信者にはなってほしくない(無理か?)
ディズニー信者にもなってほしくない(かね、かかる)
という思いもあって。
というか、キャラクターもんにハマるとこわいからねえ。
(んま、しまじろうもダメじゃん、と言わないで!
 しまじろうには思い入れあるんだから・・・)

そんな感じで、悩みます。ええ、とっても。
世の中から、テレビやDVD、ゲームが消えてくれればいいのにーって思う。
そしたら、悩むこと、何にもないのにね。

ま、他にも「あそびとしつけ」の話とか、
ほんとためになるお話ばかりで、すんげー楽しかったです。

というか、久しぶりに笑いました。人の話聞いて、笑いました。
わたし、そういや、笑ってなかったなあ、と思いました。
スミレには、いつも笑わせてもらっているんだけど、
大人に大人の言葉で笑わせてもらったのは、久しぶりかも。
すっげー新鮮。すっげー気持ちいいです。

 
でもって、今日もスミレは一時保育。
で、案の定、わたしが去る瞬間から泣き始め、
ずーっとずーっと泣いていたようなのですが、
少しねんねをしたらしく、迎えに行ったときには
ぱふで取り扱っているおもちゃで楽しく遊んではりました。ははは。

で、スミレが気に入ったおもちゃ、
なんなら買ってあげようか?!なんて思って値段表を見たら・・・
1万3千円ですってよ。おほほほほー。気軽に買えるかっ!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす