FC2ブログ
   
02
3
7
10
15
20
27
   

人見知り し・す・ぎ・・・

スミレは3ヶ月頃から人見知りが始まりました。
 
近くに寄ってくる人全てに泣き、抱っこされたらさらに泣き・・・。
しげおに対しても泣きまくる日々が続きました。
 
で・も・・・

わずかですが、人見知りがなくなってきていたんです。
いや、もちろん、簡単に抱っこはさせてもらえないけど。
でも7ヶ月頃から、徐々にましになっていて、
わたしの姉やしげおのお姉さんなら、会ってすぐでも
抱かれていたんです。 

な・の・に・・・

今朝、久しぶりにわたしの姉が遊びに来てくれて。
で、いつもどおり、抱っこしてもらおうとしたら、ギャン泣き。
 
その後も、姉にスミレの面倒をみてもらって、
家事をしようものなら、ギャン泣き。

半日一緒にいたものの、最後まで慣れることなく、
泣いて泣いてなきまくった一日でした。
 
でもって、こういう日は、なぜかはなちゃんも機嫌が悪く
スミレにちょっかいを出したり、わたしの後をしつこく付きまとったり
みゃみゃー泣きまくったり、大変でした。
 
で、ようやく夕方、姉が帰って、みな、元通り。
 
ふぅ。


それにしても、世の中には、
人見知りしない赤ちゃんっているんですよねー。
誰に抱かれても、ニコニコ。
誰が話しかけてきても、ニコニコ。
いろんな人に愛想を振りまき、
いろんな人に抱かれているから、
どのお母さんの子供なのか、わからなくなるくらい。


ま、スミレが泣くたびに
「人見知り=親と子供の絆ができた証拠だから、いいことよ」
なんて慰められるんだけど、
正直、はあそうですか・・・という感じで。
いや、嬉しくもあるんだけど、
でもいつになったら人見知り解消するんだろうか・・・という疑問の方が大きくて。
 
で、人見知りがひどくって、と相談すると、いろんな人から、
「家の中に引きこもりすぎなんじゃないか?」
「子供や親が集まる場所に積極的に行っているの?」
なんて責められる始末。

そんなこと言われたら、余計に引きこもるぜ。

てか、わたしほど、積極的に行動しまくっているかあちゃん、他にいないぜ!
ってくらい、いろんな遊び場に顔を出し、
いろんなイベントに顔を出し、
メアド交換しないまでも、顔見知りになったママ&ベビは何人もいるし。

なのにー!なぜー!いつになったら、人見知りはなくなるのー?

それって、徐々になくなるものなのー?
それとも、急にぴたっとなくなるものなのー?


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす