FC2ブログ
   
02
3
7
10
15
20
27
   

おともだち紹介

スミレには、おともだちがいます。
 
今日は、そのおともだちを紹介します。 
 
 
■しまじろう(&みみりん、とりっぴぃ、らむりん)
 
我が家では、しまじろう、みみりん、とりっぴぃ、らむりんのシールを壁に貼っています。
ときどき、そのシールのある壁に行き、
「とりっぴぃ、こんにちはー」「しまじろう、おはよ」と、
スミレと一緒に声をかけています。

するとスミレは「ふぁ、ふぁ」と応えてくれるんです。
なんちゅうか、とても優しい声で、
とても大切な人のことを頭に思い浮かべているような顔で。
 
だから、しまじろうも、みみりんも、とりっぴぃも、らむりんも
スミレの大切なおともだちです。これからも一緒に遊ぼうね。
 
ちなみに、しまじろうは、こどもちゃれんじだけでなく、
TV「しましまとらのしまじろう」でも見ることができます。
 

■ファミちゃん
 
クリスマスプレゼントとして我が家にやってきたファミちゃん

先日、スミレの大量リバースを身体で受け止めてしまい、
一日物干し竿に干されたファミちゃんですが、今はとても元気に過ごしてます。
 
このファミちゃん。さすがです。
寝かしつけのためにプレゼントしたのですが、
最近、ファミちゃん効果が出てきました。
 
夜はスミレを添い乳で寝かしつけているのですが、
おっぱいの途中で、ファミちゃんを触らせると、
ぷいっとおっぱいを離し、ファミちゃんとともに寝返りを打ち
ファミちゃんに顔をこすりつけ、手をしっかり握って眠ろうとするんです。
 
す、すごいでしょ?
 
でもね、これね、最初に寝かしつけるときだけなんです。
夜1時間おきに起きるスミレにファミちゃんを触らせても、効果なし。
というか、1時間おきにわたしもスミレも寝返りを打ったり
添い乳のために、場所を移動したりするので、
ファミちゃんがどこで寝ているのか、さっぱりわからず、
朝になったら、ファミちゃんが足元にいた!ってこともたびたびあったりして。あはは。
 
しかも、最初に寝かしつける際も、
まだスミレが眠りモードに入りきれていない場合だと
ファミちゃんにしゃべりかけたり、顔をこすりつけたかと思った瞬間、
腕を握ってブンブン振り回し、挙句の果てには
ぽ~~~~い!!!って、放り投げてるし。
ふぁ、ふぁ、ファミちゃーーーーん!!!(ママの叫び)
 
ま、そんなわけで、100%効果があるわけではないのですが、
明らかにスミレの中では「ファミちゃん=ねんね」の構図ができている模様です。
嬉しいです。ファミちゃん、ありがとう。
 
 
■はなちゃん
 
うちの飼い猫・はなちゃん。
はなちゃんは、他の猫と共同生活した経験がすごく少ないので
一人っ子のようなわがままな性格の持ち主です。

だから、未だに人見知りします。というか、神経質なのね。
新しい人間には興味あるんだけど、
抱っこしようとすると、噛み付くし、
身体を触ろうとすると、シャーって威嚇するし、引っ掻くし・・・
てなわけで、スミレに対しても、こんな感じなんです。
 
でもね、スミレははなちゃんのことが大好き。
絵本「ねこがいっぱい」も大好きだし、
はなちゃんが「みゃーみゃー」鳴いていたら、
「ふぁ、ふぁ」って言って、心配そうにわたしの方見るんですよ。

だから、はなちゃんを見つけると、
ズリバイで一目散に近寄るわけ。でもって、触ろうとするわけ。
 
そしたらさ、案の定、はなちゃん、
スミレに対して、猫パンチ喰らわすんですよねー。
猫パンチって、単なる肉球パンチじゃないのよね。
爪があるから、結果的には引っ掻かれるわけ。

その瞬間「ぎゃー」。

そりゃ泣くわ。わたしも泣きたいよ。
 
でも何度もはなちゃんの猫パンチを喰らっても、
スミレははなちゃんに近寄っていくのよね。
 
「はなちゃんを触ったらあかん!」と何度言っても、きかへん。
ま、最近は、はなちゃんのところに行こうとする前にわたしの方見て
「行ってもいいかい?」てな顔するんだけど、
わたしが見ていないときは、何も考えずに一目散やし。

それにしても猫って、
人間の1歳児程度の脳みそがある、
って言われているけど、これ、ほんまやね。
1歳児の子って、自分が叩かれたら、何も考えずに叩き返すじゃない。
はなちゃんを見てたら、ほんまそんな感じ。
「叩かれたから叩き返してん。何が悪いねん!」って感じで接してるの。
叩かれるのイヤやったら、スミレが近寄ってきたら逃げたらええのに。

 
ま、そんなわけで、はなちゃんとは、なかなか仲良くなれずにおります。
いつの日か、いや、いつでもいいので、
スミレが触れる日が来ますように。怒らないでね、はなちゃん。
 
 
あ、どうでもいいことだけど、
しまじろうの妹の名も「はなちゃん」です。


スポンサーサイト



発明家さん、作ってください

探偵ナイトスクープなんかで、へんな発明家さんが取り上げられますよね。

へんな、というと語弊があるんだけど、
なんちゅうか、独りよがりというか、趣味に走ってまーすみたいな
そういうものをひたすら作り続けている人。いや、発明家さん。
 
ステキですよねー。わたし、好きです、そういうの。
 
でね、そういう発明家さんに是非作ってもらいたいのが、コレ。
【ジョークグッズ】鼻珍メガネ

 
パーティグッズとしてではなく、
花粉対策用のメガネとして作ってほしいなーなんて思って。
この鼻珍メガネだったら、普通のメガネと違って、
鼻もちゃんと花粉から防御してくれそうじゃない。いいよねー。
うん。いい。ぜったいに、いい。誰か、作ってくれないかなあ。
できれば、こんなダサいメガネじゃなくて。
メガネ萌えしそうなカッコイイやつね。うん。
  
 

で、実は昨日もダイヤモンドシティで伊達メガネを探してて。
あ、もち、花粉対策用ね。

でもさ、ないのよねー。伊達メガネ。
サングラスなら、いろんなお店で売っているのに。
ていうか、サングラスなら、わたしも持っているさ。
 
でもさ、でもさ、わたし、普段、帽子かぶってお出かけしているのね。
その姿でサングラスかけたら、芸能人じゃん。
わたしの身長と子連れってこと考えたら、安達祐実に間違えられるじゃん。
いやん。この穏やかなのんびりとした街に安達祐実が来たら、大騒ぎじゃん。
フラッシュまぶしぃー。わたしはいいけど、スミレは撮っちゃだめえええ~~~。
 
て感じで、大変なことになるでしょ。
 
え?妄想?安達祐実に間違えられるわきゃないってか?
  

 
いやいや、冗談抜きで、サングラスはイヤなのね。
なんちゅうか、サングラスの人って、声かけにくいでしょ。
近寄るな、って感じでコワイでしょ。
子連れでそれって、ちょっとマズイでしょ。
 
んなわけで、伊達メガネを探してます。
1000円くらいで売っているところ知りませんか?

いやいや、発明家さんに作ってもらうんだった。
作ってくれそうな発明家さん知りませんか?


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす