FC2ブログ
   
02
3
7
10
15
20
27
   

独りでねんねしない赤ちゃん~解決編/気持ち~

独りでねんねしない赤ちゃん~解決編/気持ち~

自分の赤ちゃんが、独りでねんねできない、とわかったとき、どうしますか?
 
わたしは、なんとか独りでねんねできるように努力する、
いや、なにがなんでも独りでねんねさせよう、としていました。
 
でもね、これがだめだったみたい。
余計に自分の首を締め付ける結果に。
 
で、自分が壊れるまで壊れてから気づきました。
「仕方ない。事実を受け入れよう」と。
 
てことで、独りで昼寝しないスミレをずっと抱っこし、
かつ、自分もラクになれるよう、本を読んでみたり、
一緒に寝てみたり。
 
これでだいぶラクになりました。気持ちが。
 
肉体的には、相当しんどいし、辛いことも多々ありますが、
受け入れるって、大事なことだなーと。
独りでねんねできない=悪だと決め付けて、
スミレをうっとおしく思ったこともあったのですが、
独りでねんねできないことは、決して悪ではないんです。
悪だと思うから、なんとかしないとって思うんです。
 
仕方ないよねー、でいいんです。
 
てことで、
気持ちをラクにするためにわたしがやったことは以下のとおり。
 

1.夜泣きOR夜頻繁に起きる赤ちゃんの体験談を集める 

ママ友、初めて会うママにも片っ端から
「昼、独りで寝ますか?」「夜寝ますか?」と聞きまくりました。

「うちも1時間おきだよ!」
「明け方なんて、ずーっとおっぱいくわえているよ!」
「おっぱいでも泣き止まないよ!」
「床におろしたら100%起きるよ」
「昼も夜も腕枕じゃないと寝ないよ」

そういう話を聞くと、
「ああ、スミレと同じだー」とか
「スミレよりも大変な赤ちゃんもいるのねー」なんて思って
ホッとするわけですよ。
なんちゅうか、ああ、仲間がいたーって思えて、ね。

でも「夜中1回も起きないよー」「勝手に昼寝してくれるよ」という赤ちゃんもいるので、
そういう人の話は、右の耳から左の耳にスルー!!!

ってそう簡単にスルーできるもんでもなく、
聞いてしまったが最後、その日一日中、ブルーになるんですけどね。あはは。
 
わたしの場合、こういうことを相談できるママ友って少ない(そもそもママ友が少ない)ので
mixiが頼りでした(うわー、オタクっぽい発言!)。
mixiの夜泣き関連コミュでは、ほんとうに大変な赤ちゃんを抱えているママがたくさんいる!
世の中の99%の赤ちゃんは皆夜泣きするんじゃないか?と思うくらい、
いっぱいいっぱい体験談が載っていて、すごーく救われました。

自分より大変な赤ちゃんの話を聞くと、スミレの大変さなんて、かわいいもんだと思えるし
なんといっても、スミレってとっても良い子!って思えます。
 
mixi最高!mixi中毒になりかけてるけど、それでもいいや!あはは。
 
 
 

2.吐き出す
 
食べ物じゃなくてよ。今の気持ちを、ね、吐き出すの。
私の場合は、しげおに吐き出しました。

「昨日はこんなに大変だった。あんなに大変だった。
 寝れない。眠れない。しんどい。発狂しそう。苦しい。もうやだ」

こんな類の愚痴をしげおにずーっと言い続けました。

毎日仕事でしんどい。
帰ってきて、ほっとしたい。休日くらい、のんびりしたい。
人の愚痴を聞くと気分が悪くなる。
 
そんなことぐらい知っています。私だってそうだもん。
 
でもね、こういうのは言わないとダメなんだよね。
相手のこと気遣っていたらあかんの。
ていうか、私のこと気遣えー!っていうくらいの気持ちじゃないと。
 
昭和の嫁は、みんな我慢しすぎてたと思うの。
我慢することが美って思っているんだよね。

でもね、違うと思うんだ。平成の嫁は我慢するな!

と言い切りたい。

仕事のストレス、家でのんびりしたい気持ちは負け犬経験者なら充分わかってるさ。
でもね、だからこそ、伝えないといけないの。
せんぎょーしゅふ、せんぎょーで育児しているママの気持ちをね。
仕事してたら、わからないもん。わからなくていいって思っているもん。
所詮、理解できないから、真剣に聞かないでいい、って思っているもん。

私もそうでした。

独身時代~子供がいなかったときは、友達ママの育児体験を聞いても
ふうーん、としか言えなかったし、何アドバイスしていいの?って思っていたのね。
今から考えると、もっと寄り添って話を聞いてあげればよかったなーって後悔。
ほんと話を聞くだけでいいのね。へえ、そう、たいへんねー。って相槌うってくれればいいの。

一日中、大人語がしゃべれない赤ちゃんとだけ接していると、
自分が大人の人間だってことを忘れてしまうのよね。
私、日本語しゃべってる?え?これ、日本語?って思うわけ。
それくらい言語障害っちゅうか(言い過ぎた)、引きこもり生活をしている人のようになるわけ。
人間として、どうよ?って思うわけ。
だからね、普通の大人の人としゃべりたいっていう思いは、普通の人以上にあるのね。

そうそう、
「大変だ!大変だ!」と愚痴るからといって、
「貴方、仕事を辞めて、育児してください」と訴えているわけじゃないのよ。
少しでも育児の大変さを理解してもらいたいだけなんだよ。わかるかな?世の中のパパさん。

てことで、世の中のパパさん、貴方に与えられた使命は、ママの愚痴を聞くことなり。
そんなの大変だーい、いやだーい。
そう思うなら、1週間会社を休んで、ママの代わりにせんぎょー育児しなさいっ!
貴方がパパになった時代は昭和じゃない!平成だ!
悔しかったら、昭和時代にパパになってろ!ばっきゃろー!!!
 
 
 
 
ああ、吐いたね。いっぱい吐いたね。
 
そうそう、こんなふうにして吐き出すのです。実践してみてください。
  
 
 


3.夜泣きに効くといわれるものを、片っ端から試してみる 

 
独りでねんねしない子、という事実を受け入れるようになっても
常に、解決策を追い求めていました。
求めていないと、気がすまなかった、というのが正直なところです。
ダメだとはわかっていても、効果がないとわかっていても、です。
 
ということで、片っ端から試してみた方法を、次回はご紹介します。


スポンサーサイト



お雛さん飾りました

お雛さん、飾りました。
 
初節句。何しようかなー。
スミレ用に、ひな祭りっぽい離乳食でも作ってみる?
それとも、単に「あかりをつけましょ~」を歌って終わりにする?
 


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす