FC2ブログ
   
02
3
7
10
15
20
27
   

つ・か・ま・り・だ・ち・・・?

今日はしげおとともに、子育ていろいろ相談センターに行ってきました。
 
ここは、ボールプールだけでなく、滑り台やトンネルなどもあるし、
絵本もたーくさんあって、いっぱい楽しめるのね。
で、なんといってもキレイ。
室温も快適な温度に設定してあるし、ほんと居心地がよくて。 
 
で、今日もボールプールでスミレを遊ばせました。いえい!
ボールプールいいよー。うちにもほしいよー。
ていうか、一番気に入っていたの、しげおだし。おーい。
*ちなみに大人はボールプールには入れません。
 
しかも、ここに来ると、スミレよりも月齢が上の子がたくさんいて
走り回ったり、しゃがんだり、飛んだり、
色んな動きをスミレの前で見せてくれるから、スミレも興味津々で見てて。
なんかね、良い刺激をもらっているみたいよー。
自分もね、同じようなことやろうと、ちょっとがんばるし。
 
で、帰宅後、出産祝いでいただいていた手押し車を登場させてみました。
まだあんよできないので、手押しすることはできないけど、
またがることはできるかな、って思って。

そしたら、すんげー喜んでくれましたー。わおー。
しかも。手押し車に乗ろうとしたのか、つかまり立ちっぽい姿勢にもなったし。

IMG_2600.jpg
 
うおー。ズリバイ大好きっ子のスミレの腰が浮いた!!!
 
 
ま、そんなわけで、いっぱい遊んで、いっぱい刺激を受けて、
いっぱいいっぱい笑顔を見せてくれた一日でした。

ああ、幸せ。
 
なによりも今日一日、しげおとスミレと三人で過ごせたのが幸せ。
 
ちなみに明日は、普通の日、だそうです。しげお談。

寂しいでござる。何して遊ぼうかなあ。


スポンサーサイト



生後10ヶ月の振り返り

10ヶ月になりました。
  
■体重

約8,200グラム。
離乳食もいっぱい食べるし、いっぱいおっぱい飲むけど、
もうね、増えないね。うん。ありがたいけど。
 

■ウンチ
 
1日1、2回。ときどき硬いウサギのようなウンチが出ることも。
でもって、臭いはクサイです。
しげおは「うへー」と言って顔をゆがめています。
 

■ねんね
 
昼間はラッコ抱っこ寝ORおんぶで1,2時間×2回寝ます。
上記の方法で寝かせると、割と長く寝てくれます。
というか、何度か覚醒しても、
すぐに揺らしたり、あやしてあげられるので、
もう一度、眠りにつけるみたいです。
こっちは、べらぼうにしんどいけど。
 
夜は添い寝でねんね。
数十分おきに覚醒し、そのたびに
トントンして眠りに戻らせてあげるんですが
それでも1時間おきに起きます。
たまーに2時間寝てくれることもあって、
そんときは、涙が出そうなくらい嬉しくてたまりません。
ちなみに寝かしつけは添い乳です。

 
■離乳食・おっぱい
 
3回食です。おやつはあげていません。
おやつ、そろそろあげてもいいんだけど、これまた作らなあかんしなー。
そう思うと、はあ、もうちょっと後でもいいかなーなんて思って。あはは。

月齢的にはカミカミ期の食事を与えてもいいんですが、
スミレはどうもゴックン・モグモグ期のどろっとした食感が好きみたい。
てことで、相変わらず、片栗粉でなんでもかんでもドロドロにして与えています。

ああ、どうやったらカミカミ期の
ちょっとさっぱりめ(?)の食事を食べてくれるだろうね。
ま、そのうち、なんとかなるだろーけどさ。
 
 
で、離乳食をよく食べてくれる日は、
日中のおっぱいは、ほとんどナシです。
え?っていうくらい飲みません。
えーっと時間にすると両パイ合計で10分くらい?かな。

なので、夕方~夜にかけて、おっぱいはカチンコチンに。
 

おおおーこの調子だと卒乳間近じゃーん!いえーい!

 
なーんて、甘い幻想を抱いたりするわけですよ。
 
ところがどっこい、というか、わかっちゃいるけど、というか、
夜になったら、「おっぱーい!!!!!」って感じで。
添い乳しているもんだから、余計に?というか、
今までどおりといえば今までどおりなんだけど、
すんげー勢いでおっぱい吸うんですよねー。
しかも、長いときだと30分くらいくわえてて。
 
えええ?そんなにおっぱい飲みたいのなら、日中飲めよ!って感じで。 
 
あーこんなんで卒乳できるんかいなー。
ほんまに、夜の授乳やめたいわー。あ゛ーーーーーーーーーー。
 
 
■できるようになったこと
 
たくさん。
 
わたしが言ったこと、
例えば「バイバイして」というとバイバイしてくれるようになり、
ますます面白くなってきました。
 
芸といえば、パチパチ、バイバイ、バンザイ、のほかに
「よっ」という感じで片手をあげたり、
首を横に振ったり(食事中)、できるようになりました。

最近のブームは、食事中に
机の上のもの(スプーン、お皿などなど)を落として
わたしやしげおが拾うのを見て楽しんだり(うちらは奴隷か!)
ティッシュをビリビリ破ったりすることです。
 
というか、気がそぞろで、まともに食事できてへんし。
 
 
あ、そうそう、10ヶ月といえば、
「ほとんどの子がつかまり立ちができる頃」だと母子手帳には書いてあるのですが、
スミレはどうも・・・。

というか、立たせてあげれば、つかまり立ちするんですけど、
自分からはできないんですよね。こういう場合って
「つかまり立ちできますか?」→「YES」と答えていいもんだろうか?

そういや、1歳になるまでに病院で健診を受けないといけないんだけど、
いつ行こうかなー。
 
 
■■■
 
ま、そんなわけで、10ヶ月。
できることも増えてきたし、2WAYのコミュニケーションができつつあって楽しいです。
でも、だんだん赤ちゃんらしさが消えていくのが、寂しくもあったり。

なんだかんだ言っても、あと2ヶ月で1歳になっちゃうんだよねえ。
早いねえ、うん、まったくもって年月が経つのは早い。


ベビータッチケレッスン終了

10月から通い始めたベビータッチケアのレッスンも今日でおしまい。
 
うーん、寂しい・・・。
 
もともと、夜泣きをなんとかしたい、との思いで始めたものの
夜泣き、というか、夜中頻繁に目覚めるのは、以前と変わりません。
なので「夜泣きに効く!」とは言い切れないんだけど、
スミレと一緒にいる時間をタッチケアのおかげで、楽しめるようになりました。
 
初めての子供だし、「赤ちゃん」という未知の動物に対して
何をしてあげればいいのか、さっぱりわかりませんでした。
特に首が据わるまでの4ヶ月間は、ほんと一日中、歌を歌ってましたし。
あーあの頃は、ほんと、まじで喉ガラガラやったよ。とほほ。
  
でもね、タッチケアのおかげで、
触れてあげるのって、大事なんだーってこともわかったし。
それに、エクササイズ的なものも教えてもらったので
オムツ替えのときや、面白い遊びが見つからないときなど
積極的に身体を触ったり、足や手を動かしてあげたりして
楽しめるようになりました。

あとね、マッサージしているときって、
私自身が楽しいのね。なんちゅうか、触ってあげる楽しさというか。
最近は、スミレも触ってもらうことを積極的に楽しめているようで
なんか相互効果があって、嬉しいでござりまする。
 
ま、そんなわけでタッチケア。

大阪市内って、こういうタッチケアや
ベビーマッサージの教室ってなかなかないんだけど、
近くに、しかも良い先生の教室が見つかって、ほんとよかったー。
 
わからなくなったり、スミレが大きくなったら
また教えてもらいにいこうっと。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす