02
3
7
10
15
20
27
   

ひな祭りの準備

うわー。もう2月終わりやん!

てことで、明日から3月。
ついでに土曜日は桃の節句。
スミレにとっては初節句。

てことで、両家の両親を我が家に招待し、
スミレの初節句を祝うことになりました。
 
で、もちろん、ご飯を一から作るのなんて、大変だし
ていうか、作る自信ないので、
ちらし寿司は出前にし、ケーキはわたしの母に買ってきてもらい
はまぐりのお吸い物だけ自分で作ることにしました。

で、昨日早速はまぐりのお吸い物を作ってみたんですが、
これが、なんというか、ま・ず・い・・・。どよん。
そもそもはまぐりのお吸い物なんて、何年ぶりに食べるの?
ていうか、どんな味だったっけ?ってところから疑問で。
で、作ってみた代物は、カツオ昆布だしと
はまぐりのエキスが喧嘩しているようで。
え?どうする?どうするよ?
 
ま、明日、もう一回作ってみようっと。
それであかんかったら、出前やさんに頼もうっと・・・。
 
で、今日は春らしいランチョンマットを買いにナチュラルキッチンへ
でまあ、ちょうどJR大阪駅の停電に出くわしちゃって。
ああ、今日はスリングでお出かけして大正解だわーなんて思って。
エレベーターもエスカレーターも使えなかったら、
ベビーカーでのお出かけなんて、究極の罰ゲームでしかないよね。

で、他にも、ひな祭り用のあられや飴ちゃんを買い、
両家のお土産用に春らしい羊羹を買って帰宅しました。
ふう。疲れたー。
 
ま、そんなわけで、ここ数日は、ひな祭りの準備でてんやわんやです。
準備といっても、出前どこにしよー?ってネットで検索したり
ひな祭りってそもそもなにするの?ってネットで検索したり、
ネットネットネット三昧なんですけど、ね。
 
でもって、ひな祭りのあとは、岡山&東京旅行(&結婚式)があるわけで。
その下調べや準備にもネットネットネット、って感じで。
ああ、しんど。

とか言いながらも、今日も親子イベントに行き、
いっぱい刺激を受けて帰ってきました。ふう。
 
ああ、明日は部屋の掃除でもしようかなー。

何かと忙しいひな祭り。
ま、これも良い思い出になる、か、な・・・?


スポンサーサイト

人見知り し・す・ぎ・・・

スミレは3ヶ月頃から人見知りが始まりました。
 
近くに寄ってくる人全てに泣き、抱っこされたらさらに泣き・・・。
しげおに対しても泣きまくる日々が続きました。
 
で・も・・・

わずかですが、人見知りがなくなってきていたんです。
いや、もちろん、簡単に抱っこはさせてもらえないけど。
でも7ヶ月頃から、徐々にましになっていて、
わたしの姉やしげおのお姉さんなら、会ってすぐでも
抱かれていたんです。 

な・の・に・・・

今朝、久しぶりにわたしの姉が遊びに来てくれて。
で、いつもどおり、抱っこしてもらおうとしたら、ギャン泣き。
 
その後も、姉にスミレの面倒をみてもらって、
家事をしようものなら、ギャン泣き。

半日一緒にいたものの、最後まで慣れることなく、
泣いて泣いてなきまくった一日でした。
 
でもって、こういう日は、なぜかはなちゃんも機嫌が悪く
スミレにちょっかいを出したり、わたしの後をしつこく付きまとったり
みゃみゃー泣きまくったり、大変でした。
 
で、ようやく夕方、姉が帰って、みな、元通り。
 
ふぅ。


それにしても、世の中には、
人見知りしない赤ちゃんっているんですよねー。
誰に抱かれても、ニコニコ。
誰が話しかけてきても、ニコニコ。
いろんな人に愛想を振りまき、
いろんな人に抱かれているから、
どのお母さんの子供なのか、わからなくなるくらい。


ま、スミレが泣くたびに
「人見知り=親と子供の絆ができた証拠だから、いいことよ」
なんて慰められるんだけど、
正直、はあそうですか・・・という感じで。
いや、嬉しくもあるんだけど、
でもいつになったら人見知り解消するんだろうか・・・という疑問の方が大きくて。
 
で、人見知りがひどくって、と相談すると、いろんな人から、
「家の中に引きこもりすぎなんじゃないか?」
「子供や親が集まる場所に積極的に行っているの?」
なんて責められる始末。

そんなこと言われたら、余計に引きこもるぜ。

てか、わたしほど、積極的に行動しまくっているかあちゃん、他にいないぜ!
ってくらい、いろんな遊び場に顔を出し、
いろんなイベントに顔を出し、
メアド交換しないまでも、顔見知りになったママ&ベビは何人もいるし。

なのにー!なぜー!いつになったら、人見知りはなくなるのー?

それって、徐々になくなるものなのー?
それとも、急にぴたっとなくなるものなのー?


レストランデビュー

スミレは10ヶ月と15日の本日、めでたくレストランビューしました!!!
 
すっごーい。

レストランで、いっちょまえに、ご飯をぱくぱく。
 
すっごーい。

IMG_2730.jpg

 
って、これ、心斎橋そごうの「モグモグキッチン」でのこと。
ここのベビー休憩室には、乳幼児の離乳食が食べられる食堂(?)がありまして。
小さい箱(ちゃんと椅子になってる)の中にベビーが入り、
ご飯を食べさせてあげることができるんです。
 
超かわいいよー。
ちょこんと小さい箱に入って、モグモグしている姿って。
今日は他にも2人のベビーがいて、
みんなちょこんと座って、ご飯を食べてたの。かわいかったー。
 
で、スミレは「モグモグランチA(離乳食中期) 350円」を完食してました。

ちなみに、しげおとわたしの昼ごはんは、モスバーガーでさっくりと。
 
子連れでお食事って、こんなもんです。ええ。
かあちゃんたちは、なかなかええところでご飯食べられません。
というか、スミレがぐずってしまうと、
ええところでご飯食べても満足度低し。なんかイライラするしねー。
 

***

伊達メガネ買いました。
 
サングラスで数日お出かけしてみたのですが、
やはりちょっと気が引けるし、
これから砂場デビューしたいと考えていたので
爽やかな伊達メガネを購入することに。

ちょっと奮発しました。ええ、かなり奮発しました。
伊達メガネにその値段はないやろー、って感じで。
 
ちなみに、購入したのは
「5000円からメガネが作れる!しかも30分で受け渡し!」
といういまどきの眼鏡屋さん。
度ナシレンズなのに、30分以上待たされて、5000円しました。
 
ちなみに、昨秋、しげおに誘われ
同じような眼鏡屋さんで、家用のメガネを作ったのですが、
かかった金額は17000円。かかった時間は1ヶ月でした。
 
なんせ、特注のレンズですから(ド近眼なので)。
しかも、右と左の見え方が違っていたので、作り直しましたし。
 
ま、そんなわけで、なぜだか我が家にはメガネがいっぱい。

メガネメガネメガネ。

普段はコンタクトレンズのわたし。
そろそろ見え方も悪くなってきたので、買い替えたかったんだけど、
これだけメガネにお金かけてしまうと、コンタクト代がもったいなくて。
ああ、今年いっぱいは、このコンタクト使っておこうっと。


世にも恐ろしいお話

スミレの体重は8,200グラムのまま増えません。
 
夜中、いくらおっぱいを飲んでも。
日中、普通に(大食いではない)離乳食+おやつを食べても。
一向に増える気配はありません。
 
な・の・に・・・
 
わたしの体重はうなぎのぼり。
 
つ・い・で・に・・・
 
出産後、甘いものが急に好きになってしまい、
おっぱいの回数が減った今も、甘いものが欲しくてたまりません。
 
もひとつ、ついでに、
しげおも甘いものが好きになったようで、
「夜のデザート」と称してちょくちょく誘惑物を買ってきてくれます。

で・も・・・
 
しげおが甘いものをいくら食べても、太りません。 

な・の・に・・・
 
わたしの体重だけが、増えて増えて増えていくーーーーー。
 
 

世の中には、こんなに恐ろしいお話、があるんです。事実です。こわいです。
こわすぎて、眠れません。どよよーん。

今日もシュークリーム2個食べました。食べすぎです。


お気に入りの絵本

最近のお気に入りの絵本は、スプーンさんです。


以前にも紹介した100%ORANGEの絵本。

スプーンさん、コップちゃんくつしたくん
のシリーズの中でも一番のお気に入りがスプーンさん
 
離乳食時、なかなかご飯を食べないときに、絵本に出てくるセリフを言うと
あーんと、大きな口を開けてくれる(こともある)ほどの気に入りよう。
絵本って、こういうふうに活用するねんなー。改めて実感。

で、もひとつ、お気に入りなのが、コレ。

IMG_2725.jpg
自分でめくっている「がたんごとん」じゃなくて、
手前にある、そ、それ。

ってアルバム?!
 
そう。通称・スミレ絵本です。

うわっ、もっと気の利いたネーミングないんかいっ!

ってツッコミはさておき。

以前からたびたび紹介している愛読書・赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
書かれていた手法のひとつに、
「夜寝るまでの行動を絵本やポスターにして、読み聞かせてあげましょう」というのがあり、
早速。スミレ用の絵本を作ってみました。
 
といっても、写真やイラストの切り抜きをアルバムにペタペタ貼るだけ。

ページ構成はこんな感じ。
 
朝:着替えるために裸になっている写真、裸で遊んでいる写真、
  おはようの挨拶に使っているしまじろうのおきあがりこぼしの写真、
  はなちゃんの写真

昼:ズリバイを楽しんでいる写真、ボールプールで遊んでいる写真、
  ベビーカーでお出かけしている写真、公園で遊んでいる写真、
  しまじろうがお母さんとベビーカーでお出かけしているイラスト、
  おんぶでねんねしている写真

食事:ご飯を食べている写真、美味しい!のポーズでバンザイしている写真、
   いちごやバナナなどのイラスト、離乳食シーンを描いたイラスト

歯磨き:歯ブラシを口にくわえている写真、
    歯磨きをしてもらっているしまじろうのイラスト、
    魔磨きをしてもらっているぷくちゃんのイラスト

絵本:絵本を読んでもらっている子供のイラスト、
   お気に入りの絵本数冊の写真

お風呂:パパとお風呂に入っている写真、
    入浴シーンが描かれたイラスト数点

ねんね:ファミちゃんと一緒にねんねしている写真2枚
  

雑誌等からイラストを切り抜いたり、
写真のレイアウトなんかを考えて貼ったり、
正直、私が楽しむために作ったような絵本(というか写真集?)なのですが
スミレも大変気に入ってくれたようで、うれすぃーです。ぐふふ。

特にアルバムの台紙の厚さが適度に分厚くて、
まだまだ手先が不器用な赤ちゃんでもめくりやすいんです。
しかも、自分の写真が載っているから、すんげー嬉しいらしく、
ウギャ!って叫んで喜んでます。
 
ていうか、スミレの嬉しい声は、
いつまで経っても「キャハッ!」にならないんですけど。
濁音入りまくりぃぃぃ~なんですけどー。
 
ま、いいっか。
 
 
そんな感じで、スミレ絵本、好評です。

制作を少し進めていた擬音語擬態語本も、アルバム形式にしようか、と検討中。
ってか、擬音語擬態語のシーンを、どうやって写真に撮るか、そっちの方が大変そう。
ま、ぼちぼち進めていこうっと。


**

そうそう、最近、ブログ更新しまくりぃーです。
めっちゃ暇なの?調子が良過ぎるくらいイケイケガールなの?と疑われるかもしれませんが、
応えは、ノンノノーンです。

花粉症で身体は常にグロッキー状態だし、
毎年ネタにしているように春はわたしの一番苦手な季節だし、
スミレは相変わらず独りでねんねしないし、夜も頻回授乳だし
至って「好調」の気配は全くありません。
 
で、も・・・。
 
書きたいことは山ほどある!んですわ。
だから、書く。それだけのことです。
書かないとウズウズする。だから書いてます。

そんなわけで、書くネタがなくなれば、自然とブログ更新も減りますので、
まあ、しばらくはたくさんの日記を読んでやってくださいな。

よろしくでーす。


離乳食風景

他人の赤ちゃんの離乳食風景って、まじまじと見たことありますか?
 
ママ友や育児サークルの集まりで、
ベビとともに昼ごはんを食べる機会は何度もあるんですけど、
自分の子に食べさせるので精一杯で、他の子がどんだけ食べているのか
なんてぜーんぜん見る暇なし!って感じで。

ま、離乳食といっても、スミレはもう3回食だし、
大人のご飯を取り分けて、そのまま食べさせることもするし、
そのうちどんなものでも食べられるようになるだろーなんて
楽観的に考えてはいるんだけど。

でも、でも、でも・・・。
 
スミレは手づかみでご飯食べないし、
パンを持たせても、あかちゃんせんべいもたせても、果物持たせても
口に持っていく仕草は全くなし!
ぐちょーって手で潰して、
うわーなんか手が汚くなっちゃった、って感じでじーっと手を見て
でもって、テーブルにあるスプーン持って、ぶんぶん振り回して・・・。

離乳食本見ると
「手づかみできるご飯を作りましょう」とか書いてあるし。
しかも、手づかみできるようになったら、食べさせるのラクになるよ、って話も聞くし。
ま、その分、散らかり度合いも増して、掃除するのは大変だろうけど。

し、か、も・・・
スミレ、昨日の日中の授乳時間わずか5分!
最近、おやつをあげるようになったのも要因なんだけど、
離乳食自体は、それほど食べないのに、おっぱいも要求してこないんだよね。
な、の、に・・・
夜の授乳はすんごくって。ぐびぐびぐびーって。
ここ数日は、ほんとうつ伏せ寝が流行っているのか、
気がついたら、腹ばいになってて。
で、おかげで、オムツ漏れが激しくて。
昨日は、夜中にオムツ&服、ぜーんぶ替えましたよ。とほほ。
で、やっぱり、というか、おっぱいじゃ寝てくれなくなって。
おっぱいなんぼあげても、寝つけないというか。
自分からおっぱい離して、もぞもぞ起きだして遊ぶし。
うーん。ってか、コレは離乳食の悩みとは別の悩みだな。うむ。
 
ま、そんなわけで、昼間のスミレは、おっぱいにはあまり興味がなくなってきた模様です。
ということは?いまこそ?卒乳のチャンス?
いや、故意的にやるのは断乳ってやつか?

いや、ほんと、やるなら覚悟決めて、やらな、ね。
夜の寝かしつけが相当大変になっても大丈夫かどうか、徹底的に自問自答して。
そんでもって、答えを出そうっと。

そんなわけで、離乳食。
そろそろスプーンやフォークで食べてほしいなあと思ったり
手づかみしてほしいなーと思ったり。
どうやって仕掛けていけばいいのかなーなんて思ったり。
それにしても、今日の離乳食何にしようかな、と朝から気が重かったり。

あーあ。


キュートなオ・シ・リ

赤ちゃんのお尻ってほんとかわいい。
 
オムツしているから、ぽちゃぽちゃしていてて、なおさらかわいいのね。

きゅいーんってなっちゃう。

てことで、スミレのお尻をどどーんと紹介!

ていうか、先日購入したパンツを披露しませうー。いえい!
 
 

5分丈ブライトミニ裏毛モンキーパンツ(日本製)80,90,95【0216p2m5】

IMG_2716.jpg

ベビーレッグスに合わせるパンツを探してたどり着いたのがコレでした。
どんなトップスにも合うよう紺色に。レインボーのベビーレッグスにもバッチリっす。
しかも綿68%、ポリエステル32%なので、少し暖かめ。
今の時期でも充分着せられるのね。やっほーい。

ちなみに上に着せているのは、
先日購入したサンカンシオンの半袖裏毛トレーナー。
カエルのバックプリントがかわいくて買っちまいましただー。げろげろ。
IMG_2717.jpg

 
で、もう一枚、モンキーパンツの紹介。
ファーストモンキーパンツ7分丈(赤すぐ)70,80,90,95,100,110,【20070222宣言10】 【0216p2m5】

IMG_2724.jpg

ピンクのモンキーパンツです。
これまた7分丈なんだけど、スミレにはフルレングス。
色も鮮やかなピンクなので、着せているだけで元気のいいイメージになりそうです。

ちなみにコレ定価1260円なんだけど、
今回は
ワンコイン♪おためし1枚だけの福袋ベビー服子供服パンツスパッツ500円70,80,90,95,100,110,【2...
で購入したので、500円でした。やっほーい。
これ、福袋といっても、商品を指定できるので確実です。


んにしても、スミレ。
まだまだつかまり立ち初心者なので、ほとんどつま先立ち。

うっ・・・、そんなんでよく立ってられるよねえ。
ちなみに、立つのは好きなのですが、その後、座る姿勢に戻れないため、
うえええーんと泣きながら、ずーっと立っています。

かあちゃん、手助けすべき???
 
 
で、もひとつ
99円で1枚のみのチャレンジ福袋イケモト日本製パンツスパッツお1人様限定1個です80,90,95,100,1...
というお得な福袋に入ってきたのがコレ。

IMG_2719.jpg

裾をロールアップすると
IMG_2720.jpg
こんな感じ。
 
いいでしょー。99円だよー。
商品は指定できないけど、どんなのが送られてきても満足できるわ。
ちなみに生地は綿100%。でもかなり薄いので夏用です。
 

そうそう。
スミレ、つま先立ちも然ることながら
こうやって体全体をテーブルに乗せて立つのね。これがスミレ流つかまり立ち。
他の赤ちゃんって、手のひらをテーブルに乗せてるでしょ。
それが、できないんだなー。

というのも、スミレはズリバイ専門家。
つまり、お腹を上にあげられなくて。
腕の筋肉が弱いみたい。要は腕立て伏せできないんだよね。
だから、今でも正式ハイハイの状態を保てられなくて、
ずてん、ってズリバイ状態になるのね。

うーん・・・。これでいいんだろうか?
というか、こうやって低いテーブルに体をのっけている姿勢って
腰痛めないのかなあ?腰痛いっしょ?ね、痛いっしょ?
 
 
てなわけで、スミレのお尻大全集でした。

最後にオマケ。
IMG_2728.jpg
ドットPtファーストモンキーパンツ7分丈(赤すぐ)70,80,90,95【20070222宣言10】

先日、掲載したドット柄モンキーパンツ。
今日も着せてみました。
ドット柄モンキーパンツにレインボーベビーレッグス。
相当に派手な組み合わせ。

ま、いいっか。


母校のおはなし

今日、出身高校から会報が届きまして。
で、読んでみたら関テレの村西利恵が載ってて。

えええ?後輩?!うっひょー。すげー!

いやいや、うちの高校、槇原敬之やら嘉門達夫やらゼンジー北京やら
著名人はたーくさんいるんですよ。
でもね、久々に自慢できる有名人が出た!って感じで嬉しくって。
しかも、後輩じゃーん。
村西利恵自身、部活を転々としていたようなんだけど
ハンドのマネージャーやっててんてー。ひょえー。すげー。まじ後輩じゃーん。
 
って、なにがすごいってさ、村西利恵だよ。
あの可愛い村西だよ。

関テレといえば、関純子さんでしょ。いかにも地方局!って感じの。
いやいや、関さん良い人だよ。声、きれいだよ。愛嬌あってかわいいよ。

で・も・さ・・・。

キーのフジのアナウンサー見てたら、さ、やっぱさ、
なんちゅうの・・・、顔というか、顔というか、顔が・・・。
スタイルというか、スタイルというか、スタイルが・・・

その点、村西利恵はフジのアナウンサーとも互角に闘えるエース級。
現に全国区の番組持ってたし。
なんでフジに入らなかったの?って疑問を持つくらい。

ま、そんなわけで、村西利恵、後輩、ばんざーい、です。
 
 
で、もひとつの母校。
母校といっても、新卒で入った会社のこと。
でもまあ、学校みたいな会社だったので、母校、といってもおかしくないよね。
 
で、その母校の社長がらみのスキャンダルが明らかになったんだけど、
これがまあ、なんというか、お粗末で。

もう、カラ松もトド松も出てきなさい!って感じで。
 
なんじゃそりゃ。
 
ところで、おそ松くんの兄弟って、他に誰がいたっけ?


すみれからパパへのメッセージ

ぱぱ、おたんじょうびおめでとう。

さんじゅういっさいになったんだってね。
すごいね。ぱぱいっぱいいきているんだね。

ぱぱへのぷれぜんとは、たけおきくちのろんてぃです。
このまえ、だいやもんどしてぃにいったときに、ままがこっそりかっていたよ。
あたしのろんてぃと、ちょっとだけでざいんがにているので、
おそろこーでぃねーとしようね。

IMG_2710.jpg
 
おしごといそがしいみたいだけど、
しゅうまつは、いっぱいいっぱいあたしとあそんで、
いっぱいいっぱいあたしといっしょにねんねしようね。


オイラもうダメだ・・・

か、か、かふんがー!!!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サングラス&帽子で買い物に出かけたけど、
くしゃみの連発で、途中、ぶったおれるか、と思うくらい
体力を消耗しました。
 
明日は、とうとう
サングラス&帽子&マスクデビューかもしれません。
 
怪しい。怪しすぎる。
 
たぶん、ママ友に会っても声をかけられないでしょう。
 
今日も声をかけられませんでした。
 
てか、サングラスかけてたら、誰だかわかんないよね・・・。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす