FC2ブログ
   
01
12
13
15
16
19
22
26
29
   

9ヶ月の赤ちゃんは面白い

スミレ、9ヶ月。
ますますやんちゃに成長しています。

毎日、いろんな表情を見せてくれるし、
やんちゃ度合いも増してきて、
「んもうー!!!」って思うことも多々あるのですが、面白いです。
 
ほんと、面白くって、毎日たくさんブログに書きたいことあるんですが、
なんせ物理的に時間がなーいっ!てことで、雑多に書いてみることにします。
備忘録って感じ。なので、面白さを求めないでちょんまげ。
 
 
***

*うんち*

またまた塊のウンチが出てくるようになりましたー。
離乳食の具材そのものが出てくることもあるので
「あ、そういや、昨日はほうれん草食べたなー」なんて想いだせて便利。←なんじゃそりゃ。


*おしっこ*

いっぱいするので、というか、オムツ替えが頻繁になりすぎるので
2枚重ねにして対応しています。
ていうか、いまだ布です。新生児の頃に比べたら、格段に処理がラクです。
お正月、風邪を患っていたとき、ずっと紙にしていたら、
ゴミの量が半端なく多くてビックリリン。
節約のためにも、布でがんばっててよかったな、と思いました。はい。


*ばんざいができます*

一芸が増えました。
ぱちぱち、ばいばい、のほかに、ばんざい、ができます。
「美味しかったら、ばんざいしてね」と、美味しい!のサインとして
ばんざいを教えようとしているんですが、
スミレは、どうでもいいときにばんざい、します。

ぱちぱちも、ばいばいも、脈絡なくします。
ときどき、奇跡的に?しげおが仕事に行くときにばいばいします。
たぶん、偶然、だね。
 
 
*いびきに鈍感*

夜のねんねの際、しげおにも添い寝をお願いしているのですが、
しげおは、しばらくするといびきをかきます。
立派なおっさんのいびきです。
ごぉぉぉぉー、ごぉぉぉぉーって。
でもね、スミレは起きません。
すーすーって寝息立てて寝てます。
不思議。ていうか、いびきに鈍感でよかった。

ちなみに私はしげおのいびきで起きます。


*中途半端な人見知り*

人見知りします。
知らない人に「こっちおいで」と言われると、泣きます。
知らない人に抱っこされると泣きます。
 
でも、ママ友だと抱っこされても大丈夫だったりします。
年齢があがればあがるほど、苦手なようです。

人見知りするくせに、人には興味があります。
電車に乗っていても歩いていても、近くに人がいれば
じーっと見つめます。相手の人が目をそらさない限りずーっと。
「かわいいねー」と声をかけられても、笑いません。
じーっと、ただひたすら、じーっと見つめるだけ。

なんなんだろう、これは。
そのうち、ニコッって笑う日がくるんだろうか、ねえ?
「こっちおいで」って言ったら、
一目散にハイハイでダッシュするようになるんだろうかね?

どうもスミレは内弁慶で、外に出ると、かしこまってしまうみたい。
泣き方もうぇぇーん、って可愛い泣き方するし。
家じゃ、ぎゃああーーーー、やのに。おいおい。
 
 
*髪の毛*

スミレの髪の毛は伸びるのが大変早いです。
5ヶ月のときに加藤登紀子になったはずなのに、
今は、すげーロン毛。とまでは言わないけど、めっちゃ伸びました。
「髪の毛伸びるの早い子は、スケベェ」っていう迷信、ほんま?
 
 
*つかまり立ち*

ソファに手を置いて、立つことができます。
といっても、腰が引けた状態で、ふにゃふにゃで、
かろうじて5秒キープできるかな?って感じ。

しかも、ハイハイ→おすわり→つかまり立ちという流れではなく
しげおや私が支えて立たせないと、たっちしないんですわ。
でもまあ、最近は、お風呂(湯船の中)でも積極的に立とうとするし、
たっち、って楽しい!って思えるようになってきました。やっと。
早い子だと4ヶ月くらいから、足ぴょんぴょんさせてたっちしようとしているもんねえ。
それに比べれば相当に遅いけど、なんか嬉しいです。


*ズリバイ*

いまだにハイハイはせず、ズリバイで移動してます。
ズリバイ、かなり速くなったよ。ぐふふ。
ときどきハイハイの形でオシリをぐにぐにいわせているんだけど、
気がついたら、お腹がどーんって床についてて。
ええ、そのままズリバイしてますわ。あはは。

あと、ひざの上にのぼってこようとするようになりました。
これが頻繁になり、ちゃんと上れるようになれば、
正座もできるようになるだろうし、
ズリバイ→おすわり→つかまり立ちといった一連の動きができて
行動範囲も、動きも多様化してくるものと思われます。

ちなみに、スミレはまだおすわりから腹ばいの姿勢になるのが苦手です。
よくこけて泣いてます。腹ばいになるのが怖くて、
おすわりの状態で泣いていることもあります。

かあちゃん、手助けすべき?
 
 
*添い乳*

添い寝するようになり、
必然的に夜のおっぱいも添い乳になりました。
これが、つらい。
添い乳派のママさんたちがこぞって
「腰が痛い」だの「パイパイ出したまま寝て、風邪引いた」だの
言っていたのを思い出しました。
ていうか、そのまんま、です。
腰、痛いです。ごっつう。
でもって、肩も冷えて痛いです。ごっつう。
でもって、パイパイ出しっぱなしで、寒いです。

早く暖かい春が来てほしいです。


***
しげおと交代の時間がきたようなので、このへんで。

ばいちゃ。


スポンサーサイト



しげおの思い出の土地めぐり

今日は「パパの思い出の土地ツアー」を試みました。
 
パパの思い出の土地、といっても、故郷ではなく大阪の大国町。
専門学校時代から社会人時代を経て独立してもずっと大国町に住み続けたしげお。
ん?結婚するまでだから、ざっと10年近く大国町にいたのかな?

ま、そんなわけで、しげおが最初に住んでいたマンションや
その後引っ越したマンションをめぐり、
しげおと同じフロア(?)で働く男の子の家に突撃したりして、楽しみました。
 
といっても、マンション名が変わっていたことくらいしか、変化はなかったみたい。

ていうか、マンションの名前って変わるんやっ!
 
 
その後、なんばまで歩き、無印良品でお茶。
で、スミレの服を物色。無印のベビー服って、やっぱ無印だよねー。
なんちゅうか、無難な服、だよねー。

てことで、しげおにダメだしをされたので、
いいなーと思っていたボーダーロンTとパンツも買う気を失い
結局、バーゲンになっていたあったかパンツを買ったのみ。
うーん、消化不良・・・。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす