FC2ブログ
   
01
12
13
15
16
19
22
26
29
   

生後9ヶ月の振り返り

スミレは9ヶ月になりました。

■体重

約7,800グラム(3日前の時点)

8ヶ月の頃から減りました。あははー。
実は12月30日の時点では8,200グラムあったんですけど、
お正月に引いた風邪&突発のせいで、
水分もおっぱいもご飯もほとんど食べられない日が続き
激ヤセしてしまったようです。

ちなみに、そのせいでわたしは体重1キロ増。
だって、おっぱい飲んでもらえなかったもーん。
しかも一日中抱っこ&おんぶでイライラしてたから、ヤケ食いしたもんなあ。


■うんち

年末からお腹の調子が悪く、風邪も引いたため、ずっと水様便です。
ようやくここ2日間で、ちょっとドロっとしたウンチになりました。
硬いウンチは、いずこへ?


■離乳食

モグモグ期。とりあえず、なんでも片栗粉でとろみをつければ食べてくれます。

でも最近は、離乳食に飽きたのか、自分で食べたいという意欲が湧いたのか
ご飯時は「遊びの時間」と認識している模様。
わたしが持っているスプーンを取り上げては、振り回してカミカミ。
お茶碗めがけて手を突っ込み、ぐちゃぐちゃし、
その手でわたしの腕を掴む。
その後は、お茶碗をブンブン振り回し、挙句の果てにポイ。
作った離乳食の半分以上は、こうやってゴミ箱へ行きます。

今の時期、ある程度、ちゃんとした量を食べさせた方がいいのか、
それとも、食に興味を持ち始めた(?)気持ちを優先させたほうがいいのか、
悩むところです。どなたかアドバイスください。

ちなみに1回の食事にかける時間は30分~50分ほど。
離乳食の本には「20分で終えましょう」なんて書かれているけど、
そんなのできないって。ぷんぷんぷん。


■できるようになったこと

ズリバイ。

ズリズリの速度もあがりました。
ときどき、オシリをあげてハイハイしかけるのですが、
オシリの重たさに耐え切れず、バタン。
やはりズリバイがお好みのようです。


おすわり。

ほぼ完成したかなーって感じ。
でも、おすわり→腹ばいの姿勢にうつるのがうまくいかないようで、
腹ばいになる際に、ゴツンと頭を打ちそうになります。
うーん、まだまだ支えが必要か。


後追い。

できるようになった、というより、始まった、って感じです。
追ってきます。すごく速いです。
先日、風邪を引いた際ですらも、追ってきました。
大泣きするし、その後なだめるのが大変なので、
最近は、トイレに連れていっています。

 
バイバイ。

昨日、奇跡的(?)に、できました。
しげおが仕事に行くときに、両手でバイバイ。
うわーい。やったねー!

 
ストローで麦茶を飲む。

スパウトからストローに移行すべく、
8ヶ月になったと同時にストローに挑戦したのですが、敗退。
何度挑戦してもダメだったので、あきらめていたのですが、
本日、再チャレンジしてみたら、成功しました。やったー!
次はコップ飲みに挑戦するぞー!


■言葉

「んまんまんまー」
「ぱぱぱぱぱー」
「ないないないー」

この3ワードが多いです。
特に意味なく発しているようです。

でも「んまんまんまー」と言いながら、
わたしの方に来てくれている、そんな気がします。

気のせい?・・か・・・。

 
■ねんね

相変わらず夜泣きがひどく、寝ない、です。

一昨日、昨日も明け方頻繁に起きるし、
しかも寝かしつけに1時間かかるので、わたしが耐えられず
大人のベッドに連れ込み、腕枕で添い寝しました。
おかげで、わたしの左腕、ごっつー痛いんですけどー。

しかも、大人のベッドには柵がないし、落ちないように、と
真ん中で寝てたら、しげおの寝るスペースがめっちゃ狭くなってました。
朝起きたら、すんげー苦しそうに端っこで丸まってました。
ああ、しげお、ごめんちゃい。

風邪後は、1日3回、1,2時間ほどの昼寝をするようになったスミレですが、
これは異常でした。はい。
今日から元の「寝ないスミレ」に逆戻り。
しかも「抱っこしないと寝ない」というおまけもついてきました。
うううーん、前とかわらへんやーん。
おかげで、ワタクシ、自分の時間ってやつが、また持てなくなりました。ちーん。




そんなわけで9ヶ月。
えーっと、他にもイロイロ書きたいことあるけど、
夜泣きに備えて、わたしも身体休めたいので、このへんで。

ばいなら。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす