FC2ブログ
   
01
12
13
15
16
19
22
26
29
   

超ポジティヴシンキング

今日はスミレとしげおと三人で天保山に行き、
観覧車に乗ったり、マーケットプレースで遊びました。
ここのマーケットプレースには子供服のお店が結構あって。
といっても5軒ほどだけど。

バーゲンやっているし、スミレの服買おうかなーと思ってみたものの
サイズや柄など検討した結果「これ!」といえるものがなくて。

で、仕方なく(?)自分の服を見に行くことに。
でまあ、幸いスミレもねんねしたので、しげおのアドバイスのもと
すごーく悩みながら、すごーく深く考えながら、すごーく時間をかけて
自分じゃ選ばない服を購入してみました。
ジャケット(ジャンパー)含めて3点で4090円。やすっ。

でね、買い終えてしげおとスミレの元に行くと、スミレが目覚めて。
するとね、なんかね、すごーく罪悪感にかられて。

ああ、ごめん!スミレ!
ママはスミレの服を買わずに自分の服を買ってしまった・・(泣)
しかも、スミレが寝たことをいいことに、すげー時間をかけてしまった・・・(大泣き)
早くに帰ろうと思っていたのに、もうこんな時間だ・・・・・・・(号泣)

どよーん。
どよーん。どよーん。どっよーん・・・。

もう立ち直れません。

久しぶりに自分の買い物したのに、全然嬉しくないの。
買い物を楽しめていないの。すっきりしないの。
ただただ罪悪感でいっぱいで、なんかもう嫌なの。
すんげー気分悪いの。すんげー自分が嫌いになるの。

で、そんな自分のネガティヴ思考に、ほんと嫌気がさしてしまって。
もう涙が止まんなくって。ごぉぉぉぉぉー。

そんなわたしに、超ポジティヴシンキングのしげおが、こんなことを聞いてきました。

「彩猫は、スミレをパチンコに連れて行くママさんがいいの?
 それともママの買い物に連れて行くママさんがいいの?」

「そうだね、ママの買い物の方がいいかな」(彩猫)

「でしょ。スミレのママは良いママだよ。パチンコに連れていかないんだもん」(しげお)



すごーい。すごーい。すごーい。
なんか、わたし、すごーく自信が取り戻せたような気がする。
なんか、すごーく良いママになった気がする!
わたし、悪いママじゃないんだ。ステキなママなんだ!って。


なんかね、以前から
「スミレと一緒だと買い物が楽しめない」って悩んでいて。
だから、最近は、というかバーゲンの時期だとわかっていても
スミレと2人きりでは梅田や心斎橋に行かないようにしていたんですよ。

でもね、しげおのおかげで
「スミレと一緒に買い物に行ってもいいんじゃない?」
って思えるようになりました。はい。

そうだ!
楽しく買い物ができるまで、とことん買い物しようじゃないか!
思いっきりお金使って、いっぱいいっぱい買い物しよう!
もうすぐ楽しい楽しい春だ。冬のバーゲンなんか見てないで
春服をいっぱい見て、いっぱい購入しよう!わーい、なんか楽しいぞー!
楽しく買い物できたら、わたしのネガティヴシンキングもポジティヴに変わるかも?!

そう願って、これから買い物修行にでかけます。

ぐふふ。

いっぱい買ったるねーん。
でもやっぱりいっぱい買ったら後悔すると思います。でもいいや。
後悔しても後悔しても買い物が楽しくなるまで、とことんやったるねん!


年賀状お年玉くじ

年賀状のお年玉くじの当選番号が決まったので、早速、調べてみました↓
当選番号チェックサイト

結果は切手シート1枚のみ!

うおー!そんだけかーい!!!!

  
 
 

そうそう、今年の年賀状で気になったことがひとつ。

どーも我が家の家族構成を、
いや家族の親子関係を勘違いされている方がいらっしゃいましたので
ここできちんと事実を伝えねば、と思いまして。ええ。


T中家の家計図

しげお:T中家のあるじ。嫁は彩猫。子供はスミレ。ちなみに「しげお」は本名ではない。
彩猫:しげおの嫁。子供はスミレ。「彩猫」だけど人間。
スミレ:T中家の長女。昨年春に生まれた。本名は漢字表記。
はなちゃん:T中家のペット。2003年春生まれ。しげおの連れ子。猫。

以上。


ちなみにわたしの叔父は
宛名の順番を「しげお、はな、彩猫」と書いてくるし、

スミレの出産を祝ってくれた友人からは
「はなちゃん、大きくなったかな?会いたいな」とのコメントが寄せられました。

みなさん、そんなにはなちゃんのことが気になるのですか?
わたしよりもスミレよりもはなちゃんですか?

そして、スミレとはなちゃんをとり間違えないでください。

とかいいつつ、わたしもときどきスミレのことを
「はなちゃんっ!」って叫んでしまいます。ごめんなさい。


一時保育デビュー

今日は、子育ていろいろ相談センター主催の離乳食実習に参加するため
センターの一時保育にスミレを預けてみることにしました。

調理実習は約2時間。

2時間くらいなら頑固にずっと泣き続けるんじゃないだろうか?
と心配していたのですが、
迎えに行くと、ぐっすりベッドで寝てはりましたわ。
保育士さんに聞くと「かれこれ1時間ほど寝ているよー」とのこと。

ほへー。

そんなもんですか。

ほへー。あへー。ふへー。


最近、昼も夜も抱っこ。もしくは添い寝じゃないと寝てくれなくなり
後追いも一層激しくなってきたスミレ。
スミレの夜泣き&独りでねんねできない原因は
「分離不安」だな、と解釈していたのですが、
離れられなかったのは、ママのほうだったのかも。

ま、そんなわけで、一時保育。アリです。
なんか自信がつきました。私が。
スミレはどう思っているか知らないけど。

また一時保育有の講座に申し込んで、
預ってもらう、という経験を踏ませていこうっと。
保育園入れる予定もないし、
こういう経験は積極的にママが仕掛けていかなあかんよね。


でもね、今、気がついたんだけど、
スミレの声、ガラガラになってました。風邪でもないのに。

てことは、やっぱり1時間近くは泣きっ放しだったんだね。
そうかそうか。それは申し訳ない。


はるよこい

春よこい。早くこい。

春になったらね、スミレと海遊館に行きたいなー。
あとね、天王寺動物園にも行きたいなー。
あとね、あとね、一緒にね、春服も楽しみたいなー。

そんなわけで、待ち焦がれています、春が来るのを。
まだまだ寒い冬だけど、街には春服が出てきてるし、
コンビミニの春夏カタログも送られてきたし、
なんだか、もう気分は春。ていうか、春が待ち遠しくってたまんない。


そうそう、スミレが似ている人=皇太子さん、なんだけど、
他にも似ている人がいました。

それは、ミネヤマケントくん。

 
 
 

って、だれじゃそれー!

えーっと、ミネヤマケントくんは、
雑誌「Baby-mo」の成長ダイアリーに登場する赤ちゃんです。

お相撲さんのパパとセレブママの間に生まれた男の子。

って、スミレに似ている赤ちゃんって男の子かよー!

でもね、生まれた頃から、
髪の毛のボサボサ具合とか、プクプク具合とか
顔のパーツやらなんやかんや、すごーく似てるんですわ。
で、さすがに9ヶ月ぐらいになったら、男女の違いも出てくるだろうし
顔も変わってくるだろうなーなんて思っていたら、
ますます似てきてる・・・。な、なんで?

てことで、我が家では「ひよこクラブ」よりも「Baby-mo」を愛読中。
だって、スミレの成長もさることながら、
ケントくんの成長も気になっちゃうわけで。

将来、ミネヤマケントくんとご対面できる機会があればうれしいな。

って、まあ、ケントくんの両親は、そんなこと望んでいないだろーけどさ。


でまあ、春に向けてスミレの春服もそろそろ検討しなければなーって思っていて。
で、一番似ているケントくんの服装を見習おうと思って、
過去の「Baby-mo」を見ていたんですよ。
そしたらケントくん、すごーく上品な服ばかりで。
他の赤ちゃんは、イマドキの服を着せられてたり、
すげー凝った重ね着だったりして、ママの張り切り具合が
手に取るようにわかるんだけど、
ケントくんはね、そんなに気張っていない、って感じ。

で、よくよく読んでみたら、どうもママさん(セレブママ)は
ラルフローレンが大好きだそーで、ケントくんにも
いっぱいラルフの服を買ってあげているんだとか。

うっ。そんなん真似できへんやんか。

きっとケントくんちには、ラルフだけじゃなくて
バーバリーやファミリア系の服がたくさんありそう。
しかも普段着に着てそう。

ううううー、それ、むりー。うちのスミレには絶対むりー。
 
 
てことで、またまた悩んでいます。
どんな服着せようか。

コンビミニも良いんだけど、なんでかねー日本のブランドなのに
カタログのモデルはみんな外国人なの。
おかしいよねー。リボンキャスケットも然り。
「赤すぐ」のモデルは、98%ハーフだし、
なんか間違っているよねー。
フツーの日本人の赤ちゃんが着て似合うかどうか知りたいのに、ねえ。

とりあえず、ユニクロでTシャツ&ボディシャツでも購入しとくか。
ああ、無難・・・。


華麗なるカレーパン

突っ込みどころ満載の華麗なるカレーパンをゲットしました。
 
IMG_2019.jpg


ちなみにドラマ「華麗なる一族」は見ていないのですが、
本を読み進めています。面白いです。さすが山崎豊子。
推理小説のようなゾクゾク感がたまりません。

そういや、ツワリ時期「不毛地帯を読むと気分が悪くなる!」と言っていましたが
その後、なんだかんだいって妊婦時代に最後まで読み終えてしまいました。
妊婦卒業しても、やはり山崎豊子にはまってます。
たぶん遅からず早からず、彼女の作品を読破しそうです。
次こそ「大地の子」読むぞ。


ケータイかえました

携帯をソフトバンクからドコモに替えました。

メルアドはまだ設定していません。
何かあれば、ミクシィメールもしくはPCメールまで。

よろすく。


お気に入りのおもちゃ

これが、スミレのお気に入りのおもちゃです。<9ヶ月時点>

IMG_1947.jpg
おしり拭きシートを入れる箱、サクマドロップの缶、ペットボトルに水を入れたもの、
ペットボトルにお米を入れたもの、ハンガー、サッシーの魚のおもちゃ。

なんか、安上がりやねえ・・・。

実際は、いろんな方から、
とってもステキなおもちゃをたくさんいただいているんです。
しかも、こどもちゃれんじBABYの付録のおもちゃもあるし。
それらのおもちゃも、とっても大好きですよー(念のため言っておくけど)。

でも、どこの赤ちゃんもそうだろうけど、こういう日常品が好きなようで。

ちなみに、先日、しげおがビデオのリモコンをきれいに洗って
スミレ用に支給してくれました。さんきゅー!

先日、新たに投入したおもちゃは、3つで286円のカラーボール。

IMG_1940.jpg

ちゃんと両手で持てまーす。えらい!スミレ!


で、最近の超お気に入りはコレ。
IMG_1950.jpg

出張でスイスに行っていた大学時代の先輩からお土産でいただいたものです。
クリスマスのオーナメントとして、今年のクリスマスまで保管しておこう
と思っていたのに、気がついたらスミレの口の中に。

あーめん。

で、ほしいなーと思っているおもちゃはコレ。

ボーネルンド オーボール



先日遊びに来てくれたメイちゃんの大のお気に入りだそうで。
これでママと一緒にキャッチボールするんだってー。いいなー。

てことで、サッシーは卒業。
他のおもちゃが気になる年頃です。わたしが。


生後9ヶ月の振り返り

スミレは9ヶ月になりました。

■体重

約7,800グラム(3日前の時点)

8ヶ月の頃から減りました。あははー。
実は12月30日の時点では8,200グラムあったんですけど、
お正月に引いた風邪&突発のせいで、
水分もおっぱいもご飯もほとんど食べられない日が続き
激ヤセしてしまったようです。

ちなみに、そのせいでわたしは体重1キロ増。
だって、おっぱい飲んでもらえなかったもーん。
しかも一日中抱っこ&おんぶでイライラしてたから、ヤケ食いしたもんなあ。


■うんち

年末からお腹の調子が悪く、風邪も引いたため、ずっと水様便です。
ようやくここ2日間で、ちょっとドロっとしたウンチになりました。
硬いウンチは、いずこへ?


■離乳食

モグモグ期。とりあえず、なんでも片栗粉でとろみをつければ食べてくれます。

でも最近は、離乳食に飽きたのか、自分で食べたいという意欲が湧いたのか
ご飯時は「遊びの時間」と認識している模様。
わたしが持っているスプーンを取り上げては、振り回してカミカミ。
お茶碗めがけて手を突っ込み、ぐちゃぐちゃし、
その手でわたしの腕を掴む。
その後は、お茶碗をブンブン振り回し、挙句の果てにポイ。
作った離乳食の半分以上は、こうやってゴミ箱へ行きます。

今の時期、ある程度、ちゃんとした量を食べさせた方がいいのか、
それとも、食に興味を持ち始めた(?)気持ちを優先させたほうがいいのか、
悩むところです。どなたかアドバイスください。

ちなみに1回の食事にかける時間は30分~50分ほど。
離乳食の本には「20分で終えましょう」なんて書かれているけど、
そんなのできないって。ぷんぷんぷん。


■できるようになったこと

ズリバイ。

ズリズリの速度もあがりました。
ときどき、オシリをあげてハイハイしかけるのですが、
オシリの重たさに耐え切れず、バタン。
やはりズリバイがお好みのようです。


おすわり。

ほぼ完成したかなーって感じ。
でも、おすわり→腹ばいの姿勢にうつるのがうまくいかないようで、
腹ばいになる際に、ゴツンと頭を打ちそうになります。
うーん、まだまだ支えが必要か。


後追い。

できるようになった、というより、始まった、って感じです。
追ってきます。すごく速いです。
先日、風邪を引いた際ですらも、追ってきました。
大泣きするし、その後なだめるのが大変なので、
最近は、トイレに連れていっています。

 
バイバイ。

昨日、奇跡的(?)に、できました。
しげおが仕事に行くときに、両手でバイバイ。
うわーい。やったねー!

 
ストローで麦茶を飲む。

スパウトからストローに移行すべく、
8ヶ月になったと同時にストローに挑戦したのですが、敗退。
何度挑戦してもダメだったので、あきらめていたのですが、
本日、再チャレンジしてみたら、成功しました。やったー!
次はコップ飲みに挑戦するぞー!


■言葉

「んまんまんまー」
「ぱぱぱぱぱー」
「ないないないー」

この3ワードが多いです。
特に意味なく発しているようです。

でも「んまんまんまー」と言いながら、
わたしの方に来てくれている、そんな気がします。

気のせい?・・か・・・。

 
■ねんね

相変わらず夜泣きがひどく、寝ない、です。

一昨日、昨日も明け方頻繁に起きるし、
しかも寝かしつけに1時間かかるので、わたしが耐えられず
大人のベッドに連れ込み、腕枕で添い寝しました。
おかげで、わたしの左腕、ごっつー痛いんですけどー。

しかも、大人のベッドには柵がないし、落ちないように、と
真ん中で寝てたら、しげおの寝るスペースがめっちゃ狭くなってました。
朝起きたら、すんげー苦しそうに端っこで丸まってました。
ああ、しげお、ごめんちゃい。

風邪後は、1日3回、1,2時間ほどの昼寝をするようになったスミレですが、
これは異常でした。はい。
今日から元の「寝ないスミレ」に逆戻り。
しかも「抱っこしないと寝ない」というおまけもついてきました。
うううーん、前とかわらへんやーん。
おかげで、ワタクシ、自分の時間ってやつが、また持てなくなりました。ちーん。




そんなわけで9ヶ月。
えーっと、他にもイロイロ書きたいことあるけど、
夜泣きに備えて、わたしも身体休めたいので、このへんで。

ばいなら。


2006年振り返り&2007年の抱負

2006年の抱負で掲げた目標は以下のとおり。

■元気で健康なたまちゃんを産む

■楽しく育児に励む
  
■料理の腕を磨く
  
■ナンバーワンの女の子で居続ける 
 
■知識・感性を磨く
  

料理の腕を磨いたのは、出産する前までで、
現在は手抜き&味付けテキトー料理を日々作っています。
作り終えてはしげおに「ごめん、今日は薄かった」と謝る日々。
いつになったら、料理の腕が磨けるのか。
ていうか、料理の腕を磨こうと意気込んだわたしが馬鹿だったのか。

てことで、今年の抱負には料理分野に関することはナシ!

2007年の抱負

■育児の面白さ、不思議さ、謎をみつける

育児を楽しもう!とすると、楽しめていない自分に
すごーく嫌気がさすので、楽しむ、というワードは禁句にします。
そのかわり、発見・提案、をテーマにして、
日々スミレの面白いことを探してみようか、と。


■女の子をキープする

おばちゃんじゃなくて、女の子をキープします(断言)。

先日、しげおに私のことを尋ねると
「ウザイかウザクないかと問われれば、ウザイ」と言われました。
そうさ、わたしは、ウザクてめんどくさい女のなのさ。
と、早速、開き直ってみました。
ああ、これが女の子としてみられない原因かもー。

たぶんね、こういうこと書くこと自体、ウザイ。
というか、めんどくさい子なんだよねー。わかっちゃいるけどー。


■知識を蓄える

お仕事に関しては、ちょっと再開の目途が立ちません。
最近、独りで昼寝するようになり、こうやってブログ書く時間ができたのですが
集中して仕事ができるほどではありませんし
相変わらず夜泣きで寝不足だし「預ける」という手段を取らなければ
仕事復帰は難しいです。

ということで、
しばらくは知識を蓄える時期だと割り切って
色んな本読んでみたり、なんか資格でもとってみようかな、と。
しげおには、
「今こそ、何か本を書いてみては?」とか
「書きたかった分野のことを、つらつら書いてみては?」
と言われているのですが、そのためには調べる、
現地に行く等動かねばならないので
今は家でひっそり書評の練習をしています。
書評といっても、読んだ本のコピーを考える、レベルね。
コピーの練習は、家でもできるし、今こそできることかな、と。

 
てなわけで、今年の目標はこんな感じ。
だいそれた抱負は抱かず、日々細々と、
それなりの幸せを求めていこうと思います。
(↑これが難しいんだが)

ま、なんやかんやいうても、今年は後厄やし、
精進して、生活していかなね。


ガッツ石松→皇太子さん

スミレの顔は日々変化しています。


■新生児のころ

ガッツ石松時代。

赤ちゃんってガッツ石松になる確率高いよね。


■3、4ヶ月ごろ

金正日時代。

最大級のプクプク顔&髪の毛が爆発していたため。


■5ヶ月ごろ

加藤登紀子時代。

爆発髪の毛を切ったため。


■6ヶ月ごろ

ガリガリ君時代。

加藤登紀子とたいしてかわらないけど、ときどきガリガリ君になってました。


■現在

皇太子さん時代。

おかげさまで髪の毛も伸び、
天パも少しなおったせいか、毎日サラリーマンヘア。とてもきれいな7・3分けです。


・・・

実写真を掲載できなくてごめんちゃいな。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす