FC2ブログ
   
12
2
3
9
10
16
17
18
23
24
30
31
   

生後8ヶ月の振り返り

うわーはやいよーもう8ヶ月だよー。
 
■体重

約7,800グラム

実は3週間前の時点ですでに7,700グラムを超えていたんですよ。
だから8ヶ月で8,000は余裕で超えるだろう、と思っていたんですけど。
やはり風邪でダウンした際、食欲激減&離乳食大嫌いになったせいで
体重も減り、ようやく7,800まで戻ってきたか、という感じです。
9ヶ月には8,500目指したいんだけどなー。いけるかなー。


■ウンチ

風邪で2日間母乳のみ&1週間離乳食をほとんど食べなかったため
水様便に戻っていたウンチですが、この数日間で元の軟便に戻りました。
わーい。なんかうれしーい。


■離乳食

2回食も順調に進んでいるので、そろそろゴックン期(離乳食初期)を卒業して
モグモグ期(離乳食中期)に移行する予定です。
まずはお粥を7倍粥(裏ごし)→5倍粥(裏ごしなし)にしてみよっと。
で、ちゃんとモグモグできれば、野菜などもペーストするのをやめて
細かく刻んでトロトロ煮する調理方法に切り替えねば。
てか、それ、めんどくさー。
ミキサーでペーストする方がラクだよなー。

誰か、簡単に離乳食中期食を作れる方法、教えてくださいな。

あーあ、めんどくさ菌が私の頭の中で繁殖するぅー。


■できるようになったこと

これが、ない。
 
おすわりできました!
ズリバイできました!
ハイハイできました!

って言うつもりだった8ヶ月。

でも、なんにもできてましぇーん!


これまた風邪のせい(?)で、安定しつつあったおすわりが
元のふにゃふにゃ→ばたん、とコケるおすわりに戻ってしまいましたー。
なんでー?風邪が原因?ほんと?
でも明らかに風邪を引く前と引いたあとでは、
おすわりの完成具合が違っていたぞー!!!

でもってズリバイもハイハイも難航中。
どうも、スミレは寝返り大好きっこのようで、
「こんなにグルグル回るのは珍しい」と色んな人に言われます。
ああああー。かあちゃんもハイハイしなかったんだけど
スミレもしないのかー?でもつかまり立ちにはまだ早いぞー。


■歯

2本目がしっかり生えてきました。
 
成長したなーと思うのは、これくらい(笑)。


■ぐずり

ハイハイもズリバイもできないので、追ってはこないのですが
私の姿が見えなくなった途端、うぎゃー!って叫ぶようになりました。
今までは、うええーん、ってかわいい泣き方だったのに。
喉を震わせてうぎゃー!ぎぇえええーん!

まじすごいよ。もしスミレがしゃべることができるなら

「てめえ、なにしとるねん!あたしを置いて、どこ行きよるねん!
 あんなーあたしのかあちゃんは、そんなヒドイ女なんか!
 信じられへんわ。もう、かあちゃんだいきらいや。
 もうかあちゃんなんて、どっか行っちまえ。
 もうあたし、絶対にぐれたるねん。暴走族はいったるねん!」
 
って言うんちゃうか?っていうくらい怒っているのよね。ほんと。
スミレって「泣き方が大人しいね」とよく言われるんだけど、
この後追いの泣き方に関しては、半端ない感じ。
虐待している、って思われても仕方ないくらいの大泣きなのよねー。

てことで、かあちゃん、最近、便秘ぎみです。
だって、トイレでゆっくり・・・ってできへんから。
スミレのギャー泣き聞こえたら、ウンチだって逆戻りですわ。
あー、どいないしてくれるんやー!便秘イヤやー!


■ねんね

夜の睡眠は1、2時間おきです。
あ、もうこれ普通だから。特別な日がコレ、じゃないから。

ねんねの悩みは、そういや2ヶ月頃からあったなー、
なんて振り返ってしまうほど、ワタクシ、
ねんねに対してストレスを抱えています。相当なストレスです。
夜泣きも日常化してきたし、悪夢も毎晩、数時間おきに見るし、
もし20歳ソコソコの年齢だったら、私、家出してましたよ。
 
でもね、30代で第一子を産むのって、出産のリスクはあるけど
やっぱ忍耐力が相当ついていて、
ちょっとやそっとじゃへこたれないのはいいことよねー。

なーんて言いながらも、
ストレスを発散する矛先をしげおに向けて、
グチグチ1時間、うえーんうーえん1時間、ぷんぷん1時間
てな感じで、日々の鬱憤を晴らしています。

でもね、まじ、それくらいやらなきゃ、死んじゃう。まじ。
で、こういうとき、私の怒りや不安を受け止めてくれるしげおって、
本当にステキ。本当にありがとう。
しげおなしでは、スミレをよう育てません。

でもでもさすがに夜泣き対策しなければー!
と思って、赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
という本を買いました。


夜泣き対策には
「泣かせっぱなしにしましょう」という手法を用いる本が
数多くあり、私も実践してみようかと思うくらいでした。
 
でもね、やっぱりね、スミレの泣き声をずっと聞きつづけるのは無理。
なんかね、私が耐えられないの。
 
一方「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」は、
泣かせっぱなしにしない手法。
考え方も合理的で、就寝の儀式を整えるとか、
昼寝をしっかりとらせる、とか、
おっぱいを離す方法とか、なんか納得できちゃって。
早速、今日から実践しようと思っています。

で、まずは昼寝から。
とにかく夜も昼も「独りでねんね」を目指してがんばります。
「抱っこのままねんね」は卒業だ!

なんて意気込んでいたのですが、
やはり、ダメでした。根負けしました。
 
夜こそ!
 
夜は、おっぱいを離す方法を実践してみようっと。

で、目標は9ヶ月の時点で「夜のねんね5時間おき」になること!
で、もちろん夜も昼も「独りでねんね」だぞ!

ちょっと高い目標だけど、ちょっくらがんばってみまーす!


■■■

てことで8ヶ月。
来月には「ねんね」の良い報告ができればいいなー。
みなさん、遠くから見守ってくださいな。

でもって、来年の初詣の際には
「スミレがちゃんと独りでねんね&5時間ねんねできますよーに」
と祈っていただけると、うれしゅうございます。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす