FC2ブログ
   
12
2
3
9
10
16
17
18
23
24
30
31
   

かあちゃん1週間で強くなったよ

いやあ、この1週間、ほんと凄かった。

でも振り返って文章にしてみたらなんかたいしたことない感じ。

そうかー大変でしたね、って感じ。
 
でもさ、スミレにとっては初の発熱だったので
私が一番あたふたして、動揺して、もー焦りまくり。
ほーんと、あー、どーしよー、どーしよーって言いながら
家の中を歩き回り、ネット検索しまくり、本読みまくり、
西松屋でなんかいろんな風邪グッズ購入したり、
もーこれでもかー!っていうくらい、なんかしました。
ていうか、なんかしてないと気がすまなかったのね。あの時は。

で、よーくよーく考えてみれば、救急病院行かなくてもよかったかもー。

でもさ、やっぱあの時は熱も38度を超えていたし
スミレの様子がだんだんぐったりしてきてたし、
独りで遊べなくなっていたので、やばいぞーてことで救急行ったんだけどね。

でも病院では、超ご機嫌さんで、先生に
「このように機嫌がよければ解熱剤は必要ありません」とまで言われちまったよ。
な、なんで病院で機嫌いいんだ?こらー!
もしや、外に出たかった?家の中がキライなんか?
ていうか、この救急のせいだぞー!T中家撃沈したのはー!!!
 

ま、そんなわけで、この1週間で学んだこと。


1.はな吸い器は、ちょいと使いづらい。

ママが口で調節しながら吸い出せて安心!ピジョンベビー はな吸い器 お鼻すっきり(収納しや...


やっぱ赤ちゃんって嫌うよねーこういうの。
スミレも嫌いでした。一回だけ見事に鼻水を吸い取ることができたんだけど
もう一回チャレンジしてみようとしたら、断られました。
 
で、直接スミレの鼻に口を当てて吸ってみたら、これ、取れました。
でも、これまたもう一回やってみようとしたら、断られました。
 
なんとかコツつかんで、スミレが嫌がらないよう鼻水を吸い取りたいです。

がんばります。

かあちゃん、スミレの鼻水ならごっくんできます。


2.搾乳機って使いづらい

★3150円以上で送料無料★ 片手でラクラクぴったりの吸引圧!ピジョン さく乳器(電動タイプ)A...


鼻水たらーりだったスミレ。
もちろん鼻づまりもおこして、おっぱいはおろかスパウトも飲み辛そうで
ほんと脱水症状になるんちゃうか?栄養失調になるんちゃうか?
と心配して、急いで搾乳機を購入してみました。
 
でもね、私の乳腺って細すぎるのか、
この搾乳機使っても、全く搾乳されませんでした。
しかもちょいと痛いし。もっと圧力加えなあかんかったのかなあ?
とも思うのですが、もう二度と使いたくないです。
というか、使い方のコツがあれば是非ともご教授ください。よろしく。


3.スミレはとってもいい子!!!
 

2日間、実家の母にスミレを託していたんですけど、
その間とってもお利口さんだったスミレ。
もちろん最初は大泣きしていたけど、
次第に慣れ、いっぱい遊び、いっぱいネンネしました。
でもね、本当は辛かったみたい。
私が時々顔を見せに行くと、
「あたしがんばっているよ」って目で見つめてくるの。

あー早く風邪治して、スミレをいっぱい抱っこして
いっぱい甘えさせてあげなきゃ!って。
泣きはしないけど、すごくがんばっていたんだよね、
そのこと、ちゃーんとママとパパはわかっているよ。

その日の夜、しげおと
「スミレちゃんはとってもいい子だね、
 だから、これから2人でもっといい子にしていこうね」
と誓いました。

だからね、スミレは、これからますますいい子ちゃんになるよ。
パパとママが保障するよっ!


で、もひとつ、スミレいい子ちゃん話。

救急に行くため、スミレを着替えさせていたときのこと。
ぐったりしていて、抱っこしないとダメダメなはずなのに
スミレは、私に向かってニコッって笑ったの。

もうね、かあちゃん、泣いたよ。
 
朝から小児科に行き、薬を飲ませたりしながらも
ずーっと緊張しっぱなしで、動揺しっぱなしだったの。
で救急に行くことになって、準備であたふたしているときに
この笑顔見たらね、もうね、ダメ。

あー、かあちゃん、すごく弱いなーって思ったの。
スミレがこんなに苦しんでいるのに、私、何にもできちゃいないじゃないかー!って。

だからね、車の中で、誓ったよ。かあちゃん強くなるって。
救急病院着くまで、ずーっとね、唇かみ締めて、
「強くなーれ強くなーれ」って呪文唱えていたよ。
 
だからね、もう大丈夫。
スミレのかあちゃんは、強くなったよ。
もう発熱や風邪で動揺しないから。
どーんと構えていていいよ、スミレ。

妊娠中から幾度となくスミレはママに勇気を与えてくれています。
ママをたくましくさせてくれるのは、スミレのチカラ。
そしていつも励まされているの。

すごいなースミレは。
こんないい子は他にいないぞー!!!


・・・
 
親バカだなー。
いや、親バカでケッコウケッコウコケコッコー!


スポンサーサイト



T中家撃沈

28日に日記を書いた数時間後、ワタクシ、倒れました。

ちーん。


 

 
しげおとわたしがかかった風邪は前代未聞の強烈なウィルス。
だって「あれ?身体がおかしいな?」と思い始めた1、2時間後には
嘔吐&下痢&高熱に侵されていたんですから。もーたいへん。
これ、しげおも私もおんなじ症状で、ビックリ。

でもって、久しぶりにトイレでうなりました。
身体の中に入っていた全ての食材を出し尽くしました。
 
てことで、29、30日は実家の母にヘルプを頼み
スミレの面倒をみてもらい、私は、身体を休めることに。
 
でも、休まらん!
 
だって、スミレの離乳食作らなあかんでしょ。
スミレにおっぱい飲まさなあかんでしょ。
掃除洗濯しなあかんでしょ。
回復したしげおを起こさないといけないでしょ。
やっぱおばあちゃんじゃ、泣くでしょ。
ママいない!ってわかった段階で大泣きするでしょ。
そしたらさ、抱っこしなあかんわけで。

寝てられへんよ、正直。
身体休める暇なしよ、正直。
 
でもまあ、母のおかげでスミレには病気がうつらなかった模様です。ほっ。
ありがとうございます。多々感謝。
 
てことで、今日になってようやく身体のほてりが冷め、
なんとなく回復してきたかなーという気持ちがしてきました。
食欲はほんの少し出てきたような。でも頭痛がする・・・。
 
あー。ほんと大変な1週間でした。
スミレの風邪は幸い軽いもので、
鼻水たらーり、咳コンコン、熱ぼーっ
とよくある風邪の症状で丸2日で治りました。
 
が問題はしげおと私が引いた風邪。
おそらくスミレを救急病院に連れて行った際に
待合室で誰かからうつされた気がするんだな。
だって、土曜日の救急って、
冷えピタをおでこに貼った子供と大人がわんさかいて、
まじで病気をもらいに行ったような感じだもん。
恐るべし救急。そして二度と行きたくない救急。
 
でもって、私たちの風邪は幸いインフルエンザではなかったんですけど
みなさん、はようにインフルエンザの予防接種に行きましょう。
私たちも来週には行きます。絶対に行きます。
 
一家で撃沈したら、ほんとどうにもこうにもいきません。
でもって、誰かがウイルスを持ち込んだら、
一家で撃沈するのは必至です。
 
T中家、来年も目標はズバリ風邪を引かないこと!

 
がんばります。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす