12
2
3
9
10
16
17
18
23
24
30
31
   

きょうのできごと

お昼、会社員時代の友人とその息子2人と旦那さんと新大阪で落ち合う。
2人の息子を連れての電車での帰省は大変そう。
1人はベビーカー、1人はおんぶだもん。うおー。
友人は横浜に住んでいるので、ほんと滅多なことじゃ会えないので
こういう機会に会えて、ほんとよかった。
お互い元気なことと、元気な子供たちの姿を見せられたことは、
とても嬉しい。なんかね、幸せだな、って思える。

その後、阪急百貨店の催事売り場に行き、
佐世保バーガーをゲットする。
今日の晩御飯だ。なんか嬉しい。でも、マヨネーズ多すぎ。
 
平和な年末を迎えることができて幸せ。

泣いても泣いても、私には家族がいる。
泣いても泣いても、年を越せるだけのお金がある。
泣いても泣いても、涙は枯れない。

友達や家族、佐世保バーガーに感謝しよう。



大合唱

スミレとともに泣きました。
 
私が泣くと、さらにスミレも泣き、
さらに悲しくなって泣くと、スミレも大声張り上げて泣きました。
 
年末ののどかな昼間に、私たちは何をやっているのでしょうか・・・。
 
でも悲しかった。辛かった。どうしようもできなかった。
 
だから泣いた。

スミレは、そんなママを見て、どうしようもなく辛くって泣いた。
 
一番かわいそうなのは、スミレだ、ということに気付き、泣くのをやめました。
 
途切れ途切れですが20分ほど泣きました。
 
近所のみなさん、騒がしくてすみません。


コスプレ願望

突然ですが、スミレは「愛子サマ」に似ています。

皇太子さんと雅子さんの間に生まれた「愛子サマ」。
お世辞にも「美人」とも「超可愛い」とも言えない女の子。
目が細くて、素朴な顔つき。
都会的では決してなく田舎っぽい、そんなイメージ。

スミレも同じです。
目は一重だし、全体的に素朴な感じ。
で、当然?皇太子さんにも似ているし。あはは。ってか、笑えないっ!

 

そんなスミレに、これからどんなテイストの服装をさせようか、
かあちゃんは、とおっても悩んでいます。

というのも、先日注文したBit'zの福袋が届きまして。

これ。

IMG_1812.jpg
(スミレも写りたかったみたい・・・)

「なんか派手やなー」と思いつつ、着せてみたのですよ。
そしたら、やっぱり、というか、うーん、というか、
なんか似合っていなくて・・・。
色負け、柄負けしているんですよ。とほほ。

Bit'zってアメカジ系のブランドなんですけど、
どーもスミレはアメカジ系があかんみたい。
アメカジ系って、お目めが大きい子が似合うんだよね。
小粒お目めのスミレにはどーも。

そういや同じくアメカジ系のリハイガールズのカバーオールも
めっちゃ似合っている!とは言えなかったし、
Bit'zも、全くダメってわけじゃないんだけど、
めっちゃ似合っている!領域には達していなくて・・・。

あーん。アメカジ系のブランドって他にもいろいろあるし
コーディネートしやすそうやなーって思っていたんですけどー。

てことで、何系が似合うんだろうか?スミレは・・・。

やはりここは、「愛子サマ」を見習うべき?

やはり白いフリフリの服着せる?
清楚系で攻めるべき?

ちなみに私は襟付きシャツが好きなので、
スミレにもニネッタの襟付きシャツを着せまくっているんですけど
やっぱ、この路線で行くべき?か?も?

てことは、どんなブランドが良いのかねえ?
オススメブランドがあれば、教えてくださいな(高くないやつね)。
西松屋や赤ちゃん本舗に、
清楚系の服があればいいんだけどねえ。なかなか・・・。

そうそうスミレに着せたい服といえば「チアガール」!
ぜーったい可愛いと思うんだー。
でもって、アメカジ系ダメなスミレでもチアガールはいけるでしょ。
ええ、きっと似合うはず!
でもさ、チアガールの服って、どこに売っているの?
え?どんなブランドさあ?

って探していたら、
あらまあ、松坂ベビーのところにはあるみたいよ。

いいなー、レッドソックスのベビー服だって。
めっちゃかわいいやん!
すげー私好みやわ。すげー欲しいわ。
え?旦那、交換する?してほしいわ(嘘)。

てことで、ボストンに行くご予定のある方。
行かれたら、ぜひこのレッドソックスのチアー風ベビー服を買ってきてくれませんか?
もちろんお金お支払いしますゆえに。高くなければ、だけど(笑)。

いやあ、それにしてもこういうベビー服いいねー。
ていうか、ほしいー、まじほしいー。
日本で売っていないかなー?
売っていたら、教えてねー。よろしくー!

ま、そんなわけでチアガール服、いいよね。
娘にはぜーったいに着せるもーん。
1歳か2歳か、はたまた5歳になったころかわからへんけど
ぜーったいに着せるもんね!

でもって、その際には、私も。
ええ、私がそもそもチアの服着たいのよね。
コスプレするなら、まずはチアでしょ。
で、スミレと一緒に記念撮影したいなー。

チアで満足できたら、ナースもチャレンジしたいっす。
あと、キャビンアテンダントもね。
レースクイーンは、全く興味なし。
あ、そうそう、フツーのOLっていう服も着てみたい。
もちろん、ツッカケとお財布で、お昼ご飯をコンビニに買いに行く、
ってところまでやってみたいです。

ああ、コスプレしたいなー。
なんかさ、私の体型に合うコスプレ&記念撮影できるお店ってあるかな?
あったら教えてください。
まじで、チア着るから。しげおがドン引きしようとも。


4時間半寝た!

昨晩、スミレは4時間半ぶっ続けで寝ました!


なんでだろう?しげおの寝かしつけが上手かったからかな?
それとも、日中、ちびっこが集まるイベントに行ったからかな?

わーいわーいわーい!とにかく寝たー!

おかげで、私も3時間半寝ました!
なんか、ほんと寝た!って感じです。
今日は1日中、眠くなく昼寝もせずに過ごせました。わーい快適!

って、3時間半ぶっ続けで寝られただけで、
こんなに幸せな気分になれるだなんて!!!

スミレが生まれて来る前なら「3時間半しか」って表現してただろうに
今じゃ「3時間半も」だもんね。いやあ、幸せ幸せ。

で、その結果、授乳間隔も6時間を超えまして。
ええ、おっぱいカチンカチンですわ。
そのため、4時間半で目覚めたスミレに速攻おっぱいくわえさせて。
で、やっちゃいけない、とわかっていながらも、
たーんとおっぱいをあげてしまって、
「おっぱいでねんね」させてしまいまして。
ええ、その結果、その後朝まで1時間置きに起きる始末です。
うわー、かあちゃん、辛抱足りねえなあ。
ていうか、カチンコチンのおっぱいをなんとかしたくて
もう無理やりくわえさせてた、って感じです。
ああ、あかん。これじゃあネントレ失敗やんか。
「おっぱいでねんね」を卒業して
「抱っこでねんね」しなあかんかったのにぃー。

でもまあ、ほんと今日は目覚めが気持ちよかったです。私は。

そうそう、最近は昼寝も「抱っこのままねんね」じゃなくて、
「抱っこ→床でねんね」に切り替えているところですの。

で、今日は、午前中の昼寝も11時ごろから始まりまして。
うまく抱っこ→床でねんねしていたんですよ。
そしたら、しげおが起きてきて。
で、気配を感じ取ったのか、スミレが目覚めちゃって。

しげお「起きたの?」

って、おーい、しゃべりかけるなー!

まだ10分しか寝てへんから、まだまだ寝るにぃー!

慌てておっぱいをくわえさせたり、抱っこでねんねに持ち込もうとするも
しげおがいる限り、しきりにしげおを探すんですわ。

んもー!こらー!しげおー!
「昨日の寝かしつけありがとうね」って言おうと思っていたのに
もう、それ、帳消し!しゃべりかけるなー!はよ仕事いけー!

結局、しげおが仕事に行ってから、30分かけて寝かしつけ成功。
その後、20分ねんねしました。あああー。

さて、今日は何時間置きでしょーか。
かみさまー!ほとけさまー!すみれさまー!
ねんねしてくださーい!


おっぱい減ってる?

スミレは離乳食をたくさん食べてくれます。

でも離乳食後もおっぱいをグビグビ飲んでいたので、
もう少しご飯の量を増やしてみることに。
 
食べました。ええ。
40分近くかけて食べているんですが、
それでも完食。わーい。
で、その後はほとんどおっぱいを飲まなくなりました。わーい。
 
てことで、昼間のおっぱいの量、なんとなく減ってきたような気がします。

とはいえ、
朝、昼寝前、昼寝途中、午後の昼寝前、昼寝後、お風呂後
と6回もあげているんですけどね。

あ、そうそう、昼間は6回ね(4回で済むこともあり)。

で、問題は夜。昨日も1時間おきに泣かれて、
そのたびにおっぱいをくわえさせて。

だから、夜のおっぱいの生産量は半端なく多いんですよ。
なのに昼間の必要量はすごく少なくって。
で、もちろん昼間のおっぱいは、張りまくり。いててー。

なんかバランス悪すぎー!ほんと悪すぎー!

でね、昨日はほんと寝かしつけに苦労して。
数十分かけて寝かしつけた10分後には「うえええーん」って泣かれてさ。
まじ切れたよ。ほんと切れたよ。
スミレの顔に布団かぶせたろうか、って思ったよ。
虐待ママになるで、まじで。

てことで、昨晩からやけ食いしまくり。
お菓子食いまくり。
30日まで1日1個食べようと思って買ったお菓子パンも
すでに半分食してしまったし。ていうか、それでもなんかまだ物足りないし。

ええ、わかっているのよ。
お腹は減ってないの。だっておっぱいの量減ったし。
離乳食始まるまでは、
ひとりで1日2合のお米を食べていたんだけど
(あ、これ普通ね。何の問題もなく1日2合たいらげてたよ)
最近は、そんなに食べたらあかんってこともわかっているんだけど。
でもね、なんかね、今までどおりに食べたくなるのよ。
ええ、何度も言うけど、お腹は空いていないのよ。
ぐーぐーいう回数、めっちゃ減ったよ。

ああ、まじ太りそうです。
今までと同じように食べてたらあかんのに、
イライラが頂点に達していて、満腹中枢壊れまくり。
まじイライラします。寝ない子を育てるのって、ほんと大変ね。

てことで、夕方は、パンを食べるのを我慢して
ココアでなんとかしのいでみました。

でもやけ食いしたい。
胃がもたれるほど食いたい。
吐くほど食べたい。

ああ、わたしって、精神的にやられまくりだわ。ああん。

お正月は、まじ太りそうです。

「彩猫さん、育児がんばっているから、お菓子やケーキをたーんとお食べ」

というお誘い、お心遣い、嬉しいけど、遠慮してください。
まじで食べますし。まじでたーんと食べますし。
でも、ますますおっぱい張って苦しいだけなんです。
おっぱい張ってイタイイタイのは、もーいや。
でもって、夜の授乳が減ってくれたら、卒乳、早まるかも。
嬉しいやら悲しいやら。

でも今こんなにおっぱいあげてたら、ほんまに卒乳できるのか不安です。

「おっぱい要らない」ってほんとに言うのかな?スミレは・・・。



携帯は舐めたらあかんよ

携帯電話は舐めたらあかんよ。
 
 
って、そんなの当たり前やーん!
 
て言われそうですけど、赤ちゃんはね、携帯電話が大好き。
っていうか、携帯電話を舐める(OR噛む)のがだーいすき。
 
我が家では、
電器製品やし、危ないやろうなーと思って、
触らせないようにしていたわけ。

でも、最近、わたしの姿が見えないだけで
スミレはギャン泣きするし、
今朝なんか、ほんまにドアのところまで追ってきまして。これ後追いじゃーん!
 
てことで、トイレに行くときなど、私がスミレの傍を離れる際には
携帯を近くに置いて、気を紛らわせるようにしていたんですよ。
 
そしたらね、べちょべちょ舐めちゃってて。

でね、とうとうね、携帯電話のマイク部分が壊れちゃって。あはは。
電話に出ても、わたしの声が相手に届かなくって。あはは。
ね、こんな年末の忙しい時期にね。
機種変更しに雑踏に行かないといけなくなっちゃってね。
あははははーーーーーー(泣)。
 
てことで、しばらくは携帯電話に電話しても、お話できません。あしからず。

でもって、あさってぐらいには(人ごみに出る勇気が持てたら)
機種変更する予定です。新しい携帯になる予定です。
もうそろそろ丸2年になるもんね、この携帯。
買い換えてもいいよねー。うんうん。
でも、ああ、やだ。スミレとともに人に揉まれるのやだ。やだ。やだよー!


そうそう、今日めいちゃん(10ヶ月女の子)が遊びにきてくれたんだけど、
めいちゃんのお気に入りのおもちゃは、リモコン。
使わないリモコンの電池を抜いて、おもちゃとして与えているんだって。

これ、ありだよねー。さっそく、スミレにも要らないリモコン与えようっと。

と思ったら、要らないリモコンって、そもそも家にないやん!

あれーーーーーーーー。

実家や姉家族にメールして、
要らないリモコンを分け与えてもらえるようお願いしよっと。

それにしても、めいちゃん、大きくなってました。
4ヶ月ぶりに会ったんだけど、ハイハイはもちろん、つかまり立ちもできて
「バイバイ」「はい!」「ぱちぱち」もできるし
「ねんね」のポーズもできるし、「まんま」の意味も理解している模様。
うーん、すばらしー!

スミレにも色んな芸をしこもうと思いました。

現在「バイバイ」「ぱちぱち」「ごちそうさま」のポーズは、
ときどきやってくれるようになったんだけど、
バイバイじゃない場面で手を振ったり・・・と
なかなかうまいこといかんのです。ああ。
ああ、練習だ。鍛錬だ。がんばるぞ、スミレ!


プレゼントなしでいいんだ

メリークリスマス!
 
てことで、昨日はクリスマスイブ。
みなさん、なにしましたー?

我が家は、家でゴロゴロでした。

夕食の食材買いに行ったり、DVD借りに行ったり、
しげおにお風呂掃除頼んだり、離乳食作りまくったり、
その間、スミレはひたすらズリバイの練習をして。
 
ああ、こんなゴロゴロしたクリスマスイブって久しぶりかもー!

今までは、クリスマスイブなんだから、何かしないと!
家でゴロゴロなんてありえない!どこか行かな!
おいしいもの食べな!独りはイヤやから誰か誘わな!

て感じで、アクセクしていたんですが、
子供が生まれると変わるもんやねー。
家でゴロゴロでいいよねー、って思えるようになりまして。
ついでに、クリスマスにはプレゼントをもらわないと!
なんて欲もなくなりまして。
ええ、今年はしげおもわたしもプレゼントなしです。

その代わり、スミレにはそれぞれからプレゼント進呈。

彩猫→ファミちゃん
しげお→コムサイズムの耳あて

あ、これ備忘録ね。来年は、何にしようかなー。
来年は父母からのプレゼント&
サンタさんからのプレゼントが必要になるからねえ。
ああ、出費が・・・。

あ、そうだ、
しげおとわたしのクリスマスプレゼントは、スミレの笑顔だ!

わお!わたし、良いこと言うね!イエイ!


パペットの威力

パパパパパペット。

先日我が家にやってきたファミちゃん。
ぬいぐるみに見えますが、実はパペットです。
 
最近は、ねんねする前にファミちゃんを使って

「これから僕、ねんねするね。
 ひとりでねんねしたくないから
 スミレちゃんがお風呂からあがってくるの待ってるね。
 で、おっぱい飲んだら、一緒にねんねしようね。
 そしたら、ママやパパがいなくても大丈夫だもんね。
 ふたりでねんねしようね」

とスミレに語りかけています。

するとね、スミレね、ちゃんと聞くのね。

「ふぁー」って応えているのね。

すごいよね。
 

そこで、離乳食の時間に、しまじろうグッズを使って、
これまた同じようにスミレに語りかけてみたんです。

「すっみれちゃーん!」
(しまじろうは、ちょっとハイテンションな役割)

「今日もいっぱいご飯食べようね。
 食べるときは、パクッ、モグモグ、そしてゴックンだぞー。
 いいかーい。僕も食べるねー。パクッ、モグモグ、ゴックーン
 さあ、すみれちゃんも!!!」

するとね、食べるんだ。

しまじろうに気を取られて、モグモグするの忘れるんだけど
ちゃんと食べるんだわ。あーんって口あけて、パクってするんだわ。

すごいよねー。
 
やっぱりね、ママじゃないもう1人の誰か、って必要みたいね。
しかもね、大人の人間じゃなくて、もっと身近な存在がね。
そこで登場するのが、しましまとらのしまじろうなんだよね。

だからこどもちゃれんじのしまじろうパペットの威力は絶大なんだよね。

うちも早く欲しいよ、しまじろうパペット。
でも4月生まれのスミレは、再来年にならないともらえないの。
3月生まれのベビのところには、もうすぐ届くのにね(受講したらね)。

それにしても、こどもちゃれんじbaby。
付録はありがたいんだけど、おもちゃが増えすぎてちょっと困ってます。
こどもちゃれんじ続けたら、もっとおもちゃが増えるんだろうね。
あーあ、正直、要らないおもちゃも多々あるんだな、これが。
「おもちゃが多いです」というお客さまの声は、真実です。
お客になってようやく実感できる「お客さまの声」。

でもしまじろうパペットと、歯磨き練習の付録をもらうまでは止めません。

そう、これもお客さまの本音。

そんなお客さまを、どうやって高ゼミまで継続受講させるのか?
何があれば、継続するのか?
満足度って何?何に満足したら継続したくなるの?
継続している人の何割が積極的に受講しているの?
止める理由がないから継続している人ってどれくらいいるの?

そんなことを考えてしまう日々。

私って、社員じゃなくなったよね、ね?
私って、お客さんだよね、ね?

でもね、考えちゃう。
お客になったからこそ、考えちゃう。

私、こどもちゃれんじ、続けるのかな?
続けない理由って、なんなんだろう?
突き詰めたら、何か答えが出てくるのかな?

あああ。

社員のみんな、がんばって頭を悩ませてくだされ。
私は、疲れたよ。私は、お客だよ。


クリパ

おうちでクリスマスパーティをしましたー。

ああ、こういうのって何年ぶり?
会社員時代って「皆で騒ぐなら飲み屋」が基本だったから
クリスマスパーティってやったことがなかったんだけど。たしか。

てことは、大学生のとき以来やね。うんうん。
わーあああ、懐かしいー。
 
 
で、クリパに来てくれたのは、近所のママ友&ベビ2組。
4月生まれのサクハちゃんと、5月生まれのヒマリちゃん。

同じような月齢のベビと遊ぶ機会って滅多にないのよね。
先日開かれたmixiのオフ会には、結局参加できなかったし。

てことで、めっちゃ楽しみました。

一方、スミレはホームなのに泣きまくり。

アウェイの立場のサクハちゃんヒマリちゃんが
元気にのびのびと遊んでる様子を見てなんか泣いてました。
焦った?自分の領域侵されたと思った?

ま、そんなわけで、離乳食食べさせたり、
自分たちのご飯食べたり・・・だけで精一杯。
なかなかクリスマスパーティっぽい行事もできず(そもそも考えてなかった)
ただ子供たちと戯れて終了しましたー。

いや、でも、ほんとこういうママ友って必要よね。
あまり積極的にママ友づくりをするつもりがなかったんだけど、
最近になって、ちょいと後悔しちょります。
やっぱ悩み相談できるママ友&お互い良い刺激を与える月齢の近いベビって大切やね。

でもって、お友達を家に招待するのって、良い!

だって、部屋がキレイになるもーん。(ゴミ拾いまくった)

普段片付けないところも片付けるもーん。
(いらんもんは隣の部屋に移動するだけやけど)

でもって、部屋のインテリアとかこだわっているところを、
ちゃんと誉めてもらえるもーん。(これ、嬉しい)

だから、みんな、遊びにきてー!

でも、疲れる。ちょいと。
後片付けが・・・。ま、いいっか。


グーの会


突然ですが。

わたしと一緒に食事をしたことのある方へ。

えーっと、わたしと食事をしていて、
なにか威圧感を覚えたりしたことありませんか?
なんか、コワイとか。
なんか、なぐられそうな気持ちになった、とか。
 
 
では、わたしの食事風景をね、再現してみましょー。
 
IMG_1672.jpg
 

で、注目すべきは、ここ。

名称未設定-1.jpg


そう。

利き手じゃない方の手がね、グーになっているんですよ。
しかも、かなりしっかり握られたグーなの。

昨晩、しげおに指摘されるまで、
自分にこんな癖があるなんて全く気づきませんでした。

でね、試しにグーじゃなくて、パーにしてご飯食べてみたわけ。
 
これが、食べにくいんだ。

なんかね、ご飯噛めないのよねー。力が入らないというか。
すげーなんか、気持ち悪いというか。落ち着かないというか。

やっぱグーじゃないとダメなのよね。
 
でも、しげお曰く、
わたしのグーを見ていると、なんか威圧感があるんだって。

ま、しげおも昨日まで気がつかなかったんだから
たいした威圧感じゃないとは思うんだけど。

個人的には、ドラえもんぽくてかわいいじゃーん、
なーんて思うんだけどさー。え?かわいくない?そーだわねー。うんうん。

てことで、ワタクシ、食事をしながら、
周りの人たちに威圧感を与えていたりしたのかなーと不安になりまして。

とりあえず謝っておきます。

ごめんなさい。
 
あ、でもこれ癖だから、直らないの。あきらめてね。
 
でもって、このグーで人を殴ろうとか、
食事中は常に闘う姿勢でいるとか、
そういうつもりは一切ありません。(あたりまえじゃー)

なので、気になさらないでください。(そういわれると気になる)

あ、それから、わたしと同じように
グーじゃないと食事ができない方がいれば、挙手をお願いします。

3人以上集まれば、
mixiでコミュ立ち上げてみようかと思います。(コミュでなにするねん?)

あ、ちなみに、わたし、ことあるごとにグーしてます。
今、パソコン打っていても、考え事するときに、
グーで口を覆っていました。

グーが好きみたいです。グーグーグー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす