FC2ブログ
   
11
6
11
12
18
19
20
24
25
26
27
29
30
   

年末調整

今日は、しげおの仕事が休み、てことで、
昼からスミレをしげおに預けて、私は年末調整の勉強勉強勉強。

7月から1人雇い入れることになってから、
綱渡り状態で各種手続きの勉強をし、
毎月の給与支払日は、給与計算でてんやわんや。
で、最後にきたきた、年末調整。
 
まずは国税庁のHPを見てみる。
H18年末調整の仕方<動画>

へえ、イマドキはやっぱ動画なのねー。いいねー。

って、福澤アナウンサーがしゃべってるー!
こんな仕事もしているんだー!ギャラなんぼやったーん?
でも、わかりやすくてOK!


んま、とりあえず今の時点では、
提出してもらう書類が何なのか、がわかっただけでOKかな。
あとは、提出された書類をもとに、計算計算計算・・・。
あー、税務署に何度か問い合わせないと、こりゃ無理だー。
何がなんだかわけわからーん。

うおおおおー。
それにしても、今日しげおが仕事休んでくれて助かったー。

スミレと一緒に昼寝していると、自分の時間って夜中しかないし
夜中なんて、ほんとグロッキー状態で、頭働かないし
とてもじゃないけど年末調整の勉強なんてできへんと思っていたのよね。

だから、ほんと助かりました。ありがとー!

でもって、本当に仕事するなら、やっぱ預けないと無理?!かも。
ま、スミレが独りで昼寝してくれるようになったら少しは解決するかもしれないけど。
で、いつになったら独り寝するの?

それは、スミレに聞いてくれー!
 
てなわけで年末調整。ならびに総務のお仕事。
書類手続き等しながらマニュアルでも作っておこう
なんて思っていたけど、それ、むりー!
1人分の年末調整やるだけで精一杯っ!
だから、当分、誰も雇わないでくださいな。頼むぜ、しげお。


あと、専務の仕事をがんばったごほうびが欲しいでござる。

こんなところで私信ごめんなさい。でも欲しいでござる。よろしくでござる。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす