FC2ブログ
   
11
6
11
12
18
19
20
24
25
26
27
29
30
   

生後7ヶ月の振り返り

7ヶ月になりました。

なんか、早い。

2、3ヶ月の頃は、まだ3ヶ月かよー?!って思っていたのですが。
5、6ヶ月は、ほんとあれれ?もう1ヶ月経った?って感じで
毎日が過ぎていきます。あー、こうして1年、2年と歳を重ねていくのかあ。


■体重・身長

今日、保健センターで計測してもらいました。

体重:約7500g
身長:約66cm

スミレの成長を知る人からは
「大きくなったねー」と言われます。
ええ、大きくなりました。

もう「小柄ちゃん」ではありません。
立派な「コデブちゃん」です。
身長が伸びません。かあちゃんの遺伝子のせいでしょーか。
ああん、背の高い子は私からは産まれんか?


■発達

おすわり→前に両手をついて、ほんの少し長く保てるようになりました。

たっち→両腕を抱えたときに、ぴょんぴょん跳ねる回数は増えました。
    でも、未だに、ぐにょー、が基本です。
    ぐにょぐにょ星人スミレ!たっちする日はくるのか?!

ハイハイ→まだまだ。ズリバイもまだまだ。
     現在は寝返りがお気に入りのようで。
     うつ伏せで平面移動もするのですが、
     ズリバイは未だせず。
     ズリズリできるよう、ほんの少し遠いところにオモチャを置いてみるのですが
     なぜか寝返りで取りに行こうとするスミレ。
     おーい、それじゃあ、オモチャは永遠に届かないぞー!
     と思ったら、寝返りでオモチャをゲットしました。あれれ?

おしゃべり→「んまんま」「ブゥーーーーーーーーーーーー」ばかり言っています。
      笑い方は、相変わらずゲラ笑い。「ゲヘヘヘヘヘー」。
      なんか、吉本興業へ導かれているような気がします。断固阻止せねば!


■離乳食

来週から2回食の予定です。
お粥は好きなようですが、野菜はダメ。
にんじん・かぼちゃはOKだけど、
小松菜・ほうれん草はダメ。
お粥に混ぜてようやく召し上がっていただける(爆)って感じです。
ちなみに、ポタージュも苦手な模様。
あとは、果物もダメ。
りんごのすりつぶしも、バナナのすりつぶしも
それらをお湯で煮てみても、ダメダメダメー。

ママ友に相談。

「かぼちゃに混ぜてみたら?」
「ヨーグルトに混ぜてみたら?」とアドバイスをいただいたので
週末、チャレンジしてみようかと思います。

ちなみに、栄養士さん曰く
「別に、今、苦手で食べなくても栄養素的には大丈夫。
 離乳食後期くらいになったら、食べられるようになると思うよー」だとさ。

なんか、気が楽になったわ。ほほほ。

ちなみに、たんぱく質は「しらす干し」OKでした。
鯛はポタージュにしてしまったのが原因か?ダメダメダメー。
今度は、フツーに出汁で煮てみようか。うんうんうん。


■オシャレ

オシャレしたい年頃です。わたしが。
今しか着れないカバーオール(つなぎ服)だけでなく
やはりツーピースの服に目がいってしまいます。あはは。
 
それにしても。
今日、保健センターで開かれた離乳食講座に行ってきたんですが
参加しているママさん、いやベビちゃん、みんなオシャレにキメてました。

予防接種や健診のときは、脱がせやすい服装が基本なので
オシャレベビーにはなかなか出会えなかったのですが、
今日は脱がせる必要もないので、スカート着せている人もいたり。

Bit'zやリハイのようなアメカジ風のベビやら
リボンキャスケットのアリス柄でキメたベビやら
みんな、ほんとオシャレさん。

スミレは、友人からいただいたコムサイズムの上下にニネッタの襟付きボディ。
清楚系(爆)で攻めてみました。

いやあそれにしても、男の子も女の子もアメカジ系は人気っすね。
というか、似合う。どんな子でも似合うような気がするからかなー。
しかも元気印!って感じで、なんかいい。グーだよ。アメカジ。

配色次第では、ママと配色オソロもできるし。
スミレも1シーズン1着くらいは、
アメカジ系お出かけ着を用意しておきたいなーって感じ。

ちなみに、昨日遊びにきてくれた敬太くんもBit'zのロンT着てました。
さすがオサレな敬太ママ。ママさんも昨日はブーツ&スカート。
出産前からかなりオサレさんだったけど、
今もオサレ街道走っていました。すんばらしい。
み、見習わねば。あはは。

■■■

昼間はラッコ抱っこ寝じゃないと寝ないし、
夜は1,2時間おきの授乳が普通になってきたし、
ウンチの回数は新生児並みに増えたけど、
なんか楽しいです。7ヶ月。


スポンサーサイト



パーマーさんはこの人

昨日の日記、ちょっと不親切でしたね。
パーマーさんって、誰よ?!って感じですよね。

パーマーさんは
この人です。


以上


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす