11
6
11
12
18
19
20
24
25
26
27
29
30
   

おいらもうげんかいかも・・・

金曜日の夜から風邪を引き出したスミレ。
土曜日は朝から病院に行き、風邪グッズを買いに西松屋へ行き、
その間、いろんな本やネットで調べ、
さらに高熱&ぐったりしてきたスミレを救急病院へ連れて行き
帰宅後はラッコ抱っこ寝&添い寝&頻回授乳で乗り切り、
日曜日も抱っこを繰り返し、
その後熱は下がったものの、甘えた増強で抱っこを強要され
その夜には、しげおが高熱&下痢&嘔吐で倒れ、
月曜日はしげおの様子をうかがいながら
甘えたスミレと一緒に過ごし、
今日もしげおが食べたがらないご飯を無理やり食べさせ
病院でもらってきた薬を処方箋どおりに飲ませ、
未だに熱の下がらないしげおの晩御飯をどうしようか悩んでいます。

ていうか、私がもう限界だー。
しんどいー。お腹いたいー。
スミレが5時から昼寝してもうたー!だから夜の寝かしつけ大変そう!ああんやだ!

でも、明日はアレルギー検査の結果を聞きに中津まで行かなあかんし
明後日はmixi「2006年4月生まれ」のオフ会やし
かあちゃん、倒れてられへんねーん!
 
てことで今日の晩御飯はレトルトにしようかと思います。
いいよね、たまには。
いいよね、しげおはどっちみち食べへんっていうし。


スポンサーサイト

年末調整

今日は、しげおの仕事が休み、てことで、
昼からスミレをしげおに預けて、私は年末調整の勉強勉強勉強。

7月から1人雇い入れることになってから、
綱渡り状態で各種手続きの勉強をし、
毎月の給与支払日は、給与計算でてんやわんや。
で、最後にきたきた、年末調整。
 
まずは国税庁のHPを見てみる。
H18年末調整の仕方<動画>

へえ、イマドキはやっぱ動画なのねー。いいねー。

って、福澤アナウンサーがしゃべってるー!
こんな仕事もしているんだー!ギャラなんぼやったーん?
でも、わかりやすくてOK!


んま、とりあえず今の時点では、
提出してもらう書類が何なのか、がわかっただけでOKかな。
あとは、提出された書類をもとに、計算計算計算・・・。
あー、税務署に何度か問い合わせないと、こりゃ無理だー。
何がなんだかわけわからーん。

うおおおおー。
それにしても、今日しげおが仕事休んでくれて助かったー。

スミレと一緒に昼寝していると、自分の時間って夜中しかないし
夜中なんて、ほんとグロッキー状態で、頭働かないし
とてもじゃないけど年末調整の勉強なんてできへんと思っていたのよね。

だから、ほんと助かりました。ありがとー!

でもって、本当に仕事するなら、やっぱ預けないと無理?!かも。
ま、スミレが独りで昼寝してくれるようになったら少しは解決するかもしれないけど。
で、いつになったら独り寝するの?

それは、スミレに聞いてくれー!
 
てなわけで年末調整。ならびに総務のお仕事。
書類手続き等しながらマニュアルでも作っておこう
なんて思っていたけど、それ、むりー!
1人分の年末調整やるだけで精一杯っ!
だから、当分、誰も雇わないでくださいな。頼むぜ、しげお。


あと、専務の仕事をがんばったごほうびが欲しいでござる。

こんなところで私信ごめんなさい。でも欲しいでござる。よろしくでござる。


家がほしい

ほしい。ほんとほしい。
 
最近、ほしい菌が身体の中で増殖しています。
 
ほしいものは、いえ。家。ホーム。いや、ハウスね。
 
 
なんかね、周りの友人や後輩たちが
続々と家を買っている姿を見て、かなり触発されまして。
今まではマンションでいいや、って思っていたんですけど
マンションより一戸建てでしょー!って思うようになって。
 
ま、私たちの経済力だと一戸建てといっても、
庭なしのマッチ箱のような家しか買えないんだけど。
しかも隣の家との距離、わずか30センチ!みたいな。
 
で、よーくよーく考えてみたら、私ね、
小さいころの夢は建築士になることだったのよね。あはは。
建築士っていうか設計士さんというか。
とにかく家やマンションのチラシを片っ端から眺めては
「私だったらこんな間取りにする」と夢を膨らませていまして。
あ、これ小学生の頃の話ね。
 
がしかし、設計士になる夢は中学生になって挫折。
授業で本棚を作ったんだけど、これがひどいもんで。
ガタガターーーーーーーーーー。本倒れるー。ってな感じで。
不器用なヤツが設計士になんかなれるまーい!って思って。
今だったら、不器用なんて言い訳せず努力して夢をあきらめない道を選ぶだろうにな。
ま、後悔してもしゃーないよねー。20年前の話しだし。
 
てことで、やっぱり建売住宅じゃなくて、注文住宅がいいのねー。


理想の家はコレ。

1.勉強&仕事部屋をひとつ設ける。

子供や大人が個室で勉強したり仕事するのって、なんか寂しくない?
みんなで勉強したりパソコンに向かっていたら、なんか楽しいでしょ?

図書館で勉強するの好きな性質だからかしらん。
みんなで・・・っていうの好きなんだなー。ダメダメダメ?


2.絵本コーナーを設ける。

リビングの一角でもいいから、
1m くらいの高さの本棚でぐるっと丸く囲んで
その中にじゅうたん敷いて、ゴロンしながら本を読めるスペースにするの。

近所の子供たちを呼んで、読み聞かせ会なんか開いたりして。
子供が小学生になっても中学生になっても高校生になっても、
ずーっとそのままにして。

ちょっと悲しいことがあったときや、泣きたいときや
癒されたいときに、立ち寄る場所にしたいのね。
立ち寄って、昔好きだった絵本を眺めてみるの。
そうするとね、すーっと心がラクになると思うんだ。
私もね、大人になってからもときどき絵本読んでました。
今でも好きな絵本は好きなまま。
子供の頃のワクワクドキドキ感が蘇ってきて
すごく新鮮な気持ちになれるのね。

そうそう、そういう空間が作りたいのよねー。
 


・・・
 
あーあ、書いていたら、理想で終わらせたくなくなってきたっ!
 
と、家の話になると、しげおは決まって
「彩猫、何かベストセラーになる本書いてよ」とか
「宝くじ当たるといいねー」なんて言います。
 
経済的な問題が、ねえ。
我が家は自営業者。老後も心配。
いや、急に収入ゼロにならないとも限らない立場。
だからこそ、住むところだけは、確保しておきたいんだなー。
 
でもって、隠れてコソコソ猫を飼うのはもう嫌っ!

はよ家探そう!はなちゃんもスミレもハッピーになれる家をっ!


かあさんは夜なべをして

かあさんは、夜なべをして、スミレのおもちゃを作りました。


フエルトで作った積み木。

でも肝心のスミレは・・・。

おもちゃ

他のおもちゃに夢中っ!
 
おーい、戻ってこーい。
 
 
そんな状況にもめげずに、あと数個作るつもりです。
積み木遊びするには、まだ早いもんねー。
そのうち、そのうち、そのうち、遊んでくれるはず!

でも気がついたら、離乳食を吐いていました。

おーい、これ、洗われへんフエルトやのにー!


大進化中

赤ちゃんって、昨日まで全くできなかったことが、
急にできるようになったりするんですよねー。

てことで、スミレもここ2,3日で大きく進化しました。
 


おすわりがちょいとうまくなった!


両手を地面で支えるおすわりは、だいぶうまくなったスミレ。
しかも、この週末で両手を離しましたっ!
といっても、3秒後にはコケているんですけどー。
でもって、かなりぐらつきながらおすわりをキープしているので
「おすわりできました」とはまだ言えないんだけど、なんか嬉しいです。ぐふふ。
 
スミレは首すわりが遅かったので、
おすわりやたっちも遅くなるだろうと思っていたんですよ。
だからおすわりよりもハイハイが先だろうなーって。

もしや?
タッチケアの際に教えてもらった
「おすわり促進運動(?)」が効いたのかなー?



ズリバイするかなーーーー???


6ヶ月前にうつ伏せで平面移動をするようになってから、
ズリバイまだかなー?ハイハイまだかなー?
と、思っていたのですが、いまだにズリバイもハイハイもできず。
 
でもね、気がついたらスミレ、
足先でふんばって、ひざと腰をあげてました!
うーんと、どういう状態か、っていうと、
猫の伸びのポーズ、みたいな感じ。

え?はなちゃんの真似したん?
 


歯が生えそう!

まだかなまだかなー?

と思っていた歯が生えてきそうです。
歯茎に白いものが見えましたっ!
まだ土台だけなんだけど、確実に生えてきてます。
 
ぐっふふーい!
 
でも恐怖の「乳首噛み」までカウントダウンですたい。

おええええーん、噛まれたら泣いたるねーんっ!

 

軟らかいウンチー!!!


今まで水様便だったスミレのウンチが、
とうとう軟便になりましたー!
 
これで、オムツからウンチが漏れなくて嬉しいわ!

なんて思っていたら、
夕方、大量の軟便を放出し、バリバリ漏れましたー。
ていうか、軟便を出したオシリを拭くのって、ちょいと大変っ!
 
いやーまじビックリしたー。
しかも、軟便出すときって、音が出ないから
(今までは、ぐちゅぐちゅぐちゅーって水の音がしてた)
いつウンチしたのか、わからへーん。

それ、こまるぅー。




てことで、スミレ、大進化中です。

6ヶ月→7ヶ月って、
ほとんど何も進化していなかったので(オムツは進化した)
久しぶりの進化に驚き、桃の木、山椒の木でございます。

すげー。すげー。すげー。


離乳食・夜泣き地獄

離乳食が2回食(昼、夜)になってから、
なんだか1日中離乳食を作っているような気がします。
 
ああーん、なんだかなー。

3,4ヶ月健診の際、栄養士さんが

「離乳食を作るのに一生懸命になって
 赤ちゃんと遊ぶ時間がなくなっては元も子もありません。
 BF(ベビーフード)や作り置きなどでうまく乗り切りましょう」

って言っていた意味が今よーくわかるわー。

てことで、今日は、これでもかー!っていうくらい
離乳食を作り、冷凍庫に入れました。
でもまあ、はよ食べなあかんねんけど。
週末~来週あたまは、少しラクしようっと。

で、最近、気になっているのがベビーチェア。

今は抱っこしながらあげているんだけど、そろそろスミレ用の椅子が必要かな、と。

てことで、楽天で検索してみたら、
いやーん、お高いのが目にとまるぅぅぅ。

たとえばこれ。
【送料無料】TOSHIMITSU SASAKIデザイン/木馬にもなる子供椅子「ニューバンビーニ」


かわいいー。
木馬としても使えるんだってー。
 
赤ちゃんから大人まで使えて、さらに木馬にもなる【e-チェア】レッド


これも、同じような感じね。
 
にしても、お高いわよねー。うふふ。
 
みんな、こういうの買っているのかしら。

成長に合わせて使えるベビーチェアって便利そうだけど
2歳になっても3歳になってもコレ使っているのかしら?
大人用の椅子に座らせたりしないのかな?
下に赤ちゃん生まれたら、さらにもう一脚買うの?

素朴な疑問だらけです。
 
でもほしい。奮発しようかしまいか。
 
悩むなあ。
 
 
 
・・・と、ベビーチェアの悩みはさておき、
最近のスミレは夜泣きがひどい。

ギャン泣きするわけじゃないので、正確には「夜泣き」とは言えないんだけど。
 
でもね、泣く。おっぱいはグビグビ飲むので、
「ああ、お腹すいていたのねー」とも思うんだけど、
その後も、寝かしつけたら泣く泣く。
ふええええーん、って悲しそうな声出して。
 
タッチケアで習った胸のマッサージを試みるんだけど、それでもダメ。
で、結局、胸のあたりに片手を置き、
もう片手で肩あたりをポンポン叩いて、なだめる。
それでようやくスースーって鼻息が聞こえてきて、一安心。
で、両手を離して部屋を去ろうとした瞬間、うええええーん。
ま、また?
 
仕方なく、というか、泣き声を無視して部屋を退散。
それでもしばらく泣き止まなかったら、もう一度部屋に戻って寝かしつけ。
 
てな感じで、このブログ書いている間も
うえええーん、ありました。はい。ああー。
 
深夜も同じ。明け方まで同じ状態が続くんだなー。ああー。
で相変わらず1時間、2時間おきに泣いてはおっぱい。
寝かしつけては、泣き・・・って感じで。

ねえ、これ、もう、夜泣きって言っていいよね?
 
特に、外出が長かった日や、他のベビに会った日に夜泣きするんじゃなくて
今日みたいに、家でゴロゴロゴロゴロゴロゴロしていた日でもこんな感じ。
なんなんだー!!!おりゃー!
 
でさ、夜中頻繁におっぱいを飲むでしょ。
そうするとね、おしっこの量も半端じゃないの。
頻回授乳で疲れているから(言い訳)
オムツ替えをする気力もなくて、夜中はずーっと同じオムツ。
だから、漏れてることしばしば。
あの紙おむつが漏れるって、すごいよー。
どのオムツも、大量のおしっこを吸収できるように製品開発されているのにさ。
それでも漏れるんだよー。どんだけおしっこしとるねーん!
でもって、どんだけ放っておくねーん!って感じ。
たーんまりおしっこの入ったオムツ見ると、なんかでもちょっと嬉しい。

ていうか、ほんまにお腹すいていたのか?こらあ!

もうこうなると「母乳不足かも」っていう疑問すら湧かない領域です。
とにかく、スミレは今「おっぱいが恋しい」時期みたいで。
6、7ヶ月くらいになると、夜の授乳が増える人も多いみたいで。

かあちゃん、がんばるよ。
だってスミレは離乳の道を歩き始めたんだもんね。
昼間、がんばってご飯食べる代わりに、
夜はたーんとおっぱい飲んでくれ。
 
おっぱいマシーン24時間稼働中。
いつでも、乳、あげるでー。


でしょでしょでしょ?!

「藤原紀香と陣内智則が結婚するんやって」

と、昨晩、しげおが教えてくれました。
 

ええええ?まじまじまじ?信じられへん。
紀香と陣内やでー。大女優と加古川の兄ちゃんが結婚するねんで。
ちょっとちょっとちょっとー!

と、興奮気味で反応したところ、しげおが
「最近、彩猫の喰らいつくネタの基準がわからへん」と一言。
 
えええええええええええええええええ?

最近喰らいついたネタといえば・・・
竹内結子と中村獅童のゴタゴタ騒動?
パーマーさん、実はブードゥー教信者です とか?
 
スミレが起きている間はテレビ見ないし、
芸能界情報や旬の情報に疎くなったからかなあ・・・
と自己嫌悪に陥ってしまいました。
 
でもねでもねでもね。

ラジオを聴いていたら、すっげー盛り上がっているじゃん!
みんな、すっげー興奮しているじゃん!
ええええ?どーしてー?って叫んでいるじゃん!

でしょでしょでしょ。
やっぱ、驚くでしょ。
やっぱ、ええええー!!って思うでしょ。
 
自分の感覚、間違ってなかったよー。ほっ。
 
 
でね、今日は絶対に「なるトモ!」見るぞーって思ったわけ。
やっぱ陣内の口からどんな発言が出るんだろーって。
で、ちょうど10時前、スミレの予防接種のため病院を訪れまして。
やった!病院のテレビでなるトモ!のオープニングが見れる!
って思っていたら・・・。


♪ジャジャジャジャン♪痛快!エブリディ♪
関純子&桂南光「おはようございまーす」



え゛~~~~~~~?!



誰か、病院の人に言って、テレビのチャンネル変えてもらってー!!!!!
 
って感じで。ええ。なんかね、もうね、ショックで。
何しに来たんやろう、って。
ええ、本来の目的はスミレの予防接種なのにね。
 
んま、そんなわけでテレビで陣内発言を聞くことはできなかったのですが
今しがた、ネットで読みました。
 
それにしても、陣内&紀香カップル以外にも、結婚を決めた人いるのね。
神田うのや吉岡美穂(騙されてるで)、矢田亜希子も、ね。

へー。

正直、この3人の結婚話なんて、どうでもいいけど。
 
 
んまそんなわけで、予防接種(話とんだ)。
今日は三種混合第三回目を受けました。もちろん泣きました。
でも優しい先生だったので、針を刺されるまでは泣きませんでした。
えらいえらい。
 
今年接種するものは全てクリア。
インフルエンザも受けようかなーと思っていたのですが、
先生曰く「大人がインフルエンザを持ち込まなければ、大丈夫」とのこと。
1歳未満の子って、抗体がつきにくいんだって。
へえ。
てことで、しげおと私が接種することに。
ていうか、インフルエンザの予防接種ってどこでやってくれるのかな?
内科?だよね?
 
ああ、ここらへんで良い内科、ないかなー?
 
あ、ここ笑うところやでー。


離乳への道

昨日から離乳食が1回→2回となり、
おっぱいを飲む回数&量も減ってきました。
 
哀しい。
 
ま、離乳食をあまり食べてくれないときは
その後のおっぱいもグビグビ飲んでくれるんですけどね。
 
離乳食って、読んで字のごとく
乳離れのための食事ってことで、
最終的な目的は卒乳なんですよね。
おっぱいさようならー、ってやつ。

なんかね、6ヶ月もおっぱいあげてたらそれでいいじゃん、
とも思うんですけど、ああ、卒乳に向けて
スミレと私は試練の道を歩んでいるんだなーと思うと
なんだか寂しくなってきちゃって。
 
ああ、こうやっておっぱいバイバイの時期がくるのかー
なんて今からしんみりしちゃって。
 
とはいえ、スミレはまだまだ離乳食初期段階。
栄養のほとんどはおっぱいから摂っているし、
夜の授乳は頻回、昼間も昼寝前はグビグビ20分以上飲んでいるし
ほうれん草や小松菜はお粥と一緒じゃないと食べてくれないし
まだまだ離乳食の課題は山積みなんですけどね。

あ、でもりんごは克服しました。
かぼちゃと混ぜてペースト状にしたら食べました。やったー!

ま、そんなわけで、離乳食。
おっぱいを離れていく第一歩を歩み始めたスミレ。
パクパクお粥を食べる姿を見ると、
嬉しいやら哀しいやらの気持ちで、かあちゃんちょっと複雑。
でもまあ、いいっか。それはそれで楽しもう。うんうん。
 
 
で、話は離乳食とはかけ離れるのですが、
先日、今まで撮ってきたスミレのビデオを見たんですよ。

といっても、生まれてから今まで、ほんの数回しか撮っていないんですけど(怒)。
(注:ビデオ担当はしげお)

1ヶ月のころのスミレは、無表情でした。

目をかっと見開き、ただじっとソファで寝てました。
しげおが抱いても、私が抱いても泣かず、もちろん笑うこともなく
ただただ同じ表情をしたスミレがいました。
 
次は、3ヶ月のころのスミレ。

ちょうど声を出して笑い始めたころで、
ビデオの前で、必死で笑わそうとする私がいました。
でも肝心のスミレは笑わず。
というか、はにかんでいました。

これがもうなんちゅうか、すっげーキュートでね。
声を出してはいないけど、嬉しい表情が読み取れるんですよね。

で、身体の動きも細やか。
バウンサーの上で、ちょこちょこ手や足を動かしているの。
今、バウンサーに乗せたら、うおーーーーーってジタバタするだろうな。

3ヶ月ごろって、まだ首もすわらないし
うつ伏せにしたら、苦しくて泣くし、
遊ぶネタもなく、毎日何をしていいのかわからず途方に暮れていた時期。
でもね、スミレのはにかんだ繊細な笑顔を毎日見れていたのか、
と思うと、すごーく懐かしくなっちゃって。
タイムマシンがあったら、絶対にこの頃のスミレに会いに行くぞー。
 
ふとしたときに昔のスミレに会いたいなーって思うの。
だからね、ビデオって大事よ。
せっかくビデオ持っているんだから、もっと撮らなきゃね。
いや違う、もっと撮ってね、しげお。


海外での子育て

今通っているタッチケアでは、マッサージを教えてもらうだけでなく
タッチに関連する育児のことまで教えてもらえるんです。
 
でね、昨日のレッスンでは
「ウガンダの子育て」の話を聞きました。
 
ウガンダでは、生まれた赤ちゃんを
三角巾のような布に入れて、ずっと抱っこしているんだって。
布団に寝かさずに、よ。
だから赤ちゃんとママはずーっと一緒なんだそうな。
しかも、排泄のタイミングもわかるから、
オムツなしでもちゃんと始末できるし、
首すわりやお座りなどの発達もすごく早いんだって。

へへへへー。ほへー。

で、詳しいことはココに書かれていました。

なんかね、すごいよね。
出産直後からずーっと赤ちゃんを抱っこし続けるなんて、考えられん。
自分の休息時間なんてナシでしょ。
動物に近い子育てだよね。うん、動物だよ。
本能のまま子育てしているって感じ。
オムツなしなんだもんね。いやー日本じゃ考えられん。
 
でもね、いいなーって思うの。
ずーっと一緒っていいなーって。
抱っこされながら眠るって、
赤ちゃんにとっては一番嬉しいことだと思うのよね。
安心できるし、すごく気持ちよさそう。
 
ていうのも、スミレは相変わらずラッコ抱っこじゃないと昼寝しないんだけどね、
なんかね、コレもありかなーなんて思って。
だって、すんごく気持ちよさそうに寝ているんだもん。
スヤスヤスヤーって。すんげー幸せそう。

タッチケアを習うまでは、特に新生児の頃は
ほったらかしにしていたんですよ。
だって、スミレ、泣かないし。

でもね、ちょい反省。
もうちょっと抱っこしてあげればよかったなーって。
私の両親は、もちろん旧世代なので
「抱き癖がつくから、気安く抱っこするな」
の方針だったってのもあるんだけど、
やっぱりベッドで寝かせるのが一番、って思っていたからね。

ま、ウガンダ並みの子育てはできないけど、
ラッコ抱っこ寝は、悪いことじゃないかなーなんて思ってね。
安心感を与えることができて、それでスミレがご機嫌ならば
抱っこしながら寝るってのは、良いことなんだなーって。
 
てことで、明日もラッコ抱っこ寝決行します。
つーか、今日、実はラッコ抱っこから添い寝にしてみたのですが
失敗しましたー。あははー。泣きましたー。あははー。
だから、もう一度ラッコ抱っこ寝しましたー。
てことで、そんな自分を肯定したかっただけでーす。あははー。

ま、そんなわけでウガンダの子育て。いや、海外の子育てって面白い。
良いこともあれば悪いこともあるんだろうけど、
見習うところは見習っていけばいいんだよね。

ちなみに、子供の生きる国 産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス(こどものいきるくに)では、海外の子育て事情が書かれていました。


面白かったのは、イギリスとフランスの沐浴のお話。かなり斬新です。
バスタブにつけて、ジャブジャブ洗うんだって。
イギリスもフランスも方法は違えど、
日本人からするとどちらも大胆な沐浴方法みたいよ。

しげおは、ときどき「フランス流の沐浴だー」と言いながら
スミレをじゃぶじゃぶ洗っています。あ、でもこれ7ヶ月だからできることね。
新生児の頃は、やはり日本流の沐浴が一番ではないか、と思うんですが。


おでかけタイミング

ベビと一緒に遊びに行くとき、いつも何時にでかけますか?
 
 
スミレは毎日、午前・午後1回ずつ昼寝をします。
ま、ときどき午前の昼寝がスキップされることもあるのですが、
午後の昼寝は必須。
 
でもって、たいてい午後1時~4時の間に睡魔がくるので
抱っこやおんぶで寝かしつけて、ラッコ抱っこで一緒に寝る
 
というのが、スミレのパターンです。
 

でね、おでかけの約束って、たいてい午後なんですよね。
ベビ関連のイベント自体、午後が多いし、
お昼に離乳食をあげているので、午前のイベントに参加しにくい
ってのもあるんですけど。
 
だから、イベントに参加しちゃうと昼寝できないんですよねー。

いや、正確には、

昼寝できない、

ではなく

昼寝したくてぐずって泣き喚く→仕方なく抱っこして昼寝へ

となるわけで。
 
てことは、スミレ主体のイベントなのに、
当人が寝てしまって、意味ねー、って感じになっちゃうわけで。
 
先日の離乳食講座でも、
離乳食の実演以外は、子供同士を遊ばせて交流するのが目的で
私も、スミレをゴロンゴロン、ハイハイ、ズリズリさせたくて参加したんです。

でもね、ダメでした。ええ。
最初は機嫌よくゴロンゴロンしていたものの、
途中からぐずりだし、他のベビとの交流をやめて授乳室へ直行。
でもあまりおっぱいを飲まず、ぐずぐず。
仕方なく、帰宅準備をし、
ママ友とおしゃべりしながら歩きだすとコテン。
スリングの中で寝ちまいました。
 
あーあ。
なんだかなー。
うまいこといかんなーって感じ。

ちなみに、土曜日にでかけた絵本展でも
ぐずぐずしながら、他の赤ちゃんとの交流をはかるものの
すぐに泣き出す始末。
あまり遊べずに帰路に向かうと、家に着く直前でコテン。
午後5時過ぎに昼寝突入。ごーんごーんごーん。
案の定、お風呂後はなかなか寝つけませんでした。

あーあ。
なんだかなー。
うまいこといかん、ほんまいかんなー。

 
てことで、おでかけのタイミング、みなさんどうしていますか?


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす