FC2ブログ
   
10
1
5
7
8
9
14
15
21
24
28
29
   

なぜ母乳育児にこだわるのか

先ほど、友人と電話でおしゃべりしていた際に聞かれました。
 
えーっと・・・。
 
なんなんでしょうね。私が母乳育児にこだわる理由って・・・。
 
てことで、頭の中を整理。
 

1.ミルクを足す機会がなかった

成長がのんびりしているスミレですが、
なぜか出産後直後から「おっぱい足りねえ!」と泣いたことがなかったんです。
だから足す機会がありませんでした。
先月、私が風邪を引いた際に泣かれたのが初めて。
「足りない」といってすぐには泣かないけど
1時間後には欲しがる・・・というのがスミレの行動パターンでした。
今は、授乳間隔も2,3時間、または4時間のときもあるのですが、
はっきり言って、泣けばおっぱい、っていうリズムなので
ミルクのことは頭から消えている、ってのが正直なところです。


2.母乳にこだわる人が近くにいる

私の実母のことです。

体重があまり増えないスミレを
「母乳が足りなくてかわいそう」と言い、
「あなたが食べているものが悪い。あなたは料理ができない人だ」と
私自身を全面否定し、ヒステリックに電話口で叫ばれたことが何度かあります。

でもね、実家で過ごした1ヶ月半が一番体重の伸びが悪かったのよ。

しかも「母乳が足りなくてかわいそう」と言うわりには
「ミルクを足すなんて、母親失格!」と断言する実母。
自分は母乳がぴゅーぴゅー出たので、
娘が出ないわけがない!と思っているようです。

てことで、母親の言う話は、とことん無視しまくりました。
母親と話すだけで、私のストレスはたまるばかり。
そんな状態こそ、おっぱい出にくくさせてるねんで!
 
ちなみに、こんなやりとりを入院中もやっていたので
看護師さんからは
「いつも来ているお母さんは姑さんだ」と思われていたようです。

姑じゃなくってよ。実母よ。


3.母乳育児している人が周りに多かった
 
これ、意外でした。
出産前は、完母:混合:完ミの割合は、3:6:1だと思っていたのですが、
(たまひよにそれらしきことが載っていたような・・・)
友人知人にヒアリングすると、7:3:0でした。
完母が当たり前?って感じでした。
なんかすんごくプレッシャーでした。
みんなができることなら、私もできて当然?
そう思って、完母を目指すことに。
やっぱね、周りの友達の行動ってね影響されるのよ。


4.母乳で育てている赤ちゃんっていいね
 
と、いろんな人に言われます。
何が良いのか、混合で育てている赤ちゃんと何が違うのか
さーっぱりわかりません。
でも、こう言われてしまうと、
なんか、ええ、やっぱプレッシャーに感じます。


5.母乳って出るものよ

母乳を推進する本には、必ずこのセリフが書かれています。
母乳は出るもの。出ない人は滅多にいない。
そう言われると励まされる一方で、出ないときに
「私って、人間じゃない?いや、動物でもないの?」と
すごーく不安に、というか、自身をなくしてしまうのです。
ただでさえ産後ウツになりそうな時期なのに、
ますます育児に対して明るい光が見えなくなり、
どーんと崖に向かって突き落とされる気持ちになりました。


6.おっぱいを吸われる気持ち

あのね、やっぱりね、これね。
赤ちゃんにおっぱいを吸われているときって、
すんごく幸せな気分になれるのね。
なんかねー、それまでギャン泣きされていたのに
オムツ替えや抱っこでフラフラなのに、
なぜかおっぱいタイムだけは、すごくリラックスできるんです。
なんでかねー。やっぱなんかホルモン出てる???
だから卒乳できるか、今から心配です。
2歳になってもいや、4歳になってもあげつづけたい、そう思えます。
でもって、おっぱいを飲んでいるときのスミレの顔って
とおってもかわいい。ときどき、おっぱい飲みながら怒るときもあるけど
(原因は「おっぱいが不味い」「おっぱいが足りない」両説あります)
でもおっぱいタイムの9割は、とても穏やかで和やかな空気が流れます。
私自身、とても癒されます。とても幸せな気分になれます。
ああ、育児しているんだなあ、そう思います。
ああ、スミレには私が必要なんだなあ、そう思います。
 
だからね、やっぱい母乳あげたいんです。
ミルクを足すと、おっぱいを吸わなくなる・・・
そう思うと、やっぱりおっぱいにこだわりたくなっちゃうのです。
でもって、ミルクを足すと
「私って、悪いママ」と思ってしまうような気がするのです。
先日母乳マッサージで出会ったママさんは混合だったのですが
「安易にミルクを足してしまって後悔しています」と
自分を責めていたの。「自分を責めないで!」と言いたかったけど
やはり自分が同じ立場なら、同じこと言っていたような気がするんだな。
わかるよーわかるよー、その気持ち。
なんかね、ミルク足したら夜の授乳も減り、ラクになるんだろうけど
精神的な面で、自分を壊してしまいそうな気がするのね。私の場合。
自分を責めて責めて、育児がいやになるだろうし、
スミレのこともキライになっちゃうかも・・・。
そう思うと、やっぱりミルク、足せません。
 
・・・・・・・・

わーめっちゃ長く書きましたなあ。
ま、理由はいろいろってことで。

では。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす