FC2ブログ
   
09
1
2
3
5
9
10
11
13
14
24
26
   

妊娠出産が日常にある社会

ピッころさんが、先日紹介してくれた本
子供の生きる国 産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス(こどものいきるくに)
早速読んでみましたー。
 
面白い。でもって、なんかね、救われました。
子育て、がんばりすぎだよねー、日本のママさん。
数字で管理しすぎだよねー。
体重が1日何グラム増えたとか減ったとか、
授乳回数が何分を何時間だとか。
おしっこの回数、うんちの回数、数えすぎだっちゅうの。
もっとね、動物的な感覚を大事にして、
頭じゃなくて身体で子供を見てあげなきゃ。
そう思いました。

あとね、私たち女の子も含めて男の子も
そう大人みんなね、赤ちゃん知らなすぎだよね。

赤ちゃんって、どんなイキモノで、
毎日どんな暮らししているか、
で、そのときママはどんな生活しているか、
もっとね、もっとね知っておいた方がいいよ。

友達の赤ちゃんや別居している兄弟姉妹の赤ちゃんの様子なんて
実は知っているようで知らないもの。
赤ちゃんとママの生活の一部しか見ていないのって、
全然理解していないのと同じだなーって思いました。

でもさ、元来、そういうママ&赤ちゃんの生活サンプルって
近くにないよねー。一緒に住まないとわからないよねー。
もっとさ、オフィス街に登場してみようよ、赤ちゃん連れのママ。
オフィス街に赤ちゃんとママがいる社会って、いいじゃん。
でさ、お昼は、パパとママと赤ちゃんとでランチするって。
そういう状況をね、もっとね、
独身男女が目にする機会作ってあげなきゃ。
みんなが働く場所で、赤ちゃんが普通に存在していいんだよ。

妊娠・出産はね、人間が歩む普通の出来事で、
決してスペシャルやサプライズじゃないんだよ。
フツーなの、そう、フツーって感覚をね、
もっともっと社会に知らせないと。


・・・あー、もっと言いたいことあるんだけどー。
でもまあ、読んでみて。パパさんもね。
育児している人はイロイロ感じるところあると思います。ええ。
 
そういえば、版元の新風舎って自費出版で有名な会社だけど、
やっぱ、掘り出しモノってあるねー。
良い本、あるねー。
ピッころさん、紹介してくれて、ほんとありがとうございます(ぺこり)。
 
子供の生きる国 産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス(こどものいきるくに)
ちなみにこの本、私はnet-pooで購入しました。
アマゾンや楽天ブックスだと1500円以上買わないと送料かかるけど
このnet-pooなら送料無料でした。
こういうネットの本屋さんって、いいよね。


スポンサーサイト



ヤマトとハンシン

最近、通販をよく利用するようになりました。
で、当然、荷物は宅配便(OR郵便)で届くわけなんですが、
宅配便を届けてくれる人は決まって「佐川のおっちゃん」です。
 
ええ、「ヤマトのおにいちゃん」ではないんです。
 
宅配便といえばヤマト。

正確にはヤマトの場合、宅急便、だけど。
 
そう、ヤマトで届くのが当然だったのは、昔の話みたいです。
特に代金引換サービスを利用すると、断然佐川率が高まります。
しかも、各百貨店、スーパーなどが
ヤマトを止めて、ゆうパックに切り替えるって言うじゃあーりませんかっ。
 
ええええー?ヤマト、大丈夫?
対企業に関していえば、完全に弱者になっちゃったじゃないかー。
しかも、通販(ネットショッピング)の業界のほとんどが、ヤマトじゃなくて佐川よー。
残すところは、個人顧客だけじゃーん。
それでいいのー?????
 
心配です。業績、株価等詳しいことは調べていませんが、
ヤマト、かなりヤバイよぅー。
 
ま、別にヤマトの株持っているわけじゃないし、
会社に対しても、なんの縁もないんだけどさ。
なんか心配でさ。
 
それにしても。
会社に荷物を届けてくれる「佐川のにいちゃん」は
いつも走っていたけど、
我が家に荷物を届けてくれる「佐川のおじちゃん」は
歩いてやってきます。
マンションだから?
ていうか、全然急いでいる雰囲気ないんだけど。
佐川って「にいちゃん」じゃないとダメだと思っていたけど
こういう「のんびりおじちゃん」もいるのね。
 
 
で、話は変わり、ハンシン。
今日の話題は、阪神強いねー、じゃなくて、阪神百貨店のことね。

梅田の阪神百貨店、立て替えするんだってー。
ええええー。
いやー、そもそも阪急と統合しちゃうのって、マズイでしょ。
っていうか、阪神大好きっ子だった私には、
何のメリットもないような気がするんだなー。

阪急、混んでて嫌い。
だから、阪神の隙具合が好き。
ゆっくり買い物できるの阪神!
靴も服も、ほーんとのんびり選べるし、
店員さん呼ぶのもラク。
で、阪急や大丸で品切れになった服も
阪神だと残っていることが多いし。
授乳室もきれいだし。
エメラルドカードで5%OFFなるし。文房具でさえも。
 
それがさ、阪急と統合されることによって、
これらのステキなところが、なくなっちゃうような気がするんだなー。
たぶん、というか、絶対、5%OFF制度、なくなっちゃうよね。
そんなことしたら、売上は伸びても、常連さん、逃げちゃうよー。
混んでいるところで買い物したくなーい。

梅田はこれからどんどん変わっていくし、
新しいお店もいっぱい誕生するだろうけど、
やっぱやっぱ、落ち着いて買い物できるところ、ひとつくらいは残してほしいなー。

てことで阪神。
 
そういや、昨日、中日に勝ってゲーム差2.
なんかさ。昔の阪神じゃないよね。あのがんばり具合。
やっぱさ。日本シリーズ、日ハム対阪神、見てみたいなー。
こういう対決って、なんかさ、もう見られないような気がするんだなー。
だからさ、ソフトバンクも西武も中日も、
今年はゆっくりしたオフをお過ごしくださーい。
秋だし、美味しいもの食べて、のんびり残り試合戦ってくださーい。
勝たなくていいよー。負けていいよー。あははー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす