FC2ブログ
   
09
1
2
3
5
9
10
11
13
14
24
26
   

ママ健康なり

やっぱママは健康でないとダメだなーと思った1週間でした。

 
 
先々週末に頭痛&下痢で体調を壊し、
先週は、久々に発熱し、喉も痛め、鼻もズルズル。
あ、典型的な風邪だー、って感じ。
でも母乳育児だし、風邪薬は控えることに。
 
でもね、スミレは元気モリモリ(下痢だけど)。
一緒に遊んであげないとぐずるし、
抱っこしないと寝ないし、
機嫌が悪いといつもよりもおっぱいを欲しがるし。
正直、私、ぶっ倒れるかと思いました。
いや、ぶっ倒れたとしても、抱っこは続けるだろうな。
 

特に症状がひどかった先週の火曜日は、ほんと辛かったです。

がんばりたいのに、がんばれない。
もっと抱っこしたり歌って、スミレの機嫌を良くしたいのに
しんどくてできない。

「お前なら頑張れるはずだー!」と1人の自分が叫び

もう1人の自分が
「ていっても、お前は32歳だー。そんな体力ねえだろー。風邪悪化するぞー」と叫ぶ。

日中はそんな葛藤が続き、1日の最後はお風呂&おっぱいタイム。
 
でもね、私の身体も風邪さんを退治するために戦っていて
そのため、エネルギーがスミレにいかないようになっているみたいで。

ええ、おっぱいが出なくなってしまったのです。

おかげでスミレは、出ないおっぱいをくわえて泣き叫び、
で、最後はあきらめて1人遊びを始めてしまいました。
 
ああ、もう、おっぱい限界かも。
「ミルク足さなきゃ」とミルクの準備をし終えて寝室に戻り
「ごめんね、ママ、もう限界だー」と言ってスミレを抱っこ。

でも
「もう一回だけおっぱいくわえさせてみようかな」
と思いなおして、おっぱいを差し出してみたんです。
そしたら、スミレ、すんごく嬉しそうな顔をしたの。

もうね、その顔見た瞬間、涙が溢れ出てとまらなくなっちゃった。
「だよね、だよね、ミルクじゃなくておっぱいだよね」
そう言って、おっぱいをくわえさせると、
ぐびぐびぐび。飲んでくれました。
 
おっぱいは赤ちゃんが飲むことで製造されるもの。
ぐびぐび、いい音がなればなるほど(よく吸えば吸うほど)
おっぱいが出てくれている様子。
 
くてん。
 
最後は、満足して寝てくれました。
 
 
ああああ、かあちゃん、また強くなったよ。
ミルク、安易に足さなくてよかったよ。

スミレのおっぱいを飲む姿は、私に大きな力をくれます。
 
 
で、1週間経った今、なんとか私の風邪は治りました。
スミレのお腹の風邪も少しずつ良くなっているような、ぼちぼちのような・・・。
ま、とにかく便の回数は多いのですが、水っぽさがなくなってきているようで
もうちょっと様子見てみようか、と。
 
とにかく健康が一番です。
ママが倒れちゃあ、どうしようもない。
つーか、倒れちゃいけないのよ!
 
強くなーれ。強くなーれ。

わたし、肉体的にも精神的にも、強くなっているような気がします。
かあちゃん、これからもっともっとたくましくなるぞ!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす