FC2ブログ
   
09
1
2
3
5
9
10
11
13
14
24
26
   

顔をスリスリ

最近のスミレのお気に入り。
 
たて抱きの際、私の胸のあたりで顔をスリスリすること。
 
そうかー、かあちゃんの胸の谷間が好きなのかー!憎いねえ!
 
と思っていたのですが、
 
うつ伏せにしたときにも、床のタオルに顔をスリスリさせてました。
 
かあちゃんの谷間は、どーでもよいようです。
 
スリスリがただ単に好きな模様。
 
泣くぞ。うぅぅぅ。


スポンサーサイト



小児科選び

そうそう、さっきの日記で書きたかったのは、
小児科が混んでいるかどうかじゃなかったわ。あはは。
 
子供の発達・発育などに関する考え方って、
医者によってまちまちなんですよね。
古い、新しい、で片付けられる問題でもなく。
 
先生(医院)の考え方次第なんですよね。
いろんな育児書を読めば読むほど、そう思うようになりました。

そういう私も予防接種に行った際、スミレの体重のことを指摘されました。
「生まれたときは平均以上やったのに、今は・・・。
 母乳足りないんじゃない?足したら?」と。
いとも簡単にそう言われて、ちょいショック。
 
でもまあ、保健所の4ヶ月検診では、
特に「ミルク足せ」とも言われず、
「小柄ちゃんだし、こまめに計測しましょう」と
6ヶ月ごろにまた来所するよう言われただけ。
 
なのに、なあぜー?
 
ここの小児科では、3ヶ月検診にきたお母さんに

「ミルクを飲まなくなったなら、果汁をもっとあげなさい」って言っていたし。
 
「離乳食を始めるまでは、母乳やミルクだけで充分。果汁は味慣らしの目的で」

というのが正しいと思っていので、ええええ?って感じ。

このお母さんも
「果汁増やしたら、
 余計ミルクを飲まなくなると思うんですけどー」と反論していたけど、

「何いってるの?!どんどん果汁を増やすべきよ!」と一蹴されてました。

ああああー。かわいそうに。
 
病院ってね、病気を治したり、
病気にならないようにする指導(これ、最近ね)も
とても大切な目的だけど、
通院しに来た患者さんならびにその家族に、
どれだけ安心感を与えられるか、っていうのも大切だと思うのよね。 
 
患者さんの質問に丁寧に答える、てのはもちろんのこと
なんで、そんな質問をしたのかな?って考えて欲しいのよね。
で、その質問の奥に隠れている不安材料を取り除いてほしいわけ。
なんだかなーそういうの、できていないよね、ほとんどの病院って。
医者がダメなら看護師さんでも充分なの。
 
私はね、母乳で育てたいって思っているのよね。
そういう気持ちも聞かないで
「ミルク足せー」はないでしょ。ね。
「母乳で育てたいの?」と一言聞くべきでしょ。
「2時間置きの授乳って言っていたけど、大変じゃない?」とかさ。
患者に寄り添った言葉って、思いつかないの?
 
うむむむー。
 
医者、嫌いだー。ていうか、病院が嫌いー。
(親族に医者いるので、こういう表現で勘弁してちょ)
 
今まで割と病院に通う回数は多いけど(ほとんど皮膚科・眼科)
ほんとうに信頼できる病院って、数えるくらいしかいないよ。
たいていは、不満ぷっぷー。
その不満は、治ったか治っていないかじゃないんだよね。
 
小児科くらいは、満足できる病院を選びたいです。
いや、小児科こそ、満足度が大切。

 
あ、そうそう、スミレのお腹の風邪は、ほんの少しよくなっているようです。
ほっ。
 
これからの季節、まじで風邪に注意です。


混まない小児科

一昨日、ウンチの回数が5回と増え、水っぽさが増し、
どうもやばそうだったので受診しました。
 
「お腹の風邪かも」とのこと。
処方された整腸剤を飲んで、少しましになったかなーという感じ。
で、今朝、経過をみてもらうために受診しようとしたら
案の定、コミコミ。
予約&熱を計って帰宅しました。
 
1時間で病院に戻るはずが、現在昼寝でぐったりしています。
 
あ、これ、スミレのことだよ。

 
てことで、かあちゃん、久しぶりにネットタイムがもてました。わーい。
 
 
それにしても、小児科ってなんでこんなに混むのー?
今、スミレがお世話になっているのは、産婦人科もあるので
お産があると、診察が中断されるから、なおさら混むんだよねぇ。
産婦人科がない小児科を探そうかなあ、とも思ったり。
でも小児科って混んでいるのが普通だしなあ。
混まない小児科って、それ、問題あり?とも思ったり。

ああ、悩むぅー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす