09
1
2
3
5
9
10
11
13
14
24
26
   

妊娠出産が日常にある社会

ピッころさんが、先日紹介してくれた本
子供の生きる国 産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス(こどものいきるくに)
早速読んでみましたー。
 
面白い。でもって、なんかね、救われました。
子育て、がんばりすぎだよねー、日本のママさん。
数字で管理しすぎだよねー。
体重が1日何グラム増えたとか減ったとか、
授乳回数が何分を何時間だとか。
おしっこの回数、うんちの回数、数えすぎだっちゅうの。
もっとね、動物的な感覚を大事にして、
頭じゃなくて身体で子供を見てあげなきゃ。
そう思いました。

あとね、私たち女の子も含めて男の子も
そう大人みんなね、赤ちゃん知らなすぎだよね。

赤ちゃんって、どんなイキモノで、
毎日どんな暮らししているか、
で、そのときママはどんな生活しているか、
もっとね、もっとね知っておいた方がいいよ。

友達の赤ちゃんや別居している兄弟姉妹の赤ちゃんの様子なんて
実は知っているようで知らないもの。
赤ちゃんとママの生活の一部しか見ていないのって、
全然理解していないのと同じだなーって思いました。

でもさ、元来、そういうママ&赤ちゃんの生活サンプルって
近くにないよねー。一緒に住まないとわからないよねー。
もっとさ、オフィス街に登場してみようよ、赤ちゃん連れのママ。
オフィス街に赤ちゃんとママがいる社会って、いいじゃん。
でさ、お昼は、パパとママと赤ちゃんとでランチするって。
そういう状況をね、もっとね、
独身男女が目にする機会作ってあげなきゃ。
みんなが働く場所で、赤ちゃんが普通に存在していいんだよ。

妊娠・出産はね、人間が歩む普通の出来事で、
決してスペシャルやサプライズじゃないんだよ。
フツーなの、そう、フツーって感覚をね、
もっともっと社会に知らせないと。


・・・あー、もっと言いたいことあるんだけどー。
でもまあ、読んでみて。パパさんもね。
育児している人はイロイロ感じるところあると思います。ええ。
 
そういえば、版元の新風舎って自費出版で有名な会社だけど、
やっぱ、掘り出しモノってあるねー。
良い本、あるねー。
ピッころさん、紹介してくれて、ほんとありがとうございます(ぺこり)。
 
子供の生きる国 産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス(こどものいきるくに)
ちなみにこの本、私はnet-pooで購入しました。
アマゾンや楽天ブックスだと1500円以上買わないと送料かかるけど
このnet-pooなら送料無料でした。
こういうネットの本屋さんって、いいよね。


スポンサーサイト

ヤマトとハンシン

最近、通販をよく利用するようになりました。
で、当然、荷物は宅配便(OR郵便)で届くわけなんですが、
宅配便を届けてくれる人は決まって「佐川のおっちゃん」です。
 
ええ、「ヤマトのおにいちゃん」ではないんです。
 
宅配便といえばヤマト。

正確にはヤマトの場合、宅急便、だけど。
 
そう、ヤマトで届くのが当然だったのは、昔の話みたいです。
特に代金引換サービスを利用すると、断然佐川率が高まります。
しかも、各百貨店、スーパーなどが
ヤマトを止めて、ゆうパックに切り替えるって言うじゃあーりませんかっ。
 
ええええー?ヤマト、大丈夫?
対企業に関していえば、完全に弱者になっちゃったじゃないかー。
しかも、通販(ネットショッピング)の業界のほとんどが、ヤマトじゃなくて佐川よー。
残すところは、個人顧客だけじゃーん。
それでいいのー?????
 
心配です。業績、株価等詳しいことは調べていませんが、
ヤマト、かなりヤバイよぅー。
 
ま、別にヤマトの株持っているわけじゃないし、
会社に対しても、なんの縁もないんだけどさ。
なんか心配でさ。
 
それにしても。
会社に荷物を届けてくれる「佐川のにいちゃん」は
いつも走っていたけど、
我が家に荷物を届けてくれる「佐川のおじちゃん」は
歩いてやってきます。
マンションだから?
ていうか、全然急いでいる雰囲気ないんだけど。
佐川って「にいちゃん」じゃないとダメだと思っていたけど
こういう「のんびりおじちゃん」もいるのね。
 
 
で、話は変わり、ハンシン。
今日の話題は、阪神強いねー、じゃなくて、阪神百貨店のことね。

梅田の阪神百貨店、立て替えするんだってー。
ええええー。
いやー、そもそも阪急と統合しちゃうのって、マズイでしょ。
っていうか、阪神大好きっ子だった私には、
何のメリットもないような気がするんだなー。

阪急、混んでて嫌い。
だから、阪神の隙具合が好き。
ゆっくり買い物できるの阪神!
靴も服も、ほーんとのんびり選べるし、
店員さん呼ぶのもラク。
で、阪急や大丸で品切れになった服も
阪神だと残っていることが多いし。
授乳室もきれいだし。
エメラルドカードで5%OFFなるし。文房具でさえも。
 
それがさ、阪急と統合されることによって、
これらのステキなところが、なくなっちゃうような気がするんだなー。
たぶん、というか、絶対、5%OFF制度、なくなっちゃうよね。
そんなことしたら、売上は伸びても、常連さん、逃げちゃうよー。
混んでいるところで買い物したくなーい。

梅田はこれからどんどん変わっていくし、
新しいお店もいっぱい誕生するだろうけど、
やっぱやっぱ、落ち着いて買い物できるところ、ひとつくらいは残してほしいなー。

てことで阪神。
 
そういや、昨日、中日に勝ってゲーム差2.
なんかさ。昔の阪神じゃないよね。あのがんばり具合。
やっぱさ。日本シリーズ、日ハム対阪神、見てみたいなー。
こういう対決って、なんかさ、もう見られないような気がするんだなー。
だからさ、ソフトバンクも西武も中日も、
今年はゆっくりしたオフをお過ごしくださーい。
秋だし、美味しいもの食べて、のんびり残り試合戦ってくださーい。
勝たなくていいよー。負けていいよー。あははー。


積極的に出かけよう

姉が「心斎橋に行く用事があるので、スミレと一緒にご飯食べよう」
と言ってきたので、お言葉に甘えてご飯をご馳走になってきました。

で、スミレにプレゼントを買ってもらいましたー。やっほー。

ラルフのフリースカバーオールでーす。ぐふふ。

冬のおでかけに最適です。ぐふふ。

中にユニクロや西松屋の服を着せていても、
これさえ着せておれば、
なんかええとこの子に見える(と思います)。ぐふふ。

やっほー。

ていうか、我が家でラルフの服着てるのって、スミレだけやーん。
 
私もしげおも、誰もが持っている(と思います)ポロシャツですら
持ってへんもーん。そんなん高くて買えるかーい、こらあ!
 
なのに、スミレは0歳にしてラルフかあ。あー。ええなー。ええなー。
私も何か買うてんかー。
 
 
てことで、久しぶりに平日に心斎橋に行きました。
赤ちゃんと二人きりで遊びに来ているお母さんもたくさんいました。
みんな、オシャレしてました。
みんな、顔を輝かせて買い物していました。
 
いいな、いいな、いいな。
 
ちょっと涼しくなってきたし、
私も平日にちょっくら梅田やら心斎橋までお出かけしたくなりました。

よっし、行くぞー。行くぞー。

かあちゃんかて、かあちゃん業を楽しむねん。オシャレするねん。
ラルフは買われへんけど、ユニクロやロペピクニックで買い物したるねん。
そーやそーや、安くてかわいいもんやったら、ええねんよー。

てことで、秋。いい季節です。
 
相変わらずくしゃみが止まらず、
ティッシュの消費ペースがあがる一方です。
秋の花粉症って、しつこくてキライ。ぶー。


お父さん、もっとがんばれー!

昨日はスミレと同じ4月生まれのサクハちゃんのおうちに行ってきました。
 
サクハママとは、区の妊婦教室で知り合い、
同じ産院&ご近所ということもあり、仲良くなりました。
予防接種のことを教えてくれたのも、彼女だし。
ええ、頼りにしてます。

で、当のサクハちゃん、すでに離乳食を始めたようで、
機嫌のよいときは、ちゃんと食べられるのだとかー。
すごーい。

で、離乳食の作り方や、コツなどを教えてもらいました。
 
あはは。

後発型って、いいねー。
先に始めた人に、いろいろ教えてもらえるのってありがたーい。
ていうか、こうしない限り、自分自身始められなーい。
やっぱ、これって末っ子の特性なのかねえ。うんうん。

それにしても。
 
サクハちゃんのパパさん、
休みの日もゲーム三昧らしく、
聞けば聞くほど、ダメダメパパで、
ママさんがかわいそうでなりません。
今度会うことがあったら(ないと思うけど)
一喝してやるぅー!こらぁぁぁぁー!
 
そう考えると、しげお、パパ業、がんばっているよ!えらいっ!
まだまだ発展途上なところもあるけど、
スミレとのふれあいを大事にするその心構えを忘れなければ
これからも大丈夫!うん、もっと誉めてあげよう!
 
てことで、世の中のパパさん。
もうちょっとがんばってみませんか?育児。
育児は「協力」や「参加」じゃなくってよ。
やって当然のことよ。
昭和のパパたちの姿は、あれ、化石として葬ろうよ。ね。
今は平成。平成のパパさんはね、当然のように育児も家事もするんだよ。
 
てことで、この想いがサクハパパに届きますよーに。
 
ああ、無理だなー。家は近いんだけど、想いは届かんよなー。とほほ。


三種混合・・・第二回目

三種混合、第二回目を受けました。
 
次は10月のポリオです。

うまくいけば、その次は
11月9日以降に三種混合、第三回目を接種する予定です。

備忘録です。


日ハムばんざーい

日ハムおめでとー!
 
優勝おめでとー!と言えないのが悲しいけど
1位通過おめでとー!
 
なんかやっぱ響き弱いよね、1位通過、って。
なんかね。なんか・・・ねえ。
 
でもさ、ほんと弱小球団からよく立ち直ったよねー。
えらいえらい。
 
でもって、魅力的な球団になったよねー。
新庄のおかげかなー。うんうん。
 
そういや、かつてプロ野球大好きっ子だったころは、
日ハムの選手が好きだったなあ。

柴田保光、白井一幸、西崎幸広・・・。

弱い球団だからなのか、オトコマエが多かったよねー。
うんうん。いい男ばっかじゃん。えへへ。
 

でもさー、新庄さあ、泣けること言うよねー。

「名古屋のファンには申し訳ないけど、
 日本シリーズは甲子園で戦いたい」だなんて。
 
こいつ、ほんと、いいやつだよ。
なんかね、夢、売ってくれる人だよ。
 
だからさ、阪神、がんばれー。
新庄と戦えるよう、あと少しがんばれー。
中日の人さ、ちょっとさ、優勝、来年でもいいんじゃない?
今までよくがんばったと思うよー。
だからさ、負けてくんろ。ね、負けてくんろー!


寝ない

うぇぇーん。
 
 
 
寝ないよー。スミレー。
 
昨晩も2時間おきの授乳でヘトヘト。
 
さらに今日も昼寝したと思ったら10分程度で起きちゃう。
 
で、独りで寝返りうって、泣いてる。
 
 
うぇぇぇーん、かあちゃんも、泣くぞー。


昼間の寝かしつけ

スミレは午前、午後、ともに1時間くらい昼寝をすると
とても機嫌がよく、おかげで私も機嫌がよくなります。
 
でも、この昼寝がクセモノ。
 
独りで昼寝できないんだわ。
 
つまり、寝かしつけが必要なわけ。
 
で、新生児の頃からやっている寝かしつけ、
「抱っこして家中を歩き回る」
を、今でもがんばってやっています。
 
でもね、正直、しんどい。ああ、とてもしんどい。
32歳。若くないことを、ただただ実感します。
 
てことで、よそのお宅はどうしているのかなー?
と思い、mixiで相談してみたわけ。

そしたらさー、みんな、がんばっているのよ。
こんなことを試したら、うまくいきました!
っていう体験談がいっぱい。
 
へぇ、へぇ、へぇ・・・って思うものばかり。
 
でさ、中には添い寝で寝てくれる赤ちゃんもいるんだよ。
すげー。そんなおりこうさんな赤ちゃんが、この世にいるんだー!
スミレもおりこうさんだから、添い寝で寝てくれるかもー!
 
ポイントは
「肩をトントンしてあげると寝付いてくれる」
「隣で寝てあげる」
「目を合わせない」
などなど。
 
早速私もやってみました。
 
ゴロン。
 
「スミレちゃん、もうおねんねだよー」
 
トントン(肩を叩く)
 
・・・

パチンパチン(顔を叩かれる)

うっ、ここでスミレと目を合わせたらあかん。
辛抱や。耐えろ、耐えろ!
 
ギュッギュッ(髪の毛を引っ張られる)
 
いてて、いてて、なにするねん!
うっ、でも辛抱や。かあちゃん、寝たふりしよう・・・。
 
うぅえぇぇぇーん(泣)
 
 
・・・

失敗です。
そもそも、スミレと並んでゴロンすると、
必ずちょっかいをかけてくるんですよねえ。
そんな状態で、寝れるかー! 
 
てことで、添い寝はダメ・・・。
 
んじゃ、次は
「放っておく作戦!」
 
泣いても、放っておく。
しばらくしたら、疲れてコテンといく。
 
のだとか。
 
スミレちゃーん、もう寝ようねー。
ママ、ちょっと遠くにいるから、
勝手に寝てねー。あははー。
 
・・・
 
うぇぇぇーん。
 
 
・・・辛抱や。泣いても見に行ったらあかんっ!
 
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
 
3分経過
 
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!

5分経過
 
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
 
 
あーん、もうダメー!
 
「スミレちゃーん、ゴメン、泣かしたままにしてごめん!」
 
って言って抱っこ。
 
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
うぇぇぇーん、うぇぇぇーん、うぇぇぇーん!!!!
 
抱っこしても全く泣き止まないので、
ずっと抱っこ。抱っこ。抱っこ・・・。
 
10分後
 
スースースー。
 
ようやく腕の中で寝てくれました。
 
もう少し抱っこ。
床に寝かせようとして、泣かれて、
また抱っこして、また泣かれて・・・
を数回繰り返し、ようやく、コテン。
 
 
ふぅぅぅー。
 
 
 
 
 
やっぱり、寝かしつけって体力勝負です。
 
 
てことで、スミレが添い寝で寝るようになるのは、
まだまだ先の話のようです。
ええ、添い寝で寝てくれる日がくるのかどうかもわかりません。

あああー。毎日、がんばるしかないんだなー。むむむむー。

ちなみに、教えていただいた中で効果があったのは、
スリングでの寝かしつけ、でした。
でも、家の中でスリングしてもダメ。
結局、散歩に出かけて寝かしつけました。
 
ああ、なんてしんどいんだ。
スミレのかあちゃんは32歳なんだぞ。
若くないんだぞ。こらぁ。


絵本いいね~その1~

○○いいねシリーズ第3弾。
 
絵本っていいね。
 
私の実家には絵本がたくさんあるんですけど、
赤ちゃん用のものって、ほとんどないんです。
 
てことで、赤ちゃん用の絵本は、図書館で借りることに。
 
で、借りてみていいなーと思ったのが、コレ。
バスなのね
バスなのね

Pookaの表紙などを描いている100%Orangeの絵本です。
 
くぁわいい。ストーリーもね、すごくかわいい。
スミレは無反応だけど、私が気に入ってしまいました。
100%Orangeいいっす。いい絵描いているっす。
でもって、著書の中川ひろたかさんも、グーっす。
作詞もしている人らしく、リズムがね、いいっす。
 
てことで、おうちなのね
ふねなのね
スプーンさんコップちゃんくつしたくん
といったファーストブックシリーズを集めてみようかな、なんて思っているところ。

もひとつ、いいなーと思ったのがコレ。
あーんあん
あーんあん
 
あのね、ストーリーがいいのね、とっても。
「みんなそろって あーんあん」
「なみだがたまって どんどんふえて」
「あらら さかなになっちゃった」

っていうくだりがステキ。
でもって、このオチも面白くて(知りたい方は是非読んでみて)
ワタクシ、1人でひっひっひ、って笑っちゃいましたよ。あはは。

せなけいこさんのシリーズ本は、このほかにも
いやだいやだとかもじゃもじゃ
有名なものばかり。
 
うん、これもシリーズでどーんとまとめ買いしたいですなあ。

そんなわけで、絵本、いいです。
まだスミレはわけもわからず「絵」だけを見ているようですが、
そのうち、オチ、がわかるようになるといいなーなんて。
それまでは、図書館でバンバン借りまくってみます。ぐふふ。

良い絵本に出会えると、なんだかうれしいな。


2006秋冬の目標

なんかね、9月ってちょい苦手です。
毎年、下痢に侵されているような気がするし、
体調が悪くて、なんかしんどーって感じ。
今もくしゃみがとまらなくて、そのたんびにスミレを起こしてる・・・。
ううううー。
季節の変わり目が苦手になったのって、歳いった証拠やなー。
 
 
 
なんてちょっぴり憂鬱な気分を吹き飛ばすには、目標設定!

・・・バリバリ仕事していたときの習慣、抜け切れてへんけどー。



目標1.擬音語絵本を作る

赤ちゃん向けの絵本として有名な 
じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり

図書館で借りたのですが、結構気に入っているようで。
で、このような擬音語をたくさん集めた絵本を作ろうか、と思いまして。
ええ、私の中ではまだオノマトペブームでして。
将来は、擬音語だけでなく擬態語や副詞などの言葉を
絵本で教えていきたいな、なんて野望もありまして。 
 
そんなわけで、超簡単ラフを描いてみたのですが、
いまだに、きちんとした絵は一つも描けておりません。
あーいつになったら、完成するんだろー。
 
てことで、とりあえず20枚くらいは描きたいです。今年の秋冬で。
 
 
目標2.編み物にチャレンジ

お仕事で知り合ったうさこさんから出産祝いに
スウィートベビーニット
スウィートベビーニット
この本と毛糸をいただきました。
 
編み物なんて、中学生の頃なんとなく編んだマフラー以来の挑戦です。
いやあ、二度とやると思っていなかったけど、
やっぱ子供ができると手作りしたくなるもんで。
というか、この本に出てくるもの、全てかわいいっ!
つーか、子供を産んだら、
なんかこの手のものが気持ち悪いくらい全て可愛く見えてしまう!
出産したら、そういうホルモン出てるんかいね。
きっとそうだわ。そうに違いない。うむうむ。
 
てことで、編み物いいなーなんて、作る前から思っているわけで。
そんなわけで本屋で編み物関連の書籍を漁っていると
こんな本に出会ってしまいまして。
大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ
大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ
 
あのね、すんごくかわいいの。
かぎ針あみなんて、全くやったことないんだけど
これでスミレの帽子とか作れたらなー
でもって、ママとおそろいにしたらステキだなー
なんて思っていたらね、ほんとね、よだれが出てきちゃいまして。
 
ま、そんなわけで、編み物。
今年ちょっくらがんばってみようかな、なんて思っています。
 
目標3.食生活の見直し
 
しげおが偏頭痛持ちだということが判明したので、
偏頭痛にならないような食生活をします(誓い)。
てことで、和食中心のヘルシー料理を作るようにがんばります。
 
つーか、最近、ほんと料理への情熱がなくなってしまって
(というか、もともと低いんだけど)
かなり不味いものをこしらえていました。
 
これじゃあいかん。
スミレの食育のためにも、愛するしげおの健康のためにも
かあちゃん、もう一度、真面目に料理に取り組みますっ。
 

目標4.写真の整理
 
スミレ写真の整理が全然できておりません。
そのうち何ヶ月ごろに撮ったものか、判別できなくなりそうなので
今のうちに「○月撮影」レベルの記録を作っておきたいと。

あー、でもまじこういうの苦手だー。
誰か代わりにやってくんろー。
 
 
そんなわけで、目標設定してみました。
他にも目標、いろいろ出てきそうなんだけど、
それはおいおい発表していきますわ。
 
いやあ、それにしても目標設定って大事です。

目標が甘い、中途半端なものは、たいてい達成できていません。
そうそう筆ペン日記でも書いた筆ペン講座。

あれからどうなったか。
 
日記のネタになっていないってことは。

ええ、頓挫しました。
 
あはははー。
 
年賀状を書く直前には、少しばかりがんばったのですが。
所詮、目標が「年賀状の宛名書き」レベルだったので、
年が明ければ、もう用なし!てなわけで。あははははー。ははははー。
 
アルクのヒアリングマラソンに続き通信教育2度目の挫折です。
 
挫折しなかったのは、
進研ゼミ(小学高学年~中学三年)と
同じくベネッセのカラーコーディネーター講座の2つだけ。
 
どちらも「受験」やら「2級合格」という目標があったから
がんばれたんだよねー。うんうん。
 
さてさて、私の娘・スミレは通信教育を好きになってくれるでしょーか?
 
本日、早速、こどもちゃれんじbabyが届きました。
 
スミレが昼寝から目覚めたら、一緒に開封しようと思います。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす