FC2ブログ
   
08
6
12
14
15
16
19
23
24
26
27
28
   

4日間のキセキ

日曜日のブログで

「うつ伏せにしたら顔あげられへんくて泣くし(おーい)」

と書きました。
 
1日目
月曜日:懲りずにうつ伏せにしたら、ほんの少し顔をあげたのですが、
    すぐにペタンと顔が地面に落ちました。そして、うぇぇぇーん(泣)。
 
2日目
火曜日:明日に控えた3,4ヶ月検診でもうつ伏せできるかどうかのチェックがあるので
    もう一度、チャレンジしてみることに。ほんの少し顔をあげました。
    そしてヨダレをだらーんと垂らして、へこたれました。
 
3日目
水曜日:検診。顔を少しあげました。でも泣いています!
  
4日目
木曜日朝:顔をあげました。だいぶあがりました。でも怒っています!
 
木曜日昼:めいちゃんちにて、再度チャレンジ。顔をあげました。
     あれっ?こころなしか朝よりもあがっている!
     そしてしばらく保っている!
 
木曜日夕方:帰宅後、再々チャレンジ。
      顔をあげました。こちらを見ています。
      シャッターチャンス!ぱしゃぱしゃぱしゃ。 
      あれ?まだ保っている!
      ぱしゃぱしゃぱしゃ。
      あれれー?完璧じゃないかー?!!!!!!
 
 
てことで、きちんと(90度)顔があがるようになりました。
 
これ、首すわりのひとつの目安なんだそうです。
首は、ああ、なんとなくしっかりしてますっ!
 
 
 
しげおに写真とともに報告。
 
彩猫「これ、すみれちゃんだよー」
 
しげお「え?別人みたいだよ。
    ていうか、もう大人だね。僕たちの手を借りずに生きていけるね」
 
うんうん。
 
ほんとあーっちゅうまに顔を上げられるようになったので
びーっくりしました。
あと1ヶ月ほどは、うつ伏せにできない、と本気で思っていたので。
ええ、たった4日間ですよ。
子供の成長って、早すぎる。早すぎるよ。
かあちゃんもとうちゃんも、スミレの早い成長に、ちょっと戸惑っています。
   
ぐぅぅぅー。もう少しゆっくり成長してくれぇ。


スポンサーサイト



本の収納

そうそう、インテリア話の続き。
 
みなさんの家では、本の収納、どうしていますか?
 
我が家は本や雑誌で家の中がごちゃごちゃになっています。
しげおも私も本や雑誌が好きだし、仕事関係の本も山積みです。
加えて、スミレの絵本もこれから増える予定です。
 
さて、どうやって収納したらいいのでしょうか?
キレイに生理整頓できて、かつちょっとこじゃれた収納棚ってありませんかね?
 
ほんと、独身時代から本の収納には頭を悩ませていたのですが
なかなかいい収納方法が見つからず、今に至っています。
 
こういうのオススメだよー。
この本にいいアイデア載っていたよー。
 
というのがあれば教えてくださいまし。
 
とにかく、本が多いのです。
これでも昨年末、大量にブックオフへ売り飛ばしたんですけど。


オサレ空間

2月生まれのめいちゃんのおうちに行ってきました。
 
もう6ヶ月になるめいちゃんは、とおっても大きく
そして顔つきは、赤ちゃんじゃなくて、もう幼児そのものです。すんげー。
しかも太ももは、ぱんぱん、ぷりぷり、ぶよよーん。
ええ、何度も触らせていただきましたわ。気持ちよかー。
 
いやいや2ヶ月先の育児状況は、とても参考になります。
 
てか、めいちゃんち、赤ちゃんがいる部屋っぽくなーい。
オムツ入れも可愛いカゴ、使ったオムツ入れも可愛いカゴ。

おもちゃ散乱してなーい!
オムツ散乱してなーい!
タオル散乱してなーい!

すげー!
 
いやあ、赤ちゃんがいる家って、どうしても所帯じみてしまうじゃないですか。
ええ、我が家も、おもちゃ入れは透明の衣装箱やし(キャスター付)
布オムツは、さりげなくソファの上に置いているし。
てか、  ↑さりげなく、じゃなくて、そこしか置くとこないしー。
おもちゃは常に散乱しているしー。
ときどき、はなちゃんが台所まで持ってきてるしー。
油まみれになっているしー。それ、使えないしー。
 
いやあ、もう諦めていたんですよ。
友達がきても、
「赤ちゃんがいるから仕方ないよねー」と言い訳して片付けてないし。
 
あかんなー。これじゃああかんなあ。そう思いました。
 
ちょっくらがんばってみようかなー。
赤ちゃんが心地よく過ごせて、なおかつオシャレな空間。
目指します。ええ、がんばりますとも。
 
まずは、スミレの写真を壁一面に飾るところから始めようかなー。
 
ええー?それって、オサレ?
 
って突っ込みはナシにしてちょんまげ。
 

妊娠発覚からHOLGA活動を休んでいたけど、
そろそろ始めようかなーとも思ったり。
でもさ、HOLGAって屋外で撮ってなんぼのもんだと思うのね。
室内では、なんだかいい味出せないような気がするの。
 
ああ、これも言い訳だー。
 
でもまあ、最初は1本からスミレ写真撮り始めてみようっと。
 
えーっと、えーっと、フィルムは・・・と。
 
な、ない!
 
ああああー、またヨドバシカメラに行かなければー。
 
HOLGA活動を再開すると、
ヨドバシカメラ大好きっこ復活してしまうぅー。
スミレの子守唄がヨドバシカメラの歌になっちまうぅー。
幼稚園に行って
「大好きな歌を歌ってみましょう」と言われ
「みんながあつまるうめだには~」と歌ったら、どうしよー。

 
ま、そんなわけで、もうすぐ秋。
オサレ空間作りやカメラ活動を再開するには、よい時期かと。
 
かあちゃん、がんばるぞ。おうおうおうー!


3,4ヶ月検診

3,4ヶ月健診に行ってきました。

   出生時    本日
体重:3235g→6095g
身長:48.1cm→60.5cm
頭囲:34.0cm→40.5cm
 
小児科の先生曰く「小柄ちゃんだねー」

ま、これでも充分育っているし大丈夫だろう
と思っていたら、
「2ヵ月後に発育相談会で体重と身長を測りにきてください」
と言われちまいました。
 
ま、どうせ、今度も
「小柄ちゃんだねー」と言われるだけなんだろうけど。
先生には、特に「ミルク足したら?」とも言われなかったし、
こまめに体重・身長測って赤ちゃんの成長見守れよー!
ってことだと解釈すればええんよね。うんうん。
 
 
てことで3,4ヶ月検診。
 
同じ月齢の赤ちゃんが一同に集まり、とてもにぎやかでした。
すでに寝返りをごろんごろんする子もいれば、
まだまだ首がすわらず、横抱き大好き!な子もいたり、
ずっとぐずっている子もいれば、
いろんな人に愛想を振りまく子もいたり、
顔にも個性が表れていて、見ているだけでもとても楽しかったです。
 
で、我が家の娘・スミレさん。
ええ、案の定、泣きました。はい。
他の赤ちゃんの泣き声を聞いては、うえええーん。
計測のおばちゃんの顔をみては、うえええーん。
小児科の先生に抱っこされては、うええええーん、うええええーん。

泣くとどうしようもないので、放っておいたら、
「おかあさん、赤ちゃんをあやして泣き止ませてあげて!」と怒られ、
仕方なく
「はあーい、すみれちゃーん、ママここにいるよー。
 今、泣くところちゃうでー、あははー」
と言ったら、余計に泣かれました。

ほうら、見たことか。

ていうか、泣いて暴れまくったので、
ちゃんと診てもらえていない気がするぞ。
 
結局、泣くスミレをあやすので精一杯で、
聞きたいことも聞けず退散。あああー、こんな検診でええんか?
 
ていうか、最近のスミレは人見知りが激しすぎます。
「人見知りは賢い証拠」と言われるとちょっとばかし嬉しいような気もするけど
でもさ、お医者さんの前で泣いたら、
ちゃんと計測してもらえへんし、診てもらえへんよっ!
つーか、おじいちゃん、おばあちゃんの前では笑ってよ!頼むぅ!
 
って話をママ友(2人目育児中)にしたら

「そうだね、せめて義父、義母の前では、泣かないようにしてほしいよね」と。
 
真なり。さすが。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす