FC2ブログ
   
07
2
4
5
13
15
16
27
30
   

3ヶ月ごろの遊び~その2~

備忘録です。


■ママぐっぱー(★★★★★・・・星5つ)
 
目の前で手をぐーぱーすると、とても真剣なまなざしで見てくれます。
ぐずっていても、すぐに大人しくなります。
そして自分の手をママと同じようにぐーぱーしようとしています(たぶん)。
 
ママはこれで手首トレーニングをしています。鍛えろ!手首!
 
 
■ペットボトルジャラジャラ(評価不明)
 
空のペットボトルにお米などを入れるとオモチャが出来上がります!
 
とどこかの育児書に書いてあったので、早速作ってみました。
 
初日

彩猫「スミレちゃーん、ママ、新しいおもちゃ作ってみたよ!」

ジャラジャラジャラ!!!
 
スミレ「う、う、うぇぇえええええええーん!!!!!!(大涙)」
 
・・・ドボン。
 
翌日
 
彩猫「昨日のことはさておき、今日もジャラジャラジャラ!」
 
ジャラジャラジャラ!!!
 
スミレ「でへへへへー」
 
わ、笑ってるよ!昨日の大泣きは、なんやったんや?
 

で、その後も、大泣きと大喜びの繰り返しです。
好きなん?嫌いなん?どっちなん?!

 
■手作りメリー(★★★★☆・・・星4つ)
 
クリップがついた洗濯干しに、
アンパンマンのぬいぐるみやら、ガラガラ、リボンなどを付けます。
 
そして、スミレの頭の上でぐるぐる回します。
 
喜びます。アンパンマンに向かって、あーんパンチ!をします。
アンパンマンのぬいぐるみはスミレにはサンドバッグにしか映っていません。

あーんぱんち!
 
しかしこのメリー、ママが動かさないといけない、という問題を抱えています。
誰か代わりに動かしてくれませんか?
 
 
■振付アリの歌(★★★★★・・・星5つ)

「うたううあ」と「たまひよ付録」。
この2つのCDを毎日欠かさず歌っています。
 
歌うだけでは、私が眠くなってしまうので、踊りつきです。
歌のお姉さんになった気分で歌って踊ります。
ときどき、身体に触れてあげるとなおさら喜びます。
 
ママは疲れます。体力消耗します。
でもなぜか気分が良い。
なんか独りミュージカルやっているような感じ。

 
■■■
 
なんだかんだ毎日スミレと接していると
知らない間に遊びを創造しています。
面白いけど、いい遊びが思い浮かばないときは
真剣に悩みます。

想像力足りねえ~うううう~、って。
 
てことで、引き続き
「3ヶ月のころは、こんな遊びしてたよー、しているよー」
ってものがあれば、教えてください。よろしく。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす