FC2ブログ
   
07
2
4
5
13
15
16
27
30
   

なんかイヤダ

スミレはここ最近、「なんかイヤダ」という感情が出てきました。
 

そうそう昨日スミレは写真館で記念写真を撮ってもらったのです。
 
お宮参りの衣装やら、セレモニードレスやらを着させられたスミレ。
知らないおばちゃん(写真館の奥さん)に抱かれたり
カメラの前に1人きりにされたり、
タンバリンをバシバシ鳴らされて驚いたり、
日常とは異なる空間に、戸惑った模様。

で、案の定、泣きました。

ガンガンに泣きました。

どうにもこうにもいかず、一旦、おっぱいタイムに突入したものの
私が抱いても治まらず、おっぱいをくわえさせても泣き止まず
涙をボロボロ流しながら、ひたすら泣きました。
 
すごいです。こんなに泣くなんてすごいです。
 
これ、成長の証です。
 
いわゆる人見知り、というわけではないんでしょうが、
何かよくわからないけど「なんだかイヤダ」という感情が出てきたのでしょう。
そして「なんだかイヤダ」と思ったら「泣けばよい」ということもわかってきた模様。
そして泣けば、ママやパパがやってきてくれて
抱っこしてなだめてくれる、というのもわかっているみたい。
 
嬉しいな。
 
スミレは普段あまり泣かないので、
これだけ大泣きすると、
「ああ、スミレも普通の赤ちゃんだなあ」と思ってホッとします。
 
そしてガンガンに泣いた後は、
クテッとお昼寝してくれるのも嬉しいです。
 
とにもかくにも写真館デビューおつかれさまでした。スミレちゃん。
 
「写真には泣き声は写らない」と写真館の奥さんが言っていましたが、
その写真を見るたびに、しげおと私は
大泣きしたスミレのことを思い出すことでしょう。
 
泣き声は聞こえないけど、思い出はよみがえる。
 
それが写真のいいところ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす