07
2
4
5
13
15
16
27
30
   

3ヶ月ごろの遊び~その2~

備忘録です。


■ママぐっぱー(★★★★★・・・星5つ)
 
目の前で手をぐーぱーすると、とても真剣なまなざしで見てくれます。
ぐずっていても、すぐに大人しくなります。
そして自分の手をママと同じようにぐーぱーしようとしています(たぶん)。
 
ママはこれで手首トレーニングをしています。鍛えろ!手首!
 
 
■ペットボトルジャラジャラ(評価不明)
 
空のペットボトルにお米などを入れるとオモチャが出来上がります!
 
とどこかの育児書に書いてあったので、早速作ってみました。
 
初日

彩猫「スミレちゃーん、ママ、新しいおもちゃ作ってみたよ!」

ジャラジャラジャラ!!!
 
スミレ「う、う、うぇぇえええええええーん!!!!!!(大涙)」
 
・・・ドボン。
 
翌日
 
彩猫「昨日のことはさておき、今日もジャラジャラジャラ!」
 
ジャラジャラジャラ!!!
 
スミレ「でへへへへー」
 
わ、笑ってるよ!昨日の大泣きは、なんやったんや?
 

で、その後も、大泣きと大喜びの繰り返しです。
好きなん?嫌いなん?どっちなん?!

 
■手作りメリー(★★★★☆・・・星4つ)
 
クリップがついた洗濯干しに、
アンパンマンのぬいぐるみやら、ガラガラ、リボンなどを付けます。
 
そして、スミレの頭の上でぐるぐる回します。
 
喜びます。アンパンマンに向かって、あーんパンチ!をします。
アンパンマンのぬいぐるみはスミレにはサンドバッグにしか映っていません。

あーんぱんち!
 
しかしこのメリー、ママが動かさないといけない、という問題を抱えています。
誰か代わりに動かしてくれませんか?
 
 
■振付アリの歌(★★★★★・・・星5つ)

「うたううあ」と「たまひよ付録」。
この2つのCDを毎日欠かさず歌っています。
 
歌うだけでは、私が眠くなってしまうので、踊りつきです。
歌のお姉さんになった気分で歌って踊ります。
ときどき、身体に触れてあげるとなおさら喜びます。
 
ママは疲れます。体力消耗します。
でもなぜか気分が良い。
なんか独りミュージカルやっているような感じ。

 
■■■
 
なんだかんだ毎日スミレと接していると
知らない間に遊びを創造しています。
面白いけど、いい遊びが思い浮かばないときは
真剣に悩みます。

想像力足りねえ~うううう~、って。
 
てことで、引き続き
「3ヶ月のころは、こんな遊びしてたよー、しているよー」
ってものがあれば、教えてください。よろしく。



両手使った?

昨晩、あーうー、を繰り返しながら
こっそり右手で左手を触っていました。
 
「3,4ヶ月ごろには両手で遊べるようになる」
 
と、どこかに書いてあったのですが、
まさに、それに近づきつつあります。
 
まだ右手が左手を触っている、という事実も
スミレは認識していないみたいで、
「遊べる」領域ではないけど。
 
でも最近大きな進歩が見られなかっただけに、
ちょいと嬉しい。
 
ぐふふ。


もーわけわからーん!

ああああー。

今朝、5時に授乳が終わったあと、
スミレの顔をのぞきこむと、オメメパッチリ!
 
うえーん。
 
抱っこして、ちょっと外出てみて
家の中ウロウロして、そんでも寝ないので
最終手段・おっぱいをあげて。
 
くてん。ようやく寝たー。
 
と思ったら、1時間後には起きているしー。
 
そろそろ起きて朝の活動をしないといけないので、
おっぱいをあげたあと
「スミレちゃーん、ママお掃除してくるから、ちょっと横になっててね」
といって、別の部屋で掃除機ゴーゴーかけて。
 
で戻ってみたら。
 
ぐーぐー。
 
おーいおーい。おきろー。
 
仕方ないので(というか、私も眠かった)
横でグーグー寝たら。
 
おーい!
 
もう11時だー! 
 
やっべー。すんげー朝寝坊だー。
 
 
 
 
 
て感じ。ここ2週間は、睡眠のリズムが超乱れまくり。
 
夜の睡眠リズムも、朝の起床リズムも
思うようにいかない。
 
ああ、ちゃんと朝型人間にするには、
おいらがなんとかせなあかんのかなあ。
 
ううん、そうだろうなー。かあちゃんの仕事だもんなー。
 
でもなあ、あたしだって、あたしだって、眠いんだぞ!
 
 
ていうか、夜、暑くてねむれなーい。
 
あつすぎー。
 
クーラー切ったらすぐにモンモンモンって、
暑苦しい空気が蔓延してるー。なんでー。
 
こんなんやったら、寝不足になって当然やわあああああああああーーーーーーーー!
 
 
 
てことで、睡眠リズムは秋になったら整えようと思います。
 
それまでにおかあちゃんは、寝貯めします。


天神祭

うあああ、昨日って天神祭やったんやー。
 
って、今朝の新聞見て驚きました。
 
夏の祭りの日にちを忘れるだなんて。
 
行けないにしても、忘れるだなんて。 
 
今年は1発も花火見られへんなあ。ざーんねん。


とうとう出た!あせも!

ひょっえ~。
 
出たよ出たよ。スミレにもあせもが出てしまいました!
 
昨日までは首回りもさらさらしていたのに、
今朝見たら、赤くただれていて、もうぐっちょぐっちょ。
 
ひょっえ~。
 
って思って、朝一番にシャワー浴びました。
 
ガーゼを首に巻き、ときどき取り替えては、
汗チェック&汗拭き。
ねんねばかりだと背中まであせもになりそうなので
たて抱きしながら、外の空気に触れさせています。
 
ああああー。夏の定番、あせもちゃんだー。
 
私の子供の頃は、ベビーパウダーをパンパンやられたけど
今は「ベビーパウダーはあまりよくない」のが定説らしく
汗を拭き取る作業にて乗り切るんだとか。
 
あーあ、あと1ヶ月くらいは、あせもの悩みが尽きないんだろうなー。
 
まあいいっか。あせもちゃんと上手くお付き合いしていこうっと。


ママが好きなスミレのパーツ

おっぱいを飲んだ後の艶やかな唇。


赤ちゃんっていつまで赤ちゃん?

スミレをスリングに入れて歩いていると、
 
「あっ!赤ちゃんだ!」と子供たちに言われます。 
 
で、疑問。
 
赤ちゃんはいつまで赤ちゃんなんでしょうか?
 
しげおの見解:歩き出したら赤ちゃんじゃない
 
彩猫の見解:たて抱きできたら赤ちゃんじゃない
 
さて、世間の見解はどうなんでしょうか?
 
 
ちなみに、赤ちゃんは「ばぶばぶ」って言いません。
立派に歩く赤ちゃんが「ばぶばぶ」しか言われへんかったら
ちょっと問題じゃないの?って思ってしまいます。
 
私たち日本人はサザエさんのイクラちゃんに影響されすぎです。


ブツブツ物欲

スミレと心斎橋デビューしましたっ!
 
で、念願のレスポのバッグをしげおに買ってもらい、超ウキウキ。
ウハハノハ。ウヘヘノホ。アハアハアハ。
 
で、スミレの服を物色しにGAPへ。
 
うぅぅぅーん、かわいいっ!
これほすぃ、あれほすぃ、ああん、これもっ!
 
彩猫「ねえねえしげお、これとこれ、どっちがいいと思う?」
 
しげお「こっちかなあ」
 
彩猫「うーん」
 
店員さん「どちらにします?」
 
彩猫「両方ください」
 
 
ちーん。
 
 
やっべー、まじやっべー。
セール品とはいえ、欲しくなったら歯止めがきかん。
 
今は肌着1枚で充分だけど、秋になったら重ね着楽しんでやるぅ。
 
ていうか、今まで梅田や心斎橋を歩くときは
同世代&下の世代の女の子の服装をチェックし、
「あのファッションまねしようっと!」なんて思っていました。
 
がしかし、今、目に入ってくるものは赤ちゃんの服装。
やっぱりオサレママさんは、オサレに子供を着飾っているわ。すんげぇ。

しげおは派手な色&柄の服を着せたい~
って言うけど、あたしゃシンプルな服の方が好きだなー。
昨日も、さりげなく手編みの白いカーデガンを着せていたベビがいたんだけど、
んも、ほんとかわいいのなんのって!
 
あ、そうそう、ママのファッションも気になるよねー。
 
「セレブママになるには、身長が足りひん」 
としげおに指摘されたので、
目標とするは、かわいいママ~。うふふん。
でもって、スミレとさりげなく親子ファッションを楽しむのさっ!
あ、しげおも一緒にね。
 
さあて、楽しくなってきた。ウキウキ。
スミレとしげおと彩猫のオサレファッション街道、
走ります。走ります。走りますぞー。
 
でもさ、正直、スミレの服が一番高いんだぞー。こらー。
 
 
てことで、比較的安くでオサレなベビ服のブランド知りませんか?
 
個人的には、ユニクロオススメです。
オサレじゃないけど、着せやすくて品質◎だし。
半袖ボディ、とても役立っています。


マクラーレンデビューしました

あ、そうそう、昨日、マクラーレンデビューしました。

ま、今日も廊下の往復だけかな、そんなことを思いつつ、
 
で、いつものごとくマンションの廊下を3往復。試しに、停車したところ・・・
 
な、泣きません。
 
な、なんてことっ!
 
え、エレベーターに乗れるかもっ!
 
ピッ、下にまいりまーす。
 
シーン。
 
ピッ、1階に着きました。
 
ガラガラガラ・・・。
 
も、もしや公園デビューできるかも?!(注*ママがママ友を作る公園デビューではありません)
 
ガラガラガラ・・・。
 
ス、スミレ、生きてる?おそるおそる顔を覗いてみました。
 
い、生きてます!
 
し、しかも緊張した面持ちでこちらを見ています!
 
で、でも泣きません!じたばたしません!
 
ガラガラガラ・・・。
 
ほ、本当に生きてる?息している?
 
い、生きてます!息、してました!
 
あ、そうだ、記念撮影しとこ。
 
パシャ。動じません。
 
ガラガラガラ・・・。家に戻ってきました。
 
で、スミレの顔を見ると・・・。
 
ね、寝てます!ぐっすり。
 
な、なんてことでしょう。
 
ス、スミレは、マクラーレンデビューを果たしてしまいました。
 
ご、ごめんよぅ、しげお。3人でのデビューはまた今度ね。


寝不足注意報

スミレの睡眠リズムが変化してきました。
 
今まで、お風呂→授乳→ぐっすり5,6時間睡眠

だったのが、
 
お風呂→授乳→あっさり2,3時間睡眠
 
になっちまったのです。
 
その代わりといっちゃなんですが、昼寝をするようになりました。
 
 
かあちゃんとしては、ここで
 
A:夜の睡眠時間を増やすために、昼寝をさせまいっ!
 
B:昼寝できるし、夜の2,3時間睡眠にも付き合おう!
 
どちらかを選ばなければなりましぇん。
 
ああ、本音を言えばAにしたいけど、
昼寝できるなら・・・とも思ったり、
ま、Bの方が、おっぱい張らないし痛い思いをしなくていいし
できたてホヤホヤのおっぱいを提供できるわけで、スミレにとってもいいのかなあと思ったり。
 
それにしても
朝8時頃には起きていた睡眠リズムが
このままだと、午前中はボーっとしながら昼寝を繰り返す
というリズムに変わっていきそうなのが心配どす。
今から夜型人間になっちゃいかんっ!
 
ああああー。なんだかなー。
 
そして私は今、7時に授乳を終え、そのまま眠れずに(眠らずに)
朝ごはんを食べ、洗濯をし、新聞を読み、掃除をしようとしているところです。
ああ、寝たいよ、おかあちゃんだって。
でもさ、やることいっぱいあんだぞ。
 
あ、そうだ、久しぶりに晴れたし、買出しに行かな。
 
ほな、さいなら。 


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす