FC2ブログ
   
06
1
3
4
9
10
16
18
23
27
   

言うは易し、横山やすし

言うは易し、行うは難し
 

子育てってねぇ、頭で考えるもんじゃないのよ。
身体でね、感じ取るものなの。
 
てことで、
言うは易し横山やすし、いやいや、行うは難し、だと思ったことをご紹介します。
 
 
 
■赤ちゃんは泣くもの。いっぱい泣かしておけー!■
 
言うは易し行うは難し。
 
甥っこは、おっぱい飲んでも抱っこされても泣きじゃくるおお泣き野郎でした。

だから、

赤ちゃんは泣くもの。
泣き声でイライラしたり、すぐに抱いてあげてちゃあ、ダメダメ!
泣かせて当然。いっぱい泣いたら疲れて寝るだろー!
 
そう思っていました。
 
でもね、自分の子供を目の前にしたら、これ、できないのよね。
 
「泣かしておけー!」
 
うん、確かにそう。間違いじゃない。
泣いていることにイライラして、すぐに抱っこしていちゃあ
家事もできないし、ママはトイレにすらもいけない。

しげおも、当初は、スミレの泣き声を聞いても
「いっぱい泣く良い子だ。泣かしておけー!」なんて言っていました。
 
でもね、いざ、スミレと2人きりの状況で泣かれると、速攻、抱っこしてるの。
 
彩猫「しげお、早いよ。
   スミレ、あんまり泣いてへんのに。これくらいの泣きで抱っこしなくていいよ」 

しげお「え~っ、だって、かわいそうなんだもん・・・」
 
ね、言うは易し行うは難し、だね。


自分の子供がね、目の前で泣きじゃくっていたら、
とてもじゃないけど「泣かしておけー」なんて思えません。
 
私自身、親としての最初の試練がコレでした。

「泣いている子供をある程度そのままにしておき様子を見る」

泣き分析ができるまでに、
私は何度心を痛めて、スミレの泣きじゃくる姿を見たことでしょうか。
 
でもおかげで、今では、

「この泣き方だったら、洗濯物を干して戻ってくるまで放っておいても大丈夫」
「この泣き方は、今すぐに行かないとヤバイぞ」
「この泣き方は、ちょいと聞いたことがない。なんだ?異常事態発生か?」
「この泣き方は、ためウンチだ。早く救出しないと、布団まで漏れちまう!」
 
ってことがわかるようになりました。

ま、もちろん判断を誤ることもありますが。あはは。そんなもんさー。

 
■ミルク足したら?■
 
母乳とミルク混合のママさん。
 
周りに数名います。
 
母乳が足りなかったら、ミルクを足すなんて、ごくごく普通。
いいじゃん、それで。
最近のミルクは、母乳に近いように作られているんだし。
ミルクで育てることの、何が悪いのさ!
 
そう思っていました。
 
でもね、いざ自分が母乳不足疑惑にかられた際、
この言葉を言われることが、とても辛かったのです。
 
母乳&ミルク混合で育てている人、確かに多いです。
でもね、母乳だけで育てている人もいます。
決して少ない人数ではありません。
 
となるとね、
母乳が出ない、足りない=ママとして失格ではないか?
って思ってしまうのよね。
 
しかも、

「哺乳瓶でミルクを飲むのが習慣になると
 哺乳瓶大好きっこ、つまりおっぱいで飲むことを嫌ってしまうようになる。
 そのせいで、余計におっぱいが出なくなる→ミルクを足す量が増える
 →さらにおっぱいが出なくなる→ミルクの量が増える・・・
 と悪循環になってしまうこともある」

だってさ。
 
こういう話を聞くと、ますます母乳オンリーで育てなきゃ!
気軽にミルク足すなんて考えられない!
 
って思ってしまうようになりました。
 
 
母乳とミルク混合、悪くないです。決して。
 
でもね、私は、おっぱいが出なくなることが怖いのです。
だから、完全母乳を貫きます。
たとえ1時間置きにおっぱいをあげることになっても。
がんばるぞ。おっぱいマシーン、スミレのためにがんばるぞ!
 
そんなときに言われたこのセリフ。

「ミルク足したら?」
 
すごーくショックなセリフでした。
 
私のことを思って言ってくれている言葉なんだ、と理解すればするほど
私はママ失格なんだ!って思ってしまいました。
自己否定、しまくりました。
そして、今まで、たくさんのママさんたちに
私は同じような言葉を投げかけていたことを後悔しました。


ミルクを足すことで救われるママさんもたくさんいます。
決して悪いことじゃない、それはわかっています。
 
でもね、うちの子だけは完全母乳で育てたいの。
 
そういうもんです、ママって。
 
ね、言うは易し行うは難し、だね。


スポンサーサイト



生後2ヶ月になりました

スミレは、無事、生後2ヶ月を迎えることができました。
 
パチパチパチ。
 
今日は、中山寺にお礼参りに行きました。
 
同じような月齢のベビちゃんがいっぱいいました。
 
みんな、それなりにカワイイけど、スミレが一番カワイイです。
 
久しぶりに遠出したので、スミレは疲れて爆睡中。
 
授乳間隔4時間を越えました。

そろそろおっぱいが張ってきて、痛みが増してくるでしょう。やだな。
 
私は、疲れすぎて、眠ることができません。
 
しげおは、すみれの横で、これまた爆睡中。いいなー。
 
でもって、またもや、お風呂に入れるタイミングを逃してしまいました。
 
あーあ。
 
てことで、眠れないし、暇だし、久しぶりにブログ書きまくります。
 
では。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす