FC2ブログ
   
06
1
3
4
9
10
16
18
23
27
   

no title

主婦の職種は何?と聞かれれば、「あたりまえ業」だと答える。
 
やって当たり前。できなければ失格の烙印を押されるから。
 
ママの職種も同じ。「あたりまえ業」。
 
パパがやれば「育児」として賞賛されるが、ママがやるのは当たり前。

ちょっとでもサボれば育児放棄と言われる。
 
仕事と違い、逃げることができない。
 
風邪を引いたら他の人が代わりにやってくれる、ってもんじゃない。
 
上司にかけあって担当をはずしてもらうこともできない。
 
逃げられない仕事。そして責任の重い仕事。
 
ママは、孤独。
 
パパが居ても、おじいちゃんおばあちゃんが居ても、心は孤独。
 
子供だけが味方だと思うのは間違い。

子供だって、ママに反抗するときがある。
 
ママが嫌がることをわざとやることもある。
 
月齢が進めばそれはなおさら。
 
育児ノイローゼになるママの気持ち、なんとなくわかる。
 
自分はならないだろう、なんて楽観的に思っていたけど、なりそう。
 
子供と一緒に、どこか遠くへ行きたいと思うママの気持ちもわかる。
 
逃げたい。でも逃げるなら子供と一緒に。それが本心。
 
「アトピーの子供を抱えて自殺しようと思いました」そう思うママの気持ち、わかる。
 
「子供が辛そう」だけじゃなくて、「子供が辛そうにしているのは自分のせい」、そう思うから。
 
朝日新聞の少子化特集で「育児ノイローゼが原因で、2人目を望めなくなる」との記事があった。
 
納得。2人目すごく欲しいけど、1人目と同じように手がかけられるのだろうか?
 
2人いっせいに泣かれたらどうしよう。いっぺんに2人の子育てなんかできないよ。
 
そういう気持ちになるの、わかる。いま1人で精一杯だから。でも欲しい、2人目。
 
ふとしたときに、こういう不安な気持ちに襲われる。
 
昨日はスミレの前で2度も大泣きした。
 
スミレが悪いのではなく、原因は他にあるのに。
 
ママは強くならなければならない。肉体的にも精神的にも。
 
ママはどんなことがあってもスミレを守るから。
 
そう思っていながらも、そうできない状況に置かれたとき、本当の自分の姿が見える。
 
弱い自分。
 
強くなることを課題として私に与えてくれたスミレの期待に応えよう。
 
ママはがんばる。がんばれないときもあるけど、がんばる。
 
ときには泣いたっていいじゃないか。それがママなんだもん。
 
ママは泣くごとに強くなるから。 
 
ときには「失格」「育児放棄」の烙印を積極的に押してもらおう。
 
だってママは完璧じゃないもん。
 
そしてとことん孤独になってみよう。
 
孤独だと思えるうちが華。

孤独だと思えるってことは、近くにパパやおじいちゃんおばあちゃんが居るってこと。
 
本当の孤独は、寂しさじゃなくて、怒りだから。

そんなことを考えながら過ごす日々。
 
昼から夕方にかけて、不安定な気持ちと闘う。

毎日が育児オンリーだから、些細なことに敏感になり、神経を尖らせてしまう。
 
それはわかっている、頭でね。
 
だから、育児とは関係のない雑誌を買ってみた。
 
気持ちのいい夕方の空気を吸うために、公園に散歩に出てみた。
 
すぅーっとする。
 
明日も晴れると良いな。
 
天気予報は雨。
 
ああ、やっぱり・・・。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす