05
2
4
10
14
15
16
17
18
19
20
21
28
   

スミレ泣きを分析

りゃんすいさんが以前、「泣き」を分析されていたので
私も、スミレの泣きを分析してみました。


■アヘアヘ泣き~レベル1~
 
手と足をバタバタさせる。

泣き声「アヘアヘアヘ
 
通訳「ママ~、遊んで~、抱いて~、かまって~。
   ていうか、おしっこしちゃったかもー」
 
 
■アヘアヘ泣き~レベル2~
 
手と足のバタバタが強くなる。

泣き声「アヘアヘアヘ、あああああ~ん
 
通訳「ママ~、遊んでって言ってるやん。
   なんで聞いてくれへんの?もーイヤや。遊んで。
   オムツ替えてくれたんは、嬉しいけど、
   ほんまは抱っこして欲しくてないてるねん。
   そんなこともわからへんの?」
 
 
■アヘアヘ泣き~レベル3~
 
さらに手と足のバタバタが強くなり、
かけていた布団は、どこかへ蹴飛ばされる。
顔は徐々に赤くなり、涙を流して叫んでいる。

泣き声「アヘアヘアヘ、ああああ~ん、ああああ~ん、あ゛あ゛あ゛あ゛~ん!!
 
通訳「もう何回言ったらわかるねん、このアホおかん!
   あたし、思春期になったら、絶対にぐれたるねん。
   非行に走ったるねん。家出したるねん。
   もう、おかんの言うことなんか絶対に聞いてあげへんねん!
   本気やで。ほんまやで。
   ていうか、ほんまに抱いてほしいねん。お願いやから抱いて!」
 
 
・・・
通常、レベル3になると、
私自身が耐えられなくなり(可哀想でたまんない)
抱き上げます。
 
すると
うぅぅぅぅー」と泣き止みます。
 
通訳「あああ、やっとわかってくれたんか。
   あたしやってな、非行に走りたいわけじゃないねん。
   おかあちゃんと一緒に楽しく過ごしたいねん。
   ほんまやで。ほんまに抱っこしてほしかっただけやねん」
 

■怒り泣き 

アヘアヘ泣きレベル3の次がこれ。
 
おっぱいの時間なのに、なかなかおっぱいをあげず
オムツ替えに手間取っているときの泣き。
(言い訳:うんちべっちょーだから時間がかかる)
 
顔はまっかっか。口を震わせて泣きます
こうなったら、オモチャであやしても、
声をかけても全く泣き止まない。

あ゛あ゛あ゛あ゛~ん!!!あ゛あ゛あ゛あ゛~ん!!!
 
 あ゛あ゛あ゛あ゛~ん!!!あ゛あ゛あ゛あ゛~ん!!!
 
 ゴホッゴホッゴホッ!!!あ゛あ゛あ゛あ゛~ん!!!
」 

通訳「もう死んでやる。もうこの世の終わりや。
   生きている意味ないねん。
   ていうか、もうわけわからへん。
   なんで泣いているのかも、わからへん!」
 
 
■覚醒泣き 

寝起きに見られるもの悲しげな泣き。

う~ん、う~ん

通訳「ウンチ出したいねん。でもなあ、おならしかでーへんねん。
   苦しいわあ。なんとかして、出したいわー。うーん」

と、きばっているときもあれば


ああああああー。あああああー

通訳「悲しい夢見てしもた。ママが遠くに行っちゃうの。
   あああ~行かないで~ママ。悲しいよぅ、スミレは・・・」

と悩ましげな表情で大人の泣き方をするときもある。


どちらも基本は寝た状態であるため、少し泣いては泣き止み
スヤスヤと眠りに付くというのが特徴。
そのため本格的に目を覚ますまでに、1時間かかることもしばしば。
 
 
■■■
 
そんなわけで、
スミレの泣き言語が、ようやく理解できるようになりました。
 

泣いていてもすぐに抱かない。
まずは泣いている原因が何かを探るために観察する。

 
これが、ママとして最初の仕事であり、
泣く子をじっと我慢しながら観察するという
ひとつの試練でもありました。
 
これからも、泣き声にじっくり耳を傾けながら、
スミレとコミュニケーションをとっていきたいと思います。



金色の結婚指輪

金色の結婚指輪をされている全国の皆さん、
ごめんなさい。
 
最初に謝っておきます。
 

私、苦手なんです。
 
金色の結婚指輪をしている男性が。
 
 
 
先ほど、スミレの写真をプリントすべく
写真屋さんを訪れました。
 
受付の男性が応対に出てきてくれました。

「プリントしたいんです」と彩猫。

すると、

「写真データを全てCDにしませんか?」
「今ならアルバムも作れます。少々高いけど(ってか、かなり高い)」

と、爽やかな笑顔で営業トークを始めました。

 
あのね、プリントだけでいいの。

爽やかに振舞って、いかにもな営業トークしているけど
朝から、気分悪いんだよねー。
ていうか、プリントだけでいいの、ほんと。
 

で、ひょいとその男性の手もとをみると、
キラーンと光るものがっ!
 
左手薬指にされたその指輪は、キ・ン・イ・ロ!
 
いやーんっ!
 
ダメダメダメー!
 
 
 
 
そう、ワタクシ、金色の結婚指輪をしている男性は、
生理的に受け付けられません。ごめんなさい。
 
なんかねー。だめなの。どーしても、だめなの。
 
なんちゅうかねー、成金っぽいの。
金色の結婚指輪を選択するカップルたちの多くは
決して成金じゃないんだけど、なんかイヤなの。
 
しかも金色の結婚指輪は、たいてい光っているの。
それがイヤなの。とおっても。
 
 
そうそう、思い返せばB社時代の同期(♂)が
金色の結婚指輪をしていましてねぇ。
 
あれを見た瞬間から、
「金色の結婚指輪は、もー、なんか受け付けられない!」
って思ってしまいましてねえ。
 
同期の彼も、別に悪いヤツじゃないし、
なかなか良いヤツなんだけど、
金色の結婚指輪を身にまとった彼は、
どーもダメでした。生理的に。
 
 
てことで、ごめんなさい。
 
何度も言いますが、ごめんなさい。
 
ただただ生理的に受け付けられないだけなの。
金色の結婚指輪だけは。


おっぱいマシーンは考える~その4~

最初に吸わせる乳首を変えよう。
 
 
 
 
そう、おっぱいの出が悪かった右側対策にやっきになり、
毎回の授乳で右側から吸わせていたおっぱいマシーン。
 
とうとう左側のおっぱいが張らなくなりました。
 
ちーん。
 
その代わり、なんとなくですが右側の張りが良くなりました。
 
ぱちぱち。
 
 
いやあ、元々、というか
産後1~3週間は、右側のおっぱいの方が
良く張り、良く出ていたんですよ。
 
だから、出が悪い左側から飲ませていたら、
右側のおっぱいが張らなくなり、出が悪くなっちまいました。
 
 
うーん、バランスが大事ですな。
 
おっぱいの張り具合を見ながら、
ほどよく均等に吸わせてあげなきゃいけません。
 
 
てことで、ここ2回の授乳は左側から飲ませたので
次は、右から飲ませます。ようっし。


天保山花火大会、中止!

今年から、天保山の花火大会が中止になった。
 
明石の歩道橋事故の影響で、
今まで以上に警備体制にお金がかかることが原因なのだとか。
 
寂しい。
 

天保山の花火大会は、
しげおと付き合い始めてから毎年行っているイベント。
 
今年はスミレがいるので、
ベランダからの観賞かなあ、と思っていたんだけど、
それすらもできなくなってしまった。
 
大阪市には、淀川花火大会、天神祭の花火大会など、
伝統があって規模の大きな花火大会がある。
ま、それに比べると、天保山の花火大会は規模も小さく
こぢんまりしている感じ。
 
でもそのこぢんまり感や
しかも海の近くで見ることができる心地よさが良く
この花火大会だけは欠かさず見よう、と思っていただけに、
中止の決定は、とても残念でならない。
 
 


花火はロマンだと思う。

一つ一つの花火にこめられた想いやストーリーを
見ている人、一人ひとりが感じ、味わうもの。
 
好きな人を花火大会に誘い出すときのドキドキ感。
浴衣を着るときの胸の高まり。
慣れない下駄を履き、好きな人の後ろを小走りに走る嬉しさ。
 
 
あまい思い出がいっぱいつまった花火大会。
 
失うわけにはいかない。


おっぱいマシーンはかんがえる~その3~

とにかく休め。
 
 
 
先週は木、金、土と昼寝なしで、稼動していました。
 
身体はくたくた、イライラ度合いもアップアップ。
 
で、週末はしげおにスミレを託し、30分だけ昼寝を敢行しました。
 
 
スッキリ。
 
 
おっぱいの出具合も良くなった、かも?
 
 
おっぱいマシーンは、適度な休憩が必要です。


輪唱

寝室にて。
 
 
左側から

♪うぇーん、うぇーん、うーん、うぇーん
 

右側から
 
♪ぐぅぅぅー、ぐぅぅぅー、ぐぅぅぅー
 
 
左側から
 
♪うぇぇぇぇーん、うぇぇぇーん、あぇぇぇーん
 
 
右側から
 
♪ぐぉぉぉーん、ぐぉぉおーん、ぐぉおおおおーん
 
 
左右から
 
♪うぇぇぇーん、ぐぉぉおーん、あえぇぇーん、ごおおおーん、あぇぇぇーん!!!ごおおおーん!!!
 
 
 
 
おかあちゃんは、ねむれんよ。
 

<参考>
我が家の寝室の図

左  中  右
∥  ∥  ∥
ス  彩  し
ミ  猫  げ
レ     お
 


いつ、お風呂に入ろう・・・

スミレをお風呂に入れるタイミングがつかめません。
 
スミレの場合、一番良いのは、
おっぱいを飲み終わった1時間後くらい。
1人遊びをしていて、ご機嫌なときに、ひょいっと入れると
その後、おっぱい飲んでぐっすり眠ってくれます。
 
でも、このタイミングが難しいんですよねぇ。

おっぱいのあとすぐに寝てしまうと、もうダメ。
次に目覚めたとき(つまり、お腹がペコペコなとき)に、
お風呂タイムとなるので、ご機嫌斜めな状態。
だから洗っている最中も、何かとジタバタして手に負えないし
服を着せるときも泣きじゃくるし、
泣くときに腹圧がかかり、うんち放出するし
おっぱいをあげるまで、ふんだりけったり、って感じ。
 

またおっぱい後も全然眠らず、ぐずりが2時間くらい続いたときも、
お風呂タイムにふさわしい時間帯です。

でも、お風呂にお湯を入れ始めた途端、眠り始めることも多々あり。
 
うーむ。どうしよー。
 
で、今、お風呂のタイミングを逃し、
スミレ、爆睡中です。

ついでに、しげおも昼間スミレにエネルギーを奪われたらしく、爆睡中です。
私も、今日は3人で初めてのデート(赤ちゃん本舗にて)で、疲れ果てて爆睡中。

と言いたいのですが、疲れすぎて眠れませんでした。
 
ついでに、しげおのいびきがすごくて、寝室から逃げてきてしまいました。
 
 
ああ、こうして夜は更けてゆく・・・。


おっぱいマシーンは考える~その2~

授乳時の抱き方を変えてみよう!
 
 
 
出が悪い右側対策として、抱き方を変えてみることにしました。
 
今までは、右側も左側も
スミレとおっぱいの相性がよかったたて抱きで飲ませていました。
 
でもたて抱きだと、
乳輪&乳首の上下(つまり6時と12時の方向)だけしか刺激されません。
ここにおっぱいを押し出すスイッチがあればよいのですが、
他の方向にそのスイッチがあると、うまく飲めないんですよね。
 
スミレのおっぱいタイムを見ていると、
右側のおっぱいのときは、顔を斜めにして苦しそうに飲んでいたんですよ。

てことで、横抱きにし、10時と4時の方向を刺激するカタチにしてみました。
 


効果のほどは?
 
 
 
うーん、微妙・・・。
 
でも横抱きは安定するので、気持ちがラクになります。はい。
 
 
あ、そうそう、横抱きにしたおかげで、
妊娠時に作った授乳クッションが役に立ちました。
 

てことで、しばらくは横抱き授乳を続けます。 
 
効果が出ますように・・・。


父親にとっての育児とは

昨晩のこと。

しげお「あのさー、彩猫。ぼく、6月になったら家で仕事する時間が増えるよ」

彩猫「なんで?」

しげお「だって、ワールドカップ見たいもん」
 
 
 
はあ?
 
 
 
 
スミレのためじゃないの?
 
スミレが誕生する前は、

「ぼく、スミレちゃんが生まれたら、
 離れたくなくなるだろうから、家で仕事する時間が増えると思うんだ」
 
と言っていたしげお。
 
でも、家で仕事する時間は劇的には変わりません(1時間は増えたけど)。
 
なのに、ワールドカップのためなら、家で仕事をするだと?!
 
 
 
カッチーン!!!
 
 
実は一昨日もカッチーンとくるような出来事があったので、
この発言を聞いたときにゃあ、
カッチーン!カッチーン!カッチーン!!!
 
はい。火を噴きました。ブフォー。
 
 
 
スミレが生まれたことにより、母親である私は
自分の時間なんてほとんど持てない状態。
優先順位も
1にスミレ、2にスミレ、3にスミレ、4にしげお、5に私。
今週のテレビ視聴時間は合計1時間程度。
新聞すらも読む暇がなく、
ひたすらスミレのお世話と家事に追われています。
 
しかも里帰りしていたぶん、
掃除・洗濯・買出しなどやることは山積み。
おっぱいのために、常に何かを食しているし、
時間があれば横になっておっぱいを製造する。
横になっていても、おっぱいのために何ができるのかを考えて
眠りにもつけないこと多々あり。
おっぱいが終われば10分程搾乳し、次のおっぱいまに備える。
少しでも泣けば駆けつけて、抱っこするかどうか悩み
「良いママ」と「悪いママ」との格闘が始まる。
しげおが帰ってくるまでに、晩御飯の準備。
しかも17~22時頃は、スミレの寝つきが悪いので
晩御飯作りは、昼の1時から開始。
居間に居る時は、はなちゃんからスミレを見守るため
監視体制を整えたうえで家事をする。
どうしてもスミレが寝てくれないときは
抱っこしながら、掃除、洗濯、食事をし、
ときどき、歩きながら「眠れー」と暗示をかける。
 

母親の1日の生活はこんな感じ。
 
でも、父親は違うの。
子供が生まれたって、自分の時間は今までと同じ。
すこーしだけ、子供と触れ合う時間はあっても
自分の時間を犠牲に、いや、自分の時間をゼロにする必要性は見出せないものです。
だから「なんで自分の時間を犠牲にしなきゃならないの?」って思ってしまうわけ。
口には出さなくても、ね。
 
先輩ママからは、こういう状況になることや、
このような立場の違いで夫婦喧嘩が多発することも聞かされていうたので、
「私は切れるまい!」
と身構えていたつもりだったんだけど、やはり切れちまいました。
 

里帰り出産は、母親がラクな面も多々あるけど、
一番の弊害は、父親が父親として目覚めるのが遅くなる、ってことでしょうね。
 
母親は、出産という一大事業を成し遂げるだけでなく
おっぱいを飲ませたり、常に子供と一緒にいる環境を通して
自然と母性が芽生えつつあるんだけど、
父親は、ある程度、時間と労力をかけないと父性は芽生えないもの。
 

ま、私自身、スミレと2人っきりの時間が多いため、
イライラ度合いも最高潮に達しており、
しげおの些細な発言、言動、つまらないギャグにも
敏感になっているのは、自分でもよーくわかっているんだけどね。
 
「切れてないっすよー」なんて、
ギャグで笑い飛ばせる日が来るのかなあ。
 
ま、長い目で見守っていくしかないっす。
しげおとスミレの関係は。
 
じっくり見守ること、些細なことで怒らないことも
母親の仕事なのかもしれません。うーむ、忍耐だ。 


おっぱいマシーンは考える~その1~

おっぱいが足りないのでは?

 
という疑惑は、ときどき私を襲います。
 
先日、保健師さんが我が家を訪問してくれ
体重を量ってくれたのですが、やはり指摘されたのは
「うーん、体重、少なめやね」ってこと。
 
むむむむー。
 
しかも昨日は、授乳時間が30分を超え、
約45分近く飲ませてしまいました。
 
30分を超えても、口をぱくぱくさせ、
寝かしつけようとした途端、泣かれたときにゃあ、
私も悲しくなっちまいましたよ。
スミレの要求に応えられないなんて、かあちゃんも泣きたいよ!
 
でもまあ、30分であろうが、40分であろうが、1時間であろうが
スミレがおっぱいを要求する限り、吸わせてやる!と覚悟を決めました。
 
2時間後にも同じようにおっぱいくれー。
20分じゃ足りへんのじゃー!と言われたときも、がむばりました。
 
ああ、この調子じゃあ夜の授乳も2時間起き&30分以上が続くのかなあ・・。
 
そんな不安を抱えながら眠りにつくと、
 
あらまあ、授乳間隔6時間空いたじゃないか。
 
おい。どーなってんだ?
 
 
ま、そんな感じで、
夜の授乳間隔が6時間空くこともあれば、
2~4時間の日もあるという状態。
 
「3歩進んで2歩さがる」
 
赤ちゃんも私も、ほんの少しずつしか前に進まないものです。
劇的な進化なんて、人間の成長に関してはありえませんね。
その事実を、身をもって感じております。はい。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす