FC2ブログ
   
03
4
10
11
12
17
19
20
21
24
26
29
31
   

出産祝い

2、3月にかけて、4人の友人が出産しました。
 
できれば、たまちゃんも彼女たちの子供と同じ学年になると良いねー
なんて話していたのですが、どーも無理な予感。
たまちゃんは、紀子さんとこの子供や安達祐実の子供と
同じ学年になりそーです。

ま、どーでもいいことだけど。
 
ところで、出産祝い。
貴女は、どのようなモノをプレゼントしていますか?
 
一人目の出産なら、何でもいいっか(ゴメンチャイ)って、気楽に考えられるんだけど、

最近は、第二子ブーム。
性別が別ならまだしも、同じ場合は、悩みます。正直。
 
で、つい最近出産した友人のところも第二子。
ついでに性別も同じ。そして誕生日もほぼ同じ。
 
ああああー、何をプレゼントしたらいいのー?!
 
と悩んでいたところ、見つけたのが
五味太郎の「らくがき絵本」と「らくがきトーキング」。

らくがき絵本 PART2 五味太郎25%

らくがきトーキング
 
「らくがき絵本」は、雑誌・LEEで森高千里が推薦していた本なの。
「自由にラクガキしていいよー」というコンセプトのスケッチブックなんだけど、
五味太郎さんが「○○を描いてみよう」と描く絵をナビゲーションしてくれたり
五味さんのイラストも描かれていたり、と、それだけで楽しい本なんですよね。
 
ラクガキなんて、フツーのスケッチブックやチラシの裏で充分なんだけど
こういうふうに本に描いていけるのは、面白いし、
後々、残しておくこともできるし、変わっていてイイでしょ?
 
なーんて、自己満足して買ってしまいました。
 
気に入ってもらえるかなー?
 


スポンサーサイト



39週目健診

39週目に入りました。
 
てことで、定期健診に行き、NST検査開始。
がしかし、というか、いつものごとく、たまちゃんは爆睡中。
(こういうお寝坊さんなところは、産まれる前から、パパ似だねー)

仕方なく健診を一旦中止し、骨盤検査を受けに別の病院へ行くことに。
戻ってきて、再度、NST。
ようやくたまちゃんも目覚め、ボコボコ動いてくれたので、
異常なし。との判断が出ました。あー、よかったよかった。
 
でもって、骨盤検査ですが、やはり普通の人に比べて私の骨盤は小さいのだとか。
でも幸いたまちゃんの頭も小さいので、今のところ自然分娩でいけるのではないか?とのこと。
 
とはいえ、たまちゃんは、未だに降りてきておらず、
しかも、ぜーんぜーんお腹も張りません。
 
推定体重3050g。あー、もうそんなに大きくなったのかい?
私の骨盤をすり抜けられる大きさで出てきて欲しいので、
これ以上、たまちゃんの体重は増えないでよ!頼む!
 
 
とはいえ、たまちゃんのおかあちゃんは、
もうそろそろ摂生生活にケリをつけたいのです。
 
チョコパ食べたいです。ミルクレープ食べたいです。
 
たまちゃんも、早く美味しいオッパイ飲みたい、よね?
 
でも、まだまだ摂生生活は続きそう。
ついでに、毎日の散歩生活も続行しなければなりません。 
 
「いっぱい動くと、お産が早くなるよ」

と、いろんな人から聞くのですが、医師曰く

「マタニティスイミングに行ったからといって、
 また、いっぱい歩いたからといってお産が早くなるわけじゃない」
 
のだとか。
 
でも、みな口を揃えて
「動け、動け」と言うので、動いています。はい。
だって「動け」と言う人の頭の中では、
「遅く産まれてくる=おかあちゃんの怠慢」だと思っているから。

ばっきゃろー。もう少し医学的に考えてみろ!っつーの。

 
にしても、
「いっぱい動くとお産が早くなる」なんて噂、
最初に流したのはだーれ?って感じ。
 
でもまあ、こうでも言わないと、妊婦は動かないもんね。
 
ま、とにかくたまちゃんの体重を増やさないためにも
おかあちゃんは散歩に出かけます。
 
おかあちゃんもがんばるから、
たまちゃんもがんばって産まれてきてください。

よろしく。 


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす