01
2
3
7
8
9
14
15
19
21
26
28
29
   

どーでもいい発見

たまには、妊婦ネタ以外のことも書くべ。
 


てことで、どーでもいい発見2連発。
 
■発見1■

北斗とヤワラちゃん。
顔のパーツは一緒だが、スポットライトの浴び方は異なる。 



顔、似てる。めっちゃ似てる。特に目と鼻。
 
でも、顔以外のことに目を向けると、
ヤワラちゃんの方が、勝ち組っぽい。
 
なぜか?検証してみよう。

 
北斗とヤワラちゃんの違い
 
1.職業:プロレスラーか柔道家か
 
2.旦那:プロレスラーかプロ野球選手か
 
3.女性として:料理が上手いか金メダルを持っているか
 
 
ヤワラちゃんの方がセレヴっぽいのに対し
北斗の方は、庶民的でお笑いイメージがあるのは、
ひとえに2による違いではないかと思われる。
 
料理が上手かろうが、金メダルを持っていようが、
プロレスラーであろうが、柔道家であろうが、
そんなことは、どーでもいい。
 
要は、
プロ野球選手を結婚相手にしたヤワラちゃんが
人生としての、一本を取っただけのこと。
 
そんなもんだね、世の中は。
 
 

■発見2■

高橋由伸と鳥谷敬。
大学卒の野球選手だが、結婚記者会見に差アリ。

 
由伸の結婚記者会見は、どこかしらのホテルにて。
大勢の報道陣が駆けつけ、たくさんのフラッシュがたかれた。
マイクの前には、キレイなお花がズラリ。
由伸も小野寺アナもスーツ姿。
 
一方、鳥谷の結婚記者会見は、
寂しいどこかしらの会場。
イスも机も、ちょっとちゃちい感じ。
鳥谷の服装もスーツではなくセーター(だったような気がする)。
キレイなお花はナシ。
報道陣は多かったけど、おそらく在阪のメディアばかり(推測)。

勝ち組は、明らかに由伸だった。 

なぜか?検証してみよう。


由伸と鳥谷の違い

1.卒業大学:慶応大学か早稲田大学か

2.結婚相手:キー局(日テレ)のアナウンサーか高校時代の先輩マネージャーか

3.就職先:読売ジャイアンツか阪神タイガースか
 
 
この二人の違いは、卒業大学では決してない。
明らかに3の就職先による違いだ。

読売ジャイアンツに所属していれば、
有名芸能人やキー局のアナウンサー、モデルさんたちとお友達になれる。
一方、在阪の球団所属だと、
出会ったとしても吉本のお笑い芸人くらい・・・
(しかも、やすよともこレベル)
 
てことで、在阪の球団の人たちは、
幼馴染や同級生と結婚するパターンが多い模様。
 
唯一、有名人と結婚したのは谷だけど、
これは、ヤワラちゃんに釣られた感があるので、問題外だろう。
 
有名人と結婚したいなら、
読売ジャイアンツに就職すべきだ。
 
てことで、辻内くんの就職先が
オリックスバッファローズではなく、
読売ジャイアンツに決まったことは、
彼の人生を、バラ色に変えてくれるだろう。
 
拍手。
 
 
でも個人的には、幼馴染やお笑い芸人と結婚する
在阪球団の選手の方が好きです。

そんなもんです。在阪女としては。



はんどめいど

昨日は、のほほん日曜日。

暖かい日差しを浴びながら、のーんびり過ごす休日。
こういう日は、はんどめいど、に限るね。うん。

てことで、夕方から、しげおとともに餃子作り。
手先が器用なしげおは、初めてのチャレンジだったにもかかわらず
コツを覚えると、キレイな餃子を作れるようになりました。

さすが!
この技術があれば、餃子の王将に就職できるねっ!
 
なーんて言っていたのですが、
餃子の王将くらいの規模になると、
餃子作りって、機械なのかねぇ。
ちなみに551の蓬莱の豚マンは、手作りだよー。
 

って餃子話はさておき、はんどめいどForたまちゃん!
そう、たまちゃん手作りグッズも完成しましたっ!

第3弾は「オムツ替えシート」です!

ちなみに作り方は「たまごクラブ2月号」に掲載されてます。

オムツ替えシート 

春生まれのたまちゃん用に、
お花がいっぱい&黄色のたのしげなシート。
 
お花のアップリケも、自作です。ぐふふ。
 
でもって、西松屋で購入した
防水シート(表面:綿/裏面:ポリエステル)を面ファスナーでくっ付ければ、
おしっこが漏れても、うんちが漏れても大丈夫。

防水シートつき

もちろん、洗い替えもできるっ!
どやっ!

 
折りたためば、こんなにコンパクトに。
裏の生地も花柄だーいっ!やっほーい!

コンパクト
 
 
余った生地で、このオムツ替えシートを入れる袋も作る予定。
 
たまちゃんグッズの製作、そろそろ佳境に入りまーす。


失敗談

最近、失敗しちゃったこと3弾。
 

 
1.カイロで低温やけど
 
お腹にカイロをあてていたら、
低温やけどになりました。
 
現在は、かさぶたが取れたため、
血がどばーって出てきています。恐ろしいです。
プールの日は、傷口に水がしみて痛いです。
 
ええ、取り扱い説明書どおりに使いましたよ。
直接肌に当てるのではなく、
パンツの上から当てましたわよ。
 
それなのにぃ・・・。
 
 
でも一番問題なのは、
低温やけどした箇所を「直接見ることができない」ことです。
ええ、お腹が大きくなると、
自分のオマタが見えなくなってしまうのです。
おへそよりも下の部分は、未知なる世界です。

 
 
2.1週間で1キロ増
 
体重話です。
1週間で1キロも体重が増えてしまいました。
 
ついでに、土曜日は晩御飯を食べすぎ、
夜中、オエオエオエーってもがきました。
風月でモダン焼きを食したときの教訓は
いずこへ行ったのでしょうか。

ワタクシ、学習できない哺乳類動物です。しょぼん。
 
それにしても
胃が小さくなったのか、
消化力が弱まったのか、大食いできません。

いや、正確に言うと、
大食いはできるのですが、
数十分後には吐き気をもよおしています。バカです。

出産後の夢は、思いっきり大食い、バカ食いすることです。
 
応援よろしく。


 
3.黒船のカステラ
 
友人の家にお邪魔する予定だったので、
大丸にて、手土産を30分ほどかけて物色しました。
はい、手土産にこだわるワタクシ、
相当悩んで、相当歩き回って、相当苦心して決めたのが
黒船のカステラです。

フツーのお菓子じゃ、女の子は喜ばないだろうな~とか
旦那の親御さんと同居しているから、
高価なものよりも、ボリューム感のあるお菓子の方がいいよな~とか
ほんとシツコク悩みまくりました。


がしかし、友人自身が重い風邪にかかったとのことで
急遽キャンセルに。
 
ええ、黒船のカステラは、我が家用になりそうです。
ってか、食べ切れません。あんな大きなカステラ・・・。
 

てことで、失敗談でした。
あーあ、ツイてないなー。


食パン、食べすぎ注意報

自営業者には辛い季節がやってきました。
 
はい、確定申告です。

昨年からしげおの確定申告の資料作りを手伝うようになり
収入や経費を計算し、
同時に税金の金額の厳しさを実感するようになりました。
 
自営業って大変よ。
 
確定申告のような煩雑な業務もやらなければならないし、
私たちの生活を守ってくれる税金は、
否応なく取られるし(納める、と言わねばなりませんが)
なのに、サラリーマンに比べて
児童手当の配当基準はごっつー厳しいし
(てか、自営業者はもらえない人の方が多いでしょ)
国の政策なんて、会社勤めの人間のためにしか
考えられていないことが、よーくわかります。 
 
ふん、どーせ、おいら自営業者たちは、マイノリティだもんなー。
悔しかったら会社勤めしろってことかよー。ばっきゃろー。

 
てことで、自暴自棄になりそうなんですが、
しげおは、そんな現実にも負けず、働いてくれております。
昨年度の請求書を合算しながら、涙を流してしまいました。はい。

ほんと、感謝感謝、です。
ありがとう。
 

 
てことで、感謝の気持ちを伝えるべく、
最近は、お弁当も前日の残り物、だけじゃなく
バリエーションをもたせることに。
 
んでね、今日は、
購入したばかりのホットサンドイッチ機
(正式な名前は知らない)を使ってみました。
 
作ったものは、もちろん
「ホットサンドイッチ」。そのままですわ。
 
前日の夜から具材を作っておき、
朝、パンに詰めて焼いてみました。
 
んがしかし。
 
作りすぎました。はい。
 
 
出来上がったサンドイッチを半分に分け、
片方をしげおに、残った方を私が食べたのですが、
あはは、多すぎー。
口の中が食パンだらけー。 

ついでに、サンドイッチにしたときにできた
パンの耳も完食してしまいましたー。
 
ああ、もう、しばらくは
パンなんか見たくなーい。
コメ食いてぇ~。
 
 
そんな感じです。
 
 
根っからのパン好き、
パンの耳をこよなく愛する私でさえ、
このような状態なのですから
しげおは、かなり厳しい状態なのでは?と想像されます。
 
ゴメンよー。

今度からは、半分の分量にするよー。
 
 
とはいえ、ホットサンドイッチ機、便利です。
ホットサンドイッチしか作れませんが、
なんか若奥様っぽくて好きです。


さすが長野智子さん

ライブドア事件の報道、すんごい過熱しているよね。
 
特にフジ。
ていうか、まあフジだけじゃないんですけど

「やっぱりホリエモンって悪いヤツ」

って姿勢で、いろんなコメンテーターが罵倒しまくり。
 
 
 
 
えええ?って感じ。
 
 
 
しかも小倉さん(特ダネの)なんて

「新しいライブドアの取締役を見たら、
 今までよりも若返っている。常識人は平松さんだけじゃないか」

なーんて言っている。
 

あ、あんた、旧石器時代の人の発言だよ、それっ!
 
「若い=経営なんて任せられない」
なーんて発言、ちょっとお粗末じゃない?
 
今、活躍しているベンチャー企業やIT企業のほとんどが
若い優秀な経営者によって成り立っている、という事実を受け入れず、
未だに「歳を取った人が良い」って信じて疑わないのって
ほんと門松、重松、いやお粗末だよ。ああ、ヤダヤダ。
 
 
 
それに比べて、長野智子さんは、さすがです。
長野智子さんのブログをご覧ください。
 

自分で見たこと、感じたことを元に、
きちんと言葉を選んで報道しようとしています。
 

「真のジャーナリストは誰か」
 
ライブドア事件をきっかけに明らかになることは、他にもありそうです。


妊娠後期はそれなりに辛い

妊娠時期は大きく3つに分けられます。
 
0~4ヶ月までの妊娠初期。
5~7ヶ月までの妊娠中期。
8ヶ月~出産までの妊娠後期。
 
私の場合、
初期はつわりによる心身不安定な状態に、もがきまくっていました。
が、中期と呼ばれる安定期に入ると、身体スッキリ、食欲増進、ウハウハ。
しかし後期は、再びもがきあえぐ生活に陥りそうです。
 
なんといっても、身体が重いのです。
ええ、とっても重いのです。

ちょっと早歩きするだけで、お腹が張るのです。
椅子から立ち上がるのにも、相当な力を使います。
ましてや寝転がった状態から起きようものなら、
「おあうっ!」とシャラポア並みの奇声を発しなければ
立ち上がれません。
 
 
でもって、胎動も相当激しくなりました。
手も足もグニグニ動かしまくり。

「たまちゃん、私の子宮は狭いですか?
 貴女には、もっと大きな空間が必要でしたか?」

産まれたら、問いただしてみようと思います。
  
 
 

ついでに、子宮底が胸の近くまで到達し、胃が圧迫されることで、
激しいゲップと胃のムカムカというつわりのときのような状態が
再びよみがえってきたのです。ゲゲゲゲー。
 

 
てことで、
夜、眠れません。はい。
不眠、というわけではないのですが、
寝つきが悪く、熟睡できません。
夜中、目を覚ますこと数回。
ええ、頻尿が原因ではありませんわよ。
  
 
さらに、足のツリもひどくなりまして。はい。
火曜日の朝、起きがけにこむら返りを経験し、
そのまま今もツッたような状態が続いています。
んま、日常生活には何の支障もないのですが、まじ痛いです。
 
 
そう、妊娠後期って、バカにしちゃあいけませんな。
安定期のような感覚でいてはいけないんですな。

「疲れたら休む」
「お腹が張ったら休む」
「無理をしない程度に身体を動かせ」
 
てことで、もう少し大人しく生活しようと思います。
 
とはいえ、妊娠生活もあと少しなので、
精一杯、楽しむことも忘れてはならないよね。あははー。
 
今日も高校時代の友人とおしゃべりすることで
かなり気分転換できたし、
美味しいものを食べて、外の空気をいっぱい吸って、
思う存分、女の子を楽しみたいと思います!
 
って、おおいっ、どっちやねん!
 
 
んま、何事も、ほどほどに、ってことで。うん。


厄払いで失う?!

今年、本厄の彩猫です。ども。
 
本日、門戸厄神に厄払いに行ってきました。
 
で、帰宅途中に手袋を片方紛失してしまいました。はい。
 
 
 


えっ?厄払いしてもらった結果がコレ?
 

はい。落ち込んでいます。しゅん・・・。
 
 
「落としたものが大きな大切なものでなく、
 代用可能な手袋でよかったね」
と考えれば良いんですよね。うん。
ポジティヴに考えようぜ、フォー!
  
 
 

うんん・・でも・・
 
片手袋族(必ず手袋を片方無くす人種)の私としては、
珍しく長持ちしていた手袋だったんです。
だから、なお一層悔しくてねぇ。うーむ。
記憶を辿ると、どーも大阪駅構内で紛失したようで。
うむ。余計に悔しい・・・。


そうそう、厄払い。
厄年の方は厄払いに行きましたか?

前厄だった昨年は、厄払いに行きませんでした。
だから、だとは思いたくはないのですが、
流産も経験し(でも、たまちゃんも授かった)
今年こそ厄払いに行くぞ、と思っていたんです。
 
女性は出産することで厄払いされる、
という説も聞いていたのですが
なにぶん、初めての出産だし、
念には念を入れてご祈祷してもらいました。
 
その後は、一緒に厄払いしてもらった高校時代の友人と
駅前のスプーンカフェで延々3,4時間しゃべりまくりました。
ああ、女子の会話って尽きることないねぇ、ったく。

 
とにかく今年は平穏無事に過ごせますように・・・。


29週目健診

健診が2週間に1度になったので
体重管理がますます厳しくなりました。
 
だって2週間で500グラム増しか許されないんですよ。
 
4週間に1度のときは、
最初の1,2週間暴飲暴食しても、
残りの2週間、というか最後の1週間さえ摂生生活を送れば
なんとか1キロ増で乗り越えられられるものなんです。
 
んがしかし、2週間に1度の健診では、
「いつ暴飲暴食できるねーん!」って感じなんですわ。
 


ええ、要は、暴飲暴食するな、ってことなんですけどね。
 
ええ、わかっちゃいるんですがね、頭では。
身体が(胃と脳が)受け付けてくれないんですわ、その現実を。
 
 
とはいえ、今日の健診ではギリギリ500グラム増でセーフでした。はい。
 
なんだかんだ言って、私、体重管理、がんばってますもん。
「体重要注意」ハンコ、まだ押されてませんもん。うふ。
 
で、今日の健診は、
内診・後期の血液検査・クラジミア検査・逆子チェック・心音チェックのみ。
 
エコー検査はナシでした。
んま、毎回毎回見てもらう必要はないからねぇ。
 
しかも今日の病院は待ち時間15分程度でした。
看護師さん曰く「給料日前だから」とのこと。
 
我が家は自営業なので
給料日という感覚が全くないのですが
世間一般家庭では
「給料日前は節約生活」が常識なんでしょうなあ。ふむ。
 
んま、そんなわけで健診も無事終え、
逆子の疑いもなくホッとしました。はい。
たまちゃんは、ちゃーんと頭を下にしていたよー。えらいねー。
 
で、ご褒美に(たまちゃんへ)
スーパーで買った100円のケーキを食べてしまいましたー。
 
ああ、今日だけよ~(言い訳)。


知育キッド完成

たまちゃんグッズの完成です。
 
第1作目のスタイに引き続き、
第2作目は、知育キッド~三並べゲーム~です。
 
キッド
 
いわゆる「○×ゲーム」を、
ひよこさんとお花さんで楽しむことができるんです。
 
まあ、このようなゲームを楽しむには相当な時間が必要で、
新生児には到底無理なことは重々承知しております。

なので、新生児の頃は、
「ひよこさんだよ~」
「お花さんだよ~」
「かわいいね~」
な~んて会話を楽しむだけで充分かと。
 
んま、壁に飾って楽しむもよし。
しばらくの間は、しげおと遊ぶのもよし。
 
とにかく、
たまちゃんが産まれてくる前に
完成できた喜びでいっぱいです。ほっ。

 
あとは、
オムツ替えシートや授乳クッション、帽子などを作成する予定。
 

さてさて出産までに間に合うのでしょうか・・・?

気合入れて取り組まないと、無理かもー。あはは。


ベビー服購入

わ~い、買っちゃった~。

たまちゃん用のベビー服をコムサのバーゲンでゲット。

ベビー服 

2WAYオール1着とスタイ2枚。
 
んま、バーゲン品なのでかなり安いんですけどね。
 
 
ベビー服なんて、産まれてから買えばいいや~
って思い、今まで一着も買っていなかったんですよ。
しかし、バーゲンで思いのほか安くなっていた商品を見て、
購買意欲がムンムンと増してきちゃいました。
 
いやあ、最近、自分の服を買っていなかったせいか
ベビー服1つ選ぶにしても、なんかとっても楽しかったです。

「コーディネートはこおでねえとなあ~」
と考えながら服を選ぶって、すんごく楽しい作業ですなあ。
ああ、自分の服も早く買いたいよ・・・。
 
でもって、写真でもわかるとおり、
今回購入した服&スタイは、ピンク色&赤色の女の子モノです。
 
ええ、たまちゃんは女の子だと確信しているので
迷わずピンクモノを選びましたわよ。 
 
んま、男の子が産まれてきたら、
なんとかごまかしますわ。あはは。
 
てことで、久しぶりに物欲を満足させてしまいました。はい。
 
 
いやいや昨日のデートの目的は、買い物、ではなく映画。
先行上映していた「フライトプラン」を見に行くことに。
 
はい。面白かったです。

予告編を見る限りでは
「フォーガットン」と同じストーリーなのかも?!
と疑っていたのですが
(いやあ、フォーガットンの結末は、笑、でしたよ・・・)
結論は大違いでした。ほっ。

んま、多少、辻褄が合わないことや、
強引な展開だな~と思うこともあったのですが、
飛行機&空港に萌え萌えの私としては、
舞台そのものにグッときてしまいました。
 
28日から主な劇場で上映されるようですので
飛行機&空港萌えな方は、ぜひご覧ください。
 
で、夕食は三番街のカンテでチキンカレーを食し、
胃も心も潤すことができました。
 
 
あああ、満足じゃ。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす