11
5
12
13
19
20
26
   

中山寺さらし伝説

そうそう、マタニティウエアの話の中で
腹帯を忘れてました。
 
腹帯。
 
我が家にある腹帯は4枚。
 
・中山寺でいただいたさらし
・義母からいただいたコルセット型腹帯
・姉のおさがりのコルセット型腹帯
・自分で購入したあったかコルセット型腹帯
 
夜はさらし、日中はコルセット型の
腹帯を付けて過ごしているのですが、
これだけではお腹が冷えるので、
腹帯に加えて、あったか腹巻をしています。
 
今日も重装備で街に出かけたのですが、
お腹まわりだけが異様にボコボコ膨れ上がってしまい
かなり不恰好・・・。
 
妊婦でかつオシャレさんを目指すのって、大変ね・・・。
 
 
そうそう、先日友人から
「中山寺でもらうさらしで男女を予測(占う)ことができる」
という話を聞いたので、我が家のさらしを調べてみました。
 
すると、さらしに
「午年男」と書かれているではありませんか!
 
来年は戌年なので、午年って???だけど、
見事に「男」と書かれていました。はい。
 
そうそう、このように「男」と書かれていると
女の子が産まれてくるんだって。
つまり、書かれている反対の性になるそうです。
これが中山寺のさらし伝説。
んだから、たまちゃんはやっぱり「女」の子なんだよね。
 
うん、ますます確信が持ててきたぞ。よっし。
 
女の子だと、可愛い服を着せられるし、
一緒に買い物に行ったりできるので嬉しいです。
 
でも、広島の事件や昨年の奈良の事件の
被害者は幼い女の子・・・。
 
こういうのを見ていると、
自分の子供を守り育てるのって、
簡単じゃないし、危険と隣り合わせなんですよね。

特に女の子は必要以上に気をつけなければならない。 
過敏になりすぎて、男性恐怖症になっても構わない。
それでもいいから、絶対に被害には遭ってほしくない
というのが親の願いなんですよね。
 
 
あーあ、親として
たまちゃんを守ってあげられるかしら。
 
昔は「誘拐されるのは金持ちの子」だったから
私は大丈夫、って思っていたけど、
今は無差別に誘拐・殺人が起こっているから余計に心配。
安心して生活できない社会になってきたんだね、日本っていう国も。
 
 
んま、そんなわけで、幼い子供たちの
誘拐殺人事件のニュースを聴くたびに、
子育てに自信が持てなくなるのです。とっても・・・。
 
んま、それだけでなく、
最近は、すごーくやる気が起きないんですよね。
だるいというか、なんか動きたくないというか、
何もしたくないというか。
 
かといって、眠いわけじゃないし。
 
一つには、体重管理というプレッシャーに
精神的に押しつぶされているのが原因かも。

体重減らずために、がんばって外出するようにしているんだけど、
その分、昼ごはんを食べる時間帯が毎日異なり、
晩御飯時には「腹減ってない」状態で、
楽しいはずのしげおとの晩御飯タイムも
「なんか、つかれた」で、終わってるし・・・。
 
今日も、久しぶりに映画レディスデーを満喫すべく
「イン・ハー・シューズ」を見てきたんだけど、
その結果、お昼ご飯というか、
夕方に間食する羽目になってしまって、
今も「お腹が空かない」ので、困っているところ。

 
そうそう、キャメロンディアスの
「イン・ハー・シューズ」良かったよ。
たまちゃんも激しく動いていたので、
きっと感動していたんだと思います。 
 
あーあ、そう言っている間に、もう12月か。
 
やりたいことはいっぱいあるんだけど、
やる気が起きないのって、辛いなー。
 
んま、そう言っている間に、
私たちの結婚記念日が近づいてきてます。
 
去年の今頃は、
「結婚式の準備で追われていたよね~」
なんてたわいもない話をするしげおとの時間が
一日の中で一番楽しいです。
 
 
あ、そうだ、年末って、へんな人が出没しますよね。

今日も三番街を歩いていたら、
「俺はアートコーヒーを追い出されたんやー!」
って叫ぶおっさんや、

警備員に向かって
「お前が、俺を拘束する権利はないねん。
 弁護士よこせー!お前は法的に訴えられるぞー」
と叫ぶおっさんに出会いました。
 
アホ過ぎる。
 
切れた人間は、なんでこうもアホな行動を取るんかな。
もっと冷静に、賢く生きていかれへんのかな。
 
アホな人を見るたび、
やはり私は、この社会に対して絶望感を抱きます。
 
なんかすごーく悲観的だよね、私って。
 
やばいなー、なんでこうなっちゃったんだろう。



たまには休息も

昨日は片道50分くらいかけて図書館まで歩いてみました。
 
おかげさまで、帰宅後はぐったり。
 
ソファの上で昼寝してしまい、
のどを痛めてしまいました。ちーん。
 
今日も、未だにのどが痛いし、
身体を動かすのも億劫なので、のんびり過ごしています。
(とはいえ、1時間散歩したけど)
 
んでも、あれだけ歩いたのに
体重は昨日よりも1.2キロ増ってどうよ。
 
にゃんで~?にゃんで~?
 
動かずに、食べる量を減らしたほうがいいのかな。 
 
 
 
ったく、妊婦の体重管理って、ほんと大変だにゃ。
 

んでも、夕食を早く食べた翌日は、確実に体重が減っているのも確か。
 
しげおの帰宅がもう少し早ければなあ。

ていうか、この業界の業界時間を誰か変えてくれないかな~?


しげおとたまちゃん

5ヶ月目くらいから胎動を感じており、
今もお腹のなかで、たまちゃんは元気に飛び回っています。
 
で、パパになるしげおといえば、
さすがにお腹の上からは、胎動を感じることができず

「お腹の中にたまちゃんがいるかどうか、
 正直なところ、信じられない」
 
と言っていたんです。
 
でも毎日お腹の上に手を置いて、
「たまちゃ~ん」って声をかけていたら、
つい先日「わかった!」だってさ。
 
でも初日は
「本当にこれが胎動なの?彩猫の筋肉の動きでは?」
と信じられなかったようですが、
毎日毎日ボコボコ動く様子に
なんとか少しずつたまちゃん本人だとわかってきたみたい。
 
んま、それでも100%信じてはいないだろうけど(爆)。
 
 
そうそう、最近は、
しげおがお腹に手を置くと、ちゃんと動いてくれるんです。
たまちゃんって賢いでしょ(親バカ)。
 
 
んま、それにしてもたまちゃん。
夜中に限って動きだすのはなぜぇ~~~?
貴女も、パパに似て夜型なの?!
 
ゆっくり休みたい日に限って、
ボコボコグルグル動き回るから、おいら寝れねぇよ。
 
あと「今日もちゃんと便が出た!サイコー!」と
トイレから出てきた矢先に動くの、やめてちょー。
んま、たまちゃんも私の快便を喜んでくれるのは
嬉しいけど、私、トイレで格闘していて、
体力消耗しているのよ。正直。
お腹をこれ以上、いじめないでくれぇ~!!!
 

でも、たまちゃんは女の子だっていう確信があるんです。

だって、晩御飯を作るために台所に立つと
必ず動き出すんだもん。うん。
この子は将来、料理研究家になるんだ、って思いました。

はい、親の勝手な妄想ですね。はい。
 
ただ単に内山くんのような
食欲旺盛のデブ男児が誕生するかもしれません。
 
ちーん。
 
 
んま、そういうわけで、
しげおにもたまちゃんの存在がわかってもらえる胎動って
スバラシイです。
 
私も、胎動があれば、
安心して1日を過ごすことができます。
 
うん、スバラシイ。


なけなしの金をはたいて

耐震偽装マンション事件のニュースが
連日、報道されていますよね。
 
そこで、よく使われるフレーズ

「なけなしの金をはたいて購入したマンションが、
 欠陥マンションだったことに、住民はどう思っているのでしょうか?」
 
 
 
なんか、腹が立ちません?
 


「なけなしの金」・・・ほんの少しのお金、そのお金くらいしかないこと。
 
 
って意味なんですけど、マンションを購入した人がみな、
そのくらいのお金しか持っていないような言い方って、
失礼じゃありませんか?
 
なんかバカにしていますよね。

「そのくらいのお金しか持っていない人が買ったマンションが
 欠陥住宅なんだって、へへへ、あいつら、バカだな~。
 すんげー、不幸なヤ・ツ・ラ。へへへ」
 
そういう気持ちが見え隠れしてしまうフレーズなんです、これ。
 
原稿を書いた人は、悪気があったわけじゃないけど、
きっとこう思っていたに違いない、って思っちゃうんです。
 
 
報道の記事は、客観的な言葉で書かないといけないはずなのに
なぜ「なけなしの金」という主観が入ってしまうんでしょうね。
 
すごく不快です。
 
 
うん、自分もライターとして、
客観的な記述と主観的な記述を混同しないよう
気をつけなければならないことを、肝に銘じました。はい。
 
これ、すんごく大事ですよ。
 
特に、ラジオやテレビの原稿って、
聴覚で感じ取るから、
紙媒体やWEB媒体以上に不快だと思ってしまうんです。
 
うん、ほんと気をつけよう。
 
「なけなしの金」発言、皆さんもお気をつけください。
 


愚痴る

今日は愚痴るぞー。おぅぅぅ!
 

 
土曜日うかがった友人宅は
夫婦そろって公務員。
 
しかも、旦那さんはできた方で
料理も作ってくれるわ、洗い物もするわ、
掃除も率先してするわ・・・と完璧。
 
 
そんな様子を見た後、しげおに
「もうすぐ帰るから、ご飯炊いておいて」
とTELしたところ、
「ごめーん、ゴミ捨てるの忘れた」だとさ。
 
 
 
ええええええええーーーーーーーーーーーー?!!!
 
朝、出かけがてら、ゴミを捨てに行こうとしたら
「僕が出しておくから」
と言っていたのに、なぜ~~~~~~????!!!!!
 
帰宅後、問いただしてみると
「15時までワープしていた」とのこと。
 
ええ、つまり、15時まで寝てた、という意味です。
 
 
はぁぁあああぁぁぁ??
 
 
 
こっちは、しげおが仕事に集中できるように、
できる限り、土日であっても家におらず、
独りで出かけたり、友人と遊びに行く約束をし、
気を遣っているつもりだったのに。
 
私の居ないときに、仕事するんじゃなくて
眠りコケテいたって、どういうこと?!はあ?
 
しばくぞ、こらっ!
 
 
京都→大阪間の電車で苦しい思いをしていたことと、
このしげおの失態というか、
まだ独身時代を引きずっている生活態度に
ほんと、むかつき、余計に気分が悪化。ほんと最悪。
 
 
もちろん、しげおも遊びたいのに遊べないくらいに
仕事が忙しくて、週末もまともに休めていないのは
確かなんです。特にここ1ヶ月強はずっと。
 
だから、私もあまり愚痴らないようにしていたんだけど、
さすがに、昨日は激怒してしまいました。ほんと。
 
ああ、お父さんとしての自覚は、いつ芽生えてくれるんだろうね。
 
たまちゃんが産まれたら、
しげおのことなんて、ほとんど構ってあげられなくなるんだよ。
 

そう、はなちゃんには、その話を常日頃しているんです。
甘えてくるはなちゃんを、わざと無視して、
「いつも構ってあげられる存在ではない」ってことを
態度で示して、身体で覚えてもらうように、訓練しているんです。
(はなちゃんが、そのことを理解しているかどうかは?だけど)
 

しげおにも、身体で覚えさせなきゃだめなのかな?
言葉じゃ、わかってもらえないのかな?
 

もうちょっと大人になってね。
お父さんとして、自分のことは、自分でできるようになってね。
 
もう独身じゃないんだから、ねっ。
 
頼むよ、しげお。


キョウトハキモン?

大学時代にお世話になった方に会い、
友人夫婦宅に遊びに行くため、京都を訪れました。
 
京都に降り立つのは約2ヶ月ぶり。
 
紅葉シーズン真っ只中、しかも暖かい週末とあって
大阪→京都間の電車は激混み。
ついでに、京都の地下鉄も激混み。
 
幸い、大阪→京都間の電車は座れたのですが、
地下鉄は、あと一歩のところでおばちゃんに
席を取られてしまう始末。ああ。
 
んでも、悔しかったので、
そのおばちゃんの前に、わざとらしく立ったところ
席を譲ってくれました。はい。初席譲り体験です。
 
まだお腹は出ていないのですが、
妊婦っぽい服装で出かけたかいがありましたよ。はい。
 
ほんと、私ってずうずうしいな、と思ったのですが、
激混みの電車の中では、少々荒い手を使ってでも
座らねば身体が持ちません。
母になるためには、強くならなければ、ね。
 
そうそう、大学時代にお世話になった方に会うために、
母校に立ち寄ったのですが、
ちょうどEVE祭(いわゆる学園祭です)の期間中で
学生さんたちで盛り上がってました。
 
私の卒業したゼミも毎年豚汁作りをしているので
ちょっと顔を出し
「がんばってね~」とだけ声をかけて退散。
 
そうそう、EVE祭も良いのですが、
D大に行ったら、パパジョーンズの
チーズケーキをぜひ食してくださいな。
相国寺のすぐ近くにあるんですけどね、
ここのチーズケーキは、絶品なんですよ。
 
って、誰に宣伝しているんだ、ったく。
 
 
てことで、無事お世話になった方にも会え、
ベラベラしゃべったり、これからの話ができて
有意義な時間を過ごせて、サイコーでした。
 
んでもって、その後うかがった友人宅では
旦那さん手作りのお食事をご馳走になり、
まったりした1日を満喫。いや、最高。
 
 
んでも、ここからが悲劇の始まりでした。
 
京都→大阪間の電車は、激混みだろう
とは予測していたので、
比較的、停車駅の多い阪急を利用。
しかーし、一向に席が空きません。

その結果、
激混み&空気の悪い車内&ずっと立ちっぱなし
という最悪な帰宅となったのです。
 
幸い十三までは、友人とおしゃべりをして
気を紛らわすことができました。ありがとう、友人よ。

しかし、十三~梅田間、かろうじて座れたのにの関わらず
疲れがどっと出てしまい、お腹はパンパンに張り、
一気に吐き気をもよおしてしまいました。おえぇぇ~~。
 
その後も、
吐き気と、お腹の張りが治まらず、
まるで妊娠初期のつわり時代に戻ったみたい。
最寄り駅までしげおに迎えに来てもらわなかったら、
今頃、どこかの駅で一晩迎えていたかもしれません。
まじ、ほんと。
 
安定期なのに・・・。
 
 
そう、安定期なんだけど無理は禁物だな、と思いました。
 
妊娠って、決して病気じゃないので、
普通の人みたいに、活動しても良いと思っていたけど、
もうちょっと大事にしてあげないとあかんね。
独りの身体じゃないんだもん。うん。

 
久しぶりにいろんな方に出会えて
有意義な時間を過ごすことができたのですが、
最後の最後で、嫌な体験をしてしまった土曜日。
 
妊婦にとっての京都は鬼門かも。

うん、京都は良いところなんだけど、
観光シーズンは、絶対に避けるべきだったね、妊婦は。
 
ほんと反省・・・。
 


マタニティウエア

現在妊娠21週の彩猫です。ども。
 
 
6ヶ月目に入った私がこれまでに購入した
マタニティ用品を、ざっと挙げます。
んま、いわゆる備忘録ってやつです。はい。
 
 
■パンツ
 
えー、ショーツのことです。
マタニティ用のパンツは今のところ7枚。
これで出産までいけるかな~という感じ。
 
妊娠前は、14枚以上あったパンツですが
(つまり2週間洗濯しなくても大丈夫)
今は1週間に一度は、はいていますね。すごい。
なんかわからへんけど、すごい。
 
 
■ブラジャー
 
3ヶ月目のときに、
アンダーバストがきつくなって購入に至った
マタニティ用ブラも、6ヶ月目に入った途端
限界値を越えてしまい、ご臨終です。はい。

またもやアンダーバストがきつくなりました。
マタニティ用ブラって、
ホックの位置がかなり先まであるので、
徐々に大きくなっていくおっぱいにも
対応できる設計になっているんですよ。
 
ところが、私の場合、
アンダーバストの成長が著しいのです。
 
ええ、つまり、身体全体が太ったということでしょう。
 
 
 
先日、久しぶりに会った友人にも

「身体全体が妊婦さんぽい」とか
 
「全体がふっくらしてきた」とか
 
言われてしまいました。しゅん。
 
 
てことで、3ヶ月目に購入したブラ1枚、
6ヶ月目で購入したブラ2枚で乗り切る予定です。
 
これ以上、アンダーバストが大きくなることはない!
 
と思っているのですが、実際のところはどーなんでしょう?
 
 
もうこうなったら、
杉本彩ばりに、ノーブラで過ごしてやるぅ!
 

■マタニティウエア
 
現在持っているマタニティウエアは、
以下の通り。
 
・パンツ(ズボンのことです)4枚
 ・・・散歩用兼部屋着(阪神優勝セールでゲット)
    ジーンズ(エンジェリーベ)
    ちょっとダサめなもの(母親購入)
    茶系のウールストレート(母親購入)
 
・スカート1枚
 ・・・コーデュロイのタイト(エンジェリーべ)
 
・ワンピース3枚
 ・・・黒のワンピ(P-smile)12月到着予定
    グレーの部屋着(P-smile)
    グレー&黒のよそ行き用ワンピ(母親購入)
 
・トップス3枚
 ・・・チュニック(P-smile)
    マタニティ用ベスト(無印良品)
    長袖シャツ(阪神優勝セールでゲット)
 
・ジャンパースカート3枚
 ・・・姉のおさがり品
 
・タイツ
 ・・・3枚(あったか1枚、薄いの2枚)
 

以上です。
 
たぶん、これで臨月まで乗り切れるはず・・・。


 
あと、マタニティ服を扱っているお店もイロイロ見た感想も。
 
・アカチャンホンポ
 ・・・たくさん売っていましたし、割と安価です。
    でも、ちょっとダサいかな~って感じ。
 
・西松屋
 ・・・アカチャンホンポと同様です。
    可愛いものもあるし、近所にあるので
    これからお世話になるかもしれません。
    下着類は、ほとんど西松屋でお世話になっています。
 
・長崎屋
 ・・・近所にあるので見てみました。
    アカチャンホンポ、西松屋と同様です。
    安いけど、オシャレなものは少ないです。
 
・コムサ系
 ・・・梅田コムサストアには、
    可愛いデザインのものが売っています。
    スカート類も充実していて◎です。
    種類はすごく少ないですけど、仕方ないよね、マタニティって。
    あと、百貨店に入っているコムサの商品は高いイメージが。
    あまり違いがわからないのですが、   
    買うならコムサストアでしょう。
 
・無印良品
 ・・・梅田ナビオ店ではマタニティ服が取り扱われています。
    冬用のニットダッフルコートは、魅力的でした。
    全般的に無印の服って、ちょっと地味だけど
    可愛いものもあります。探す価値はアリです。
 
・百貨店のマタニティ服売り場
 ・・・百貨店により、入っているブランドが違うので
    なんとも言えませんが、高いです。
    べらぼうに高いです。
    数ヶ月だけしか着ないのに、そんな金払えるかっ!(怒)
    でも可愛くて、流行を取り入れたデザインや
    商品としての質が保証されているので◎です。
    ちなみに、母親は半年に1度の在庫処分セールで
    私は、阪神の優勝セールで購入しました。
    ということで、あまりオシャレなものは
    ゲットできていません。ああん。
 
・アンジュ
 ・・・通販のエンジェリーベの店舗です。
    カタログに載っている商品を
    実際に手に取ったり、試着できるのが嬉しいです。
    ついでに、エンジェリーベの商品だけでなく、
    インポートモノも売っているので◎。 
    高すぎるし、デザインが奇抜なので買わなかったけど。
 
・エンジェリーベ
 ・・・通販のエンジェリーベ商品は、
    姉のおさがりの中にもありました。
    妊婦の定番みたいね。
    148センチの私でも、裾直ししないでよい丈の
    ジーンズが売っていました。感謝!
 
・P-smile
 ・・・ベネッセ発行の通販雑誌です。
    割と安いブランド商品が紹介されているので、
    気軽に買えますね。うん。
 

インポートモノや、ブランド物のマタニティウエアは
ちびっこな私には似合わないだろう、と
ハナからあきらめていたので、全く見ていません。
 
でも、雑誌で見る限りでは、可愛いです。相当。
特にAラインのワンピースは、最高。

ほすぃ。

でもテロテロのワンピースで1万以上は出せないよ。
 
働く妊婦さんなら、どうぞ、って感じです。
主婦の分際では購入できません。はい。
 

マタニティウエアって、毎年進化しているだろうし、
流行ってのもあると思うのですが、
とにかく色は地味です。
 
特に冬用ってこともあるんだろうけど、
茶色、グレー、黒、白だけで、
コーディネートするんですわよ。
黄色とかピンクとかないのっ!!!>昔の私の声
 

 
コーディネートは、こおでねえとなあ。
 
 

 
なーんて親父ギャグ言っている余裕もないっちゅうの!
 
んま、女性からママへの変化って服装から、かもしれないです。
 
とにかく、
イキって自己主張しまくっていたサラリーウーマンとは
おさらばです。はい。
 
ママに求められているのは、
癒しであり、優しさ、温かみ、といったものなんでしょう。
 
ママ世界は、
誰かを蹴落とすとか、上に立つとか、勝つとか、
そういう概念のない世界なんです。たぶん。違うかな?
 

そんなわけで、優しいママになるために、
服装も、優しさ、温かみを重視していこうと思います。はい。


クリスマスって、なんだかワクワク!

クリスマスシーズンに街中に出ると、
なんかワクワクしません?
 


私は、もうめっちゃワクワクします。


 
これ、B社時代の名残です。
しかも病的な感じがします。

そうB社では12月にボーナスが出ました。
うん、それも、かなり良い金額の。

だから、11~12月は
「1年間よくがんばりました!」
と自分へのごほうびプレゼントを買いに出かけるんです。
 
街中もクリスマスモードだから、
普段は目に留まらないものでも、
「うん、なんだか、かわいいっ!買おう!」
って衝動買いしてしまうんですよね。
 
そんなB社歴5年間の習慣は、
今でも、なぜか抜け切れないんです。

ボーナスが出ない会社に入った後でも、
そして、ボーナスのボの字も期待できない
フリーライター兼主婦になった今年も、
街中に出かけて買い物したい!って思っちゃうんですよねぇ。


んで今日も、


「マタニティスイミング用の水着を買いに行く」
 

という目的を果たすためだけに、梅田に出かけたんですよ。
 
そしたら、
「あ、ついでにウィンドゥショッピングでもしようか」
なんて思っちゃいまして。
 
ええ、ウィンドゥ、だけじゃ済まされないことは
承知しているんですがね。
 

クリスマスだし、とか
もうすぐ結婚記念日だし、とか
言い訳をしながら、うろちょろしていたら、
たくさんの妊婦さんを見かけまして。
 
「あ、あの服可愛い~、
 あんな可愛い妊婦さんになりたい」
 
なんて思うと、
マタニティ用品売り場に直行していたりして。

あはっ。
 
金なし子なのにねぇ。ああ。
 
 
クリスマス商戦に負けてるよね、私。
わかっちゃいるんだけどねぇ、うん。
 
でも止まらない、このワクワク感。
 
クリスマスって素敵。

何が起こるわけでもないけど、
うん、何も期待していないけど、
なんだかワクワク。
 
 
そして、帰宅後もクリスマスソングをかけて
独りで盛り上がっています。
 
うぉ~!!!


パパデビュー

大阪市主催の両親学級に行ってきました。
 
沐浴体験や、妊婦疑似体験、
生命の誕生ビデオの観賞などなど。
主にパパ向けの内容でした。
 
んで、沐浴体験をするしげお。

しげお
 
うまいうまい!
 
 
妊婦疑似体験では、
妊娠後期の妊婦さんを体験できる装備服をパパたちが着用し、
しゃがんだり、階段の昇り降りをしたり
イスから立ち上がったりしてました。
 
体験装備服は、おっぱいも巨乳だし
お腹もほんとでかくて、面白い服でした。あはっ。
プレパパさんたちが、必死で着こなし(?)、
必死こいてしゃがんだり、
階段の昇り降りをしている様子は、ちょっと滑稽。
がんばれ~!!!って応援したくなっちゃいました。
 
 
そうそう、助産師さんは、しきりに
「立会い出産をするように」と言っていたんです。

その話を聞き、
しげおの気持ちも改心するかと思ったその直後。

生命の誕生というビデオで、
赤ちゃんが生まれてくるその瞬間を、
もろに見せつけられ、
(つまり、お母さんのあそこも丸見え)
かなり落ち込んでしまいました。
 
この様子を見ている限り、
我が家では、立会い出産はなさそう?な予感です。ちーん。
 
 
 
両親学級を追えた後は、アカチャンホンポへGO!
そして念願の起き上がりこぼしをゲッツ!
 
実は、先日おじゃまさせていただいた
ママさんちに、犬の起き上がりこぼしがあったんです。
この起き上がりこぼしに、しげおは一目ぼれ。
 
 

「ほすぃ、ほすぃ、あれがほすぃ」
 
 
 
って子供のように駄々をこねていたのですが、
無事、購入することができました。
 
んで、早速、はなちゃんに与えてみたところ・・・
 
 
はなちゃん

む、無反応です。
 
これには、しげおも私も大いに期待を裏切られてしまいました。
猫には通用しないおもちゃもあるんやね。しゅん。
 
ということで、この起き上がりこぼしは、
たまちゃん専用のおもちゃになったよ。

やったね、たまちゃん!


きりたんぽ!

きりたんぽ鍋がしたくて、
ジャスコ超大型店まで行ったのに、
肝心の「きりたんぽ」が売っていないんですの。
・・・とほほ。
 

友人のお母さんが秋田出身ということで、
その友人宅におじゃましたときにいただいて以来
大ファンになってしまった「きりたんぽ」。
 
でも、あれ以来「きりたんぽ」には出会っていません。

 



やっぱ、こういうときって

「お取り寄せ」
 
やってみるべきなんでしょうか。



 
 
 
ああ。普通のスーパーで取り扱ってくださいよ。

 
 
きりたんぽ。
 
 
 
 
んにしても、きりたんぽ、って可愛い名前だよね。
響きも最高、平仮名の雰囲気も最高。
 
子供向け学習塾の名前に付けてみたいです。
 
「今日は、きりたんぽで、算数習ってん」
 

ほのぼのとしていて、グーです。はい。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす