FC2ブログ
   
10
9
11
13
16
22
23
29
   

筆頭者だってよ!

結婚して、旦那さんの名前になると、
氏名変更手続きってのが、
いろんな場面で必要になってきます。
 
たいていの場合は、
免許証などで変更手続きができるんだけど、
戸籍抄本を提出しないといけないものがありまして、
郵送で取り寄せたんですわ。
 
しげおに「本籍の筆頭者って誰かな?」と聞くと
「おとんちゃうか?」と言われたので、
お父さんの名前で請求したんですよ。
 
でもこれ、間違い。
 
今日、届いた戸籍抄本を見ると、
しげおの名前も私の名前もないんすよ。
で、問い合わせたら、
「しげおさんが筆頭者です」とのこと。
 
へぇぇぇ~~~!!!

こんなの常識!
あたり前田のクラッカー!
 
と言われるかもしれないけど、
わたしゃ、この事実に驚きましたがな。はい。
 
ただ単に婚姻届を出し、そこの本籍地欄に
しげおの本籍地を書いただけなのに、
しげおが筆頭者になっているとはっ!
 
筆頭者になるには、
すごーく歳を取らないといけないような気がしていたけど、
よく考えてみれば、ふたりの本籍地以外のところに、
戸籍を置くこともできるんだし、
結構、自由な感じね~、戸籍って。
 
ま、そんなわけで、
もう一度請求することになりました。
ああ、めんどくさい・・・。
 

 
それはそうと、日本シリーズ終わりましたねー。
 
タイガースって、4日間何してたん?
って感じで、ロッテに対する憎しみとか、
悔しかったね、という気持ちは全くなく、
「思いのほか、セールが早かった。よかったね」
という気持ちでいっぱいです。
 
で、早速、ジャスコに行ってみました。
平日の昼間にもかかわらず、すんげーたくさんの人たち!

独り暮らしをしていたときに
お世話になったお店なので、
懐かしさのあまり、上から下まで、眺め回して
めちゃめちゃ楽しんできました。

念願のタオルもゲット。
 
スタイ作りに励みます。
 
 

 
それはそうと、今日のメインイベントは
「マタニティスイミングの見学」でした。
 
1時間のスイミング教室が、1週間に2回あるのですが、
のーんびり浮いたり、呼吸法を教えてもらったり、
かと思えば、25mを普通にクロールで泳いだり、
面白そう。
 
たまたま助産婦さんが話しかけてきてくれて、
1時間近く、ずっとしゃべりながら、
勧誘されました。あはっ。
 
でもまあ、助産婦さんがきちんと
教室に張り付いてくれているのは、安心。
予定日過ぎても、来る人もいるくらいだから、
安心できるスポーツなのかもね。
 
仕事の調整や諸々の準備をしないといけないので
早くても12月から始めて
里帰りまでの2、3ヶ月のみの受講となりそうですが、
安産目指して、ちょっくら楽しんでみようかと思います。
 
にしても、マタニティスイミング教室を
開いているスイミングって、なかなかないのよね。
 
近所には、コナミ、YMCA、セントラル
と有名なスポーツクラブがあるにもかかわらず、
マタニティ教室を開いているのは、ゼロ。
 
おかげで、ちょいと遠くまで
車で出かけなければなりません。あー、めんどくさっ。
 
しかも、平日の昼間の大阪の道って、
どこも混んでいるのよねー。
なんだかんだで、
1時間前には出発しないといけない
ってのも、ちょいと疲れる。
 
ま、のんびりやればいいっか、って感じだけど。
 
それにしても、
ママ友達できるかな~?
ってことが、気がかり。
 
お友達作りって、昔から苦手だったし、
スイミングって、裸同然の付き合いでしょ。
これまた、恥ずかしい・・・。
んま、みんな、お腹ぼーんの妊婦さんだから、
恥ずかしいも何もないんだろうけど、ね。
 
 
ま、そんなわけで、
これから、ますます生活が
妊婦ちっくになっていきそうです。
 
スタイを作り終えたら、
まじ、おもちゃ作りに励もうと思います。
 
おっとー、
その前にスタイを完成させてから。
 
あと、クッションカバーも
可愛い生地を見つけて、作りたいです。
でも、なかなか良い生地が見つからん。
 
と言っている間に、来年になりそう。
 
やばい。早く取りかかろうっと。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす