FC2ブログ
   
09
3
4
10
11
12
17
18
   

トライ&エラー

堀江さんってオジさんはすごいね。
 
って、ホリエモンのことです。
1歳しか年が違わないのに、
オジさん、とはちょっと失礼でしたね。はい。
 
ほんと、彼は
果敢にトライ&エラーを繰り返す人ですよね。
 
すごいです。
 
以前働いていた会社では、
業績が傾いていたにも関わらず、
歴史がある部署に居た私たちは、
果敢にトライ&エラーする部署のことを、
「もうちょっと、じっくり考えたら良かったのにね」
なんて批判していたこともありました。
 
でも、トライしてみないとわからないことって、
たくさんあるんですよ。特に新規事業なんて。

新規だけでなく、傾きかけている部署こそ、
トライ&エラーを繰り返してでも、
新しい価値を見つけ、傾いた業績を伸ばす努力を
しないといけなかったんですよね。
 
でも、新しい提案をすれば、
「そんなのダメに決まってる」と批判され、
チャレンジさえもさせてくれないことがよくありました。
 
トライするのには、時間もお金もかかるけど、
やらずに、ぐったらぐったら批判して、
外部のコンサルに頼っているようじゃ、アカンよ!
 
とホリエモンの行動力を見て、改めてそう思いました。
 
 
だって彼は、この1年間で、
球団立ち上げ、ラジオ局(テレビ局)買収、衆議院選挙
というトライを試みたわけですよ。
少なくとも、マスメディアで扱われるものとしては。
 
もちろん、会社の事業単位では、
他にもいろいろなことにトライしてますけどね。
 
すごいっすよねー。
 
こういう行動力って、社長だからできるものでもあるけど、
マネージャーレベルの人が、これくらいの働きをしたら、
たくさんの事業がトライでき、
エラーも重ねつつも、新しい価値を見出すことが
どれだけたくさんできるんだろう!
 
そう思うと、ほんと、すごいよね。
 
でもって、堀江さんというオジさんは、
ひとつひとつのトライに、ちゃんと勝利の戦略を練っているんだよね。
 
今回の選挙にしても、
正直、ホリエモンは小泉さんに踊らされているのでは?
って思っていたけど、どうも違うみたいね。
本気で勝とうとしているよ、あの人。
 
だって、従来の選挙活動に則った行動しているでしょ。
該当演説とか、市民と握手しまくり、とか。
 
正直、ホリエモンのことだから、
ちょっと変わった選挙活動をするのかな?
って思っていたのよ。
街頭演説なんて、時間とお金の無駄だ!なんて言ってさ。
 
でも、従来の選挙活動に則った方が
勝利に近づけるって思ったんだよね、あの人。
だから、ああいうフツーの兵隊になって、
必死で演説しているの。
 
ま、選挙法もガチガチだし、新しい活動案さえも
考える時間がなかっただけのことかもしれないけど。
 
 
ま、そういうわけで、
堀江さんというオジさんは、すごいよ。うん。
 

企業で働いている人も、見習ったほうがいいね。
ほんと、あの行動力は並じゃない。

みのもんたのように、
双子説もそろそろ出てきてもよさそうな感じ。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす