FC2ブログ
   
04
2
3
8
10
11
12
13
14
15
16
17
21
23
24
28
30
   

日本≠侍、芸者  日本=キャラクター

幼い頃の私の記憶をたどると、
「アメリカ=ディズニー」だった。
 
 
今やアメリカでも大人気の
黄色い物体「ピカチュウ」。
大阪にあるポケモンセンターには、
日本人の子供たちだけでなく、
アジア系の外国人がいっぱい訪れている。
 
「ピカチュウなんて、
 幼稚園生だけが夢中になっているもの」

と思っていたが、
自分の甥っ子(小5&小3)が、
夢中になってポケモンセンター突進した姿を見て
考えを改めることにした。
 
あの黄色い物体は、
いつまで子供たちの心を放さないんだ!
 
ま、ポケモンが人気なわけは、
あの黄色い物体だけでなく、
進化する仕組みなんだろうけど。
 
 
ま、そんなわけで、
日本のキャラクター商品は、
本当に売れている。売れまくっている。
 
黄色い物体だけでなく、
いろんな着ぐるみで登場する猫も
USJに登場するらしいじゃないか。
 
キティちゃん。
YOUはサンリオの専売特許じゃなかったの?
各地方の名産品の着ぐるみを安易に身につけたり
猫なのに他の動物のカブリモノをつけたりする態度には
納得できないし、不甲斐なさを感じてしまう。
キティちゃんは、安く売りすぎだ。
USJで売ってはいけないキャラクターなのに。
キティちゃんもキティちゃんなら、
ユニバーサルもユニバーサルだよ。
 
ああ、キティちゃんをバカにした
キティちゃん戦略には、うんざりだ。ぶー。
 
 
ま、そんなことはさておき、
日本はキャラクターで食っていける国になった。
キャラクターの売り上げで、生きていけるんじゃないか。
車に関しては、アメリカも苦い顔をしながら
トヨタ車を迎えているんだろうけど、
キャラクターに関しては、
子供が飛びつくものだし、簡単には拒めないだろう。
 
 
  
そうだ。

日本はキャラクターをもっと輸出すればいいんだ。
ポケモン、ドラえもんだけでなく、
キティちゃんも、キキララも、クレヨンしんちゃんも、
コナンも、犬夜叉も、アラレちゃんも、しまじろうも
みんなみんな輸出しちゃえ!
 
アジアだけでなく、アメリカに
ディズニーランド、ワールドに負けない
テーマパークをどどーんと作っちゃえ。
 
 
そして、日本のイメージを
「侍、芸者、寿司、天麩羅」から
「ポケモン、アラレちゃん、しまじろう」に変えるのだ。
 

日本は新しい世界観をつくる国。
 
そういうイメージが付けばいいなあ、と思う。
 
 
ポケモンセンターの子供たちの姿は
経済を動かす力の塊だ。

まちがいない。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす