08
1
2
5
8
10
11
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

40代ファッションまだまだ迷走、そしてリメイク

40代ファッション迷走中
この頃は、春先のファッションを迷走しまくっていたけど
今は、夏のファッションで、迷走しまくっています。。。

今までは、首周りが開いている服は
「小顔効果☆」なんて思って、好んで着ていたのですが
この前、その服を着て鏡を見たら、NGでした。

今年は、膝が見えるミニスカよりも
流行のミモレ丈のスカートの出番が多いので、
ただでさえ、重心が下がっているのに、
首元の肌を露出することで
さらに、重心が、どーんと下がって、
もうね、見ても見られない姿でした。
スカート云々じゃないのよね。
顔の筋肉も下がり、全ての筋肉が下がり、
どう頑張っても重力に勝てない体型になってきているんだもんなー。

てことで、首周りが開いている服は、
一度、仕舞っておいて、処分するかどうかを検討していました。

でもね。やっぱ、もったいなーい!
まだまだ着れるのに、もったいなーい!

てことで、思いついたのが、ストールを巻く作戦。

首周りが開いている服、たとえばキャミソールなんかも
カーデは必須だけど、その上に、ガーゼのストールを加えると
それだけで、目線が上にくるし、重心も上に。

CIMG5065.jpg
こんな中途半端な丈のテアードスカートと
インしないタイプのトップスの組み合わせだと
ぼよよーんと、のーっぺりして、
OBA OBA OBA!!!な感じになるけど

CIMG5066.jpg
これくらいパキッとした色のストールを合わせると
引き締まる!脱OBA!

あ、そうそう。OBAは、オバサンの略ね。
最近、大人世代普段着リアルクローズこのブログがお気に入りで(笑)。
特に、OBAおばちゃんコーデのカテゴリーが、めちゃくちゃいい!
どこがNGなのか、ズバズバ言ってくれるし、
その上で、おばちゃんでもOKな着方を詳しく説明してくれるから
ほんと、これね、参考になる。

「あのね。若けりゃね。なに着たってね、似合うのね」

なーんてセリフ、自分が言うと思わなかったけど
今は、このセリフ、本気で言える(爆)。
似合うの。20代は、なに着ても。
30代だって、そこそこいけるの。
でも40代は、あかんの。ほんまNGなのー。

だからね、鏡は見ないとあかんね。
出かける前のチェック、じゃなくて、
着た瞬間にチェックしないとね、間に合わない(笑)。

ちなみに、上記の写真に写っているストールですが、
これは元々、マーガレットとして3年前に、自分で作ったもの。
マーガレットを作りました
ああ、もう、これ、3年前なんだねー。
3年前から、体型が、変わったってことだよねー。
恐ろしいねー。ああ、恐ろしい。

自分で作ったものなので、ダブルガーゼの生地を
さくっと縫い合わせただけの簡単なものでした。
なので、ほどくのもラクチン☆☆☆
で、ストールにするのも、簡単簡単。

おかげで、首もとが開いた服も、処分せずに
これからも活用できそうです。

よかった〜〜〜。

でもって、同じように首もとが開いているワンピ2着も
思い切って、肩ひもや胸のあたりの生地を切り落として
スカートにリメイクします。

これも、今年着なかったら処分だな〜、
娘たちの服にリメイクできるかな〜難しいな〜なんて思っていたので
自分の服にリメイクできて、ホッとしているところ。
気に入って買ったものだし、
そこそこ着回していた愛着のあるものだけに
すぐに捨ててしまうのは、悲しいもんねー。

相変わらずおしゃれは迷走しているけれど
ちょっとずつ、自分なりの答えが見いだせるようになってきて
楽しいです。やっぱおしゃれって楽しい。
身なりを整えるのって、ワクワクする。

春先のSTORYを読んでいたら
ヴァンテーヌを愛読していた読者たちのことを
「元ヴァン」と称していて、思わず
元スケバン的な表現ってどうよ!と突っ込んでしまったけど。

でも、今、もしヴァンテーヌがあるなら、
ヴァンテーヌ40代版があるなら、
どんなコーディネートを提案してくれるのかなー
そんなことを思いながら、
自分の服をコーディネートしていくのは
とても楽しいです。

きっと、ヴァンテーヌなら、重心を上にする小物は
ストールじゃなくて、スカーフなんだろうけどね(笑)。


てことで。

えーっと。

あ、そうそう。

服、作りました(唐突)。

ワンデーショップが終わったら、自分へのご褒美に
パターンレーベルのアシンメトリーカットソーを作るぞ!

そう宣言したのは、遠い日々(汗)。

ワンデーショップが終わって1ヶ月。

ようやく、完成しました。

CIMG5064.jpg
そうそう。これね。ストライプのカットソーね。
ストライプだから、近くに寄ればわかるんだけど
アシンメトリーなのね。

すみれからは、

「アシンメトリーな部分が、オカシイ」
「だから、全然可愛くない」
「そもそも、これ、なんか、パジャマみたい」

と、超激辛なコメントもらったけどね。


確かにね。ストライプの幅、広すぎたと思う。
もっと狭いのにすればよかった、と思う。
パジャマ、ごもっとも。
でも、パジャマに見えない着方を、お母さんは追求するよ!

だから、ショーパンと合わせてみた。
どうだ、パジャマじゃないだろ。
ジーパンと合わせたら、パジャマ街道まっしぐらだけど。

白のスカートに合わせたのが、これ。
CIMG5066.jpg
何度も言うけど、ブルーのストールがあれば
パジャマには見えない。

CIMG5067.jpg
ちなみに、このリボン部分だけは、誉めてもらえた。
「リボンだけ、かわいい!!!」


裁断さえ済めば、縫い合わせるのは、超簡単。
さすがパタレさんです。
ほんと、さくっと仕上がるレシピになっています。
リネンや真っ白い生地で作ってもいいかなー。
もう1着くらい作りたいパターンでした。

これです。
フロントタイブラウス
おすすめです。



***
備忘録

☆重心が下にいかないようにする工夫☆

Tシャツやシャツは、基本、INする。
お腹周り、脇周りが気になるようなら
カーデガンやシャツを羽織る。
昔でいうプロデューサー巻きや
腰巻き、寅さん羽織りなどを駆使して。

新しく投入するなら、
ギャザースカートよりもフレアスカートを。

ストールも、ピンやブローチを使って
より目線を上にする工夫を。
(ネックレスなどのアクセサリーが苦手なので)

これからも、気づいたことがあれば、
備忘録がてら、記載しておこうと思います。
迷える40代ファッション。
しっかり迷って、ゆっくり答えを出していけたらいいな。

女子力向上

女子力が向上したな、と思います。


先月のバレンタイン。
コウメが友チョコをもらってきましたので、
えーっと、ホワイトデーにはお返しを、、、と思い
今朝、スーパーに行ってきました。

が。

ない。

ない。

ないーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ホワイトデーのコーナーに、商品が、ほとんどないーーーー!!

しかも、ホワイトデーのコーナー、
めちゃくちゃ小さくて、探すのに苦労したーーーーーー!!!


てことで、手づくりのものにすることに。

が。

製菓材料コーナーに行っても
簡単に作れるチョコ系のものは、なく。

最近は、無印のキットにお世話になっているから、
一から材料を買って、お菓子を作るなんて、とんでもない!

てことで、簡単に作れるマフィンの粉を買ってみました。
(ベーキングパウダーやお砂糖が小麦粉と混ざっているアレね)

若かりし頃、何を血迷ったのか、
私も、マフィン作りに励んだことがあったのですが
あの頃は、全部混ざっている粉なんて売っていなくて
ことごとく失敗して、一度たりとも
マフィンとして完成させたことがなくて。
悲しい物体を、一体何キロゴミとして捨てたことやら。。。


でも、今回は、マフィンの粉さんのおかげで
無事、完成☆☆☆(あっ、写真ない!)

そうそう。せっかくなので、今回は、
スミレ姉さんも手伝わず、私も指示だしだけ。
コウメをリーダーに任命し、
ユリと一緒に作ってもらいました。
(作るというより、混ぜる、、、だけ?!)

明日、持っていくのさえ忘れなければ、
ちゃんと渡せそうです。ほっ。ひと仕事終えた!

ああ、粉屋さんの商品開発のおかげで、
ワタクシも女子力が向上したような気がします☆
ありがとうございますだーーーーーーーー。



***

昨日は、ひーっさしぶりに温かい陽気だったので
フルーツポンチを作りました。

CIMG9942.jpg
私も一口食べたけど、
残りはすべて3姉妹の腹の中に。

おそろしーーーーーーーーーーーー。

キター!

娘たちの服を買いにスーパーにでかけたんですが、
 (注:スーパーには、アンエクリュとか扱っているお店があるの)
本屋でふらーっとソーイング関係の本を立ち読みしたところ、
こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号 [雑誌]を発見。


ぐひゃー。ひょへー。ぷひゅー。

かわいい!かわいい!かわいすぎるー!!!





てことで、即購入。

そうなると、アンエクリュの服も、それほど魅力的に思えなくなり・・・



・・・


てことで、ハンドメイド欲求が、わいてきました。

キター!キター!キター!

久しぶりの大波っす。乗ります!

てか、まだお弁当袋とコップ袋、作っていないんですけど。

でも、なんちゅうか、今作りたいのは、
スミレ&コウメ&私のオソロワンピ、オソロチュニック、オソロスカート!


って、どんだけオソロするねん。3人で歩いていたら、しつこいやろ・・・。

とは思うのですが。

同じ生地でも、スミレがスカートで、コウメがチュニック、私がワンピにするとか。
色違いの生地にするとか。スミレ&コウメメインで、私は同じ生地でストールを作るとか。

うわー。考え出したらキリないー。たのしいー。考えるの楽しいー。
型紙を生地に写すのとか、裁断とか、限りなく嫌いやけど、
とりあえず考えるだけでも楽しいー。
ていうか、考えているだけでいいー(作る気ないんか?!)。

とりあえず、今は、ネットの生地やさんを検索しまくりー。
可愛い生地を探すのに必死こいています。

がんばるぞー。


イメトレ

昨日、髪の毛を切りに行ってきました。

スミレと同じような片桐はいりカットにしてもらおうと頼んだら
「長さが足りません」と一蹴。
仕方なく「じゃ、サッパリカットで」と頼むと
見事に中学生カットに仕上がりました。とほほ。
 
てことで、今度こそ、今度こそ(毎回言っているけど)
イメージ写真を持っていこうと思い、
久しぶりにイメトレをすることに。

えーっと、私の中でのイメトレとは、
こういう髪型にしたいー!こういう服装したいー!こういう女の子になりたいー!
と思うものを雑誌等から切り抜いて、勝手に妄想を膨らませる、、、というもの。

imetore.jpg
こんな感じでスクラップブッキング。

元々、このノートは、
「こんなアングル、構図、雰囲気の写真が撮りたい」とか
「こういう広告を作りたい、こんなコピー&デザインにしたい」
という思いを、スクラップしていたんだけど、最近は全然使っていなくて。

しかもスミレが生まれてからは、
買い物するにしても、ネットだったりユニクロだったり。
しかも同じような服を買ってしまったり・・・と買い物に対する満足度が低かったのね。

これじゃいかん!もっと自分の中でイメージを膨らませたうえで買い物せな!
お金がもったいないし、いつまで経っても垢抜けない!

てことで、やってみました。

すると、今年のファッションの方向性が見えてきましたー!

1:ブルー系のコーディネートをがんばってみよう!
 (今まで、黄色、ピンクなどのコーディネートが多すぎたので)

2:ショート丈のパンツORクロップドパンツを可愛く着こなせるように!
 (痩せる!という目標も掲げつつ)

3:カジュアルワンピを普段着に着る!
 (授乳のことを考えるとワンピは敬遠しがちやけど、それでも挑戦)



てことで、目下、狙いをつけているアイテムは
ブルー系のカジュアルワンピ&ペチコート、デニムのクロップドパンツ、
そしてスニーカー、バレエシューズ、派手めのカバンです。

なんか、買いたいモノが絞られてきたぞー。
ふらっと立ち寄ったユニクロで、とりあえず安いから白のTシャツ買おう・・
なんてことのないように、上記のアイテムに狙いを定めてがんばりまーす。


まふりゃー

マフラーが完成しました。はあ。
ようやく。はあ。やっと。はあ。

IMG_5513.jpg
少し長めに作ってみました。はい。
かなりざっくりした編み目なので、ぐるぐる巻かないと暖かくならへんかな、と思って。

で、今朝、早速スミレに渡してみたところ・・・
IMG_5516.jpg
うーん、嫌がってはりましたわ。
部屋の中やったら、暑いもんなあ。

でもまあ、今日から寒くなるらしいので、ヘビロテさせる予定です。
気に入るか気に入らんかは別問題。
かあちゃんの自己満足のために、巻きまくるぞー!!!

いやあ、長かったー。

かぎ編みしたいと思ってはや1年。あっはっは。
本来の目的であったフェリシモの「モチーフ編みで作るおくるみ」は、
まだ手をつけていない状態だけど、
マフラーが編めたら、今年の目標はOKでしょ。あっははははー。
しかも何度かやり直した結果、編む速度もかなりUPし、
結局、完成したマフラー制作日数は2日のみ。
がんばったよねー。もうくさり編みと長編みは完璧っす。
でもまだまだマスターしないといけない編み方は多々あるわけで。
しかもしかもフェリシモのモチーフ編みって、結構難易度高いんだよね。
後から気づいたけど。あっはっはっは。

てことで、えーっと次は何に挑戦しようかなー。
今のところ、次回のニットカフェで棒針の表編みをマスターする予定なので
しげおと私のマフラーを作ろうかな、と。

それが終わったら、モチーフ編みっす。がんばるっす。
先は長いし、なかなか厳しいけど、アゲハちゃんのためっす。うおー!!!


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす