03
1
2
4
5
8
9
10
11
12
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々に家電

ワタクシ、お皿は手で洗うし(食洗機はあるが)
エスプレッソマシーンは処分したし、
普段は箒とチリトリで掃除するし、空気清浄機もありません。
洗濯機は、ドラム式でもないし乾燥機もついていないノーマルな物。
電子レンジも、オーブンとレンジ機能が付いているだけの小さい物
を使っています。

一般的なご家庭からすると、あれ?と思うくらい
電化製品は少なかったのですが、
今年は、なぜか家電をたくさん買いました。


1つ目。
冷蔵庫。
最上段が冷えなくなって、
カビの生えた物体と遭遇するようになって、止むを得ず。

2つ目。
アロマデュヒューザー。
無印のあれ、ね。
店舗に行くと、たいていの人が、
購入を一度検討してみたくなるくらい
年がら年中、モウモウ吹き出しているアレ。
muji aroma
(画像お借りしています)

うちは、動物2匹もいるし
夏くらいから、家に入るたびに
「ん?なんかくさい、、、」と思うようになって。
それまでも、無印のインテリアフレグランスを
玄関と洗面所に使っていたのですが、
出入りの激しい玄関では、あまり効果がなくて。
muji aroma2
(画像お借りしています)

ちょうど冬になってきたし、
今年は、リビングで洗濯ものを干さなくなったので
乾燥も気になっていたので、思い切って買ってみました。
(ほんと、何度も何度もお店を訪れて、
 買おうかどうか、めちゃくちゃ悩みました、、、)

今は、朝と夕方〜夜まで、使っています。
アロマもすぐになくなるくらい、
水蒸気となって、部屋の中にいい香りをもたらしてくれます。

リビングの入り口に置いているので、
学校や幼稚園から帰宅した時に、すぐに香りを嗅げるし
冬の病気対策になるかな、、、と思っているところです。
(ま、こんなんで、風邪やインフルにならんわけないねんけどね。
 気持ち、気持ち、気持ちの問題〜)

さてと、アロマの消費量が
おっそろしいので、買い足さないとな。。。





3つ目。
ここからは、あるものの対策のために購入した家電です。

あるもの。

それは、、、

ダニ!

ひぃー!

ええ、夏に子供部屋を作るにあたり
畳に布団生活が始まりました。
子供達はもちろん、大人も別の部屋で
畳に布団を敷いて寝ています。

夏の間は良かったのですが、秋になり
気がついたら、体にポツポツ虫に刺されたようなものが
でき始めました。

蚊がいなくなった時期だったので、
あれ?おかしいな?と思い、
気がついたら、娘達の体にも、ポツポツ赤いものが。
しかも、全然治らない!そして、めっちゃかゆい!

これって、これって、、、、ダニ?

うんうん。ダニだ!絶対にダニだー!

慌てて、ネット検索。
あ、そうだ、レイコップがいいと友人が言っていた!
レイコップにしよー!
いやいや、レイコップよりも、んん?ダイソン?
え?ダイソン?高いんちゃうん?
え?でも、ダイソンの方がよく吸ってくれるん?

じゃ、ダイソン!

てことで、3つ目は、ダイソンのマットレス用掃除機。


高かった。。。でも、ダイソンの普通の掃除機よりは安いし
とにかく、ダニが、毎日、いろんな体の部位を
数カ所ずつ刺していく、その攻撃に耐えきれず、、、。

で。

効果は、、、、

あった、、、かな。

そう。かな、、、というのは、
数日は確かにいなくなった気がしたのですが、
やっぱりその後刺されるようになり、友人に相談したら
「布団乾燥機やろ!アイリスやったら1万程度やで」
と言われ、


アドバイスをもらったその日に、購入しました。
てことで、4つ目は、布団乾燥機。

上記のリンク先のものは、1万ちょい切る値段ですが
私は、8000円ちょいのものを買いました。

てことで、ダニ対策だけで、4万くらい費やしました。。。
高い害虫やで、ダニ。。。ほんま、これで勘弁してほしい。。。

てことで、布団乾燥機でダニを退治した後、
ダイソンの掃除機で、グイーンと死骸を吸って(多分)
ここ数日は、誰も刺されることなく、無事に過ごしています。

ただ、数週間前に刺されていたところが
未だにかゆい!べラボウにかゆい!赤みひかへんし
とにかくかゆいーーーーーーーーーー!!!

毎日ではないけれど、布団乾燥機とダイソンの掃除機を
かけるので、家事も増えました。
そして、めちゃくちゃめんどくさい〜。


ま、そんなわけで、年末です。
今年購入の家電は4つ。
来年はゼロに抑えたいです。
なんだかんだ言うても、家電って、
置き場所がいるし、目立つし、
使ってへん時は、めちゃくちゃ邪魔!やから。

私、やっぱり、家電、苦手です。。。


しめ縄飾り*凧揚げ

しめ縄飾りが完成したので、飾りました。

CIMG8939.JPG
今年は、しめ縄を縄の状態で購入して、丸を作るところから始めました。

松ぼっくりは、数年前に作ったものを使用。

南天は、毎年ヤフオクで、いつもの方から購入していたのですが
今年は、サンタ活動で、アイカツのカバンを落札するのに必死で
すっかり南天のことを忘れていました(撃沈)。
てことで、急遽、高級花屋を訪れて、購入することに。
きれいな南天でした☆うれしいねー。

どうでもいいけど、鬼門と言われる家の北東の土地に
南天を植えてみました。玄関先にも南天の木を1本植えたので
これで2本目。来年は、実をつけてくれるやろうかーーーーーーー。

***

午前中は、銀行&郵便局&写真屋さんを、自転車ではしごし、
そのあとは、娘たちと一緒に公園で凧揚げを。

CIMG8931.JPG
ま、年末なんで、公園で遊ぶ子供も少なく。
いや、その前に、寒かったからか。。。とにかく、子供たち、いない。

CIMG8934.JPG
なので、うちの3姉妹たち、のびのびと。

CIMG8933.JPG
思う存分、走り回りました。

ちなみに、凧は、スーパーの袋に、たこ糸を付けただけの、
かんちんぶーーーーーー凧です。


明日は、めーっちゃ寒いねんてーーーーーーーーー。
窓拭き掃除する?え?する?
ベランダ掃除なんて、絶対にできないよねーーーーーーー。

大掃除、もう、完了したことにしようかーーーーーー、なんて思ったり。

ああ。だんだん疲れてきたーーーーーーーーーーーー。


発掘

コウメの幼稚園は、今日が終業式。
ついでに、ユリも、今日が2学期最後の幼児教室の日で、
クリスマス会を楽しんできたようです。


てことで、私も、年末に向けて、いろいろ。

いろいろ。

いろいろ。

大掃除。



今日は生協の日だったので、
朝から冷蔵庫を掃除しました。

今年半ばに1度冷蔵庫だけはキレイにしたので、
冷蔵庫内は、汚いところだけを掃除。
「なんじゃこりゃーーーーーーー!!!」な物も見つかることなく無事終了。


野菜室は、見事に、ゴミだらけ。
土は出てくるわ、なじゃこりゃ!なゴミは出てくるわ。
でも、野菜を腐らせるほど、裕福な(?)生活はしていないので、
(常に、野菜が足りない!買い足さないと、献立が成立しない状態)
昔のように、びっくり仰天なショウガを見ることは、もうありません。


で。


問題は、冷凍庫。


中身は整理している(というか、消費しまくっている)つもりだったのですが
予備用の小さな引き出しは、今まで全く手を付けていなくて。

久しぶりに、中身を全部出してみたら、発掘してしまいました。あるものを。

なんと冷凍庫の中身の4分の3が



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保冷剤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




びっくりしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



自分でもびっくりしたーーーーーーーーーーーーーーー。



腰抜かしそうになったーーーーーーーーーーーーーーーー。



慌てて、ゴミ箱に放り投げたーーーーーーーーーーーーーーー。




おそろしやーーーーーーーーーー、保冷剤ーーーーーーーーーーーー。


自分では、ストックしているつもりはなかったし、
複数人が熱を出しているときは、足りない!って思っていたのに、
こんなに増えていたとはーーーーーーーーーーーーー!!!


てことで、思い切ってドバッと捨てて、冷凍庫もスッキリ。



てことで、幼稚園に送り出すまでに80%の作業を終えて
充実した朝の時間を過ごせましたーーーーーーーーー。

今は、ブログを書きながら、ガス台の掃除を。

おっそろしいくらい汚いので、なかなか落ちません。。。

ダスキンに頼んでも1日じゃ汚れとれへんのんとちゃう?って思いますわ。。。



てことで、冬休みに入ったら、3姉妹とともに、大掃除に励みますだーーー。

がんばるぞいー。


圧力の季節

圧力の季節です。

しげおに圧力をかけるんじゃなくて(かけているけどね。爆)
圧力鍋がフル活動する季節になったな、と。

1年前までは、なんでもかんでも、ルクルーゼで、コトコト煮ていて。
コトコト煮ていたら、部屋中が暖かくなって、
ほんわかな気持ちになるので、圧力鍋なんて要らん!って思っていたんですけど。

ま、いうても、年末に、黒豆を炊くのに、
ルクルーゼじゃ、どうにもこうにもいかなくて
コーナンに走って、圧力鍋を購入するに至り。

春夏の間は、ときどきしか使わなかったのですが、
最近、ほぼ毎日使用しています。

ちょっとした煮物も。蒸し料理も。

なんでもできるやん!ほな、鶏の照り焼きも圧力鍋で!

って挑戦したら、別の料理ができていました(撃沈)。

でも、美味しかったー。


どうでもいいけど、この前、蒸し料理のときに、

たれを3つ用意し「お好きなのをつけて食べてみて」と提案したら

娘たちに「レストランみたいーーーーーーー!!!」って感激されて

普段食べないお野菜をパクパク食べていました☆

趣向を変えるのって、大事かもーーーーーーー。

明日は、圧力鍋でハンバーグ焼いてみようかなー。

ていうか、焼くんじゃなくて、煮る、、、か。。。

どんな料理になるやろかー。ぐふふ。


弁天の花火大会*冷蔵庫の掃除と整理*悶々

しげおがいきなり、

「明日は、今までにないことをしたい!
 子供たちが、わー!きゃー!ってなるようなことを!」

と、言い出したので、いろいろ調べていたら

「明日は、おうちで、いい」と言って、ビール持って
仕事部屋に消えていきました。。。

なんじゃそりゃ。。。


***
昨晩、弁天さんの花火大会を、万博公園から見てきました。
RIMG0161.JPG
どうしようもない画像だね。。。沈。。。

大きさとか、どうなのかなーと思っていたのですが、
比較的よく見えました。みんな東の広場で見ていました。
思ったよりもたくさんの人が来てて、びっくり。

レジャーシート必須です(忘れたけどね)。
オヤツ必須です(ちょっとは持っていったけどね)。
お友達必須です(今回は、仲の良いお友達と一緒に行って大正解)。

でも、やっぱり、臨場感とか、ワクワクドキドキする感じは
現場に行かないとあかんなーと。
音とか、迫力とか、間近で感じたら、飽きることはないだろうなあと。

うちの子たち10分程度で、電池切れてたし。。。


ちなみに、今回、我が家は、女子全員浴衣!
しげおも浴衣着用のはずだったのですが、諸事情により、普段着で(爆)。

浴衣、暑かったーーーーーーー。
けど、みんな、がんばったーーーーーーーーー。
ワタクシ、浴衣着て、車、運転したーーーーーーー。
しげおは、ビール飲んで、助手席ーーーーーーー。
こんなこと許してくれるの、かあちゃんだけやでーーーーー。


浴衣も、姉さんたちの着付けは、もう慣れました。
ユリも、甚平を卒業して、初浴衣やったけど、
姉さんたちがちゃんと着ているのを見ているから、
素直に着てくれたし。

ワタクシも久しぶりに自分の浴衣着たけど、
今までちょくちょく着ていたおかげで、
帯の結び方とか、ちゃんと覚えていたし。
意外と短時間で着れたし。大満足。

また着たいねーーーーーーーーー。ワタクシ、浴衣、大好きよー。

***

冷蔵庫をキレイにしました。
あ、冷蔵室だけで、野菜室と冷凍室は手つかず状態。。。

見たくないでしょうけど、自分の備忘録として、写真掲載。
RIMG0162.JPG
ビフォー写真?
いやいや、アフターですよ。これで(爆)。

しかも生協さんが来る日の朝に撮影したので、
わりと空いています。

ていうか、こういう状態が、普通のご家庭では普通なのか。。。

どうでもいいけど、私の実家の冷蔵庫は、200%詰め込まれています。
父と母2人きりなのに200%。
以前、整理しに行ってあげたら、文句言われました。
(まだ食べられるのにー、って)

RIMG0163.JPG
どうでもいいってね。

そんなキレイにしている冷蔵庫でもないのに。
写真2枚も載せたしまったで。

今回捨てたのは、ドレッシング系のもの。

ドレッシングは、ほっとんど買わないのですが
「子供たちが野菜を食べられるようになるかも!」なんて期待して
2年に1回くらいは買ってしまうんです。
でも、結局1回しか使わず、処分。
こういうのはマメに処分しているのですが、なぜか入っていました。。。

処分したものを数えると、それほどでもないのですが、
汚れがね。いろんなもの、こぼしているし。こびりついているし。
洗うのがね、大変でした。。。
マメにね、掃除せなあかんね。

って言って、まだ野菜室と冷凍室あるねんけどね。
あはははー。また、今度やね。あはははー。電池切れた。


どうでもいいんですが、最近、ストックしているのは、
副菜系のもの。朝の7品目とか、夏休みの間は時々さぼっているけど
ほぼ習慣化したから、朝からおかずたっぷり食べるようにしています。
だから、ストックが必要。今日は、姉妹仲良く遊んでいるぞ!
というときに、いろんなおかずを作りだめしていますが、
機嫌が悪いときや、お出かけが続くと、途端に、ストックが激減。

今週は、あまり無謀なお出かけがなかったので、
ストックもたっぷり作れてて。喜んで晩ご飯にいろいろ出したら
子供たち、大ブーイング。
「好きな物、一個もないーーーーーー!!!」って。

ちなみに、メニューは、

*人参とごぼうとツナのきんぴら
*キャベツとコーンビーフのトマト缶煮込み
*ほうれん草とおじゃこのお浸し
*ひじき&ごま&桜えび&おじゃこのふりかけ

主菜は、焼き肉(カタイーって言われたー泣)

まあね。今日は、外で遊んでなかったから、
お腹もすかんかったんでしょうけどね。
健康的な食事でしょ。なのにね。文句言うの。ほんま、腹立つー!!!
これでも、おかずの品数、1品減らしたのにーーーーーー。


てことで、えーっと、たまには、
ポテトサラダとか作ってあげなあかんな、と思いました。はい。

ていうか、私が、こういう料理ネタを書くのって、
とーっても珍しいことで、大変恥ずかしいので、このへんで、この話題は終了。

料理苦手やから、ほんまにね。かなしいね。


***

悶々としています。

インターフォンカバーを作りたいなあと思ってて。

インターフォンって、生活感にじみ出ているから、隠したいって。

インテリア好きな人は、極力、生活感がにじみ出ないように
備品類、紙類、書籍類を隠すことを、徹底してて。

でもね。

無理。

できへんかったーーーーーーーー。

セリアのコレクションケースを使って、隠す方法を考えていたけど
ピンポーンって鳴るたびに、フレームを開けて、、、という作業が





とーってもめんどくさい。




って思って。



ワタクシですね。けっこうね。見た目より、機能重視派でして。
整理収納に関しても、
「このワンアクションって、本当に必要?」ってことを、
しつこいくらいに考えてて。
いや、本能的に「このワンアクション必要なし!」って切り捨てているけどね。


確かに、インターフォンを隠すことができたら、
生活感を排除できるし、好きな布を使って隠せたら、もっと楽しいかも!
なんて妄想していたんですけどね。

でも、あかんかった。ワンアクション。
ワンアクションなしで作る方法もあるんですけど、
そこまでして、生活感排除したい?って思ってしまって。
排除するなら、徹底的にしなあかんし、やってみたいけど、
今の状態を考えると、リビング&ダイニングは、
子供の遊び場と兼用されているから、子供目線も必要で。
そう考えると、ますます生活感を排除するのは、無謀に思えてきて。

てことで、インターフォンカバー案は、消えました。さようならー。
一昨日の真夜中、必死こいて、ブライワックス塗ったのにね。。。とほー。


あと、作りたいもの、まだまだたくさんあるー。
布系ものもが、たくさんーーーーーーー。
ほんと、そろそろ、ミシンがんばらなーーーーーーー。
がんばれー、わたしーーーーーー。
気合い入れろー、わたしーーーーーーー。
明日の朝、はよ起きて、がんばろうかー。。。。。

では、さようならーーーーーー。


***
おまけ

RIMG0152.JPG
朝の三姉妹。
三人とも、ぐうたらーーーーーーーー寝転がって、テレビを見ていたので
カメラを向けたら、

スミレ姉さん、一目散に起きて、フレームから逃げ、
コウメ姉さん、寝転がっているけど、必死でアクティブな運動をし、
ユリさんだけが、カメラを気にせず、ごろんしていました。

最近、みんな、バテバテですーーーーーーー。

おまけ2
RIMG0153.JPG
コウメが間違い探しをしているのを、姉さんと妹が見ている図。

仲良しだねー。って、こんなことは、たーいへん、珍しいねんけどね。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす