03
1
2
4
5
8
9
10
11
12
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

棚卸しの時期

なんか、生活がうまく回らない。
なんか、イライラすることが多い。
なんか、調子がつかめない。

そんなことがあると、自分自身の棚卸しをしたくなります。

ちょうど、去年の今頃も、そんなふうに思っていたのでしょう。
久しぶりに過去のブログを読んでいたら、
「シンプルリスト」という本に出会い、
自分の棚卸しをした、という日記がありました。

ということで、また、シンプルリストの考えに沿って
いろいろなリストを作って、自分の気持ちに向き合いました。

と同時に、鈴木尚子さんの
という本を読んだことで、
さらに、今、何をすべきか、ということが明確になって
いろんな場所の片付けをしたり、仕組みを変えたりしました。


ちなみに、鈴木尚子さんのブログは、こちら

だいぶ前から、ブログを読み始めて、
すごく共感できることが多くて。
ライフオーガナイズの勉強もしたいなあと思いつつ
講座に出るための時間等の調節ができなかったのですが
この本を読んで、ライフオーガナイズの考えが、
ほんの少しつかめるようになり、実行レベルで
どんなことをしたらいいのかが、わかるようになりました。


私にとって、一番大事なことは、家族のこと。
特に、子どもたちが、自分たちのことは自分でできるようになったり
自分のことだけでなく、家族のことを考えて
日々の生活が送れるよういなってほしい。
とどのつまりお手伝いを積極的にしてほしい、と思ってて。

一方で、自分の身体のことも心配だから、
無理をしない生活をするには、どうしたらいいのか、
もし、倒れたときに、子どもたちやしげおが、
生活しやすいように、私がやっていることを簡単に再現できるような
環境を整えていかないとなあ、と思ってて。

だから、その2点に絞って、自分の生活を見直すことに。

最初は、玄関。

見て見ぬ振りをしていた下駄箱の片付けを。
要らない靴は捨てたり、ラベリングをして
誰が見てもわかるような収納をすることに。

何度言っても、なかなか実行できない「靴そろえ」。

耳から入る情報より、目からの情報の方が、
うちの娘たちにとっては(特にスミレは)入りやすいようなので
こんなポスターを貼ることに。
R0011966.JPG

しげおは、相変わらず、脱ぎっぱなしの、散らかしっぱなしなんですが
スミレとコウメは、ちゃんと守るようになりました。
もちろん、しげの脱ぎっぱなしの靴も、そろえてくれます。

ちなみにポスターは、子どもたちが一番見やすいところに
目線は子どもの目線に合うようなところに貼りました。

大人に対してのポスターじゃないので、
あくまでも、うちの子どもたちが見て、守らないとな、と
思えるように、カラフルにしたり、キツネとタヌキを登場させたりして
注目するように工夫しました。


そして、玄関に、欲しくてほしくてたまらなかったもの。
でも、玄関に、こんなん置いたらあかんわ、と思って躊躇していたものを
置くことにしました。
R0011965.JPG
レジ袋ストッカー。

玄関に、なんで、レジ袋やねん、と思われるかもしれませんが、
本当に必要だったんです。

玄関の掃除、庭の掃除をしたときに出るゴミを
どこに入れたらええねん、って思ってて。
今までは、わざわざ靴を脱いで、台所まで行って
ゴミ袋を取ってきていたのですが、これがもう、面倒くさくって。
だから、いつか、レジ袋を玄関に置くぞ!と思ってて。

でも、ゴミ袋やレジ袋を、玄関にそのまま置いておくのは
見栄えが悪いなあと。

てことで、急遽思い立って作ったのが、このレジ袋ストッカー。
ヨーロッパのヴィンテージの生地を使って、
さくっと作ったこの袋。生地の柄も色も、大好きなもの。
これを置けば、玄関が、今まで以上に華やかになる!
(今も、かなりカラフルで華やかなんですが)
中身はレジ袋だけど、外だけでも、好きなものにしたい!

今まで、割と、収納や使いやすさ第一で考えていたから
自分の好みのインテリアとか、好みの空間とか、
そいういうのは二の次になってて。
でも、毎日目にするのは、私だし、私が心地いい空間を
作ることの方が、大事かなーと思って。
玄関も、カラフルに。とことんカラフルにしたり、
家の中も、カラフルに。いろんな色が入り交じった
でも、とにかく可愛い生地を使ったものを、
いろんなところに点在させよう!と思って。

おかげで、今では、靴を脱がなくても、ゴミ袋を取ることができて
すぐに外のゴミ箱に捨てられて、とても快適です。


R0011958.JPG
ちなみに、こちらも、レジ袋ストッカーです。
これは、台所に置いてあるものです。
牛乳パックを使って作ったものなんですが、
今までは、牛乳パックの柄が、どーんと出てて
何にも隠していなかったのですが、
これまた、急遽、思い立ち、ビニール加工の生地で覆いました。

ただ、ビニール加工のもなんで、意外と(?!)透けて見えてしまって
正直、見栄えが悪いです。

でも、このレジ袋ストッカーは、子どもたちも使えるように、、と
思っていたので、生地は、子どもたちが大好きなピンクに。

ただ、やっぱり、透けて見えるのは、見栄えが悪い、、、と
思ったので、また、いつか、作り直す予定です。
たぶん、玄関のレジ袋ストッカーと同様、今度は、牛乳パックは
使わないつもり。。。
子どもたちもそうだけど、私も、見ていて気持ちがいいものじゃないと、ね。

R0011957.JPG
これは、食事のときに使うタオル入れ。

これも、牛乳パックで作っているのですが、見栄えが悪いから
子どもたちの好きなハートの柄の、ビニール加工の生地で覆いました。
これで、ユリも、自分のタオルは、自分で取ってくるようになるだろう!
と思っていたのですが、
その期待むなしく、全然使ってくれません。
ユリのタオルは、いつも姉さんたちが、別のタオル入れから、
取ってきてくれます。

なかなか、思うようには、ならん、です。

しばらくこのままでいくつもりですが、改善する必要もあるかなー。

ライフオーガナイズでは、こういうのも「リバウンド」としてとらえるのではなく
次に進むステップとして、前向きにとらえています。


台所続きで、改善したこと。
R0011959.JPG
台所の床には、何も置かない!

今までは、左半分のところに、
米袋や梅干し壷、脚立、根菜袋が置いてあったのですが、
邪魔でしょうがなくて。
思い切って、「何も置かない!」と誓い、
米袋等の置き場所を、食器棚や台所の引き出し等に引っ越しすることに。

おかげで、すっきり!

まだ、見栄えは、よくないんですが、
(ビールが入った段ボール等もあるし、いろんなもんがつり下げられているし
 ぞうきん、丸見えだし)
そこは、これから、改善していけばいいことかなーと。
自分の好きな布とか使って、カラフルに可愛くしていくことを
これから考えていけたらなーと。

でもって、すっきりしたおかげで、
子どもたちも、お手伝いを積極的にしてくれるように。
特にユリが、ご飯やおかずを、運んでくれるようになって、大助かり。

また、必要な箇所だけ、ラベリングをしたので
子どもたちも、自分で必要なものを探して、自分で取って片付けて、、、が
できるようになりました。

R0011961.JPG
子どもたちが使いやすいように、漢字表記ではなく、ひらがな&カタカナ表記。

R0011964.JPG

R0011963.JPG
私が倒れても、しげおや、ヘルプに来てくれた人にも
わかりやすいように。

ラベリングは、あまりよくないのかな、と思っていました。
なんせ、見栄えが悪くなるし。

でも、「もっと心地いい暮らし」を読んで、自分のタイプを知ると
「ラベリング」する方がいい、ということもわかりました。
ただ、やっぱり、なんでもかんでも文字情報を出していると
見ているだけで、すごく疲れてしまうので、
必要最低限のラベリングにとどめることに。

最後に。

仕組みを変えたものを。
R0011967.JPG
アイロンの置き場所と、ルールを変えました。

今までは、アイロンがけするものは、私が娘たちの引き出しから取ってきて
必要な日の朝に、渡す、、、というようにしていたのですが、
私がいちいち娘たちの引き出しから出す、、、というのは、
かなり面倒なこと。
何をアイロンがけしてほしいのかは、娘たちにも判断できるだろう、と思い
アイロン台を、食堂から和室(着替え&タンスのある場所)に移動させ
「アイロンをかけてください」のかごを作り
必要なものを、自分で選んで、入れる、、、という仕組みに変えました。

今は、これは、アイロンがけをしたほうがいい、しなくてもいい、
と教えながら、、、で、大変なんですが、
子どもたちができることは、できる限りやらせて、
私が楽になる方法を定着させていきたいなあと思っているところです。


まだまだ、あれやこれや、改善したいことがあるのですが、
自分の気持ち、自分の生活のこと、優先したいこと
など、じっくり考えながら、少しずつ家の中を変えていけたらなあと。


また、いろいろやってみたことがあれば、ブログで紹介していきます。



大阪にも富士山

大阪にも富士山があります。

IMG_8180.jpg


以上!


お知恵拝借

おうち、のこと。

掃除機の置き場所については、皆さん、
いろいろアドバイスやらご自身のおうちのことなどを
教えていただきありがとうございました。

さてさて、他にも相談したいことが3つも出てきました。
お知恵拝借できれば、幸いです。
 

1.雑巾の置き場所、乾かし場所

雑巾の置き場所&乾かし場所って、どこにしています?

うちは、今、台所と洗面所にポイっと放っています。
ベランダに乾かしたいのですが、めんどくさいので、
台所と洗面所の、そこらへん、に、ポイ、です。

止めたいです。これ。

見た目にアウトですもん。

みなさんのご家庭では、どうされてはりますか?


2.雨の日の洗濯干し

今度のおうちは屋根がなく、
多少の雨でもおうちの中に干さなければならないんですわ。

カワック、は入っているものの、
そういうもんを使わずに、室内干ししたいんですが
どういう道具を使っていますか?


室内用物干 SPAS型 【2本セット】ポール全長 20cm【ショートサイズ】 天井高さ 2m~2m10cmのお部屋に! 雨の日や花粉症対策の部屋干しにオススメします! ホスクリーン 川口技研
こういうの使ってみたいんですが、
穴を開けなあかんし、しかも電動ドリル等の道具が必要とか言われちゃうと
なんか、めんどくさーって思ってて。

普通の室内物干し
 【積水樹脂】ベーシックタイプのパラソル型 室内物干しスタンドセキスイ ステンレス物干しスタンド コスモス 2段タイプ(SC-2)でもいいんですが、
子どもたちが倒してしまいそうだなあーと思ってて。

簡単に壁に取り付けられて、強度もそれなりにあるものって
ないかしら。ないかしら。ないかしら。

おススメグッズ等があれば、教えてください。


3.料理本置き場

素朴な質問です。
おうちでお料理担当している方。
料理本を見ながら、お料理作りますか?

私は、主婦歴3年目ですが、未だに料理本見ながらじゃないと作れません。

てことで、台所には料理本が山積みになってて
かつ、料理を作るときに読めるようなスペースさえも、余分に取ってて。

今度の台所は、ちょいと狭いので上記のようなスペースは確保できないんです。
で、レシピ立てのようなものを探していました。

スタンド式になると、調味料がばさーっと倒れたりして汚くなりそうなので
こういうのにしようか、と思っています。


料理本を広げて固定。お料理1年生に♪マーナ ブッククリップ K284Y イエロー

これ使ったことのある方いますか?
これより使い勝手のよいものがあれば、ぜひ教えてくださいな。

希望としては、吊り下げ式ものものがいいんですけどー。
ないかなあ、そういうの。


***

引き続き、掃除機の置き場所についても、お知恵拝借できれば、と思っています。

んでもって、まだまだ相談したいことは山積み。

整理整頓嫌いな私に、いろいろ教えてくださいまし。

よろぴくん。


決着

おうちさがし。

思いのほか、早くに決着がつきました。

ローンの本審査が通れば、秋以降に引越し予定です。
(↑ちょいと心配・・・)
 
**

結局、というか、やっぱり、というか、
注文住宅ではなく建売住宅を購入することになりました。

てことで、間取り云々で萌え萌え~(→表現古い?)は、できないんですが
この家具はどこに置こうか~、収納はどうしようか~
なんてことで萌え萌え~したいと思います。はい。うしっし。

で、台所の収納や、家事全般を見直した上での収納を
行動パターンからシステマティックに整理してみようか、と。
(なんか、仕事っぽくてステキ!)

そこで、主婦ならびに整理整頓大好きっこさんたちに
これからご意見を伺っていこうかと思っております。

早速なんですが、
掃除機の置き場についてご意見頂戴できれば幸いです。

毎日使うものだし、押入れに入れるなんて面倒なことはできません。
今は台所にポーンと置いているだけなんですが、
今度の台所は、ポーンと置く場所もないんですわ。
んじゃ、どこ置く?って感じで。

いっそのことリビングにどーんと置いて、ソムリエくまさんの掃除機カバーをかけてみるか?
とも考えたり。

ていうか、毎日使うものなのに、カバーをかける習慣がつくんだろうか?
自分の行動レベルを見ると、これはないなあ・・・。


てことで、
ご自身のおうちでは、ココに置いていて大正解!
ココしか置けないんだけど、勝手が悪くて困っている!等々の
体験談があれば、教えてくださいなー。よろしこー。


小学4年生の社会の副読本として

小学4年生の社会の副読本として
ご当地バカ百景をおススメします。

自分が住んでいる都道府県はもちろんのこと、
他の都道府県について知りたい、いや、調べなさいと言われたときに
ぜひ手にとっていただきたいと思うのが、この「ご当地バカ百景」。

「バカ」が書籍名に入っているので、
保護者ならびに学校関係者の方は、ぜーったいに手に取らないと思うんですけど(爆)。

ま、そんなことはさておき、
コレ、県民性について書かれた本なんです。

「鳥取県人はコンビニ・ポプラを全国区だと思っている」とか。
「和歌山市では今でも暴れん坊将軍が馬に乗って走っている」とか。

噂かほんまもんのことなのか、よくわからんことが満載なんだけど、
そのよくわからん具合が心地よくて、必死で読み進めてしまう、という感じ。

ま、宝島文庫から出ているものなんで、全国の書店で手に取れるはず。
とりあえず立ち読みしてくださいな。



***


とまあ、久しぶりに育児以外のネタです。あはは。

なぜって。

なぜって。

なぜって。

いやあ、実は上記の本のイラストをしげおが描いてまして。

元々単行本として売られていたのですが、
今回文庫本になるにあたり、印税をもらったそうで。

ええ、私よりも先に印税デビューをしてしまって。

ていうか、そのことを、チクチク自慢してきて。

むかつくー!

昨今、B社時代の先輩や、高校時代の友人が
本を出版しており、しかもそれなりに売れているみたいで
羨ましく思っていた矢先の出来事で。

だから余計にむかつくー!

でも売れてほしいー。

だから宣伝しました。

買ってください。よろしく。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす