04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
28
29
30
   

子育てを「楽にする」のではなく、、、

その通りだなーと思うフレーズに出会ったので
備忘録がてら、リンクを貼っておきます。
プレイセンター

子育てを「楽にする」のではなく「楽しくする」場所。
それが、プレイセンターの考えだそうです。

楽を目指すんじゃない子育て。
サービスを受けるんじゃなくて、恊働できる場。

そういうのって、いいな。

儲かるか儲からないか、という営利的なことを考えると、アウトなんだけど
非営利じゃないとできないな、とも思ったり。
だからこそ、保育は福祉なんだな、と思ったり。

いろいろ思う火曜日。

ああ、ぼーっとしていられないぜ!

今週、唯一のフリーデー!
家でやること、さっさとやってしまわないと!!!

結婚記念お祝いにパフェ*ドイツに行きました

「週末ごとに、体調が悪くなるよね」


と、しげおに言われました。その通りです。

今週は、いろいろありまして。
子どもたちへの対応で、エネルギー使い果たしています。。。

てことで、
木曜日から怪しくなり、
金曜日には、鼻水たらーり、
気管支が苦しくなって声が出にくくなって、、、
土曜日には、完全にノックアウト。
声がほとんど出ない状態で、ドイツに行ってきました。


結婚記念日10周年のお祝いお出かけでございます。


といっても、しげおが
「娘たちにパフェを食べさせてあげたい!」
と言うので、まずは、パフェ探しに。

グランフロント、初めて、足を踏み入れましたよーーー。
ぎゃーーーーーーーーー。楽しそうーーーーーーー。
しげおとデートしたいーーーーー。

(そんなことが、できる日は、一体、いつ。
 そして、そんな私の乙女な願いを
 しげおは聞いてくれるんだろうか(爆))

足を踏み入れ、パフェ屋を探しただけで、
(グランフロントは大人向けだもんねー)
結局、ヨドバシの上でパフェを食べることに。

CIMG2766.jpg
CIMG2767.jpg
スミレだけ、高さ30センチもあるという
(もちろん、上げ底されているので、実質は20センチ程度だけど)
マウンテンパフェを選び、
ムフムフーーーーーの笑顔で(久しぶりに見たよ、その笑顔)
パクパク食べていたました。


しげおと私は、何も注文せず、
子どもたちの笑顔をいただいて、満腹でした。

こういう10周年のお祝いもアリだなー。
娘たちの健やかな成長に感謝して
娘たちの笑顔をいっぱい見て。

次は
「10年後(20周年)に、パフェに連れていってあげるよ」
と、娘たちに約束しました。

10年後も5人で行けるのかなー。
反抗期な年齢になる女子たち、ついてきてくれるのかなー。


***

その後は、本来の目的であったドイツへ。
(どっちがメインだったかよくわからん)

ドイツクリスマスマーケットでは、今年は食事せず
どうしても欲しかったマグのために
ココアだけ飲んできました。

結婚してから毎年行っている(たぶん)
ドイツクリスマスマーケット。
割れたマグもあるけど、ほとんど揃っています。
最近のは、デザインが凝りすぎて使いづらいので
全然使っていませんが、そのうち、どこかに
まとめて飾れたら、可愛いだろうなー。

来年も、家族みんなで行こうねー。

***

で、ドイツに行ったら必ず行く公園へ。

CIMG2785.jpg
寒いのにまあ、ここで、けっこー遊びました。
姉さんたちは、太鼓橋で遊んだり

CIMG2779.jpg
タイヤで、跳び箱の練習をしたり。

あ、そうそう。全然跳べなかったこのタイヤ。
スミレは、このあと何度も挑戦して、練習して
ついに、全部跳べるようになったんだって。
すごい!よくがんばった!
跳び箱は、「こわい」という恐怖心をはねのけることが
最大の関門だもんねー。よく越えられました!

かあちゃん、未だに怖くて、跳び箱、ダメです。。。

CIMG2789.jpg
コウメは、いつも通り、ドロドロになって砂遊びを。。。

っていうか、今日は、一張羅のコート着てるんやから、
それはないやろーーーーーーーーーーー!!!

てことで、「今日は、汚したらあかん!」指令を出しました。

いつもの服なら、ドロドロになっても、構わへんねんけどねー。
「汚したらあかん!」なんて、私、
絶対に言ったことないセリフやってんけどね。
でも、今日だけは、今日だけは、、、、


で、最後に、晩ご飯も食べて帰りました。
念願の「居酒屋で晩ご飯」。
「いろんなものをちょこちょこ食べたい!」
という私の願いを叶えてくれて、ありがとう。

美味しかったです。久しぶりに、いろんなもん食べました。

あ、そうそう。
しげおへのプレゼント。

物は要らない、とのことなので
しげおの大好きな

「刺身」

を、ケッコンキネンビの晩ご飯に出しました。

しげおだけの特別メニューです。
(5人分買ったら、破産だからね)

新婚当初、お友達に

「奥さんの料理の中で、何が好きなん?」と聞かれて

「刺身!」

と答えたしげお。

この日も

「刺身、最高!ママ、ありがとう!」

と言われました。



ついでに、先日
市販の出汁スープを使った鍋料理をしたときも

「ママの鍋料理、最高!」

と言われました。



ま、そんなわけで10周年も終えて、
11年目突入の結婚生活でございます。

いろいろあるけど、
いつも私を楽しませてくれて、ありがとう。
私のマイナス思考な面を、
超楽天的なポジティヴ発言でフォローしてくれてありがとう。

てことでー。



昨日は、帰りが遅く、
1時間遅れで就寝した娘たち。

かなり寝坊しております。
未だに起きてきません(7時40分)。

私も寝坊したかったけど、
娘たちのために、部屋を暖めておきたかったので
早起きしてきました。。。

床暖房だけでは、なかなか暖まらないけどね(泣)。

さて、今日は、なにしよー。

まずは子育て本

よく寝ているわりに、まだまだ眠いです。。。
なんだろうねー、ほんと、気が抜けました(笑)。

てことで、眠い目をこすりながら、
子育て本を読んでいます。



実は、少し前から、コウメの子育てに悩んでいて。

コウメは、男子脳の持ち主。
忘れ物も多いし、言われたことをすぐに忘れる。
一瞬一瞬を生きている感じ。
でも、集中力は半端なくて、
本を読んでいるときに声をかけても
全く聞こえていない。

なので、
スミレと同じ方法で、
勉強や整理整頓、学校の準備を促しても
全く響きません。

男子と思って育てるなら、ある程度、放ったらかして
細々したことは言わずに、見守る、、、
という方法がいいのかな、と思っていて。

実際に、幼稚園時代は、身支度、片付けなどは
「見守る」手法で、やってきて、
自分から、どうしたらいいか考えさせて
それでうまくいっていたような気がしてて。

でもね。

小学校生活は、何かと、いろいろやることが多くて。

見守っていたら、時間がない!

学校に行くのも、いつも遅刻!(お友達との待ち合わせに)

宿題が終わらない!(なーぜー?!)

教科書が汚すぎる!

ノートも真っ黒!

ランドセルも、なんだか、形が、ヘン、、、。

服がそこらじゅうに散らかっている!

机の周りが、プリントやおもちゃであふれている!

ついでに、机の下も、ごっちゃごちゃ!

気がついたら、宿題放って、ごろごろしながら本を読んでいる!


これ、どうしたらいいのーーーーーー?

どこまで叱るべきーーーーーーー?

全部、叱るのーーーーーーー?

どこまで、放っておいてよくて、
どこを厳格にしたらいいのーーー?

そんなことを思って、今まで、なんだかんだ
男子脳について書かれた雑誌や本やら、
いろんなものを読んでいたのですが、イマイチスッキリせず、

で、結局、このコーチ本に辿り着いたわけで。

この本で、ちょっと納得したこともあり、
その後、

この本を読んで、放っておく部分、
厳しくする部分について、なんとなくの方向性が見えてきたような。

まあ、1回読んだだけでは、イマイチわからないので
もう1回くらい読んで、自分の中に入れていかないとなー。

あ、そうそう、すぐにできそう!と思ったのは
「早く!」と叱るより、歩くスピードを変えるといいんだって。

歩行のスピードは、いろいろなスピードに比例してくるらしく
テキパキ感を早い時期につけさせてあげたほうがいいらしい。

た、た、確かに。。。

コウメの歩くスピード、めっちゃ遅いもん。。。

家族で遠足に行っても、絶対に一番後ろを歩くコウメ。
そして、いつも「待ってぇー」と言ってくる。

そうだよねー。歩くスピードと、
普段の行動のスピードは、比例するね。。。

今度からは、速度を緩めずに、ついてこさせよう。うん。


ま、そんなわけで、読書の最初は、子育て本から。

次は、心理学本にいこうかなー。


ていうか、なんだか、明日から寒くなるらしいね。

娘たちの冬用のスカート作ってあげな、、、。

また、明日からミシン生活かなーーーーーーーー。

2010年振り返り&2011年抱負

毎年恒例の振り返り&抱負をつらつらと。

***
2010年の振り返り

■元気な赤ちゃんを産む
→達成。

■ビンボー遊びの開発
→もっともっと積極的に開発していきたかったのですが、
 そんな余裕がなく、ちょっと物足りないなあという感じです。
 今年もがんばります。

■創作表現教室開講
→無理でした。ええ、そんな余裕が全くありませんでした。

■女子力向上
*引き続き、スカート履きます、宣言。
→スカート率90%くらいで、がんばらなくてもスカートを履く毎日を過ごしています。

*ハンドメイド、がんばります。
→切迫早産になったおかげで(?)ユリ出産前に自分の時間が持てたため
 いろいろ作れましたし、出産後も、スミレとコウメの服やらなんやら
 いろいろ作った一年でした。
 製作意欲が途切れることなく、もっともっと作りたいと思っています。

*料理、がんばります。
→そこそこがんばりました。
 野菜を食べないコウメ、少食のスミレ相手に、
 いろんな料理を出してみたのですが振られる確率も高く、
 ますます料理嫌いになりそーなんですが、それでもがんばっています。
 がんばるしかないっす。はい。

■娘たちと挑戦したいこと

・一緒に料理
→スミレとコウメに任せる仕事を明確にしたり、
 試行錯誤しながらも、一緒に料理をする機会を増やしていけるようになりました。


■のんびり、ゆっくり過ごす
→ときどき、ですが、独りでコーヒーを飲める時間ができました(台所で)。
 でも、のんびり、ゆっくり過ごす、というのは、3人も子どもがいる家では
 土台無理な話だと、ようやく腹をくくれるようになりました。
 

***

2011年の抱負

■子どもたちと楽しい遊びを開発する(ビンボー遊び開発続行)

育児において、私が一番楽しいと思えることは、
子どもたちといかに楽しく遊べるか、ということであり、
ココの充実度如何によって、私自身の生活の充実度も変わってきますので
とても大事なことだなあと思っています。

新年早々、暗い話になって申し訳ないのですが
昨今の長引く不況により、しげおの仕事もかなり厳しくなっておりまして
今年は昨年の給料の半分しか入ってこない予定です。
いや、今年以降、給料が半額になるだけなら問題ないのですが、
いつ廃業することになるやら、、、というくらい厳しい状況でして。

なので、冗談抜きに、ビンボーな遊びしかできなくなってきました。

たとえビンボーであっても、
遊びに関しては良質の、高い満足度を得られるようなものを
いつも子どもたちと一緒に創りあげていきたいと思います。
それが、私の満足度にもつながりますし、
ビンボーだからといって、気持ちまで辛くならないように
子どもたちと一緒にたくさんたくさん楽しんでいけたらなあと。


■仕事再開

ま、そんなかんだで、経済的に家計も厳しくなってきたので
私もライターの仕事を再開しようと思います。

といっても、子どもたちを保育所に預けられないので
コウメとユリを抱えながらできる仕事を、、、
となると、本当に厳しい限りではあるのですが、
とりあえず動きださなければ、、、と思っているところです。

最終的に保育所に行くことになるかもしれませんが、
保育所に預けられる=それだけの収入をもらえる、、、ということなので
そういうことになったら「おめでとうございます」だと思ってください。


■創作表現教室開講(?)

ライターの仕事が充分にあれば、
こんなことをしている暇なんてないと思うのですが
未就園児向けの工作教室を開くことも視野に入れています。

本当は小学生くらいの子対象の教室を開きたかったのですが
スミレ、コウメ、ユリの3人を抱えたまま
教室を開くのは、無理がありすぎる、、、と思い
今は諦めることにしました。

とはいえ、未就園児相手に、どれだけのことができるのか
どんな方向性の、どれくらいの規模の内容にするのか等々
全く決まってもおらず、あーだこーだー頭の中で
考えている段階です。

ライターの仕事ももちろんですが、
これから先、20年くらいずっと続けていきたいと思っていることなので
焦らずにじっくりじっくり考えながら
「続ける」ことを目標に開講できればなあと。

そのためには、まずは、おもちゃコンサルタントの資格を取得し
一定の信頼を得られるようにしないと、、、。


■ハンドメイドもがんばる


昨年はリメイクにも挑戦し、意外や意外とても楽しかったので
今年も自分の服や着れなくなった子どもたちの服を
リメイクして生き返らせる、、、そんなハンドメイドを楽しみたいと思います。

一方で、作ったものを誰かにプレゼントしたり、
販売する、、、といったことにも挑戦してみたいなあと。

欲張りすぎのような気もするけど、あえて目標は高く。
がんばってみます。


■生活しやすい空間、環境を作る

子どもたちが自分で身の回りのことができるように
工夫することを、今年も続けていきます。

お手伝いも然り。

お手伝いしやすいように道具を揃えたり、
手順をわかりやすく表現していく努力を惜しまずに。

そのためには、今、家にあるものを
もう一度見直し、捨てるものは捨てる、
片付けるものは片付ける、、、といった
お掃除大作戦を決行しなければ。

断捨離のような潔い行いはできそうにないけど、
生活スタイルを今一度見直さないとなあと思っていたので
今年こそは!がんばってみます。えいや!

それと同時に、今まで無駄遣いしていたものを見直すことも。



■料理は子どもたちと一緒に

お手伝いの一環として、お料理も積極的に関わってもらいます。
一人ひとりに配ることや、盛り付け、お片づけ等
子どもたちが台所にいる時間を増やしていけたらなあと。

一方で、私は、3姉妹の「少食&野菜嫌い&離乳食」という課題を
ひとつずつクリアしていけるよう、がんばります。
果てしなく遠い課題ではありますがーーーーーーー。


■娘たちの手仕事を増やす


日常生活の中、遊びの中で、手先を使った仕事を積極的にやらせます。


■女子力向上

引き続き、スカートを履きます。
髪の毛も伸ばします。
化粧は、、、引き続き、、、しませんが(爆)。


■のんびり、ゆっくり過ごす

厳しい家計や将来のことを考えると、
とてもじゃないけど、のんびりゆっくりなんて過ごせないとは思うのですが
というか、3人も子どもがいる状況で
のんびりなんて、ありえへん!!!のですけど、
それでも、やっぱり、目標は「のんびり、ゆっくり」です。


***

てことで、あー、えらーいいーっぱい抱負書いちゃったー。
がんばりすぎたらあかんよなーーーーーーーと思いつつ
今、がんばっておかないと、将来が見えないですし。

ぼちぼち、でも、今年は、ほんまに、がんばらなあかん年やと思うので
ほんまにほんまに、将来につながる一歩を踏み出せるよう
ダラダラせんと、毎日を過ごしていきますわ。えい!

応援してや!


ユリ3種混合1回目終了

ユリたん、今日も病院でニッコニコ。

満面の笑みで受診し、その後、チクッ。
でも泣かずに終了。

ほんまに手のかからん子じゃのう。

その後、私の歯科に行き、
ぎいーんぎいーんやってもらっている間、
助手さんに抱っこしてもらい、これまたニッコニコ。

アイドルや。すげー。


つーことで、備忘録おしまい。

2回目は10月26日以降に。

風邪引くなよー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす