03
1
2
4
5
8
9
10
11
12
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春のインテリア

春なので、ええ、寒い日もあるけれど
暦では春なので、家の中も春仕様にしています。

あ、そうそう。これは3月上旬の玄関。
CIMG8299.jpg
ひな祭りの時は、桃の花や
菜の花も飾っていたのですが、桃の花だけになりました。
まだ小さなお雛さんも飾ってるね。。。ははは。
いつの写真だろう。。。

CIMG8298.jpg
木の枝は、ワンデーで
お世話になったカフェオレ専門店の
処分市(?)で、購入させていただいたものです。

数日前に撮った写真。
CIMG8469.jpg
木の枝も別のところに移動させ
春爛漫!!!な感じに。
あ、ド派手なフラフープ、避けてなかった。。。

CIMG8461.jpg
季節感を取り入れるのに、ぴったりなのが
フェイクの草花たち。
いつもお世話になっているOne's placeさん
で、春らしくなるようなものを
いろいろ購入させていただきました。

CIMG8466.jpg
ラベンダーは、庭で育てようと思うと
この時期はまだこれほど咲きません。
でも、ラベンダーがあるだけで、春っぽいでしょ。
フェイクさまさまでございます☆

CIMG8462.jpg
紫陽花のドライも、たっくさん!!!
その他、いろんな草花を、わっさ〜と入れてみました。
実は、本物の(我が家のアジサイ)ドライも
この中に入っています。どれかわからないよねwww.

そんな感じで、できるだけ色を多く入れて
春らしい雰囲気にしました。

庭に咲いている花も大好き。
でも、切って家に入れると、
すぐに枯れちゃうのが難点。
そんな時は、フェイクにお世話になります。

昔は、フェイクの花なんて!!!って思っていたけれど
どんどん本物に近いものが出てきて、
これなら飾ってもいい!と思えるようになりました。


「カゴいっぱいになるまで花を摘む」
なんて乙女な経験、今まで一度もないんですけど
ないからこそ、乙女な雰囲気を出したくて
大人になった今、お金を出して(爆)
その雰囲気を買わせていただきました。

大人、バンザイ!

ニフレルに行ってきたよー

ママ友たちがこぞって

「夕方からエキスポシティ行ってきたよー。
 空いていてよかったよー」

と言うので、

我が家も、夕方から、遊びに行ってきました。
CIMG6681.jpg
CIMG6682.jpg
寒かったけどー。


目的は、お買い物ではなく、ニフレル

新しい感覚の水族館+動物園+エンターテイメントな施設でした。

CIMG6684.jpg
CIMG6685.jpg
CIMG6686.jpg
熱帯魚が多かったので、
娘たちも興味を持って、見ていました。

CIMG6687.jpg
クラゲも、暗いところで見ると、
きれいだし、動きも面白いし、いいなーって思う。
夏の海では、絶対に見たくないけどね。

CIMG6688.jpg
カブトガニ。足、何本?

CIMG6692.jpg
この角度から見ると、かわいい、サメ科の生き物。


ドクターフィッシュもいて、人気ゾーンでした。
本当に、寄ってくるねー。
めちゃくちゃ、触られるねー。こちょばゆいねー。
ユリは、恐ろしい顔して見ていたけどね。
もちろん、指なんか恐ろしくて、水につけられない。

ちなみに、

「水の中に入れるのは、人差し指だけにしてください」

だそうです。

ちょうど、幼稚園のPTAの会議でも、ニフレルの話が出てて。
(毎年、年長児、年中児、別々に、
 須磨水族館と王子動物園に遠足に行っていたのですが
 来年度以降は、諸事情もあり、ニフレルも候補先に挙がっているようで、、、)


「ドクターフィッシュは、肌がツルツルになるよ〜」

との話が出た時、園長先生が、すかさず

「顔、つけたいよね」

と言って、大爆笑していたんだけど。




ニフレルでは、顔は、つけてはダメ!

人差し指だけ!

私は、手のひら全部突っ込みたかったけど!

人差し指だけ!

です。ご注意くださーい。



で、もう一つの人気ゾーン。
動物たちが、そこらじゅう動き回っているというところでは
CIMG6731.jpg
キツネザルが、ほんまに、そこらじゅう、動き回っっていて。
もちろん、触ってはいけないし、
怖がらせないように、近づきすぎてもいけないし、
手を伸ばしてもいけなくて。
でも、そこらへんのルールさえ、みんながちゃんと守れば
すごーく面白いゾーンだと思います。新しい試みだね。

CIMG6733.jpg
ペンギンも、すごーく近くにいて、
いっぱい泳いでいて、パフォーマンスもおもしろくて
もうちょっと見たかったんだけど、

「後ろに、おさるちゃんがいるので、
 踏まないように気をつけてくださーい」

って言われたら、ペンギンどころじゃない!
キツネザルに注意しながら、他の動物を見ないといけない。
なんとも、緊張感いっぱいで、拝見してまいりました。

そして、娘たちが、一番楽しかったと言っていたのは
こちら。

CIMG6715.jpg
CIMG6709.jpg
ワンダーモーメンツ。
光の映像を満喫できる場所です。
CIMG6703.jpg
CIMG6702.jpg
CIMG6699.jpg
子供達が、そこらじゅう、走り回ったり、寝転がっていました。
走り回りたくなります。寝転びたくなります。
CIMG6694.jpg
CIMG6697.jpg
自分自身も、お花畑になります。
上から見ると、、、
CIMG6722.jpg
コウメが独りで宇宙で泳いでいる〜、な感じ。


娘たちに、ニフレルの感想を聞いたら
ここが一番の楽しかっった〜、って。

え?それでいいの?

という感じがしないでもないんだけど。

というか、魚、見ただろ!
サル、見ただろ!
カメレオン、見ただろ!

(カメレオンがお水を飲むシーンを
 運良く、見れたんだよー。面白かったよー)


ま、子供たちは、映像とか、
そういう視覚的に刺激のあるものの方が
印象に残ってしまうからなあ。。。

私は、やっぱり、須磨水族館に王子動物園、という
スタンダードな場所の方が好き。
スタンダードに、動物を見て、
それからニフレルに行ったら、
より動物のことが好きになれる気がするなー。

いやいや、でも、楽しかったよー。
ホワイトタイガー、寝てたけどねー。
というか、猛獣たちが動いている姿って、
動物園でも、ほとんど見たことがないんだけど。
本当に動くのかな。ぬいぐるみじゃないよね(笑)。


てことで、ニフレルの後は、
フードコートで晩御飯食べて、
ちょっとだけ雑貨屋さん見て(クスクスプラスが、お気に入り)。
帰りましたーーーーーーーーーーー。

フードコートとはいえ、有名なお店しかなくて
なんちゅうか、高い!(笑)。
フードコートの、ざわざわ感、やっぱり落ち着かない!(笑)
そして、ニフレルも、晩御飯も食べたのに、
駐車場代、そこそこ取られた!(笑)

やっぱ、次は、自転車&バイク。
そして、ご飯は、おうち、だな!

でも、念願の、あの
「万博の外周の上を通る専用道路」を通れて
ちょっと嬉しかったりもする(地味な喜び)。


そして、オープン前は、

「エキスポシティなんて、混んでいるし、興味ない〜」

って、言っていたけど、そこそこ楽しんでいる(爆)。

ま、そんなもんよね。ははは。

ちなみに、昨日は、12回目の結婚記念日。
(あれ?合ってる?12年目突入、になりました)

毎年、結婚記念日頃に、梅田のドイツに行っていたけど、
「もう10年も毎年行ったし、今年からはええんちゃう?」と
しげおが言うので、ドイツには行きませんでした。
(かあちゃんは、行きたかったよ。
 でも、娘たちは、食べること以外に楽しめないし、、、ね)

でもまあ、今回みたいに、近場で楽しむのもアリ、、、かな。
来年は、どこ行こーーーーーーーー。

お正月飾り

みなさーん、12月28日ですよー。

クリスマスの飾り、未だに飾っているお宅あるけど、大丈夫ですかー。

うちも、なんだかんだ言いながら、ナチュラルガーリーなリースとか、
A+Mのあゆみさんからいただいたリースとか、おうちの中に飾っていますが
赤+緑の、明らかにクリスマス!!!なものは、全部片付けました。

てことで、28日は、お正月飾りを飾る日。
毎年、28日って決めておけば、それに向けて、製作する日、
資材を購入する日を、引き算をしながら計画を立てられるので、
慌てふためくことはありません。
でも、連休には注意(笑)。慌てふためいとったし(爆)


てことで、今年の資材購入先は、

南天の実+南天の葉っぱ→ヤフオク
(木の実関係を出している方のところで毎年購入)

しめ縄、水引、ソーラーローズ、ピック類→Coco Heartさん

松の葉、榊→スーパー

だるま等のシール、和紙→セリア


てことで、今年は、ちょっと奮発気味で、気合い入れて
いろいろなところから、資材を調達しました。

ほんとは、今年植えた南天の木から、南天を収穫するはずだったのですが
実がついたのは、たった2つだけ。しょぼん。。。
来年こそ、たくさんの実をつけてほしいんだけど、
なんかコツとかあるんでしょうか。。。
南天博士、いませんかー???


来年は、もうちょっとリーズナブルに仕上げたいのですが、
このしめ縄が、けっこーしっかりしていて、
どんな飾り方をしても、立派に見えるので、
ここだけは、手を抜きたくないなーと思ったり。
ま、来年の年末になったら、また考え変わるかもしれないけど。

てことで、出来上がったお正月飾り。

R0012468.JPG
ね、立派でしょ。なんか、雰囲気出るでしょ。お正月でしょ。

R0012467.JPG
玄関先には、こんなんも。
発表スチロールに、榊や南天を挿してみました。


おうちの中に飾る、小さなお正月飾りは、
スミレ、コウメ、ユリと一緒に作りました。
R0012473.JPG
これ、かあちゃん作。
ちなみに、後ろに飾っている写真は、真夏のもの。
クリスマスの飾り云々の話ちゃうね。ごめんね。季節感なくて。。。

ユリの。昨年も、ピックをたくさん挿していたなあ、と思っていたのですが、、、
R0012476.JPG
今年も、挿しまくり。だるま3つも挿していました。
欲張りばあさんになるで。。。
しかも、ほどよい長さに切って上げたソーラーローズも、
ユリの手にかかれば、さらにジョキッと切り上げられて、このとおり
おちび飾りに。。。でも、まとまりあっていいっか。。。

R0012475.JPG
ほどよくまとまっているこの作品は、コウメの。
資材を、じっくり選んで、よく考えて挿し<ていました。

R0012474.JPG
こちらも、なんか欲張り過ぎ?な感じですが、スミレの作品です。
みんなで一緒に作ると、欲しい資材を独り占めしてしまう長女。
おかげで、盛って盛って盛られてーーーーーーな仕上がりに。
でもまあ、お正月なんで、これくらい派手でもいいっか。

R0012470.JPG
コウメとユリの協同作品。盛り過ぎです。。。
もちろん犯人はユリ。。。

R0012471.JPG

R0012472.JPG

外に放置していた多肉植物などの木箱を、家の中に避難させました。

寒いよねー。寒すぎるよねー。
でも、そう簡単に雪は降らない地域なんで
寒い寒い言い過ぎるのは、はばかられるんですが。

今日は雨だったので、さすがにどこにも行かれへんなーと思っていたら
強引に誘われて、ユリと一緒に雨の中、お散歩に連れ出されました。
ま、さすがにすぐに帰ってきたけどねー。

R0012479.JPG
これは、洗面所に置いたお正月飾り。
発泡スチロールの上に綿を置いてみました。
ただ単に置いただけなので、さすがに外には飾ることができず
置き場所に悩み、結局、洗面所に連れてこられました。
娘たちは、綿を見て「かわいいーーーーーーー!!!」と大絶賛。
女子は、ふわふわなものに、弱いねーーーーー。

どうでもいいけど、最近、娘たちに異様にヒットしているものをご紹介。
R0012463.JPG
娘たちが手にしているものは、、、

R0012464.JPG
みかんちゃん。

スミレの幼稚園でも、コウメの幼稚園でも、
顔を描いたみかんを持ってくる子がいるらしく、
我が家でも、ヒットしています。

R0012466.JPG
描いてもすぐに、剥いて捨てちゃうんだけどねーーーーー。


2009振り返り

年末なんで、振り返りを。

今年の年明けはコウメの肺炎入院~インフルエンザで散々だったので
あまりたいした抱負は掲げていなかったみたい。

なので、簡潔に。

■■■

■家族全員、健康に過ごせるように■

*インフルエンザの予防接種、家族全員で受ける!

→ようやくスミレも新型インフルエンザの1回目を受けました。
 あと1回ずつ季節性、新型を受けねば。まだまだ道のりは長いよ。


*いろんな菌をいっぱいもらって、小さい風邪をいっぱい引く

→いっぱい風邪を引いて免疫をつけて、でも入院だけは避けたい!と言っていたのに
 2月にスミレがロタで入院しちまいました。あはは。
 幼児教室に通いだしてからも、それほど風邪を引くことなく過ごしたし、
 コウメもなんやかんやいうて、ほとんど病気にはなっていません。

■女子力ますます向上■

*引き続き、スカート宣言

→スカート履きましたよ。ちゃーんと。定番化しました。
 ただ、現在は妊婦ゆえに70%マタニティジーンズ生活していますが。


*笑います

→自発的に笑う、というより、娘たちの珍行動にたくさん笑わせてもらった一年でした。
 ありがとう。娘たち!!!


*料理がんばります

→つわりが解消された後は、いろんな料理に挑戦しています。
 関東風の雑煮も作りました(娘たちには不評)。明日は京風の雑煮を作る予定。
 でもって、おせち料理も2品くらい作ろうかと計画中です。

 というのも、しげおの実家では、雑煮は食べないんでね。
 あ、正確にいうと、しげおの実家では、
 お湯にもちを入れただけのものを雑煮というらしいんですが。・・・ありえへん。
 しかも、おせちはほとんど作らず(義母さん、お料理苦手なんで)
 スーパーで買ってきたもの+普通のおかず、なんです。
 (気を遣ってくださっているのかもしれないけど)
 てことで、娘たちに「お正月は、お雑煮とおせちを食べる」という
 日本の風習を教えておかねば、と思い、自分で作ることに。

 ま、これが本来の姿なんだろうけどね。
 実家のおせちを食べようなんてのは、おこがましいってことなんだよね。



■松本ぷりっつ、目指します■

→漫画家目指してがんばろうと思い、NHK教育CHで放送されている
 楳図かずおの4コマ漫画入門を見始めました。あ、その程度です。
 実際は、全く、描けましぇん。


■ゆっくり、のんびり、時間を過ごす■

→ようやくここにきて、姉妹で遊ぶ時間が増え、
 少しゆっくりできるようになりました。
 
 とはいえ、
 「子供たちが遊んでいるのを見ながらゆっくりコーヒーを飲む」
 というレベルには、到達できていませんが。遠い目標・・・。

 もうちょっとゆっくりコウメの成長をみていたい、と思っていた矢先に
 妊娠してしまいましたし。

 てことで、ゆっくり、のんびり、の時間は、
 しばらくお預けですわ。とほ。


■■■

てことで、来年の抱負は、また年明けてから。

病気しませんように・・・。


サンタさん来たね

25日の朝。

いつもは目覚めぐずぐずのスミレが、すきっとした表情で起床。
「サンタさん来たかな」とつぶやき、クリスマスツリーのところへ直行しました。
(スミレ、コウメともに現在超夜泣き姫なので、サンタは
 枕元ではなくクリスマスツリーにプレゼントを置くシステムになりました)

サンタさんにお願いしていた帽子(ボンボンがついてて、青いの)には、
あまり興味を示さず、プリキュアのお菓子に大変満足したようで。

かあちゃん、ボンボンのついた帽子探すの、苦労したんだよ・・・。
ていうか、そんなにお菓子がいいなら、来年はお菓子だけにするぅ!!!!!

てなわけで、クリスマスの日は1日中、
サンタさんからお菓子をもらった話で尽きました。

来年は何をリクエストされるんかなあ。
とりあえずお菓子を入れておけば円満だね。あはは。安く仕上がる娘だ。あはは。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす