10
2
3
5
7
10
11
12
14
15
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あと1アイテムを考える*麻紐でマルシェバッグ*泳いだー

カラーシェイプ診断を受けてから、
ここ数日はずっと妄想の日々。

今ある服を自分に、より似合うように着るには
どんなアイテムを追加したらいいのかな。
小物やアクセサリーは、どんなものを買ったらいいのかな。
買うんじゃなくて、作ることもできるやん。
ほなどんなん作ろう、、、?

そんなことを考えることが、楽しくて楽しくて。
今は、ファッション誌を眺めるより、
自分の好きな服を眺めては、
「あと1アイテム」を何にするか考えることの方が
ウキウキします。

てことで、ラッシュガードを新調するついでに
ショッピングモールのアクセサリー売り場を全て見て
自分に似合う色のアイテムはないか探索探索。
残念ながら、色、質感、デザイン共に合格!なものはなくて
「それなら、つくろっか」ってことで、
手芸屋さんに行って、刺繍糸と生地を買ってきました。

で、作ったのがこれ。
IMG_20170609_145915.jpg
ブローチ3つ!
私には絶対似合わない!だから苦手だ!
と思っていたカーキだけど、大丈夫と分かったので
カーキのTシャツも、購入。
ただ、カーキだけだと、暗〜いイメージになるので
得意な赤みのあるカラーを持ってくることに。

うん。なんか、いいかも。

今回、カラーシェイプ診断で言われたのが
「自分の好きな色、着たい色を着ていいんだよ」
ってこと。

私は赤みのある、
ちょっとくすんだな色が似合うみたいなんだけど、
その色の服を着る必要は全くなくて。
いや、むしろシジュー超えて、
ド派手な色の服をバーンとトップスに持ってきちゃうと
たとえ似合う色であっても、ちょっとな、と思うし
それこそ「あの人、いつも赤だよね」と印象付けられてしまう
危険な色だったりするんだよね。

だから、あくまでもベーシックな色が
定番であって、そこに何をプラスするか、を
楽しんでいけたらいいよね、って。

だから、似合わないと言われたブルー系の服も
我が家には、たんとあるし(苦笑)
いや、そもそもブルー系の服、好きやし。
だからこそ、その服を着るために、
似合うように持っていくのが、シジュー代の
おしゃれの楽しみでもあるんかなーと。

ま、そんなわけで、いろいろ、色、楽しんでいます。

で。翌日は、かぎ針編みで、麻紐に挑戦。
IMG_20170610_210549.jpg
教えてもらったマルシェバッグしか作れない。
編み図、わかった気になっていたけど、
やっぱりわかっていなくて
新しいものを作れなくて、とりあえずマルシェバッグ。
多分、当分は、ずっとマルシェバッグしか作れない(泣)。

麻紐でブローチを作りたくて編み編み。
最初、左端のが出来上がって、びっくり。
こんなんブローチにしたらでかすぎるがなー!

てことで、次は、小さいマルシェバッグを。
形、いびつ。。。。
後ろにブローチを付けて完成!

麻紐も面白い。
どんどん編みたくなってきたぞー!
刺繍も頑張るぞー!

***

今日は、久しぶりにプールへ。
25M泳いだだけで、ヒィヒィ。
でも数本泳いで、スミレとコウメの泳ぎに付き合って
帰ってきました。

ヘトヘト。

お酒も飲んだし、寝るぜよー。



カラーシェイプ診断してもらいました

カラーシェイプの診断を受けてきました。

実は、ママ友が、カラーシェイプのコンサルを目指して
勉強をしているのですが、
モニターを引き受けてくれない?とのお誘いがあって。

私は20年近く前に、カラーの勉強をしていたので
カラー診断も受けたことはあったし、
着ている服によって、顔映りがいい、よくないという
現実もよーくわかっていたし、
顔映りが悪い色がなにか、、、
というのもなんとなくはわかってはいました。
でも、改めて、診断してもらうと、
勉強になることがいっぱい。

苦手な色でも、アクセントで使うとか、
小物で使うとか、得意な色と合わせて使うとか、
色との付き合い方について、いっぱい教えてもらって
なるほどー!それなら、あの服使えるなーとか
やっぱ春ストールは、妥協せんと、ちゃんと選ばなあかんな!とか
アクセ、もっといろいろ冒険できるな!とか、
めちゃくちゃ楽しくて、面白くて勉強になりました。
やっぱファッションって楽しいなー!
おしゃれって、楽しいなー!
そして、おしゃれなおばあちゃんになりたい夢も
叶えられそうな気がしてきました。うん。楽しい!

ちなみに、私の診断結果は
IMG_20170607_191406.jpg
イエローレッドのクリア&スモーキー
という、ちょっと変わった(笑)タイプらしいです。

昔、フォーシーズン形式で受けた診断の時は
スプリングという結果が出たのですが、
スプリング系のクリアな色より、
くすんだスモーキー系の方が似合っているんちゃう?
ということで、このような結果に。
でもクリアな色も決して悪くはない、、、らしい。
だからクリアスモーキータイプ。なかなか奥が深い。。。

そうそう。昔は、違和感なかったサーモンピンクの服も
今は、ぜーんぜん似合っていないな、、、と思っていたので
すごく納得。
海プールで必須のラッシュガードも
ピンクを選んで着ていたのですが、
これをきっかけに卒業します!

夏のアクセ選びに、冬のマフラー選び、
そして春のストール選びが、今から楽しみ!
自分用のブローチも、服に合わせて
ちょっと作ってみようかなー。

シンプル計画<その2>、、、新しい家族

こんばんは。

インテリアのシンプル計画のために、
日々、片付け、でございます。

数週間前から、出すゴミの量がハンパありません。
昨日ゴミの収集日だったにもかかわらず、
すでに3袋のゴミ袋が家の中に放置されています。
ぎゃひーん。

カーテンを取り外した後の状態は、こんな感じでしたが
IMG_20170429_204747.jpg
本棚の整理をしたり、木箱の配置を変えてCIMG1966.jpg
こうなりました。ちょっとスッキリ。

鏡の左側の本棚のところに、
卓球セットを置きました。
CIMG1968.jpg 
以前から、卓球セットは用意していたのですが
取り出しにくい場所に置かれていました。
ここに置いておけば、隣にある食卓テーブルを使って
すぐに卓球ができます。
CIMG1972.jpg
身だしなみをととのえよう、、、の場所は
小さなケースを使って、ヘアゴム置き場にしたり
お薬置き場にしています。

**
紫陽花のドライも処分してスッキリ、の棚。
コウメが描いた絵を飾って。
CIMG1969.jpg
子供の作品をインテリアになじませるには、
とりあえず、トライトライトライ。飾ってみること。
実は、この場所には、他の絵の候補もあったのですが
大きさや花のボリュームなどを考えると、
この作品が一番しっくりきました。

ちなみに、1年前は、こちら。
CIMG8532.jpg
これも、コウメの作品でした。
紺色がインテリアに入るだけで、
かなり引き締まって見えて、お気に入りだったのですが
1年経つと、みんな「見飽きた」と言うので(笑)。

**

さてさて、ピアノちゃんのエリアも
夏に向けて模様替えです。
つい先日までは、寒い日もあったので
ゲージをダンボールで囲い、
毛布を敷き詰めたり、
ダンボールの上から毛布をかけてあげていました。
でももう、暑い!
毛布類は、全部洗濯して
(抜け毛がいっぱい付いていたけどね)
ゲージも一旦、撤去。

イベント用に、、と思って買ったラックを置きました。
CIMG1974.jpg
一番上の段には、餌を。
二段目には、お掃除グッズを。
三段目は、ピアノちゃんもジャンプして登るので
小さなねぐらと、餌入れを。
CIMG1975.jpg
一番下の段には、冷え冷えプレートを設置。
かなりスッキリしました(これでも、、、ね)。

さてさて、お庭の方は、
部屋のシンプル計画に反抗して
モリモリ計画実行中です。
IMG_20170429_102912.jpg
マーガレットは満開!この丸っこく広がる
鉢植えならではの感じが、好きです。
このマーガレットは2年目。
来年も咲きますように!

***

我が家に新しい家族がやってきました。
IMG_20170502_183207.jpg 
え?だれだれだれ?
人間?(私は、人間の赤ちゃん希望だけど)
IMG_20170502_170724.jpg
人間じゃなくて、ネコ〜。
子ネコちゃん〜。
IMG_20170502_183921.jpg

寝てるー。よく寝るねー。
IMG_20170502_190711.jpg
じゃれ合うのも好き〜。
早速、甘噛みされた〜。うきゃ〜。嬉しい〜。

この子ネコちゃん。
もともとラーメン屋さんの近くで産まれたノラちゃん。

実は、今通っている整骨院の先生の紹介で
引き取ることになりました。

ご縁ですな。

てことで、家族が1匹増えた我が家。

そして、スッキリしたはずのリビングに
猫用のゲージが置かれることとなりました。。。

我が家のシンプル計画、、、
もう無理かも、、、。

でも、年初めに掲げた抱負には
インテリアのテーマは
「カラフル&アニマル」

アニマル、、、は、ぬいぐるみなどで
表現しようと思っていたのに、
リアルアニマルが入ってくるとは、、、。

ま、いいっか。
リアルアニマルにも負けず
シンプル計画、続行します!







シンプル計画<その1>

インテリアをシンプルに、、、

そのためには、まず、要らないもの
使っていないものを、排除していくことから。

この写真の中で、要らないものなーんだ。
使っていないもの、なーんだ。
CIMG1962.jpg
全部!

と言いたいところだけど。
ま、実際そうなんだけど。
ま、もちろん、まだまだいろいろ やっていかなあかんねんけど。
IMG_20170429_204747.jpg
カーテンを外しました。
目隠しシートを窓に貼ってからは、
カーテンはほとんど使っていなくて。
ご覧の通り、窓の前には、いろいろなものが置いてあるので
カーテンを閉めてしまうと、邪魔で仕方がなくて。

てことで、まずはカーテンを外しました。
ちょっとはスッキリした、、、かな?

本棚&本棚の上も、これから整理していきます。

それから、去年の春のロハスで仕入れたドライ。
1年間ずっと飾っていたのですが、
ほとんどのものを処分しました。

夏のインテリアに似合わない!
なんだか今の気分と合わない!

てことで、バッサバッサ捨てて、
でも、残しておきたいものだけ残して。

ところで、今年の春のロハス。
1st.だけ参戦する予定が、なんだかんだ調べていたら、
両方行かなあかんような気がしてきました。。。
やばい。。。イベント間近なのに。。。
どっちかに絞ろうかな。うーん。
ロハスでしか会えない人は2nd出店なんだよな。。。
どちらも1時間限りの時間限定で突っ走るかな。。。

でも、こういうのは、とっても楽しい悩み。ぐひひ。

教科書処分しました*手作り市のあとかたづけ

こんばんは。

手作り市も終わったし、春休みを楽しもう!
と思っていたんだけど、よく考えてみたら
習い事や病院通いを考えると、
全員フリーな日って、あんまりないな。。。

ってことに気がつき。

とりあえず、明日は、遠くにお買い物。
目的のものが買えるかどうか、微妙なんだけど(泣)
とりあえず、とりあえず、行ってみよー!

さてさて。

毎度のことながら、修了式の日には、
次年度に向けて、片付けをします。
修了式の日にすること2015
修了式の日にすること2016

今年は、長年、どうしようか処分に迷っていた
教科書とノートを、ごっそり捨てました!
スミレに関しては、4年分。コウメは3年分。

ただ、本人たちが、漢字ドリルや計算ドリルを
数年分残しておきたいというので、ちょっとは残しているんですが。
CIMG1637_2017032720084637c.jpg
でも、棚がすっきりして、気持ちすっきり!
あ、これ、アフター画像ね。汚いけどアフターね。
下段には、幼児教室、幼稚園、小学校の低学年までの
作品の数々が袋に入った状態で置いています。
小学生は4年生になると、ごっそりまとめて
持って帰ってこなくなるし、平面の作品が減るので
あとはユリの3年間分の作品が置ける場所を確保するだけ。
ちょっと整理したら隙間は空くかな。


教科書は、一度手放すと、手放すことに躊躇しなくなります。
来年からは、ユリの教科書も、バッサバッサ1年ごとに
処分していく予定です。

教科書を一斉に処分する直前、
スミレが「全部残しておくのもいいんじゃない?」なんて
提案してきたんですが、「3人分を6年分どこに置くの?」と
聞き返したら「ほんまや、そんな場所ないわ!ひゃあ〜」と。

広い家に住んでいて、思い出は残そうという価値観で
生活している人であれば、残すことに問題はないでしょう。
でも、うちは、できる限り広く部屋を使いたい。
走り回ったり、ゴロゴロできる場所を確保したい。

なので、教科書は処分。

4月からも使うものは、自分の棚に直して。
買い足さないといけないものを、
自分でリストアップしてお母さんにメモで渡す。
そんな感じで修了式の日は、片付けで終わりました。

ちなみに、ユリに買ってあげたお道具箱はこちら。
無印の再生紙クラフトボックスA4


お道具箱
めっちゃシンプル〜。無印さすが〜。
ただ、通常の文房具やさんで買う
一般的なお道具箱に比べると、強度はありません。
ま、ずっと学校の机の中に入れておくものだから
そんなすぐには壊れないとは思うけど。

姉さんたちも、最近は、
シンプルなものを好むようになってきたので
今までのサンリオキャラクターのお道具箱は家で使うことにして
ユリと同じお道具箱を学校で使うことになりました。

スミレも4月から5年生。
体操服もようやく120センチから140センチに変更。
手提げ鞄も作り直して欲しいみたいだし、
水泳の時のタオルなども新調していく予定です。
もう可愛らしすぎるものとか、派手なものは×らしい。
シンプルに、シンプルに、カッコよく、だそう。

ちなみに、うちのリビングのインテリアは、
あまり好きではないらしく

「なんで、子供達の絵をいっぱい飾るん?
 ごちゃごちゃしているやん?
 お母さん、こんなんなんで好きなん?」

だと。

どんなのがいいのー?と言うと、
とりあえず「シンプル」らしい。
一人暮らしするようになったら、シンプルな部屋にするらしい。
子供部屋も、できる限りシンプルにしてほしいらしい。
(の割に、クッションとかぬいぐるみとか、
 めっちゃごちゃついているけど、、、)

私も、大学生で一人暮らしを始めた頃は
黒の机に黒の椅子、、、ワゴンは赤、、、、
今では考えられない配色で部屋を彩っていたけどね(笑)。

ま、そんなわけで、無印のクラフトボックス。
お値段も良心的だし、3人目にしてようやく
「これええやん」と思えるお道具箱に出会えました。

***
さてさて、今日は、家でゴロゴロデー。
昨日は、最後の最後で雨が降ってきたので
テントを干すところから、片付けが始まりました。

テントを干した後は、作品を箱から出して
念のためチェックして(汚れていないか、、、とか)
押入れに片付けて。その他、備品や什器も
次の時にさっと取り出せるように、
1つの段ボールにまとめて仕舞って。

イベントをこなすうちに、こういう段取りも
手際よくできるようになってきたな、と
自分で自分を褒めまくっています。いえい!

今日は、仕事から帰ってから、
お昼近くまで昼寝させてもらったので
昼ごはんは、娘たちに手伝ってもらって、
おかずなどを作ってもらいました。
ま、私が横に立って、指図したけど(笑)。

おやつには、豆腐ドーナツを作りました。
あ、なんだかオヤツを作るお母さんって
すごーくいいお母さんぽくて、やってみたくて。
昔は、たまに作っていたけど、
今は、全然だから。ちょっとくらい、、、ね。頑張った。
豆腐ドーナツ。めっちゃお腹ふくれた〜。

ま、そんなわけで、日常生活、じゃなくて
春休み生活も満喫しています!
やっぱなんだかんだ言って、イベントは
すごいプレッシャーやったなーと。
めっちゃ肩の荷が下りた感じで、
すごくお気楽な時間を過ごせています。

こういう時間も、幸せだー!

でも、作りたいー気持ちも、また出てきた(笑)。

いやいや、その前に、入学準備ー!
とりあえず、入学式の日に必要な
靴袋と手提げかばんだけでも作り終えないとー!
ヤバイーーーーーーーーーー!
もしかしたら、幼稚園の時に使っていたものでいくかもー!(笑)

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす