03
1
2
4
5
8
9
10
11
12
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寒波到来*子供部屋のDIY*スケート*やらないこと探し

寒いです〜。びゅう〜。
週末は、寒波到来、とのことだったので、
金曜日、幼稚園のお迎えから帰った後、
ユリと一緒に、たらいや洗面器に水を張ってみました。
今日の朝、見事に氷になってて、
ウハウハでございます。
ついでに、昨晩から雪も降って
朝から、久しぶりにテンションの高い娘たちを見ました。
CIMG1158.jpg
ホースの中の水も凍っていたようで、水を出したら、
とっても綺麗な氷の長細い塊が出てきました。
宝物〜言うて、大騒ぎになりました。

 CIMG1160.jpg
雪をかき集めて、雪だるま作り。
CIMG1162.jpg
かき氷みたい。

 CIMG1174_20170115210335bda.jpg
ハロウィンの時に使ったこのアイテムが
今回、大活躍しました。
yukirdaruma.jpg
2体完成。
完成した頃には、あたりの雪も溶けてしまっていました。

ま、その後も、断続的に
さらさらっと雪が降っていたようで
夜、確認しに行ったら、多少溶けてはいるものの
ほぼほぼこの状態でした。

明日の朝は、どうかな、、、。

***
さてさて、昨日は、
朝から仕事、
帰ってすぐにPTAの会議
帰宅後、昼ごはんを作って食べて
小学生&幼稚園生の作品展を見に行き
その足で淀川の河川敷へ。
(よく頑張っているな、と思う。我ながら)

なぜ河川敷かというと、
CIMG1154.jpg
インラインスケートをするため。
ここは、スケートが自由にできる場所です。
人も多くないし(ていうか、我が家以外は、おじさん1人だけ)。

ていうか、河川敷やから、めっちゃ風吹いてるしー。
そうやん。寒波到来言うてたやーん。
雪も、チラついとったやーん。

でも、せっかく娘たちもスケート靴を買ってもらったので
やるっす!どんだけ寒くても、やるっす!
風がきつくて、めっちゃ走りづらかったけどやるっす!
でも、かあちゃん、初めて、ええ人生で初めて
しげおに褒められました!
嬉しいっす!!!!感激っす!


でも、いつもは元気なユリが、
今回はションボリ。
何度もこけた上に、寒すぎてブルブル震え始めてきたので
今日のユリの限界点やなー、ということで、リタイア。
その後、車の中で、のんびり過ごしました。
CIMG1157.jpg
姉さんたちは、相変わらず元気で
しげおとその後も滑っていました。

冬の河川敷は辛いけど、
ここなら、使用料もかからないし、
人も少ないから、いっぱい練習できそう。
私も、もっと褒めてもらえるように
頑張って練習しようと思います!
寒いのは、かなわんけどね(泣)。
(かなわん<関西弁>=もう勘弁してほしいわ、な感じ)


***
DIYしました。
何を作ったかというと。
こちら。
CIMG1144.jpg
子供部屋に作ったこれは、なんでしょう。
なんでしょう。なんなんでしょう?

秘密基地?

いえいえ違います。

答えは、こちら。
CIMG1148.jpg
布団置き場です。

すのこパレットの上には、敷布団を。
今回作った棚のようなところに、
掛け布団を置く、というものです。

以前は、別の場所に、この高さの半分くらいの
布団置き場を作っていたのですが、
敷布団と掛け布団を同じ場所に置けたら、
部屋をもっと有効活用できるのになーと思って
このようにしました。

有効活用したい理由の一つに
「そろそろ一人用の勉強机を買った方がいいのかな、、」
と思い始めたことがありまして。

我が家の今の勉強机は、イケアのベッドサイドテーブル。
4年前に購入したものを、今でも使っています。

①ベッドサイドテーブルを選んだ理由
②買った当初はこんな感じでした。

奥行き30センチでも、全く問題ありません。
CIMG1152.jpg
ただ、このベッドサイドテーブル。
横幅が200センチなので、3人で使うのは
ちょっと問題があって。
今は、スミレとコウメだけで使っているので、
一人当たり80センチくらいを使って
宿題をやっているのが現状で。

4月にはスミレも5年生やし自主的に勉強や
調べ学習をして欲しいな、なんて思ってね。

机を3台置くなら、布団の置き場所を
変えていかないと、てことで、今回
布団置き場をDIYしました。

机を買うのは、まだまだ先の予定だけど
その時、慌てないためにも、
早めに作れて、よかった。よかった。

***
土曜日は、ユリの作品と小学生の作品展に行ってきたのですが
(姉さんたちが選ばれたわけではないのですが、
 我が家では、毎年行っています。勉強になるので)
いやあ、いっぱいいい刺激をもらいましたよ。

やってみたいな、と思ったのは、

マーブリング、
ちぎり絵(キラキラ折り紙を使ったものもあった)
点描画(ストローの先か、何か円状のものを使って)
ステンドグラス(アルミホイルとペンを使って色付け)
網の上からシャッシャ(歯ブラシを使うアレ、ね)
あと、もう一つは、、、説明が難しいので、割愛。。。

たくさんあるー。
いろいろ作りたいー。
そういや、娘たちとこう言う工作って、
最近、全然していませんでした。

今年の目標には書いていないけど、
今年もいっぱいいろんな工作をしていきたいと思います!
これは、やるぞ!必ずやるぞ!

でもね。

一方で、
何かをやめることも
積極的にやっていきたいな、と思っています。

自分の時間が増え「◯◯したい」という思いがつのり
実際、ユリが幼児教室に行ったり、
幼稚園に行くようになって
「したかった◯◯ができた」経験も増えました。

「したかった◯◯」も、仕事だったり
ハンドメイドの製作だったりすると
一回限りのことではなく、継続的なものになっていきます。

すると不思議。
またさらに「もっと時間があったら」と
思うようになるのです。

4年前には、一人でコーヒーを飲むことすらできなくて
「一人の時間が持てたら、コーヒーをゆっくり飲みたい」
なんて思っていたのに。
今、ゆっくりコーヒーを飲む時間があるのに
それでもまだ「もっと時間があったら」って思うんですよね。

多分、この調子でいくと、
ユリが小学校に入学して、今までより自分の時間が持てたとしても
「もっと時間があったら」と思うに違いありません。

「やりたいこと」はたくさんあるし、たくさん挑戦したいし
どれも「今」だからこそできることだし、
「今」を逃したくない。

でも、どこかで「やらないこと」も
きちんと見極めていかないとな、と。

お友達とのおつきあいも、
終わりの時間を早めるようにしてみたり、
最近は、仕事後、家に帰ってからのコーヒーを
やめてみました。

コーヒー飲まな
体がやってられへんわ!

と思っていたけど、飲まなくても、平気だったし
飲んだら必ずネットしていたその時間が
省かれるようになって、そのおかげで
今回布団置き場をDIYすることができて
心も満足することができました。

これからも、積極的に「やらないこと」を
探っていきたいな、と思います。
とりあえず、来年度は PTAやらないぞ!


すのこでパレットを作る

おはようございます。

昨日は、全身ファーまみれになりながら
ファーの裁断をしました。
今日は布合わせ。そしてパッチワーク。
リボンを作って、最後に縫い合わせる。
意外と手間暇のかかっているマフラーを作ります。

さてさて、ファーの後は、木工。
今回は、すのこを使って、パレットを作ります。
ま、パレットと言っても、海外パレットのような
大きなものではありません。

ホームセンターで購入した2枚398円のすのこを3枚を
上下上で重ねて(要は、真ん中だけ逆さにする)ビス止めするだけ。

CIMG0931.jpg
こんな感じ。室内で使うので、ペイントなし。
CIMG0932.jpg
ビスも、ズレないようにすることだけが目的だったので、
6箇所だけ止めて。

で、これを、どこに置くかというと、CIMG0935.jpg
子供部屋(和室にリフォーム)。
2つ並べたら、
CIMG0936.jpg
敷布団を置く!

そう。敷布団置き場のための、パレットでした。

今までも、このすのこを使っていたのですが、
布団の上げ下ろしのさいに、必ずずれるのが気になって。
ま、大きさ的には、
この通り、若干布団がずれ落ちているのですが
まあいいんです。

普通のフローリングの部屋を和室にリフォームしたので
押入れはなく、クローゼットだけ。
そのクローゼットも扉を外して、
オープンにして、タンスを入れて使っているのだけれど、
シーズンON、シーズンOFFの服を全て入れたり、
予備のシーツや夏の掛け布団を入れようとすると
どうしても、日常使う布団を置く場所がなくて。
しかも、「よいこらしょ」と持ち上げる高さではなく、
子供達が自分で毎日の布団の上げ下ろしができることが
一番優先したいことで。
そうなると、すのこ方式しかないなーと思ってて。

てなわけで、すのこでパレット、でした。
動かなくなったし、掃除もしやすくなって、一石二鳥。
次は、掛け布団置き場を作ります。
今度はすのこパレットではなく、別の材料を使って
作る予定です。とりあえず裁断まではできたので、
組み立てるだけ。

布にしても、木にしても、
「寸法を測ったり計算して裁断する」
ことが、一番大変で、重要で、
あまりモチベーションの上がらない作業です。

でも、ここさえクリアできれば、8割完成。
(と、自分の中では思っている)

手作りを続けていく上で、
この「裁断する」までの作業が、
一番大変で、一番重要なんだな、と常々思います。
だからこそ、気分が乗っていないとできない。
(あ、これ、言い訳だ)

てことで、今日は、布も木も繋ぎあわせる作業に没頭します!


ベッドリメイク⇨洗面所すっきり計画

手づくり市まで、1週間を切ったというのに、、、
なかなか進まない製作状況、、、。とほ。

やっぱ、夏休みは、子供たちに振り回される!
疲れてそれどころじゃない!
そして、新学期始まっても、ユリの幼稚園は
まだまだ夏休み真っ最中なので、独りの時間が持てない!

てことで、明日からは、ユリ付きではあるけれど
ごまかしながら(笑)製作をしていこうと思います。
頑張るぞ。

さてさて、子供部屋計画で不要になったベッドの
木枠を使って、リメイクしました。

CIMG0080.jpg
セミシングルのベッドだったので、ちょっと細め。
その木枠に、いろんなものをくっつけました。
モリモリ盛りだくさん!

まずは、子供達にベニヤ板を1枚ずつ渡し、
(使わなくなったカラーボックスの背板を利用)
好きなように壁を作ってもらうことに。
CIMG0082.jpg
ホームセンターで購入した端材や、家にあった端材などを
ベニヤ板に貼り付けて、色を塗っていきます。

子供たちは、色を塗っていますが
(ターナーのミルクペイントを使用しました)
CIMG0086.jpg
私は、今まで子供達が使った(作った)端材の残りや
布を貼ったり、いろいろ遊びました。。。
CIMG0087.jpg
ちなみに、目玉が付いているものは、
数年前、お化けを作った時のものです。
この端材お化けを、家の中に隠して、
探し出す、という遊びを、よくやりました。
せっかくなので、そのお化けちゃん達も、
今回、新たに息を吹きかけてリユース。

ちなみに、この木枠を置いたのは、洗面所です。

8月の初旬。
洗面所に置いていた本棚を和室に移動させたのをきっかけに
洗面所をすっきりさせよう!と思いまして。

洗面所って、不思議なところですよね。
家族が毎日頻繁に使うところなのに、
お客さんが来たら、お客さんも頻繁に
(そう頻繁じゃないかもだけど)使う。
だから、洗面所は、
プライベートスペースではなく
セミパブリックスペース。


家族の事を思うと、歯ブラシも、コップも歯磨き粉も
髭剃りも、コンタクトの洗浄液も、ブラシも、
化粧品も、ゴムも、洗剤も、たわしも、
何もかも、出しっぱなしにしたい!

でも、お客さんが来た時のことを考えると
それらすべてのものが邪魔に思えてならない。

なんてったって、オシャレなおうちの洗面所は、
すごーくスッキリしてて、生活感を極力消している!

すごいなー。いいなー。

そんなことを思いながら、毎回、
オシャレなおうちにお邪魔するのですが
なかなかできなくてね。。。とほほ。

てことで、この木枠を利用して、棚を作りたい!
それと、子供達の作品も飾れたらなお嬉しいな!って思ってて。

てことで、まずは、生活感たっぷりのコップ&歯ブラシを
収納する棚を設けました。
CIMG0095.jpg
歯ブラシも、予備の石鹸も、いろいろなものを置いておく!
CIMG0098_20160829210129808.jpg
そう。洗面台に、極力ものを置かないようにしたら
スッキリする!セミパブリックに近づくのではなかろうか!と。

今、いろんなものを、移動させているところです。
あと一踏ん張り、頑張ります。

スッキリさせるためには、床にものを置かないことも
大事なこと。

てことで、トイペやティッシュのストックは
壁に箱を取り付けて、そこに収納することに。
CIMG0099_20160829211949fe5.jpg
丸見えなのは、ちょっと、、、と思うので
ここから、少し変化させていく予定です。。。

てことで、洗面所スッキリ計画、まだ完成じゃないけど
徐々にできつつあります。

木枠の棚は、
私のやりたいことを、盛り込みまくっているので
正直、めっちゃごちゃごちゃしています。

この洗面所に、
niko and...で購入したポスターを貼ろうとしたら
スミレに「ごちゃごちゃしすぎるから、やめて」
と言われてしまいました。。。

ま、そのくらいごちゃごちゃしています。
でも、このごちゃごちゃ感が、実は大事で(笑)。
このごちゃごちゃ手づくり木枠に目がいくと
他のところに、目がいかなくなる!
多少、汚くても、バレない!
印象に残るのは、このごちゃ木枠だけ!

そんな仕掛け(?)もある洗面所です。

お客さんに不快感を与えないためにも、
ちゃんと掃除して、スッキリを極めていこうと思います!
ムフムフ。頑張るぞ!
(でも、最近、お客さんが来ることが減りました、、、ははは)

節目の時期

結婚11年目、スミレが生まれて10年、
この土地に引っ越してきて8年。

節目の時期だな、と思います。

家電は、徐々に壊れていき、
買い替えています。

子供部屋を作るにあたり、
セミシングルベッド2台を廃棄しました。
それに加え、
赤ちゃん用ベッドで使っていた布団マットや
保育園で使っていたお布団セット、
添い寝時代に使っていたマットなど、
小さな小さな毛布など、
いろいろな布団類を捨てました。

セミシングルのベッドでは、たくさん遊びました。
安いものを購入していたので、
いつか破棄する、、、と思い、
思う存分、跳ねました。
スミレが1歳を超えてからは、
トランポリンのようにして、遊んでいました。
コウメが生まれ、ユリが生まれ、
その度に追加してきたベッドたち。
そして、小さい頃は、
ゴロゴロ転がしまくり(笑)
ジャンプができるようになってからは、
スミレと同様、トランポリンとして
ベッドを使っていました。

決して、行儀がいいとは言えないけれど、
いっぱいいっぱい飛び跳ね、かけっこもしたり、
お相撲もしたり、鬼ごっこもしたり、
飛行機をしたり、投げ飛ばしたり、
いっぱいいっぱい触れ合ったベッド。

まだまだ触れ合い遊びは、したいけれど
昔のように、たくさんの時間を割くことはできないのも事実。

ベッドは捨てたけれど、
まだ一番大きい夫婦用のベッドは残っているし、
和室なら、相撲も、投げ飛ばしも、なんでもできる。
ベッドがなくても、大丈夫。

そう思いながら、最後、みんなで、さよならしました。

ありがとう、ベッド。
ありがとう、スプリング!
(そう!あの、解体したスプリングを見ながら
 娘たちと、ベッドの思い出を語り合ったのでした。
 「捨てないで〜」言われました)

次の10年は、娘たちが大人への階段を駆け上がる時期。
部屋の使い方も、家での過ごし方も、
少しずつ、変化してきたなーと思っているところです。

でも、変わらないのは、

家族みんなが、最後に戻る場所である、ということ。
帰ってきたら、ホッとできる、ということ。
そして、動物と戯れることができる、ということ。

これからの10年は、
我が家にとって、どんな10年になるのかな。
楽しくもあり、不安もあり。


***

庭の紫陽花。

毎年、綺麗なドライフラワーを作りたくて、
果敢にいろんな方法を試しています。

でも、今年は、色を楽しもう!生花の紫陽花を楽しもう!

と思い、剪定しては、家に飾り、、、
を繰り返していました。

そして、今朝、最後の紫陽花を剪定しました。
CIMG9448.jpg
この色も、好きだーーーーーーーーー!!!
秋色紫陽花っぽくて、いやなんというか、大人っぽくて
好きだーーーーーーーーー〜ーーーーー!!!
もちろん、鮮やかなブルーの色が好きで、
この青色紫陽花を購入したのですが、
次第に紫になり、そして、緑がかかった赤紫になっていく
この微妙な色加減が、たまらなくいい!
こんな風に、歳をとりたいね!
まさしく40代50代の紫陽花!!!
(わけわからん、、、)

ちなみに、一番左下に見えているブルーの紫陽花は
2週間くらい前に摘んだ紫陽花です。
綺麗な色のまま、残っています。


***

さてさて、今日は、昼からしげおが子供たちと
「ドリー」を観に行ったので
私は、ぐうたらぐうたら、昼寝しました。
(すっきりしたー!毎日、昼寝したい!!!)

でも、それ以上に、ぐうたらできなくて
(ついつい、動きたくなる体質で)

壁を作りました。
CIMG9453.jpg

今、流行りのディアウォールってやつですよ。奥さん。


ホームセンターで安くで売っていたのでね、
買っちゃいましてね。

木材も買ったんですけど、久しぶりのDIYで
ちょっとぼーっとしてましてね。
カットも頼んだのに、まさかの寸法間違え!
cmとmmを間違える!ぎゃふーん。

てことでね。

えーっと、継ぎ足し状態のディアウォールです。
継ぎ足しなので、強度は、、、知りません!

そして、久しぶりに2×4の木材を、
ノコギリで裁断しました。
節にぶつかって、大変でした。
汗かくわ、またまた肩ガッチガチになるわ
何のために、昼寝して休息してん!と思うくらい
肉体労働しました。

でも、無事、出来上がり、
行き場を失ったこのIKEAの黒板を
壁に貼り付けました。

これから、少しずつ、他の飾りもつけていく予定です。
むふふ。楽しみ。楽しみ。

CIMG9455.jpg
ほうきも出しっぱなし。。。
相変わらずゴチャゴチャな玄関先。。。

てことで、久しぶりにDIYして、
まだまだお一人様の時間があったので、
家の中を少し、ホーンの少し片付けて、
あれやこれや、整理してみて、ふと気付きました。

ああ。この時間。
この時間が、欲しかってん。

片付けは、嫌い。
整理整頓も、嫌い。

でも、体を動かしながら、物を片付け、
物をみて、これからの生活に
必要なものかどうかを吟味して、
元に戻したり、ゴミ箱に捨てたり。

そんな一つ一つの行為だけでも、
心が洗われるような気持ちになりました。

毎日の生活の中に、必要なことって、
こういうことなのかも。

気持ちがすっきりしたので、
晩御飯の品も1品増えました(笑)。
やっぱ、家族の健康って、大事やわー。
私が、それを担っているんやわ。がんばろ!
そんなことを思いながら。

てことで、今日も、早く寝ようっと。おやすみ!

久しぶりにピアノちゃん*ベッド解体*バイキング

久しぶりのピアノちゃん画像でございます。
ピアノちゃん、もうすぐ生後半年になります。
体重は、、、聞かないで、、、女の子だから。。。
いやいや、オスでした。
もうすぐ800グラムになります。

piano_2016071421413851a.jpg
可愛い〜。

最近、忙しくて、ピアノちゃんを触ることも、
抱っこすることもしていなかったけれど、
たまに、ピアノちゃんエリアに行っても、ちゃんと懐いてくれる。
ありがたや〜。
piano1.jpg
私の足を舐めてくれています。
臭いのが好きなのでしょうか(爆)。

さてさて、ベッドの解体。
日々、隙間時間を見つけては、取り組んでいたのですが
最後の最後だけ、しげおに頼みました。
CIMG9444.jpg
「枠が欲しいのー」と言ったので、
短い木も律儀にとってくれました。
(本当は、その短い木は残して欲しかったのだが)
さてと、どう調理しようかね。ふふふ。

にしても、解体作業で肩ガッチガチでございます。
ひぃー。

***

さて今日の晩御飯は、バイキングでございます。

作り置きのおかずが、たくさんあったし、
(要は、昨日の晩御飯も、
今日の朝ごはんも同じおかずだったということ!)
好き嫌いがあるメニューだったので、
バイキング形式にしました。
CIMG9447.jpg
好き嫌いはあるけれど、
全部のおかずを食べることを条件に。

そしたら、普段より、たくさん食べていました。
そんなもんですか?そんなもんですな。

我が家では、時々、バイキング形式の昼ごはん、
晩御飯をすることがあります。

たいていの場合は、「作るのが面倒」な日に
お惣菜をたくさん買ったり、
レトルトのカレー、スパゲッティを並べて
好きなものを好きなだけ、食べることが多いのですが
たまには、作り置きのおかずで、バイキングをしても
面白いな〜と思いました。

ま、作り置きのおかずが、
こんなにたくさん残っている日も珍しいのですが。。。

てことで、久しぶりにみんなで(しげお除く)楽しんだ
晩御飯でした。ヤッホーイ。

***

ユリさん、庭のシマトネリコにくっついていた
2匹目のセミの抜け殻を取って、
めちゃくちゃ喜んでいました。

最初は「うわっ!動いた!」とビビりまくっていたのですが
(動くわけねーだろー!!!!!)
掴めるようになり、観察するようになり、
いろんなところにくっ付けてみたり、飾ってみたり
「ママ〜くっつけてあげる〜」といってきたり
(全て、やめていただきたい!!!)
めちゃくちゃ気に入ったようです。

「ユリなー、セミの抜け殻、虫の中で2番目に好きやな虫やねん」

だそうです。

1番目は蝶々です。

いや、抜け殻を
「2番目に好きな虫」という日本語は間違ってますな。

ちなみに、セミは嫌い、なんだそうです。
抜け殻が好きなんだそうです。
でも、抜け殻は虫ではありませんね。

てことで、ユリの面白発言でした。
6歳児。なかなか発言が面白い。
書き留める暇がない母ちゃんを、許してくれ。。。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす