06
1
3
5
6
8
9
11
13
14
19
20
23
25
26
27
28
29
30
   

朝の日課*製作したよ

仕事が休みの日には、神社へ行こう!
IMG_20170616_091230.jpg
と決めてから、2週間が経ち(笑)
ようやく2回目の参拝へ。

暑いけど、午前中の早い時間は
まだまだ涼しくて、神社も涼しくて
清々しくて、いい気持ち。
「神社に散歩」続けていこうっと。
なんか、一気に老後の趣味みたいな感じだけど。
でもおばあちゃんになっても続けられる趣味って
今から見つけても悪くないよね。

***

スミレに「お母さん、家で仕事してる?」
と言われたので、今日は、頑張りました。

セリアで買ったディッシュスタンド2つと
木製トレ−3つで、アクセサリー棚を作りました。
IMG_20170616_132812.jpg
ディッシュスタンドを縦にして、連結バンドで留めます。
セリアの木製トレーの高さが、
ちょうどディッシュスタンドの幅に合っていたので
こんな感じで棚が出来上がりました。
IMG_20170616_132624.jpg

上から見るとこんな感じ。
仕切りを作って区切るのもいいけれど
ざっくり入れて、眺められるようにしています。
IMG_20170616_132600.jpg
パッと見渡せること。
ウキウキしながらコーディネートができること。
それでいて、省スペース収納であること。
そんなことを条件に、セリアを物色していたら、
ディッシュスタンドを使う案が閃きました。

私がトップスによく着るのは、
白(ベージュも含む)、黒、ブルー系のもの。

でも、残念ながらこれらの色は、私の肌には
あまり合わない色です。好きなのに。好きなのにー!

なので、ブローチを使って、
少しでも自分に似合うコーディネートに近づけようと思い、
ブローチを作ったわけで。
あ、まだまだ作るよー。ブローチ職人になるよー。
そのためにも、編み物と刺繍がんばるよー!

そうそう。そんな似合わないけど好きな服に
どのブローチが合うかな?ってことを
パッとわかるように、トレーには、
白、黒、青系の壁紙サンプルを敷くことにしました。
IMG_20170616_132636.jpg
ブルーの服には、ブルーが似合うってことも、
これでよーくわかります。

***

今日は、読書はほどんどせずに、
製作day.

次の製作物は、こちら。
IMG_20170616_142117.jpg
はしご。

流木を使ったはしご、と言いたいところだけど
これは、すべて我が家のシマトネリコの枝。
剪定した枝を大事に保管していた甲斐がありました(笑)。

実は、ロハスフェスタで
大好きなGrass Leavesさんが、このようなはしごを使って
ディスプレイされてて
素敵やなー。真似しようー。絶対に作るぞー!
と思ってて。ま、1ヶ月経ったけどね。
ようやく作れました。

で、やっぱりこういうものには、緑が似合う。
ぞうさんも飾ってみたけど、布小物よりも
断然、グリーンものを飾りたくなります。
写真の物は、本物、フェイク、入り乱れているけれど
どちらを飾っても、いい感じ。
もっとモリモリにしていこうかなー。わくわく。

てことで、製作、ちゃんとしましたよー。
他にも色々、家の中のインテリアを変えたのですが、
その話は、また今度。

私は、何かを作るのが好き。
100均リメイクも、すごく久しぶりだけど、好き。
家の中を改造することも好き。
作ったものが、何かの役に立っているなら、なおさら嬉しい。
指示書通りに作るより、
ちょっとでも自分で工夫する方が好き。

それが、日常生活の中で自然とできれば、
最高の幸せ。

そんなわけで、これからも作り続けてまいりますよー。
むふふー。

袱紗*宇宙

IMG_20170517_120716.jpg
今日のトラさん。
相変わらず可愛い。
IMG_20170517_120714.jpg
で、絶対に、よじ登ってくる。
抱っこして欲しがる。
こんなにも人懐っこい猫がいるのか。
不思議でなりません。
(昔飼っていた、はなちゃんは、
 抱っこされるの嫌がってたのにな。。。)

5月25日のイベントに持っていく作品が出来上がりました。
前回のワンデーショップ以降、
2回神社でのイベントに出店したので
なんだかんだで作品数は充分なので、
新作を作るのも、少し余裕ブッこいていましたが
ギリギリになって「時間ないー」で焦っております。。。
IMG_20170516_155258.jpg
金封ふくさです。
お月謝袋も入るように少し大きめに作っています。
柄によっては、リボンをつけたほうがいいもの、
つけないほうがいいものがあったので、
リボンあり、なし、いろいろです。

接着芯も入っていますので、程よくしっかりしています。
新札を折り曲げたくない時や、
人前でお金のやり取りをするときには、袱紗を使うと
身のこなし方が美しく見えます。

IMG_20170516_202922.jpg
飲み会の会費だって、こんな袱紗に入れて持ってきてくれたら
「おおお!」となるはず。

私も、数年前に作った袱紗を使っていますが、
ボロボロで汚れてきたので(どんな使い方をしているんだ!)
これを機に新調しようと思います。


***

先日、ロハスフェスタに行ったときに、
舞い降りてきた製作の神。
「そうだ、宇宙を作ろう」

そう。密かに宇宙って流行っていますよね。
去年くらいから、
宇宙柄の生地をよく目にするようになって。
セリアに行くと、宇宙柄のマステも売っているし、
あれ?宇宙ブームきてる???まだきてる?

星型も流行っているし、
そうだ。宇宙を描こう!

てことで、週末から数日間、宇宙のイラスト練習。
宇宙人、宇宙飛行士、宇宙船、ロケット、星、惑星、、、
いろんなものを描いては、こんなんちゃうー!ともがきながら
練習しました。。。
うまくなったかどうかはわからないけれど、
本日完成した宇宙はこちら。

IMG_20170517_125121.jpg
宇宙5連発!
背景の星模様は、壁紙屋本舗さんの壁紙です。
子供部屋に星柄の壁紙を貼りたいな、と密かに思っていて。
とりあえず1M買った次第です。
まずは撮影用に使おうっと。
IMG_20170517_125146.jpg
宇宙飛行士と宇宙人。
くらげちゃうよー。くらげみたいな宇宙人やけど。IMG_20170517_125127.jpg
流れ星。願いが叶いますように!IMG_20170517_125155.jpg
宇宙船とくらげちゃん、じゃなくて、宇宙人。IMG_20170517_125201.jpg
当初は、背面だけ色を塗る予定だったのですが、
この木箱全体を宇宙にしたくて、
側面にも色を塗り、星を描きました。
より宇宙らしい(?)空間になったかな。
IMG_20170517_125332.jpg
テーマは宇宙だけど、置くものは
宇宙に限らなくていいです。
ていうか、むしろ宇宙じゃない方が面白い。
ブロンズのトナカイだって宇宙空間ではカッコよく見える。
ちなみにこのトナカイ、100均のフィギユアに
銅色スプレーをかけたものです。銅色かっこいいでしょ。
IMG_20170517_125354.jpg
アロマオイルを収納しても、なんだかサマになる。
背景が濃い色なので、雑貨が映えます。
(ターナーミルクペイントのディキシーブルー)


てなわけで、宇宙でした。
宇宙が好きな方の元に行けますように🌌

泳いだ*リメイク*11年ぶりの大塚屋

週末は、急遽プールに行くことに。
なんせ、暑いったら暑い!
スケートどころじゃない!陸より水中!


てことで、娘たちは今年2度目、
私は初のプール。気持ちよかった〜。
肩の痛みも、泳いでいる時は感じないし、
健康のためにもスイミング始めようかな。

歳をとると、身体のことがすごく気になり始めます。
「痩せたい」という願望じゃなくて、
「健康でいたい」という願望。
ババアになったな。。。とほ。


***

リメイクしました。

イベント前に、作品作りではなく違うことをしたくなる
ハンドメイド作家、あるある話。
(ほんまに、あるあるか?)

今回の標的は、この子。
カゴ。レジのカゴ。
あ、でも、勝手に取ってきたんちゃうよ。
市から「あきびん、あきかん」入れとして
無償で提供されたものです。
緑と青の2種類あって、それに色を塗りました。
ちょっと大人な色のミルクペイント(ターナー色彩のもの)。
IMG_20170514_111214.jpg
シックで大人な雰囲気になったのですが、
色を塗ったところで「置き場所に困る」
という以前からの悩みは解決できませんでした。
(そりゃそうだ)

***

さて、今日は、すごーく、すごーく久しぶりに
生地屋の大塚屋に行ってきました。
だって、前回行ったの、スミレが生まれる前だから
えーっと、11年前。ははは。
大塚屋に行きました2006

生まれてくる赤ちゃん(スミレ)のために、
帽子の生地とかなんだかんだ購入するために
訪れたのでした。ああ、懐かしい。
ウキウキワクワクしちゃう大塚屋。
時間制限はあるけど(自分自身に課したもの)
ウキウキワクワクしながら、今回もお買い物。

私は、
東欧ヴィンテージの生地をメインにした作品作りをしているので
基本的には、ヴィンテージ生地専門のお店(nitteさん)を訪れたり
ネットショップもある緑園さんで生地を購入します。
内布に合わせる生地も、基本ネットでさがして、
佐川かヤマトのおっちゃんが届けてくれる、、、そいう仕入れ方法で
今までやってきました。

が、今回は、くるみボタンのワークショップを開催するため
くるみボタンの大きさに合わせた絵柄のある生地を
探さなければなりません。
ヴィンテージの生地は値が高いので
お手頃価格のワークショップには向かないし、
くるみボタンを作る時は、端切れであっても
絵柄に合わせて裁断するので、結構無駄が生じます。

てことで、大塚屋を訪れたのでした。
月曜日なのに、お客さん多いしー。
裁断のお姉さん、手際いいしー。
久しぶりすぎて、どういう段取りで
裁断をお願いしたらいいか、わからないしー。
間違えて見本の生地もっていったら、怒られたしー。

ま、そんなわけで、生地を選ぶ楽しさは、
やっぱ実店舗を訪れないとね!
5センチから裁断してくれるなんてありがたいお店だし
(なのに、ビビって30センチも買ってしまった)
また訪れようっと〜。
CIMG2049.jpg
次は、ビビらずに「10センチください!」と言おうと思う!

さてさて、昨日は、母の日。
スミレもコウメもお小遣いがあるんだから、
今年は私からリクエストしよう!と思い
「お母さんに似合うイヤリングを買って欲しいなー」と
3coinsに連れて行ったら(半ば強引に)
IMG_20170515_140303.jpg
イヤリングどんなのがいいかわからへんから
「これにした」と、バレッタを買ってくれました。
ありがとう!

これからも、女子力上げるぞー!

卒業しました*ユニバーサル園芸*自分と向き合う

ついに。

ガラケーを卒業しました。


インスタをやりたくてスマホを持ったものの
やっぱり文章の入力は、パソコンの方がいいです。
リズムがつかめるし、自分の好きなテンポで文章が書けます。
リズムって大事。うん。大事。


さてさて、今日は、outremerの仲間と一緒に
ユニバーサル園芸で、ブラブラ&ランチ。
ユニバーサル園芸
冬から春にかけて頑張ってきたビオラもパンジーも
もう頭を下げて苦しんでいたし、
ユリが幼稚園の頃から育てていたチューリップも
花びらが全部散ってしまい、
なんとかせねばー!と思っていて。

前回訪れたのは、秋の終わりだったので
今回は、華やかなお花がたくさんあって、
ムキャー!ウキャー!ドキャー!
で、ウホウホしながら見て回りました。

そして、ムンムン言いながら、
お買い物しました。ぐひっ。

outremerのワンデーも出店していただいている
Hearing Gardenerの店長さんも途中で合流して、
イベントのことや植物のことなど、
いっぱいお話をしました。

「好きなことを仕事にする」というフレーズは
いやっちゅうくらい聞くし、
ちょっと胡散臭い感じがして、
あまり好きじゃないんだけど(爆)
「自分の中にある好きなことに敏感になる」
って大事だな、ってことに気づいた
ランチ会でした(⇦まとめすぎ、、、)。

いやあ、今、家の中を、絶賛片付け中なのですが
片付けるって作業は、自分と向き合う心の作業だな、と
改めて思って。

何を捨てて、何を残すのか。
なぜ、それを残すのか。
それは、どんな暮らしがしたいから?
何を大事にしたいから?
どんな将来を望んでいるの?
どんな毎日を送りたいの?
そんなことを、悶々と一人で
自問自答しながら片付けます。

そして、苦しみます(笑)。

大きな大きな目標とか、
大事にしたいこと、目指したいこと。
そこにブレはないんだけど、
日々の生活に落とすと、
数年前とは、大事にしたいことが違うから。

だから、苦しみます。

数年前まで大事にしていたことを
手放さないといけない、という事実に向き合うから。
でも、まだ未練があって。。。

そんな感じで、片付けは
片付く所は片付くけど(方向性がキッパリ決まったところ)
片付かないところは、
「これは、宿題」として、
ある程度のところまで片付けた後は、
そのままの状態で残しています。

今回は、端切れと子供服の型紙が「宿題」となりました。

もう私が作った服なんて全然着てくれないし、
ワンピースの型紙ばかりで、絶対に着ないだろう!と
わかってはいるけれど、踏ん切りがつかなくて残しました。
後は、ちょこちょこ作っているものの型紙の整理。
なかなか手強いけれど、今日は、早朝から
布の整理をして、だいぶすっきりしたので
また時間ができたら向き合いたいと思います。

端切れは、子供たちの遊び場に置きました。
普段の遊びの中で使ってもらえたら、、、というもくろみです。

ま、そんなわけで、
今日はいろんなことに気づき向き合った1日でした。

さてと、次の課題は、
お家のインテリア問題です。

どんなテーマ、テイストの部屋にしたいのか。
リビングは?玄関は?アトリエ(もどき)は?
子供部屋は?洗面所は?台所は?

どんな雑誌を見ても、インスタを見ても
みんなこぞって、流行のインテリアに流れてて。
うーんちゃうねーん、って思いは
ずっとずっと持ってて。でもずっとくすぶってて。

キーワードは

レトロ
ポップ
キュート

これは、自分の作品の作風と同じ。

うん。同じじゃないか!

でも、レトロポップで
ごちゃごちゃ〜としたインテリアは
今の気分に合わない。

子供たちも、
「ごちゃごちゃしてて嫌や!」
「ママ、なんでも飾りすぎや!」
「もっとシンプルな家がいい!」
と、声をそろえて言うもんだから
そうだな。シンプルがいいな、と思い始めて。

でも、レトロもポップもキュートも外せない!

そもそも、作品だって、
ごちゃごちゃした家に似合うものを作っているわけじゃなくて
シンプルな家に、アクセントとして取り入れてほしい。
身につけるものなら
シンプルな服装に、アクセントとして取り入れてほしい。

そう思って作っているわけで。

なんせ、私、自分の服装だって、決してポップじゃないし。
レトロでもないし。むしろ、シンプルを目指しているのに。

でも、カバンやブローチ、マフラー、ストールなどで
個性を出していきたくて、カラフルなものを
あえて投入しているスタイルで。

今日のランチ会で
作家さんのパーソナリティ
という話が出たんだけど、

そういや、私、作風と、自分の雰囲気って
合っていないのかも!(今気づいたか!)って思って。
もっと自分自身が広告塔となって、
シンプルな中に、レトロポップキュートを取り入れる
そんなことを提案していかないとあかんねんやーと。

てことで、インテリアも変えていって
シンプルな生活の中に
レトロポップキュートな要素を取り入れる楽しさを
提案していきたいなーと思いました。

まずは、シンプルなインテリアに、変換。。。
これが、結構、、、難しい(笑)。

とりあえず、全部、白く塗るか(短絡的、、、)。

焼きそば4玉*ワークショップの準備

今週は、娘たちの参観懇談week。
火曜、木曜と学校に行って、明日は、ラスト。
あと一踏ん張り、ガンバロー。

お弁当のない生活、慣れません。
スーパーに行くと必ず買っていた、ミニトマト。
ふと気がつくと、カゴに入れてて。
「いや、要らんやん!」

数日前、焼きそばの麺を4玉買いました。
そして、今日、昼ごはんに焼きそばを作ろうとして、ふと気付きました。

「4玉も要らんやん!!!」

今まで水曜日は、午前保育なので、
いつもユリのお昼ご飯を用意しなければなりませんでした。
よく食べるので、うどんなどの麺類の時は、
ユリ=1.5人前分を用意するため、しげおと私とユリで4玉は必須。

なのに。その水曜日のお昼ご飯も作らないでいいなんて。
そして、4玉をしげおと私で食べるだなんて!(無理でした、、、)

てことで、今週から始まった給食に伴い、
私は、しげおと自分の分だけの昼ごはんを作る気力が湧かなくて
レトルトカレーばかりです、、、泣。

やばいな。。。子供たちが巣立ったら、晩御飯もしげおと私だけ?
えっ、、、作り甲斐がないな。。。
毎日レトルトカレーとお茶漬けになりそう。。。
それも嫌だー!

***

さて、outremer(ウートゥルメール)の
春のイベント日が決まりました。

5月25日(木)です。

時間も9:30〜14:00と
今までよりも長く設定してみました。

次のイベントで7回目。
「こんなに続くとは思っていなかった」
と毎回思うけれど、7回も続けられるなんてすごいな、
と自分でも思います(笑)。

これも全て、来てくれるお客さまのおかげです。
それと、引っ張っていってくれる師匠のおかげ。
ありがたい。。。いや、ほんとありがたいな。。。
私も、頑張らななー。

てことで、今回は、作品販売だけでなく、
ワークショップもすることにしました。

親子で一緒にできる工作をします。
あ、もちろん大人だけの参加もありです。
どんなものを作るかというと
CIMG1842.jpg
トランスパレントペーパーを使って
ステンドグラス風の飾りを作ります。
CIMG1848.jpg
どんなモチーフがいいか、いろいろ試作しています。
いろいろ作って、選んでもらえるようにしようっと。

先日から、試作品を作っていたのですが、
昨日は、娘たちも作ってもらうことに。
CIMG1845.jpg
えー?こんなこともわからへんの?
ここ、説明要るの?どうやったらいいか、わからへんの?
え?なんでこんなに細かくちぎるの?
え?糊、ついてへんで!

と、いろいろハプニングあり。
実際に、誰かにやってもらうと、
どんな説明が必要なのか、どんなフォローが必要なのか
どこまでアドバイスすると、心地いいのか。
逆に、どこまで言われるとムカつくのか(笑)。
そんなことが、なーんとなく見えてきます。

ま、「我が家の3姉妹調べ」ではあるので、
どんな人にも通用するわけじゃないけれどね。

さてさて、トランスペーパーで遊んでいたら、
スミレが、セロファンの折り紙を持ってきて
「なにか作れないかなー。
 なにか、面白いもの、できないかなー」と言い出して。

私には、いい案が思い浮かばなかったんだけど、
気がついたら、子供部屋に行って、こんなん作っていました。

CIMG1849.jpg
あ、ベランダの洗濯物が、丸見え。。。
CIMG1856_201704202053132b5.jpg
「夕方」
(あ、英語の授業が始まって、
 ローマ字ブーム到来が故にアルファベット、です) CIMG1853.jpg
「雨が降りそうな夕方」
ふむふむ。わかる!わかるよ。確かにこんな感じだね!CIMG1854.jpg
「夏の夜空」
そうだね。こんな爽やかな空だね。

CIMG1850.jpg
「夏の夕方」
あ〜そうだね。明るいねー。
普通の夕方とは、違うね。ふむふむ。CIMG1857.jpg
「ほゆのそら」?(「冬の空」と解釈してください)
うーん。そうねー。暗かったねー。冬の空。

てことで、セロファンを使って、空の色を表現したようです。

なかなか面白い!そして、よく観察している!
ほんまにそんな色やったっけ?とは思うけど
空の雰囲気とか、夏や冬のイメージは、
ちゃんと表現できているなーと。
赤、青、黄、緑の4枚のセロファンを使っただけだけど
よく考えたな〜!いいねー!

てことで、久しぶりに工作しました。
楽しい!

そんな「楽しい!」を、親子で感じてほしくて
親子ワークショップを開きます。

他にも、くるみボタンのワークショップも考えています。
こちらも、試作品作って行かななー。
そして、作品も。作っていかなければ。
作りたいものは、たくさんあるけれど。
(あるんだよ。いろいろアイデア出てきたよ)

産みの苦しみというか、試作品作って、、、改良して、、、
の道のりが、長い長い。。。はてさて5月25日までに間に合うのか!

がんばろ〜っと。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす