03
1
2
4
5
8
9
10
11
12
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

4連休&春休み

昨日は、小学校の卒業式だったので、
小学生チームは、お休み。
ユリは一足早く、春休み。
かあちゃんは、小学校の卒業式のお手伝い。
朝から卒業式が終わるまで仕事をして、
その後、幼稚園に行って、
先生とちょこっとお話をしてから帰ってきて。

帰宅後は、留守番隊の娘たちの尻を叩いて、自転車でGO。
久しぶりに行くパン屋さんでお昼ご飯のパンを食べて。
CIMG1557.jpg
あ、インフルA組の二人。
なんだかんだでこの3月、家で二人で過ごすことが多くて。
なんだかんだで、仲がいい二人。
ま、喧嘩も多いけど。
(隔離生活が解禁されたと同時に喧嘩勃発)

なぜこんなに仲良く写真に写っているかというと、
ここ、パン屋さんなだけど、
スミレ姉さんだけが、まだパンを食べ終えていないという状況で。

最近、本当スミレ姉さんの食べる速度が遅くて。
いや、きっと、胃自体、とっても小さいからだと思うんだけどね。
妹チームのコウメとユリの方が、食べ終わるのが早い
というのが、もっぱらの食事パターンです。
この日も、欲張って大きなパンを選んだのに、食べきれなくて
妹たちに分けていました。

そのあとは、セリアに行って工作の材料を買って公園で遊んで、
また別の公園でも遊んで(ここで、コウメの眼鏡が壊れた)
手作り絵本展に行って、一旦帰ってまた、
眼鏡屋さんに行って(ここ、予定外の行動)
晩御飯作って、、、喧嘩して、、、で、1日が終わりました。


ふっふぁー。ちかれたー。

みんな春休み入ったーって感じで、
めちゃくちゃ疲れました。
いや、まだ春休みちゃうちゃう。
CIMG1601.jpg
娘たち、全員半袖で、この写真、夏休みな感じだけど。
でもまだ3月。かあちゃん、冬仕様の服装で出かけています。
(まだ寒いがな!)

春休み。やりたいこと満載。
やらないことも満載。

入学準備具用品は、春休みに入ってから、、、と思って
のんびり買いに出かけたら、、、
所定の大きさのお道具箱が、どこにも売っていない。。。
聞いたら「もう品切れです」だとー。
むほー!!!!!!!
慌てて、無印のネットショップで検索して、
ジミーなジミーなお道具箱をポチしました。

姉さんたちは、早めに早めになんでも準備してあげていたのにな。
三番目。未子。すまぬ。
スポンサーサイト

桜の花びらふるころは

寒かった。。。晴れていただけマシだったけど。。。

そんなユリの卒園式が終わりました。
CIMG1535.jpg
先週から、ユリを含め、ユリのお友達がインフルで休み
今週に入ってからは、ユリのお友達が風邪で休み、
なんでか知らんけど、ユリの周りの子だけ(?)
調子が悪くて(ユリが菌ばらまいたんちゃうけどな)
全員で卒園できるんかな?そんな不安もあったのですが、
昨日は、無事、全員集まって、全員で卒園式を迎えられました。

担任の先生は、初担任というだけあって、
本当、何をするにしても、物足りなくて、
頼りなくて、オイオイと思うことも多くて。
でも、そのゆる〜い感じが、心地よかったようで、
意外と(笑)子供たちには人気で
自由にのびのびと活動していたみたい。

特に年長さんは、ほぼ末っ子だけで構成されたメンバーだったから
親の期待度も、そこそこ低くて(笑)
先生の対応に関しても、ゆる〜く見守っていて
でも、最終的には「あの先生でよかったね」
そんなことを言い合える、そんな雰囲気でした。


いつも思っていることだけど
公立幼稚園でよかった!
異年齢保育って、とっても良い!
でも、最終的に思うことは、やっぱり子供の成長は
親子関係が大事、、、ということ。

「○○という幼稚園、保育園に通わせたから、いい子に育つ」
ということは、絶対になくて、
(ここの園の対応はあかんやろ!というところはあるけど)
お家で子供と、どんな話をして、どんな環境で過ごしているのか
それは過ごす時間の長さじゃなくて、あくまでも関係性の問題。

この2年間は、ハンドメイドのイベントだけでなく
仕事やPTAの活動もガッツリして、
自分の中の優先順位が、大きく変わりました。
子育てが99%だった時代に比べて、
今では、子育てにそれほど多くの比重を持たせず
自分の活動やボランティアに、多くの時間を費やすようになりました。

とはいっても、まだまだ子育てがメイン。
だから、子育てとのバランスを保つのが自分でも難しくて
「あんまり構ってあげられなかったな」
そんな思いでこの1年過ごしてきました。

でもまあ、そんなことも含めて、
いろいろあるから、子供たちも、いろいろ学べて
家族も、いろんな形で協力し合ってきたのかな。

ま、とにかく、いろいろ勉強になった2年間でした。
てことで、私も、これで幼稚園のお母さん卒業。
オール小学生な、小学生のお母さんになります。

ユリは、
CIMG1511.jpg
「小学生にはなりたくない。勉強いややもん」だと。

スミレもコウメも、小学生になるの
楽しみにしていたのにな、、、おかしいな、、、
と思っていたら、
同じクラスの未子女子たちも同じ思いらしく
先生から「小学校楽しみ?」と聞かれて
すかさず「勉強嫌やから、小学生になるのは嫌や」と言っていました。

でも、その女子たちの発言に
未子男子たちが
「勉強嫌いやったら、アホな大人になるで!」と。

「いつもふざけてばっかりで
 先生の話聞かへんあんたらに言われたないわ」
と、周りの大人たちが一斉に心の中でつぶやいたのは
言うまでもありません(爆)。
未子であっても、男子たちは純粋でいいね。。。

てことで、今日から春休みっす!
3週間も長い長い春休みっす!
イベントの準備があるのに、春休みっす!

ぎょへー!

怒涛の2日間

幼稚園に復帰して2日で、保育終了となりました。

ユリは自由遊びもできずに、製作に没頭し、
わけのわからない状態で、卒園式の練習をして
新しい歌を覚えて、、、の2日間。

私も、浦島太郎状態で、
1週間溜まっていた幼稚園からの手紙を読むのに必死で。
で、気付いたら、一番大切な「卒園式のご案内」という
登園時間や持ち物、式の流れなどが書いた手紙がない!!!
一番大切な手紙やのにー!先生、どないよー!
てことで、ギリギリ今日の降園時に、先生に訴えて
ようやく手紙をゲット。

で、1月から始まった卒園プロジェクト。
先生方へのメッセージを保護者から集めて、
色紙に貼ったり、アルバムに貼ったり。
今日は、先生がたに一足早くその色紙と花束を渡してきました。
無事、なんだかんだ終わって、一安心です。

さてさて、明日は卒園式。
全然気持ちが盛り上がらないんだけど、
着物着て、頑張ります。
(頑張るところ、そこ?!)

卒園式の歌は「ともだちっていいな」と
「さよならぼくたちのようちえん」。

「さよなら、、、」は、スミレが卒園式で歌った曲なので
YouTubeでおさらいして、いっぱい家で練習しました。

いろいろあった2年間の幼稚園。
手がかからないユリなので、トラブルも少なく
先生との話し合いも少なく
(コウメの時は、しょっちゅう
 園長先生や担任の先生と話していたけど)
あんまり、思い入れもなかったけど、
本当この幼稚園でよかったなーと。
自由に遊べて、ユリのペースで付き合ってくれて
ほんとのんびりとした幼稚園生活を送ることができて
親子共々、楽しく過ごせました。

あー!幼稚園のママを卒業するんは、いややなー!
もう一人産みたいー!(そこ?!)

変化の春

ユリの幼稚園もあと2日。

といっても、先週から今日まで、インフルでお休みしているので
お別れ会も欠席し、最後の預かり保育にも行けず
卒園式の練習も、ほとんどしていない状態でのあと2日。

ようやく、全員小学生!やった!という気持ち半分。
ゆっくりのんびり歩いていった幼稚園の道のりを
もうユリと一緒に歩けないのか、という気持ち半分。

なので、涙が出るわけでもなく、
あと2日の大切さも実感できずにいるのが心残りですが。


反抗期娘を抱えていると、
ユリだけが、唯一の心のオアシスだったのに
そのユリも、一歩一歩、反抗期の道を歩み始めるのかな
そう思うと、なんだか憂鬱な気持ちでいっぱいだったり。

一方で、反抗期を突っ走るスミレとは
服の話をしたり、初めて美味しいと言った魚のカンパチの事で
盛り上がったり、それはそれで、楽しくなってきたり。

ふと、過去のブログを読み返してみたら、
生活リズムや、大切なものの見直しをして、
今の生活の土台を築いたのが2年前でした。

土鍋生活が始まったり、テレビ無し生活が始まったり。
朝活は、もうちょっと前に始めていたけれど
ユリの幼稚園入園と仕事再開に向けて、
いろいろなことを始めていたことを思い出しました。

で、今年。
ユリが卒園式に履いていく靴下を探していたら、
こんなものも!あんなものも!サイズアウトのあれも!
いろいろ見つかりました(笑)。
春休みになったら、あんなものも!以外にも
幼稚園で使っていたものを処分したり、
見直したり、小学校に着ていく服を
一回整理したりしないとな。


自分の生活のリズムも、変わっていきそうです。
今じゃ、誰も、私が働いていることに感謝してくれないし
(しげおも、娘たちも、はあ?って感じ)
働き続けるって大変、、、と思うことも多々あるけれど
とりあえず、働ける間に、いっぱい働いておきたい。

とは言っても、この1年は、今まで以上に、
子供たちとの時間を大切にしたいと思うし
これからどんどん手が離れていく娘たちに
人生の上で大事なことを経験と言葉で伝えていきたいし
自分の体のメンテナンスもしっかりしたい。

一方で、ブログも、今までのように
ストレス発散のために書くことが少なくなってきたので
更新頻度も少なくなってきて。
でも、たぶん、私のベースは、SNSじゃなくてブログだから
ずっと発信し続けたいな、と。

もう一つ、おもちゃコンサルタントとしての仕事も
少しずつチャレンジしていこうと思ってて。
「子供と遊び」について、もっともっと勉強して
もっともっと経験して、もっともっと発信していけたらな、と。

そのためには、娘たちの協力が必要、、、
と思って、姉さんたちに
「お母さんの仕事のために、こういうもの作ってくれない?」
と提案したら、
「はあ?なんで、そんなつまらないことやらなあかんの?」

だとー。

むきゃー!


ま、そんなわけで、我が家、変化の春を迎えます。
いろいろなものを捨てて、
新しい生活の土台を作っていこうと思います。
優先順位を見直して、ガッツリしっかり
小学生のお母さんを満喫しようと思います。


認定されました

今年も、認定されました。
A認定。おめでとう。ははは。

コウメがインフルになりました。

家の中、アルコール消毒しまくって、臭いです。

熱の上がり方が、やばい!と気がついた時点で
速攻、買い物に行きました。
特売日は翌日だったけれど、数日分の食料を補給しに。
コウメはもちろん、私がいつ感染するかわからないので
とにかく買いだめです。

昨年、インフルを経験したので、段取りだけは、バッチリ(笑)。
インフルにかからない時期が長くなると
この段取りも、すぐに忘れちゃうんだけど。

さてと、今から、習い事関係の
お休み連絡をしていかなくっちゃ。
とりあえず、がんばろー。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす