04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
28
29
30
   

小学生女子の弁当箱事情*書道イイネ

3月のライオン後編。
今回は平日の昼間に、無事、観に行くことができました。
寝不足なーい。ゲーリーなーい。ひゃっほーい。

ま、そんなわけで、小学生かあさん、4月を楽しんでいます。
仕事もあるけれど、子供たちが帰ってくるまでは、
ずっと家の中の片付けに徹しています。

おもちゃの見直し、工作道具、材料の見直し、
子供たちのドリルの見直し、台所の見直し、そして弁当箱の見直し。


そう。ずっと、姉さんたちが訴えていたことがあって。

「うちら、幼稚園の時、ユリみたいにお弁当多くなかったで」
「うちらの弁当、ユリより少ないんちゃうの?」
「ユリ、ずるいわ!」


てことで、姉さんたちの弁当箱を見直すことに。

姉さんたちと一緒にお弁当箱売り場に行って、
どの容量がいいのか、判断してもらった結果、
「800〜900mlがいい」ということに。

でも、スーパーの弁当箱売り場には、その容量の弁当箱は、
一段のデカ弁か、全然可愛くない弁当箱しかなくて。
雑貨屋さんに行ったら、800ml以上の弁当箱なんて取り扱っていないし、
どうしたもんだか、、、で、結局、ネットで買って、昨日、届きました。
(二女の遠足に間に合って、一安心、、、)



今までのものと比較すると、さすがに大きいです。
今回、新しく買ったのが右の2つ。モノトーン弁当箱。
容量は800ml。とりあえず小学校卒業まではこれで頑張ってくれ。
CIMG1956.jpg
ちなみに姉さんたちが今まで使っていたのは、
左の2つ。ピンクのドットのものと、猫ちゃんのもの。
ユリは真ん中のトトロの弁当箱を使っていました。

私は、てっきり、トトロよりも左2つの弁当箱の方が
容量が多いと思っていたのですが、違っていました。
(姉さんたちには内緒ね)

昨日、ユリの遠足があって
「小学生になったし、トトロ卒業して大きい弁当箱にしよう!」
と、猫ちゃんの弁当箱をもたせたら、
帰ってきて早々「トトロがよかった、、、」と言い出して。
なんでかな?って思って弁当箱の裏を見たら、
ぎゃはっ!!!少ないわ!
ってことに気づいてしまいまして。。。

上から見たら、わからんけど、横から見たら、確かに。。。
CIMG1958.jpg 
ちなみに、トトロの弁当箱はもう1段あるので、
今後は、ユリにはトトロ3段弁当箱にしようと思います。
これで、3人円満解決なるか!?

さてさて、他にもまだまだ片付けていかないといけないところがいっぱい。
4月中に終わらせるぞ!と思っていたけど、
どー考えても、間に合わない。。。
5月も頑張るぞー!

***

さてさて、小学生たちも4年生以降は、
課外クラブ、課内クラブ活動が始まります。
課外というのは、授業時間外の活動なので、
基本、朝練と土日の練習がある体育会のクラブ活動です。
(うちの姉さんたちは「朝練いやー」とか
 諸々の理由で、入っていません)

課内の方は、授業時間内にあるもの。
昨年、スミレは運動クラブに入り、
フリスビーとか、いろんな遊びっぽい(笑)運動を楽しんでいました。
5年になると、6年生と合同になるので、バレー、バスケ、卓球など
いろいろ選択肢が増えていいな〜と思っていたら、スミレが選んだのは


書道。


むひゃー!地味ー!
しかも、習字、 週1で習いに行っているのに!

本当は卓球が良かったらしいんだけど、
希望者が多かったので、書道にしたんだって。
でも最近、習い事の習字もそれなりに楽しんでいるし
毛筆も上手くなってきていたところ。
案外、合っているのかも、、、。

ちなみに、コウメは百人一首クラブを選択。
これも、パソコンが人気だったから、諦めて、、、という
後ろ向きな理由。でも、コウメには合っていると思う。
と、私が思っていることも察しているようで
(なんせ、我が家のカルタ女王やからね)
「百人一首の練習させられるわー。いややわー」と
落ち込んでいました(笑)。全てがご名答!!!

スポンサーサイト

アスレチックの季節

アスレチックの季節がやってきました。
CIMG1872.jpg
今回訪れたのは、奥水間アスレチックスポーツ。
川遊びもできるし、バーベキューもできる場所です。
CIMG1859.jpg
ビビリ〜のユリは、
この木の橋を渡るだけでもビビっていたけど。CIMG1865_2017042421072227c.jpg
アスレチックをする前から、川に入って
靴びちょびちょです。。。

アスレチックももちろん楽しかったのですが、
川遊びの方が楽しくて
CIMG1934.jpg
石で橋を作って、
向こう岸から足を濡らさずにこちらまで来る作戦を。
ま、濡れたけどね。散々、水の中に足突っ込んだけどね。

ていうか、4月下旬。まだまだ水は冷たい!
10秒も川の中に足入れたら、凍るんちゃうやろうか!って思うほど!
もうちょっと暑い季節に訪れたかったなー。
(誰や!水着持っていく、、、言うたんは、、、)
CIMG1950.jpg
私は、カニを見つけた(←この日一番のイイ仕事)。

その後も、川の中に石を並べたり
上流から木の枝を流して、橋の上から取る遊びをしていたら、




落ちました。



今回落ちたのは、水場ドボン専門のスミレ

ではなく

準備体操中に学校のプールに落ちたコウメ

でもなく

絶対に落ちんだろう!と思われていた

ユリ

でした。


流れてきた木の枝を拾おうとして、
ジャッボーン。見事に身体全部落ちました。

さすがに、姉さんたちの落ちる話を
最近よく聞かされていたせいか、
落ちたにもかかわらず、すごーく冷静で
淡々と着替えていたけどね(笑)。


そんなこんなで、川遊びをしていたところ、
突然、コウメが崖を登り始めました。
CIMG1944_20170424210629496.jpg
普通の崖登りだと、必ず落ちる(陸地ドボン専門だし)コウメですが
こんな崖なのに、一度も落ちません。
CIMG1946.jpg
どんどん登っていきます。
スミレ姉さん、途中でリタイヤしたのに。
CIMG1955.jpg    
結局、最後まで登り切りました。
コウメは、自分でやる、と、自分で決めたら、
最後までやり遂げることができます。

でも、いつもは、誰かの真似っこばかり。
特にスミレの言いなりになっていることが多くて、
今日も、そのことで、雷を落としました。どかーん。

自分の判断、もっと大事にして、
もっと自信を持ったらイイのにな。

アスレチックの途中の展望台で見た風景。
CIMG1906.jpg
めっちゃいいお天気で、爽やかな風が吹いていました。
みんなで、地図を見ながら、方角の確認。
神戸はどこかなー、そんな話をしながら。

さてさて、次のアスレチックの候補先、
もう見つかりました(笑)。

アスレチック続きだと、面白くないので、
GWは、ハイキングに行こうと計画しているのですが
本格的な夏が来る前に、もう一つアスレチックに行きたいなー。

関西のアスレチック、この1年で制覇するつもりです。ぐひっ。
家族たちがちゃんと付いてきてくれますように!!!
(頼むでー!)


衝撃の告白。

一昨日。晩御飯を食べている時に、ふとコウメが
こんなことを言い出しました。




コウメ「うちな、体操している時、プールに落ちたことあるねん」

一同「えっー?!」

かあちゃん「いつの話?どこで?」

コウメ「3年の体育の授業の時。
    学校の大プール(25メートルプール)に落ちてん」

かあちゃん「大丈夫やったん?」

コウメ「うん!だって、浅いほうやったもん!」
    (つまり、足が付く場所で、溺れなかったということ)

かあちゃん「いや、怪我はしなかったのか?ってこと。みんなびっくりしたやろ」

コウメ「うん。多分、大丈夫、、、ちゃう?
    みんなは、、どうかな、忘れたわ!」




あー、びっくりしたー。なんで今ごろ、そんな告白するんやろう。
それにしても、準備体操の時に、急に一人の子が消えたら、
周りの子たち、びっくりするやろ!

ま、うちの家族はみな
「コウメは、急に視界から消える」
ってことを、実生活で知っているから、そんなに驚かへんけどね。
歩いていたら急にコケるとか、そんなんしょっちゅうやし。
その様子はビデオにも記録されているし。
ていうか、学校でもやってもうたか!って感じ。

はああ。びっくりした。

、、、数分後、今まで黙っていたスミレが口を開きました。

スミレ「スミレは、もう落ちても大丈夫やと思う!
    だってもう足もつくし、泳げるようになったから!」




ええええええーーーーーーーーー!!!!!!

まだその話続いてたんーーーーーーーーーーーーーー???

しかも、落ちても大丈夫って!!!
落ちること前提で、この数分間、一人で悶々と考えてたん???
アホかー!落ちないようにするには、、、って考えろ!5年生!!!


いや、でも、スミレもコウメに負けず、よく消えます。
しかも、水場専門。池、田んぼ、、、落ちてきました。

それにしても。どうして落ちるのかな。。。
私、どこにも落ちたことないで。。。(受験はあるけどさ、泣)。

コナン*スケートでバスケ

昨日は、家族全員でコナンの映画を観てきました。
コナンの映画
百人一首が出てくるし、ユリは理解できたんだろうか???
姉さん、1年の頃、まだプリキュア見てたで。。。

ま、理解できたかどうかはよくわからないけど、私は面白かった。
おかあさん、もうドラえもんはええわ。。。
来年もコナンで、、、よろしく!

さてさて、今日は、いい天気だったので
スケートをしに、河川敷へ。
CIMG1816_20170416212016c2c.jpg
たんぽぽいっぱい〜。
たんぽぽを見ると「綿毛、フーッとしたい!」とユリは言うけど
私もしげおも「ピアノちゃんの餌がたくさんある!」
としか思えなくなってきました。やばいな。。。

CIMG1820.jpg
それにしても、がっちゃん。
暑い日に、冬用の服着させられた。おいおい。CIMG1815.jpg
天気良すぎて、暑くて、走っては休憩、、、を繰り返しました。

相変わらず、スケートよりもバスケ派なユリのために
今日も、バスケのボールを持って参戦。
おかげさまでバスケをしながらスケートを滑る、という
新しい遊びも加わりました。
CIMG1835_201704162120136d0.jpg
パス練習をしたら、圧倒的にコウメよりユリの方がうまい。
CIMG1837.jpg 
頑張れ!コウメ姉さん!
ちなみに、腕相撲でも、コウメはユリに負けます。
しっかりしろー!

モリモリガーデン*花見

冬の間、ほとんど手入れしてこなかった庭だけど、
暖かくなって、緑がモリモリしてきました。

近所中見渡しても、こんなにモリモリしているのは、
我が家ともう一軒くらい。

ごちゃごちゃしている、、、と言われることもあるけど、
このモリモリスタイルは、ずっと続けていくつもりです。CIMG1793.jpg
大好きなブルーデイジーも2年目。
ガーデニングを始めて9年。初めて冬を越せました(笑)。
CIMG1798_201704110950100f2.jpg

そして、初登校を終えて帰ってきたユリ。
写真に撮られることを極度に嫌がります。なぜだー!
CIMG1783.jpg

さてさて、先週末は、天候が良くなかったけれど
雨が降っていなかったので、スケートに行ってきました。neesan.jpg
あ、スケートしたのは、しげおとスミレとコウメ。
ユリがスケートを嫌がるようになってきたので、
そのユリの相手をするために、私もスケート靴を置いてきたら、
姉さんたちに、どえらい怒られました。。。
「次は、絶対スケートやるんやで!」と、約束させられました。。。
かあちゃん、スケート、なかなかうまくならんし
苦手やねんけどな。。。

さてさて、ユリが最近ハマっているのは、こちら。
CIMG1754.jpg
姉さんたちがスケートをしている間、バスケをしていました。
バスケ、といえばかっこいいけど、
まだまだ、まりつき、、な状態。
CIMG1752_20170411095904d0a.jpg
それでも、我が家で唯一、並の運動神経を持つユリには
球技をやるようになって欲しいと思って、付き合っています。

いや、姉さんたちも、中学入ったら、球技やってほしいよ。
ま、バスケとかバレーは無理かもしれんけど、
卓球とか、、、さ。バドミントンとか、、、さ。
あ、バドミントンになったら、球技ちゃうか。。。
CIMG1760.jpg  
寒かったけど、お花見もしてきました。
もちろん、花より団子。団子よりアイスな3姉妹。

昨日は、スミレの11歳の誕生日。
11歳やでー。おチビちゃんなのにー!
とにかく運動して、背、伸ばそうなー!

そして、姉さんたちのクラス発表も。
ユリは新任の男性の先生だったけど、
姉さんたちは女性の先生でした。
楽しい1年になりますように!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす