10
2
3
5
7
10
11
12
14
15
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱり疲れた

IMG_20171017_094300.jpg
久しぶりに神社まで散歩に行きました。
お礼言うこと満載。
お願いすること満載。
「いろいろ言いすぎてごめんなさい」と最後に謝って
神社を後にしました。
もう少し頻繁に訪れて、
要求は小出しにしないとね(笑)。


***


昨日は、姉さん2人の参観。

スミレは学校の事を全然話さないし、
相変わらず友達もいなくて、
先生もスミレのことは目に入っていないし
日記のコメントも???なことが多く
何かと気がかりで。
ついでに、何かと気がかりな学年なので(笑)
この学年の参観懇談は、
いつも終わるとヘトヘトになること必至。
でも、やっぱり気がかりだから、
懇談も出たら、これまたにいろんなことで
盛り上がりました(楽しい話、、、ではなく、、、)。

来年春に開催される運動会の組体操のこと。
子供の就寝時間について。
ハロウィンパーティのこと。

そもそも、
クラスでハロウィンパーティをするらしい、、、
と言う話も私には初耳だったし、
スミレに確認したら「誘われていない」んだそうで
誘われたとしても「行きたくない」んだそうで
(どんだけノリが悪いねん)
クラスの雰囲気に、全然ついていけていないようで。
周りが「いまのクラス楽しい!」と言う中、
「楽しくない」と、ボソッとつぶやくスミレ姉さん。

ま、別に楽しくないのはいいとして(よくないけど、笑)
誘われたら、嫌々でもでもいいから
付いていって欲しいな、とも思うのは、
スミレが第一子だからなのか。よくわからないけど。
ちょっとくらい心開いてもいいんじゃない?と思うけど。

子供の就寝時間については、
みんな苦労しているなーと共感しまくりで
でもそれにしても、5年生で寝る時間が
10時半を超えているご家庭もまあまああって
えええええええ???とビックリ。

上に高校生や中学生がいるご家庭では
上の子が同じ部屋で明かりをつけて勉強しているから
下の子がなかなか寝付けくて、、、と悩んでいました。
こういう話を聞くと、
2年後以降、スミレやコウメが中学生になってからの
子供部屋の使い方を、少し考えないとな、、、と。
子供部屋は小学生になったら与えてそれで終わり、
では決してなく。
子供たちの環境によって、柔軟に変えていかないと
いけないんだよね。まだまだ続く部屋問題。
先輩ママさんの話は、ほんま勉強になります。

組体操の話は、、、このご時世、
心配する人も多いし、まあいろいろあるよね。
1つ上の学年のお母さんに聞いたら、
いろいろな思い、、、ある、、、んだね。


てことで、おおいに盛り上がりすぎて、
スミレの懇談が終わってコウメのクラスに行ったら、、、
真っ暗でした。。。ずいぶん前に終わったようで
誰も残っていない。。。
相変わらず平和な学年、、、だ。。。


てことで、一番問題アリアリーの先生が担任の
ユリの懇談は、終始
担任の先生に気を遣い、
優しく言ってあげなあかんしな、、、
キツく言ったらあかんよな、、、
という保護者の思いやりの言葉満載で
「あ、みなさん、大人ですね」と思った懇談で
疲れゼロ。3人目だから気にならないというか。
気になるけど、言ったところでどうにもならないのも
重々経験済みというか。。。いいのか悪いのか。。。

それにしても、昨日は、
ヘトヘトで頭も痛かったので
8時すぎには就寝。
いっぱい寝れてスッキリでございます。

***

もうすぐ衆議院議員選挙です。
子供たちは立候補者のポスターを見て
喧々諤々言うてはります。

なぜこの人は一番で、
この人は二番の場所にポスターを貼っているのか。
このおばちゃんのポスターはよく見るけど、
あっちのおばちゃんのポスターはあまり見ない。
この人は42歳だ。ママより若いね。
新聞で他の選挙区の立候補者を見て
うわあ、35歳だって!若い!
一番若い人誰だろう?
この人、68歳だってー、うわー!
で、ママは誰に入れるの?
誰がいいと思う?どんなことを約束してくれる人?

。。。

うちにはテレビはないし、
小学生新聞は漫画のとこしか読まないし
大人新聞には全然興味ない娘たちだけど
こういう会話を通して、少しずつ選挙の話や
国の政治の話をするようになりました。

テレビがなくても、ちょっとしたことから
社会の話をしていけたらいいな、と思います。
というかそういう心がけをしていかないとな。


***

outremerのワンデーショップまで
1週間を切りました。
「26日行くねー」と言ってくれたお友達が
「また雨かな」とか、言って
心配させてくれるのですが(笑)
台風さえなんとかなれば(なれば、なれば)
予報では晴れマークでした。
なので、ぜひ遊びに来てくださいね。
IMG_20171013_113402.jpg 

イベントのお知らせ*怪我しない体づくり

明日は、マルシェドママン@リノベいばらきの初日です。
天候はあんまりよくなさそうだけど、
小雨決行なので、ガンバリマス!
22366693_787106754804646_5989021284684706075_n.jpg
いろんなお店がいっぱい!
ワタクシ、食べ物は、現地調達しますです!
IMG_20171006_141708.jpg
クラゲブローチ。手にとってもらえますように!
このイベントが終わったら、クラゲブローチもっと作ります!


***
さてさて、5年生のスミレ姉さん。
始まりました。体トレ。
来年の運動会の組体操のためのトレーニングです。

柔軟体操ではありますが、
要は怪我をしない体をつくるためのストレッチです。
IMG_20171011_205208.jpg
そう。組体操は筋肉も確かに必要だけど
一番大事なのは、怪我をしないこと。
そのために、体を柔らかくし、
バランスを失った時に、怪我をせずに
続けられる。その繰り返しです。
いろんな技に挑戦し、ビシッと決めるためには
怪我をせずに練習を続けられること、
それが必須です。

だから。柔軟体操であり、ストレッチです。
スポーツの基本です。
運動をする前、した後のストレッチは
本当に大切です。

はい。

ここまで偉そうに書いてきましたが。
ここから、オチがあります。


そう。


ストレッチ大事とか言っておきながら、
怪我をした人がいるんですわ。
IMG_20171009_155343.jpg
この人。この人。この人。
こけて手首痛いって言っていたけど、
そんなに痛がっていないので、放っておいたら
腫れてきました。

ちょうど3姉妹の運動系の習い事を探してて
トランポリンの体験に行ってきたのですが、
その先生に
「これ、骨折かもよ。
 病院でレントゲン撮ってもらったほうがいいわ」
と言われて。

えええー!骨折?そんなに痛がってないのに?

と思いながら、半信半疑で整形外科に行き
レントゲンを撮ってもらったところ、、、

クニッと2箇所も折れていました。

ぎゃぎゃぎゃぎゃー。

すぐにギプスをしてもらって、
ギプスの説明を受けて、、いたら、、


私、ぶっ倒れました。


貧血ちゃう?って看護師さんに言われて
隣の診察室にしばらく寝かせてもらって、
なんとか復活。。。

受付で会計待っている間、
整形外科のリハビリに通う人生の諸先輩がたに
「(貧血)もう治ったの?お子さんの骨折のことで
 びっくりされたでしょうね」
といたわっていただきました。。。お恥ずかしい。。。

てことで、ギプスをどうやって巻いていたのか
ギプスとはどういうものか、さっぱりわからないまま
帰ってきました。。。
コウメは安静と言われたので、
学校には行かず、家でゴロゴロ。。。

ていうか、スケートしてて。
しかもスケート場でこけたんちゃうくて。
芝生の上に降りた時にこけて、
それで骨折やで!

どんだけヤワな子やねん!
どんだけ現代っ子やねん!
そんな子の親の顔が見たいわ!
どないな子育てしてるねん!
家でゲームばっかりか?
過保護に育てとるんか?
え?どないやどない!!!!!!


ほんまどんな子育てしてきたんでしょうね。ワタクシ。
小さい頃は、外遊びで体作りしたほうがいいから
わざわざスポーツなんてやらせんくてもいい。
そう思っていました。
今でもそう思っています。
スポーツなんて、中学からでいい。
それまでは十分に外遊びを。。。


でもやっぱダメだ!
スポーツに頼るしかない、、、
ここ数日は、そう思っています。
トランポリンはスミレとユリにとっては
いい運動になりそうです。続けたいです。
コウメは、、、体硬すぎて、
トランポリンですら苦しそうでした(笑)。
コウメは違うスポーツ、、、かな。
でもしばらくギプス生活で、
体験とか、そういうのも一切無理、、、です。
とほ。。。ますます運動から遠ざかるコウメ。。。

てことで、皆さん、ストレッチは大事です。
怪我しない体づくりをしましょう。
私も肉体労働しているんで、ストレッチがんばります。

ラン登山*スケートの季節!?

「山登りに行くよー」

と、事前に話をしていたので、
この日は、朝から弁当こしらえて
リュック背負って京都へ。

今回の目的地は

ポンポン山。


そう。高槻市民なら、一度は登ったことがある山。
私も、子供の頃は高槻に住んでいたので、
当然ながら遠足などで登っている馴染みのある山です。

私の愛読書⇩


を見ながら、
善峯寺から入るルートを
たどることに。

ただ、この日、とっても機嫌が悪かったのがユリ。
「山登りいややー」
「雨になれ〜」
バスで善峯寺に着いてからも
「いややー。待ってー。ママ、歩くのはやい〜」
と、グテグテだったのですが、
山道に入った途端、私の手を振りほどき、
先頭に立ち、走る走る。

いや、本当に、走るんです。
山道を。
険しいところも、なんのその。
下りはもちろん、登りも。

だからこの通り。
写真を撮ろうとしても、
走っているから、ブレるブレる。
IMG_20171008_112650.jpg
ユリの走るスピードについていけない
姉さんズたちと、じじい(しげお)ばばあ(わたし)。
走っても走っても追いつかない。。。
「ユリ待ってー。パパが休憩したいって〜」と言っても
IMG_20171008_114015.jpg
スタコラッサッサ行っちゃう。
IMG_20171008_115439.jpg
なんのトレーニングなん?って思うくらい
私たち、必死に走りました。。。
おかげで、汗だくだく。。。
IMG_20171008_121755.jpg
ようやく釈迦岳に到着したので
ちょっと休憩。
IMG_20171008_121814.jpg
しげお、もうバテバテでした。。。
それから、また30分歩いて(走って)IMG_20171008_130821.jpg
ポンポン山到着!いえーい!
 IMG_20171008_130904.jpg
標高約678メートル。
IMG_20171008_130843.jpg
こちら高槻側の景色。
こちらは、京都側。
IMG_20171008_130916.jpg
それにしてもいい天気だった!
無事山頂に着けて、嬉しい!

帰りは、下り道。
本山寺からは、舗装された道路を歩きました。
IMG_20171008_140922.jpg
が、これが辛かった。。。
アスファルトの道は、足にダメージがくる。。。
山道の方が断然、ラクでした。
そして、景色もあんまり変わらないし、
次はどんな道が来るのか、とか
ぬかるんでいるのかな?とか
落ちそう!とか
蛇だ!とか
そういうドキドキがなくて、
辛かったです。。。
子供達も、疲れた、、、しか言わないし。

次の登山先は、舗装されていない山道だけの山を
選びたいと思います。。。

話は変わりますが、
私がまだ若かりし頃、
高校時代のハンド部の友人に誘われて
伊吹山に登ったことがあるんです。

誘ってくれた友人は
「ねえ、ハイキングに行こうよ。おにぎり持ってね。
 あ、でもね、登山用の靴持っていたら、それ履いてきてね」
って言ってて。

私は
「ハイキングって楽しそう!
 おにぎりだってさ!いい大人が!
 富士山登った時の靴あるし、
 それ履いていけばいいんだね!うほ!」

と、ウキウキで出かけたのですが、
連れて行かれたのは、
上級コースに認定されている伊吹山。

いつになったら頂上に着くのか、
ていうか、ハイキングちゃうやーん!
と突っ込みながら登りました。
あの時は、辛かった〜。

そんな話を、休憩時間にみんなに話してたら
しげおが
「僕、今、その気分、、、。
 初級コースやし、軽い山登りやと思っていたのに。
 しょっぱなから走らされて、めっちゃ歩かされるとは。。。」

ごめんねー。
でも、山登り言うたら、これくらい歩くよ!
しょっぱなからユリのせいで
走らされたのは予定外の出来事だったけど、
あれがなければ、普通の山登りだよー。
ポンポン山は、どうみたって初級コースです。
(ちなみに、私たちは、
 善峯寺のバス停から高槻のバス停まで、
 約11キロを約4時間かけて歩きました)



そもそも、私も、あの頃は若くてね。
友人は、登山のことを
おしゃれに「ハイキング」って言っていただけだし
ハイカーっていう言葉があるくらいだから
決して間違っていないんだけどね。
しかも、ハンド部の友人だよ。
あのスパルタ根性で鍛えられて
根性も体力も尋常じゃない仲間の一人だよ。
私も、気づけばよかったんだけどね。
でも伊吹山、ちゃんと登れたよ。
私もど根性あるからね。
翌日、膝、ガクガクやったけどね。

てことで、ユリは、今回のポンポン山。
楽しかったらしいです(そりゃそうだ)。
次はどこにしよー、、、と悩んでいたら
一緒に本を見ながら、
「ここ(伊吹山)は、やめてな」
と言っていました。
伊吹山なんて、、、小学生3人連れて行くのは
冒険すぎるよ。。。
でも、なんだか、山登りに興味を持ってくれたようで
とっても嬉しいです。

今度は、もうちょっと涼しくなってから
また新たな山に登ろう!うほー!

***

さてさて今日は、スケートの日。
春以来久しぶりのスケートです。
IMG_20171009_155246.jpg
ていうか、めっちゃ暑いやん!
雲、ないがなー!
日陰、ないがなー!
IMG_20171009_155247.jpg
この日のユリの決意は相当硬く、
ユリはスケートやりたくない!と言い通し、
服装も、がっつり短パン。
一人で遊んでいました。
IMG_20171009_155321.jpg
久しぶりのスケート。
足痛いし、ガクガクやし、しげおに
「ママは全然上達せえへんな」とダメ出しされるし
ムカついた1日でした。
IMG_20171009_155325.jpg
スミレはスケートが好き。
うまくなっているし、楽しんでいる。
しげおと一緒にこれからも楽しめたらいいね。IMG_20171009_155330.jpg
コウメも、本当はスケート嫌いなんだけど
スミレと一緒に滑り始めたら、それなりに楽しんでて。
でも、途中、コケて、右手首負傷でリタイア。IMG_20171009_155343.jpg
とにかく暑すぎて、全然スケート日和じゃなかった本日。
まじプール行きたかったー!
かあちゃん、スケート全然うまくならないし、
足が痛くなるのは、ほんまつらい。
そもそもこういうバランス系のスポーツは苦手なんやと、再確認。

スケートに関しては、もっとしげおに頑張ってもらわないと。
私は、水泳ならいくらでも教えられるし、
付き合える自信もあるんだけどな。
あと、バスケも。バドミントンも。
多分、初級レベルくらいまではいけるはず。。。
もう体力も肩も辛くて、試合レベルは無理やけど。。。

スポーツの秋。スケートもいいけど、
コウメとユリも楽しめるスポーツ、
いろいろ試していきたいな。

怒涛の10日間

突っ走った先週1週間。
あっという間に運動会が終わって、
代休も終わって、日常生活に突入。
今週も、日々の仕事と様々な野暮用で
あっという間に水曜日が終わりました。ぎゃふーん。

そんなわけで、いろんなことがあった
この10日間(くらい)を、写真でどどーんと。

まずは、先週の話。
大好きなGrass&Leavesのからつせつこさんの個展へ。
IMG_20170929_115928.jpg
インスタ映えする
撮影コーナーもありました。
IMG_20170929_120019.jpg
くりー!食べたい!

今回は
「もうひと花 咲かせてあげたい」の想いのもと、
剪定枝や雑草など除草した草花を使ったリースの個展でした。IMG_20170929_120534.jpg
これ、なずな。
よく見かけるぺんぺん草とはちょっと違う種類の物だそう。
ちょっとピンクっぽい色をしているのもあるけど
本来は、緑色なんだとか。
ピンク色なのは、これが植わっていた土壌が
アルカリ性になっているからだよ
そんな話も聞かせていただきながら。
いつものごとく、根ほり葉ほり、質問攻めしながら。
IMG_20170929_120543.jpg
つくしですってよ!奥さん!
IMG_20170929_120801.jpg
スギの実(?)も、見た目、
虫みたいに見えるけど
半分に切ったら、可愛くなるんです!
ひゃー!⬅︎ほんまに叫びました。
IMG_20170929_121538.jpg 
野菜コーナー。
唐辛子のリースかわいい!
しめじのリース、、、意外とかわいい!
ていうか、しめじをドライにするなんて!
面白すぎる!なんでもドライにできるなんて!
あの花も?あの道端に咲いているあの草も?!
え?あれって、あれですよね。あれが、これ?
えーーーーーー!!!!!

そんな感じで、ひゃー!とか、えー!とか、
うわー!とか、そんな叫び声をあげながら
何周も何周も見て回りました。
写真には撮っていないのですが、
カツラの葉っぱのリースも素敵でした。
甘い匂いがするんです!葉っぱから!
なんて乙女なんだ。。。カツラ。。。

もっともっと質問して、いっぱいお話し聞きたかった!
でも、運動会前日で、超早く帰ってくる娘たちの
下校時間に合わせて、私も帰宅。

週末は、興奮冷めやらぬまま、庭に降り立ちました。
IMG_20170929_145530.jpg
ボウボウの庭。
知らない間に(ほんまに、気づかなかったんです)
シマトネリコが増殖してて、
えらいこっちゃなんです。

ちなみにここは、住み始めた当初、
スミレとコウメのために、砂場を作っていた場所でした。
影も形もありませんが。
今は、シマトネリコとオシロイバナで一面覆われています。
IMG_20170929_150707.jpg
あれもこれもドライにしてみたくて、
庭のあちらこちらから、引っこ抜いてきました。

ユリが育てていたアサガオのこぼれ種から
またアサガオが咲きました。
IMG_20170929_150715.jpg
こぼれ種といえば、
こちらもこぼれ種から芽が出た
センニチコウ。
IMG_20170929_150728.jpg
まだまだ元気です。
ドライになるかも!と思って抜いてきた草は、
家の中で乾燥させて。
IMG_20170929_162709.jpg
あ、そうそう。運動会でソーランを踊ったスミレ姉さん。IMG_20171001_094857.jpg
運動会翌日だけど、記念に写真に収めました。
ていうか、はっぴ、体に合っていない。。。IMG_20171001_164040.jpg
のんびり過ごした日曜日。
ゼンタングルで遊んで。
翌日は、運動会の代休日。
3人揃って代休日が一緒になるのは、
今年と来年だけ。
せっかくなので、仕事も休んで、お出かけしてきました。IMG_20171002_095241.jpg
ピンクの紫陽花。
IMG_20171002_095402.jpg
秋色紫陽花。うわー、かわいい。
「ママ、紫陽花ばっか撮ってるなあ。
 そんなに好きなん?」
「そやで。あんたら知らんかったん?」
IMG_20171002_095503.jpg
花壇もハロウィン攻め。IMG_20171002_095524.jpg
でもやっぱり撮っちゃう。
インスタ映えするなーと思いながら。
インスタアップしていないけど。IMG_20171002_095540.jpg
うわあ。お花畑にソファって、最高やん!
こんなところで、本読めたらええなー。
(ま、虫も、蚊もウジャウジャいるやろうけどね)
IMG_20171002_095607.jpg
「また、紫陽花撮ってる」
「あ、バレた?」

お花畑の後は、田中達也さんのミニチュアライフ展へ。
朝一、大丸開店と同時に入ったのに、行列。
ほんの数分後には、大行列に。
その数分後には、整理券発行対応に。
IMG_20171002_102719.jpg
とにかくちっこい。
IMG_20171002_102725.jpg
私が、田中さんを知ったのは、確か雑誌MOEだったような。
たわしの田んぼに衝撃を受けてしまいました。
あの時は、ありえないものを使って
面白い世界を表現する人、という印象だったのですが
実は、この人の作品のネーミング力(りょく)も
作品の一つなんでしょうね。
あ、なるほど!そういうオチね、と
思わず、手を打ちたくなるようなネーミング。
コピーライターさんが付いているのかな(笑)。

レジも並んで並んで、ようやく作品集を買えたので
のんびり家で、楽しみたいと思います。
娘たちも作品集を眺めながら、あーだこーだ言い合っています。

その後は、フライングタイガーでお買い物して、
蔦屋書店の中にあるオサレなカフェでお昼ご飯食べて
ナレッジキャピタルに移動して、タダでいろんな遊びをしてきました。
IMG_20171002_142924.jpg 
去年と同じ展示物もあれば、
違うものもあったり。

何をやっても、怒られないし、
(間違った使い方したらあかんけど)
いっぱいいっぱい楽しんできました。
IMG_20171002_143540.jpg
とにかく、タッチパネルやら、何やら
最新の技術を体感できて
ていうか、タッチパネルさえあれば
とりあえず楽しめるというか。
IMG_20171002_154918.jpg
気がついたら、やば!な時間で。
急いで帰って、コウメの喘息の薬をもらうために
病院まで走って行って、無事、1日が終わりました。

急いではいたけど、
とりあえずミスドで
ハロウィン仕様のドーナツゲットして(笑)IMG_20171002_184118.jpg
ドライブーム冷めやらぬ今週は
道端に生えている草花を頂戴してきました。
トラからドライを守るには、
玄関の高いところに吊るすしかない! IMG_20171003_145831.jpg
ヘクソカズラも、道端に沢山咲いていたので
リースにしました。
ヘクソカズラの蔓は、細くて巻きやすいです。
その分、乾燥した後、スケスケになりそうで
柔らかいうちに、どれだけ縛っておくのか
その力加減が、まだわかりません。
これも毎年やってみて、、、感触をつかんでいかないとな。IMG_20171003_150013.jpg
体のメンテナンスのために、
自転車で走り回っていたら、
ちょうど街路樹を整えている場面に遭遇。
地域の方が育てている街路樹の紫陽花が
剪定されていたので、ありがたくいただいてきました。
IMG_20171003_150107.jpg
アナベルー!!!!かわいいー!


さてさて今日は、
姉さんたちが習い事に行っている間に
ユリと動体視力を鍛える遊びをしました。
IMG_20171004_153430.jpg
ボールを机の上に転がして、
プリングルスの筒でキャッチするという遊び。
姉さんたちも、昔、よくやりました。

今回は、この子も参戦。
IMG_20171004_153436.jpg
スーパーボールに、卓球のボール
跳ねるもの、転がるもの、なんでも大好きで
散々邪魔されましたけどね。

ああ、久しぶりに卓球したくなってきた。
ていうか、もう、スケートの時期やん!
とりあえず、週末は、インラインスケートに山登りするぞ。
ゴロゴロ週末とはおさらばじゃー!むほー!

おばちゃんも、イマドキ主婦になったよ

子「ねえ、なんでママの椅子だけふかふかなの?」

私「ババアだからだよ」

子「ねえ、なんでママの布団だけふかふかなの?」

私「ババアだからだよ」


そんなババアな私ですが、
昨日は、おしゃれイマドキ主婦仲間と一緒に
おしゃれなものを作ってきました。
20170928_170929_0001.jpg
ほらほら。フェイスブックとかインスタで
「〇〇ってお店に行ってきたよー」とかいうときに
使っている、アレ。アレ。
名前なんていうのか知らないけど、アレ。

と。

フォトプロップスとかいう、アレ。
ヒゲとか、台詞とか書いて、それを持って
写真を撮るという、アレ。

outremerのメンバーみんなで作ったのですが
みんな、手際が良すぎて、私、何にもしていません。。。
サンドイッチ食べて終わったような。。。
そして、みんなおしゃれ。

そうです。10月26日のイベントで
このボードと一緒に写真を撮ってもらえたらなーと。
楽しいよねー(宣伝になるよね)と。

そんなわけで、ババアではありますが
みんなと一緒に枠に入って、イマドキ主婦になって
写真撮って帰りました。

ババアでも大丈夫。
顔出しNGの人は、顔が隠れるものもあるし、
記念にどうぞです。

***

さてさて1日も休むことなく突っ走っている1週間。
体調万全ではなく、そこそこ体調崩しつつ
でもなんとか仕事も入っていた予定もすべてこなしています。
ま、その代わり、子供達が帰ってきた頃には
寝ていることが多いけど。
宿題している間、寝かせてもらっているけど。
今日もこれから突っ走ってきます!急がなきゃー!
今日は、昼寝できるかな。。。来客もあるしな。
とほー。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす