10
2
3
5
7
10
11
12
14
15
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ファッションアドバイザー*運動会

カラーシェイプの診断を受けてから
苦手だと思っていたカーキも、
自分の得意な色に合わせて着るといいことに気づき
この夏は、積極的に着ていたのですが。

娘たちは、
「ますますおばちゃんに見えるからやめたほうがいい」
「ていうか、やめてな」
と、辛口批評。

カーキの時には、黄色の薄いストールか
赤のブローチをつけるようにはしているけど、
マフラーくらいの分量で
カーキと顔を離さないとあかんねんやろうなーと、
私も薄々気づいてきてはいたので
しばらくカーキは封印かな。

ついでに、カーキのスカートも
おばちゃんぽいからあかんのだそう。
カーキ、超嫌われてるー。

茶系の服もあかんらしい。
おばちゃん度が増すらしい。

赤もあかんらしい。
ありえへん!と言われた。
(多分これは、目立ちすぎてあかん
 という意味やと思うが)

じゃあどんな色がいいと思う?って聞いたら

白とか黒

だってー。

地味過ぎへんか。。。

「とりあえず、運動会の服は、私が決めてあげるわ」

と長女。

頼むで、、、と思っていて朝、待ち受けていたら

時間ないし、そんなん自分で決めて

だと。

白黒&ベージュコーデで行ったら
「このな、薄い色のベージュな、これがあかんねん」
だと。
結局、ダメ出しされた運動会でした。

余談ですが、先日、リサイクルショップを訪れた際に
帽子コーナーがあって、娘たちと被りあいっこして
大盛り上がりしました。

私と同じく帽子が似合わないのがユリ。
つばの広い「奥様!」みたいな帽子しか
ユリと私は似合いません。

スミレは断然キャップ派。
色も形もいいのがあったので買いました。

コウメは、なんでも似合う帽子マスター。
私が苦手なベレー帽もカッコよくかぶれるし
中折れハットも見事にキマっているし
キャップも似合う。

みんなで「似合う」「似合わない」を言い合うのが
これまためちゃくちゃ楽しくて
でもって、客観的な意見が聞けるから
すごく勉強になります。
私は暗い色より、ベージュ系の帽子がいい、らしい。
この色ならいけるんちゃう!ってスミレ姉さんにアドバイスもらいました。

ただ、その色の、ベレー帽がなかなか見つからない。。。
昨日も梅田〜心斎橋を歩いて、
ベレー見つけるたびにかぶってみたけど
いいのが全然見つからない。。。
今年は、黒以外のベレーを着こなす!と
自分に宣言していたんだけど、なんか難しそう。。。
いや、でも諦めへんよ!頑張るよ!

****

さてさてさてさて、ファションネタはさておき。

昨日は、娘たちが主役の運動会。
IMG_20170930_145247.jpg
めっちゃいい天気でした。

3人出場する初めての運動会。
そのおかげで、ほぼ全種目観覧することになり
ヘトヘトでございます。。。

暇そうにしている(笑)ママ友見つけて、
おしゃべりすることだけが、唯一の楽しみだったけど。

かけっこもダンスも
それほど好きになれない姉さんたちにとっては
苦行の1日です。というか苦行の1ヶ月でした(笑)。

一方のユリは、かけっこでは2位になりました。
名称未設定
(手前の赤帽子の子に完全に隠れて見えないけど、
 その奥で走っているのがユリ)

ダンスも可愛く踊っていました。
ただ悲しいことに、姉さんたちと違って
背が少し高いので後ろの方で
(写真撮られへんやん!)なところで踊っていましたが。

ユリだけでもいい。運動会を楽しめる子になってほしいです。

来年は学校の補修工事の関係で
春に開催される運動会。
6年生は最後の運動会やのに
組体操もどうなることやら。
今年の組体操が良かっただけに、
ちょっと心配です。
おそらく10月の体育から、
基礎的な練習が始まるのではないか、と。
体作りから始めないと、組体は無理やもんね。

で。

一つでもいいから。

楽しい!頑張った!と思える競技を持ってほしい!

切に願います。

さてと、私の本当の苦行日は、今度の火曜日。
仕事がある上に、3人とも弁当な日。
朝から時間との戦いで弁当作りますぜよ!
朝ごはんを作る時間、あるんだろうか。
無事、仕事に行けるんだろうか(泣)。

海納め

海水浴シーズンラストの日に
また海に行ってきました。

晴れていたので、
9時から5時まで、みっちり泳ぎました。
IMG_20170820_111546.jpg
この前と同じ浜で。
IMG_20170820_145235.jpg
いい波だ。
IMG_20170820_145209.jpg
水はきれい。
IMG_20170820_161538.jpg
ユリも波乗り。
IMG_20170820_145250.jpg
海から浜辺を撮ってみる。
お客さんが少ないのも、この浜のいいところ。IMG_20170820_164439.jpg
あ、ようやく姉さん撮れた。
写真嫌いな長女。

IMG_20170820_164446.jpg
ここ、川の水が海に流れていく場所で。
ここでも、散々、遊びました。
IMG_20170820_165125.jpg
遠浅なので、結構遠いところまで行けます。

そして、お昼は、
IMG_20170820_120057.jpg
カップラーメン。

これに、予備として、あと3つあり、
そして、全部食べきりました。。。

この大量の(計8個)のカップラーメン、
かあちゃん、近所のドラッグストアで買ったんだけど
言い訳したかった。。。
もう2度と、こんなに大量にカップラーメンを
買うことはないだろう。。。と、思う。思いたい。。。
IMG_20170820_100238.jpg
今期、海に入った回数6日間。
いっぱい日焼けしました。
でも楽しかった!
また来年も行くぞよー!

***

前日は、地域のお祭りで、
娘たちの浴衣のお直しをして、着せて、
人混みに揉まれて帰ってきて、
海に行って、
帰ってきたん午後8時過ぎやったのに
そこから晩御飯作って、食べて、寝て。。
気づいたら、喉が痛くて、
風邪薬飲んで、仕事行って、
フラフラになりながら仕事して
帰宅後、少し休んで、
海で使ったものを水洗いして、
洗濯機3回目を回して(今、ここ)。。。

さすがに、身体、だるいし、
体調、、、悪いです。ゲホ。

ちなみに、夏祭り。
IMG_20170819_173325_1.jpg
3姉妹の浴衣の写真なんて
滅多に撮れないわ、と思ってカメラを向けたら
「ユリが、真ん中な!」と言って
堂々とセンターを陣取る三女。
写真嫌いな姉さんたちの笑顔を見たくて
何度かシャッターを切っていたのですが
ノリノリなのは、三女だけでした。。。
IMG_20170819_173332.jpg 
スミレに
「トラの写真も撮って」と言われて
シャッター切ったら、
IMG_20170819_195125.jpg
ユリの「ピースピースピース」が
入り込んでしまった図。

さてと、昼ごはん、作らなきゃな。とほ。

ぼちぼち、お正月

CIMG1066.jpg
作ったの2品だけ、、、の、おせち。
南天は、我が家の庭のもの。
ようやくなんとか実がつきました。

CIMG1069.jpg
初詣に行く途中から、さっそく、姉妹ゲンカ。
で、泣くユリ。すねるスミレ。相変わらずなお正月。CIMG1071.jpg
おみくじ引いたら、中中中(ス、ユ、母)、小(コ)と、
ぼちぼち〜な結果に。今年は、しげおが大厄。
そんなん気にしないというが。CIMG1072.jpg
お正月らしく、主菓子を買ってみた。
色とりどりのデザインや名前を見て、興奮する娘たち。CIMG1083.jpg
近所のショッピングセンターは
駐車場に入ろうとする車で大渋滞。
CIMG1084.jpg
フーフ&がっちゃんで、しばし散歩。

スポーツ始めなあかんなー。
私も子供たちも。そんな話をしたお正月。

2017年の抱負

2017年、始まりました!
昨日、仕事納めだったのに、さっそく仕事初めです(泣)。


2016年の振り返りをしたばかりだけど、
恒例の、恒例の、今年の抱負なり〜。


*おしゃれおばちゃんを目指す

地味にならずに、おしゃれなおばちゃんになれるよう
小物の使い方を研究する!
マフラー、ストール、ブローチ、帽子など、
小物で個性を出したり、色を楽しんだりできるようにしたいです。
服は引き続き、ベーシックカラーでまとめて。
でも、マリメッコ展の影響で、マリメッコな服を着こなしたい、
という夢も捨て切れません。。。マリメッコ婆さんになれたら、幸せだな。

それから、髪の毛、肌の手入れ、メイクも少しずつ
勉強していこうと思います。

私、ぶっちゃけ、髪の毛なんて、時々長さやスタイルを変えるだけで
十分おしゃれだと思っていました!
でも、友人曰く
「長くしたら編み込んだり、今流行りのアレンジとかできるよ。
 楽しそうじゃない?」

アラフォーな友人なのですが、
髪型への情熱って、まだまだあるんだー。それはすごい!
見習えないけれど、私も、もうちょっと気にしないとなー。
そう思った年末でした。
(なんせ忙しさにかまけて、年末ギリギリに美容室行ったもんな。そりゃあかんわな)

それと、肌の手入れ。これも私は、とっても無頓着。
肌が弱いので、アユーラしか使えませんが
アユーラだけでもいいので、もうちょっと手入れをしっかりしたり
メイクも、ちゃんとしていこうと思います。
ただでさえ、アクセサリーをつけないから
(多分、これからもアクセはしない、、、)
顔付近、めっちゃ地味ーなので、頑張ります。
老け顔になってきたので、マジ、がんばります!


*インテリアは、カラフル&アニマル

インテリアでは、色を楽しんでいきたいです。
トレンドもチェックしつつ、でも、やっぱり私は
カラフルなのが好き。
でも子ども用品のカラフルではなく、
大人な東欧カラフルを目指します。

それと、今まで以上に加えていきたいのが動物アイテム。
今までも、自分や姉、作家さんたちが作った動物グッズを
飾っていたのですが、もうちょい増やしたいです。
動物だらけやーんと、バレない程度に、地味に増やしていきたいです。



*プライベートは、のんびりモードで

春には、ユリが小学生になるので
自分の自由な時間は、増える予定です。
もっといろんなことに挑戦したい!とは思うのですが、
今年は、のんびりゆっくり考える時間を持ちたいな、と思っています。
ま、のんびりしすぎたら、それはそれで
体がウズウズしてイライラするような気がするので、
実際は、のんびりしている期間は短いような気がしますが。
でも、とにかく、のんびりしたーい。



*仕事も、少しずつ

今の仕事以外のことも、少しずつできたらいいな。
おもちゃコンサルタントの仕事も、増やしていきたいな、、、と思いつつ
なかなか行動に移せずにいます。なんとかしたいな。。。
手芸、工作教室も、もうちょい頑張って営業していかななー。
もう一つは、お母さんのための講座を開きたいということ。
これも、目標の一つに掲げます。


*本を読む時間を作る

集中して本を読むことが、減りました。
夜中は、眠くて数ページでダウンしちゃうし、
昼間に、どこかのカフェで集中して読む時間を作りたいです。


*環境を整える

毎年の目標に掲げているのですが、今年も引き続き。
私は、この環境を整える、ということが、好きだな、ということが
わかってきました。
子供たちが落ち着いて、楽しく過ごせる家にすること。
そのために、インテリアを変えたり、収納や家の仕組みを考える。
いろいろ考えたことが、大好きなインテリアで表現したり、解決できるなんて
なんて楽しんだろう!
失敗したら、また考え直せばいい。そしてまた別の方法でトライしたらいい。
試行錯誤して、いい解決方法を導き出せたら、すごく幸せだし、
子供たちとアイデアを出し合ったり、意見を聞いて、解決策を
一緒に考えていくその工程も楽しいから。


*ハンドメイドに絵本作りに

作るという活動は、これからも地道に永く続けていきます。
製作活動にかけられる時間は、今年どれだけ取れるかわからないけれど
少ないなら少ないなりの、作品点数で挑めるようにしたいと思います。
決して無理はせず。でも、妥協しない作品作りを
これからも貫いていこうと思います。
動物をモチーフにした作品作りも、もちろん続けていきます。

イベントも、いろんなイベントに出店したいです。


*健康な料理作り

もうちょっと料理も楽しみたいです。
忙しいと、どうしても品数や品目が減ってしまうので
なんとかしないとなー。朝ごはん、もうちょっと工夫しようっと。
おせちも、今年は過去最低記録の2品のみ。
来年は、計画立てて、準備していかないとな。
でも、外食も相変わらず回数は少ないので、
これは今年も引き続き、この調子で頑張ろうと思います。


*フーフ仲良く

仲がいいかどうかはわからないし、
相変わらず、一緒に過ごす時間は少ないけれど
自分だけが、頑張りすぎないように
いっぱい弱音を吐いて、いっぱい助けてもらえるように
これからも、いろいろ夫婦関係、楽しんでいこうと思います。
でもまあ、やっぱり、のんびり一緒に映画を見たい〜。






***

2017年も欲張りな抱負ばかりだけれど、
欲張って、欲張って、いっぱい欲張る42歳でも、いいよね!
悔いのない人生を生きるぞー!

そして、相変わらず、写真少なめ、
文字多めのブログですが、
今年も、ぼちぼち書いていきますので、
 よろしくお願いいたします。

ビンボー暇なし

来年の作品展に向けて、絵本サークルの活動にも
少し参加することにしています。

といっても、活動日が幼稚園の午前保育日と重なるので
ほとんど参加できず、長期の休みの際に
子供たちを連れて、参加して、かろうじて
首の皮つないでいる感じです(笑)。

でも、もうちょっと頑張らないとなー。
2学期は、午前保育の日でも、
少し顔を出すようにして
活動できる日を増やせるよう、
作品も、どんどん作っていけるように
頑張ろうと思います。


さてさて。
PTAの仕事も、大山は乗り越えたかな、という感じです。
お祭りの最後の大会議も終わり、
PTAの運営委員会でも報告が終わり、
詫びる報告もし(いろいろあるんだー)、
とりあえず、引き継ぎ資料も、まだ完成せず
ぼちぼち作っていき、、、。
と思ったら、また別の仕事が入ってきて
バタバタバタ。終わりが見えない、、、委員長の仕事。はあ。

全て、お金にはならない仕事。
だけど、誰かがやらなあかん仕事。
もうちょっと減らしてもええんちゃう?
と思うけど、その提案をするだけでも、
すんごい労力と疲労と気力が必要。
事なかれ主義でありたい、、、と
常々思います。。。もうがんばりたくない。。。


さてさて、明日は、久しぶりにインプットの時間を作ります。
めっちゃ頭を使うだろう予感。
いっぱい考えることになるだろう予感。
とりあえず、最近、自分のことを考える時間も
全然取れなかったので、朝から夕方までみっちり
頭を使って来ようと思います〜。

今日から、ユリのお弁当が始まりましたー!!!

長かった〜昼ごはん地獄〜。
小学生チームの夏休みが終わってから約3週間。
ユリのために作る昼ごはん地獄も、終わりです。
と言っても、水曜日は相変わらず昼ごはん地獄だけどね。ははは。

そんなことを言うのも、でも、もうあと半年。
ユリが小学生に成ったら、まじで、まじで、
昼ごはんがラクになるー。
レトルトカレーに冷凍パスタ、冷凍チャーハン、、、。
うおおおおー、母ちゃん、ますます体に悪いもんばかり
食べちゃうーーーーーーーーーー。やべえ〜。
私も、学校の給食、食べたい〜。

最後に、癒し画像を一つ。
CIMG0110_20160912123737f1e.jpg
お友達作家さんのマッチョくまさん。
ティッシュに挟まれて、ぎゅー。ホソマッチョ!
可愛いです。

最近、手作りぬいぐるみにキュンキュンキューン。

次のワンデーショップ。
ぬいぐるみ系、また頑張ろうかなー。
そうそう。くらげちゃん、1つ、売れました。
めちゃくちゃ嬉しいです!うっほほーい!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす