08
1
2
5
8
10
11
13
14
15
17
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これを励みに

あと2日で夏休みも終わり。
(ま、始業式終わったらすぐに週末やけどね、泣)

うちの3姉妹の宿題もラストスパート!!!
(ユリは終わったが)

てことで、
前々日までに宿題が終わったら
次の日、これを食べてパーティしよう!IMG_20170821_180606.jpg
超高級バーガーのデリバリーチラシ。

セット価格ちゃいますよー。
単品価格ですよー。

さてさて無事食べられるのでしょうか。
まだまだわからないぞよ。

でも、これを励みに、頑張ります。
(でも、かあちゃん、なにをすればいいんだ?)


***

さてさて海から帰って2日目。
未だ体調悪し、、、で仕事に行って、
薬飲んで、、、なんとか少しマシになりました。

昨日は、さすがにホント辛くて
ご飯食べた後、ソファで横になってて。
ユリも、学校のプールから帰ってからずっと
リビングの床で寝てたんだけど、
きづいたら、勝手にお昼ご飯食べていました。
全く気づかず。。。

そして、晩御飯。
久しぶりにうなぎを食べることに。
生協で買った、きざみうなぎ。
ほんの少しではあるけれど
ちゃんと5人分買って、
それぞれ娘たちも私たちも1人分ずつ食べて
しげおの分は、台所に置いて、
お風呂に入って戻ってきたら。。。






なくなってるー!







ほんのちっちゃなうなぎだけ残して







あとは全部、








食べられた!!!!!!!!








1年前なら、こんなことをするのは、
アイツ(ガツ)しかいなかったのですが

今、こんなことをするのは、
アノコ(トラ)しかいない。。。




今までに、ソーセージやらベーコン、ハムなどの
加工食品を中心に被害に遭っていたのですが
うなぎは迂闊でした。油断していました。
でも、アノコはトラだけど、猫だった!
そうだ、猫は魚が好き!(定説?)


てことで、しげおは、何年ぶりかのうなぎを
小指程度だけ食べて寝ました。
残念だったね(ぐふふ)。

***

さてさて、手作りアイスクリームブームな我が家。
今日は、イチゴアイスを作りました。
これまた、美味しかった!甘すぎず、絶妙!

調子に乗った娘たち。
次は何アイスにしようか。。。

と勝手に3人で相談を始め、、、
出た結論。


プリンとバナナとチョコを全部混ぜたアイス!


想像しただけで、甘すぎる。。。
砂糖要らんよな。絶対入れんとこ。。。

そんな甘いもの大好きな娘たちですが
市販のものを食べるときは、必ず
パッケージのココを見ます。
IMG_20170818_150831.jpg
カロリーチェック!

パンやアイスクリーム、
オヤツのカロリーをチェックしては
「今日は、ユリが一番少なかった〜」とか言って
自慢したり。

でも、決して、買う前には見ないうちの3姉妹。
食べてからチェックするだけのエセチェッカー。

でも、一応、気にしているらしいです。

今日は「3ヶ月でこんなに痩せました!」
のチラシを見て、コウメが
「この人、すごいな。3ヶ月でこんなに痩せられるねんて!」
といたく感心していたので、
「コウメ、騙されたらあかんで。
 エステでは痩せへんねん。
 食べたいものも食べんと、この人らがんばってん。
 でな、しばらくしたらな、またな太るねんで」
と忠告しておきました。

私は、本格的なダイエットって経験したことないのですが
体重なんて簡単に減りません!
贅肉なんて、簡単に無くなりません!
それだけは、よーくわかります!
ただし、おっぱいの肉だけは
授乳で簡単にしぼみます!(実証ずみ!)


***

さてさて、そんなこんなで、
毎日、なんか作っていますが、
先日は、グミを作りました。

久しぶりにゼラチンを使ったのですが
匂いを嗅いだスミレが「臭い!!!」。

そうだ。そうだった。
ゼラチンって動物性タンパク質じゃないか!
臭いよ。そりゃ臭いだろうよ!

てことで。結論。

スミレ姉さん
「グミは美味しかったし、作るのも楽しかったけど、
 もう2度とゼラチンを溶かす作業はしたくない」

らしいです。
あの臭さ、あかんかったらしいです。


***

そんなこんなで、夏も終わり。
海にももう行かないだろうから、
ようやく、車の掃除を娘たちに頼みました。

ジョリジョリジョリ〜


掃除機から恐ろしい音が響いてきていましたが。。。

気にしない。。。気にしない。。。

さてと。我が家のシャチや浮き輪も
そろそろ片付けていかないとね。。。


海納め

海水浴シーズンラストの日に
また海に行ってきました。

晴れていたので、
9時から5時まで、みっちり泳ぎました。
IMG_20170820_111546.jpg
この前と同じ浜で。
IMG_20170820_145235.jpg
いい波だ。
IMG_20170820_145209.jpg
水はきれい。
IMG_20170820_161538.jpg
ユリも波乗り。
IMG_20170820_145250.jpg
海から浜辺を撮ってみる。
お客さんが少ないのも、この浜のいいところ。IMG_20170820_164439.jpg
あ、ようやく姉さん撮れた。
写真嫌いな長女。

IMG_20170820_164446.jpg
ここ、川の水が海に流れていく場所で。
ここでも、散々、遊びました。
IMG_20170820_165125.jpg
遠浅なので、結構遠いところまで行けます。

そして、お昼は、
IMG_20170820_120057.jpg
カップラーメン。

これに、予備として、あと3つあり、
そして、全部食べきりました。。。

この大量の(計8個)のカップラーメン、
かあちゃん、近所のドラッグストアで買ったんだけど
言い訳したかった。。。
もう2度と、こんなに大量にカップラーメンを
買うことはないだろう。。。と、思う。思いたい。。。
IMG_20170820_100238.jpg
今期、海に入った回数6日間。
いっぱい日焼けしました。
でも楽しかった!
また来年も行くぞよー!

***

前日は、地域のお祭りで、
娘たちの浴衣のお直しをして、着せて、
人混みに揉まれて帰ってきて、
海に行って、
帰ってきたん午後8時過ぎやったのに
そこから晩御飯作って、食べて、寝て。。
気づいたら、喉が痛くて、
風邪薬飲んで、仕事行って、
フラフラになりながら仕事して
帰宅後、少し休んで、
海で使ったものを水洗いして、
洗濯機3回目を回して(今、ここ)。。。

さすがに、身体、だるいし、
体調、、、悪いです。ゲホ。

ちなみに、夏祭り。
IMG_20170819_173325_1.jpg
3姉妹の浴衣の写真なんて
滅多に撮れないわ、と思ってカメラを向けたら
「ユリが、真ん中な!」と言って
堂々とセンターを陣取る三女。
写真嫌いな姉さんたちの笑顔を見たくて
何度かシャッターを切っていたのですが
ノリノリなのは、三女だけでした。。。
IMG_20170819_173332.jpg 
スミレに
「トラの写真も撮って」と言われて
シャッター切ったら、
IMG_20170819_195125.jpg
ユリの「ピースピースピース」が
入り込んでしまった図。

さてと、昼ごはん、作らなきゃな。とほ。

またまたまた

またまたまた、海に行ってきました。
今回は、宿泊なし。
でも、朝9時くらいから夕方4時半くらいまで
ずっと海に入っていました。
IMG_20170817_091011.jpg
ていうか、着いたときは、
曇り空。寒い。寒い。寒すぎる。。。

ちなみに今回の海は、
サーファーがよく来るらしい
波のある海。
IMG_20170817_091324.jpg
さぶーん。
今回も、たくさん波に乗りました。
IMG_20170817_095512.jpg
途中、浜で砂遊びを少しした後は
ただひたすら海、な娘たち。
私は、寒くて、トイレに何度も往復し
駐車場を管理しているおっちゃんに
「寒いんですかー?」と聞かれる始末。

昼前から、ようやく晴れ間も見えてきた〜。
(トイレの回数も減ったー)
IMG_20170817_133616.jpg
でも、今年は、なんだか曇りの日が多いな、と思います。
なんでだろう。
IMG_20170817_123557.jpg
浜に駐車できるので、
荷物を何度も運ぶ煩わしさは無いけれど
海の家は無い(泣)。
IMG_20170817_133626.jpg
遠いスーパーまで買いに走って(しげお)
お弁当ランチ。
「次は、カップラーメンとガスコンロ持参だね」と意見も一致。
IMG_20170817_133632.jpg
波は楽しい。うん。楽しい。
ここは、イカダも無いから飛び込み遊びもなし。
だから、ユリも上機嫌。

しげおと私は、寒くて、
浜に上がったり、海に入ったりを繰り返したけれど
娘たちは、ずっと海で、きゃっきゃ3人で遊んだり
喧嘩したり、とりあえず海の中。

おやつを食べるために一旦あがっただけで、
そのあとも、ずっと海。
雨が降ってきて、止むを得ず帰ることになったけど
何も制限がなければ、
夜まで海の中にいたかもしれない。。。
IMG_20170817_145846.jpg


大雨のおかげ(?)で、
帰路には、虹も見えました。
IMG_20170817_164906.jpg
しかも、半円の虹!
端っこから端っこまで、
バッチリ見える虹を見たのは、生まれて初めて!!!
さすが、田舎!(遮るもん何もないもんね!)
すごいなー。幸せだなー。

これだけ海に入っていても
寒いから、海の中でも、バタ足やらとにかく
動いて動いて泳ぎまくっていたけど、
それでも、以前ほどは疲れません。

やっぱ、子供たちだっこしなくてよかったり
昼寝のこと気にしなくてよかったり、
おっぱいあげんでいいのって、すごくラク。
遊びも、自分たちで考えて
それで大盛り上がりするから、
親の出番、ほんまにない。。。

***
今日のトラ。

ピアノの上の一等席。
最近ここがお気にいり。
tora.jpg
首痛くないんかな、、
しんどくないんかな、、、
という体制で寝てる。。。
ネコあるある話。。。

さてと。
寝よう。

たこ焼き*ポスト製作

先日、43になりました。
あ、多分43です。もう、数えられへんので。

あ、ついでに、
子供たち、一泊二日でわたしの実家に
お泊りしていました。

晩御飯を作る気、失いました。
刺身を買って、しげおと食べました。
お皿を洗う気、失いました(あ、いつものことだけど)。
丸一日、お皿洗いませんでした(人間としてやばい)。
洗濯したら、ものすごい少ない量の洗濯ものでした。
泣きそうでした。

いろんなことに対して、やる気がでなくて
ぐうたら酒を飲んで、ぐうたらコナン読んで寝ました。

あかん。。。
子供たちが巣立っていったら、
悲しくて、鬱ぎ込むかも。。。

と、しげおに言ったら、
「30年経っても、誰か結婚せずに、おるんちゃう?」




それは、嫌だ。。。



***
たこ焼きパーティしました。
IMG_20170816_134218.jpg
この写真では、10個しか焼いていませんが
全部で90個焼きました。
たこ焼き粉1人100g食べたね。
うん。食べ過ぎだね。

さてさて、郵便屋さんや宅配便屋さんのために
いやいや、自分のために、ポストを作りました。

うちは、建売住宅なので、ポストも表札も
周りのうちと同じものが与えられていました。
それは、とても小さな小さなポストでした。
(あ、おしゃれな言い方だと、メールボックスっていうのかな。
 ポストじゃなくて、郵便受けの方が正しいかな)
引っ越して来た当初から、メール便は、よく利用していたし、
通販のカタログも季節ごとに届いていましたが、
我が家の小さなポストには入りきらず、
再配達になったり、玄関先に置かれたりしていました。

玄関に紙袋を用意して、
そこに入れてもらっていた時期もあったのですが
いかんせん、紙ものですから耐久性に弱く
ボロボロになっては取り替え、、、を繰り返した結果

めんどくせえ!

てことで、やめてしまっていました。

なんとかしなあかんなーと思いつつ
何年もほったらかしていたのですが、
数ヶ月前、しげおが、荷物を受け取った際

「あ、大きなものが入るポスト、もう直ぐ作りますんで」

と、言っちまったらしいんです。日本郵便さんに!

それ以降、私が日本郵便さんから
荷物を受け取る時には、必ず

「ポスト、まだですかね。
 もう直ぐ作るっておっしゃっていましたが、、、」

「これ、例のポストですか?あれ?違うみたいだな」

そんなことを、言われるように。。。

ていうか、私が言ったんちゃう!
しげおが作るって言ったんや!
私ちゃうちゃう!

でも、しげおは、
「DIYの仕事は、ママがやるんでしょ」
と言って、自分で作る気ゼロ。

はいはい。やりますよ。
我が家では、力仕事は私っていう分担ですからね。

てことで、、、作りました(前置き長くてすみません)。
IMG_20170813_121905.jpg
ブライワックスを塗って。
ターナー色彩のミルクペイント(ガーデン仕様)の
カントリーオリーブを塗って。。。
IMG_20170814_105003.jpg
あ、娘たち、この日は不在だったので、
なんにも手伝ってもらっていませんが、
色だけは、ヒアリングして決めました。
赤とか黄色がいいなーって言ったら、

「それだけは、絶対にやめて。
 白か、ベージュか、薄い青か、この色」IMG_20170814_135958.jpg
落ち着いた色でした。
赤とか黄色が可愛いと言う私と
落ち着いた大人な感じがいいという娘たち。
とりあえずこの色は、いい感じでした。
我が家のモリモリガーデンに似合います。

さてさて、この日は、思ったよりも暑かったので
ペイント作業は、すべて家の中。
2度塗り後の乾燥中、
ちょっと別の作業をするため
外に出て帰ってきたら、、、
IMG_20170814_110712.jpg
誰かさんの足跡。。。

本人、しれ〜っとした表情で、私のところに来たけどね。
ていうか、もう一回塗り直さなあかんかったけどね。

気を取り直して、次は、組立作業。
何度も言うけど、暑い日は、作業は全部家の中。
(子供たちいないから、クーラーはつけてへんけどね)
IMG_20170814_142411.jpg
そて、そろそろ外へ。
設置場所で蓋の開け閉め確認をしてから、
取り付けます。
IMG_20170814_160457.jpg
蝶番使った作品、久しぶりやったから、
何度も失敗したけど。
寸法ミスも発覚したけど、
なんとかなった!
IMG_20170814_162649.jpg
水平化どうか、ちゃんと確認しながら
ディアウォールにビス止め!
IMG_20170814_174232.jpg
ビス止めが終わったら、前部分を止めて完成!
ここ手前に柱があるから、
めちゃくちゃ作業しづらい。
ビス止めも、なかなか手強い。
ていうか、無理。
開けてみたり、横から見たらすぐわかる。
苦労の跡。。。あはは。
IMG_20170814_174814.jpg
いろいろ諸事情があって、
普通の郵便は、今までの郵便受けを使っていただき
入りきらないものだけ、ここに入れてもらう、
という仕組みなので、滅多に使われないと
思いますが。

それでも、雑誌とか、今まで
手渡ししていたものが、
ポストインだけで済まされるなんて!

わたし、いい仕事した!
郵便屋さん、宅配便屋さんに
喜ばれる仕事した!!!!!


と、自画自賛して終わりにします。
ではまた。


おうちで合宿*美容院ごっこ

仕事休みの日の前日。

「夜更かしできるし、
 久しぶりに子供部屋で
 全員で寝ようっか」

と提案したところ、みんなノリノリで。

で、今回も、また、ええ、また、また
キャンプ用のマットを敷いて
(合宿か!ちなみに昨年の合宿はこんな感じ→畳が来た当初
5人で寝ました。


ていうか、私が寝ようとしたら、
みんな「寝相悪くてなー」と言って、
乗っかかってくるし、
本気で寝ようとウトウトしてたら
コウメの妄想話が延々と繰り広げられるし
(ま、それでも、私は、即寝だったけどね)
気がついたら、ユリが私の布団陣取っているし、
布団と違って、薄っぺらいマットやから体痛いし
しばらくしたら、しげおも来て、
いきなり、私の布団と枕奪うし
(自分の持ってこーい!)
散々な一夜でした。

でもたまには、こんなものアリやなと思いました。
仕事、ちょくちょく休めるといいんやけどね。
そういうわけにもいかんしね。
いや、経済的なことを考えると、
休みたくないんやけどね。
いろいろ複雑。。。

さて最近の手作り(娘たち)事情。
Tシャツ
今年も作りました。Tシャツ。
アイロン転写しただけやけど。
IMG_20170808_170322.jpg
カメラを出すと必ず
「ぴーすぴーすぴーす」と言って、
飛んできてフレームに入ろうとする三女。

「ぴーすぴーすぴーす」は
都合の悪いときや、
姉さんたちの会話についていけない時にも
使われます。
なんだか、芸人の一発セリフみたい。。。

宿題やべ〜なコウメですが
ようやく自由工作に取り掛かりました。
IMG_20170812_131456.jpg
黙々と、準備しています。
まだ準備段階です。
材料を準備するのに一苦労するものを作る予定なので。

コウメは今までの夏休みの自由工作も
ひたすら「コツコツ」「モクモク」取り組む系でした。
今年も、そうなる予定です。

ユリは、去年のコウメの作品に感化されて
クロスステッチに挑戦。
IMG_20170812_143716.jpg
ソファが恐ろしく汚くて、スミレに指摘されたので
カバーを洗ったり、掃除機をかけることに。
IMG_20170812_143723.jpg
もちろん、手伝ってもらいます。

コウメとユリが宿題の工作をしている間、
暇を持て余していたスミレが、
急に私の髪を触りだし、
気がついたら、美人になるブラシでとき始め
気がついたら、ケープみたいなん着せられて
鏡まで用意されて、鞄置き場まで用意されて
「奥さん」と言われて、
お客さんになっていました。

ていうか、うちの子たち、美容室なんて
一度も行ったことないのに。
なんでケープなんか知ってるん?
鏡2枚使って、後ろを確認するのも知ってたし!
なんで知ってるん?って聞いたら

「美容室覗いてみたことあったし、
 漫画でもこういう感じのあったし」

だとー。

よく見てるねー。観察しているねー。
かあちゃんの知らない間に、
いろんなことを学んでいっているんだねー。

そんなわけで、スミレが
私とコウメとユリの髪をセットしてくれました。
最初は
「白髪生えてきていますよ」とか
「上の方の髪、はねていますよ」とか、
さんざん指摘していたけど、
「パーマかけてへんのに、
 くるりんとなっててかわいい」って
褒めはじめ、
「そのお洋服は、おばあちゃんっぽく見えるので
 違う色にしたほうがいいと思いますよ。
 例えば、白色の服とか、、、」
と、ファッションのアドバイスもするように。

ぬぬぬ。やり手の美容師さんだな。

最後にコウメがスミレの髪をセットしていました。
 IMG_20170812_162806.jpg
意外な展開で始まった美容院ごっこ。
なかなか面白くて、楽しい体験でした。

***
スミレは、夏休みの宿題に、
音楽会に向けての練習もあります。
鉄琴を演奏したいようなのですが、
なかなか難しいみたい。
リコーダーも苦戦中。
「多分、あかんわ。スミレ、鉄琴になられへんわ」
と、最初から弱気な態度だったけれど
「頑張ったけどダメだった」経験なら
何度でもしてもいいと思うので、
とりあえず、頑張らせています。

が。
IMG_20170812_175445.jpg
邪魔をするトラ。
IMG_20170812_175457.jpg
こらー!
IMG_20170812_175505.jpg
我が家には、いろんな障壁があります。
めげずに頑張れ!

トラが来てからは、
存在が薄くなりつつあるぴあのちゃん。
(でも「一番好きなのはピアノチャン!」
 5人の一致した意見です)
piano.jpg
いつものように、ゴロゴロしていたら、
ばたっと倒れた!(大丈夫か!ぴあのちゃん!!!)IMG_20170812_184654.jpg
ぴあのちゃんに気づかれずに写真を撮るのは困難で
何度かシャッター切っていたら、気づいて
頭を上げていました。
ちなみに、普段は、この体制で寝ています。IMG_20170812_131520.jpg
こちらは、ある程度寝ていても
写真を撮ることができます。

生後5ヶ月ですが、こんなに大きくなりました。
大きくなりすぎで、怖いです。
本気トラになりそうで、怖いです(号泣)。


***

そんなわけで、世の中、お盆休みとやらですが
我が家は、私→ほぼ仕事。しげお→仕事時々休み。
な感じです。

お盆には、みんな遠出しているやろう!と思って
近場の市民プールに行ったら、激混みでした。
流れるプールで、いろんな人にぶつかられ
いろんな人に蹴られながら、
ジャガイモのように洗われました(泣)。

ホームセンターに行ったら、行ったで、
激混みでした。
とりあえず、近々ポストを作る予定なので
その材料を買ってきました。

ていうか、いつ作れるねん!
2学期やな。2学期!たぶんな!
待っててな!郵便局の配達さんと、宅急便屋さん!
迷惑かけていたあの件、なんとかするさかいに!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす